
寒がりな私は起きるとまず温泉ホットカーペット温泉のスイッチを入れます。
ここ2日くらい、朝はファンヒーターをつけていません。
カーペットがポカポカと温か~くなってくるとなんとも言えず幸せ・・(*´∇`*)きらきら
ベターッと転がってまたすぐ寝てしまいたくなります(笑)


我が家がおうち作りをお願いしたいと思っているG社さんは「自然素材」を謳っていて、床はパインの無垢材が標準です。
多分・・上手に大量仕入れして通常より値打ちになっているのではないかと思います。
初めて打ち合わせに行った時に、フローリング材と比較して実際に手で触れさせてもらいました。
確かに冷たくなかったです。
でもホットカーペットのように発熱しているわけではないんですよね雫 ←当たり前

G社はセルロースファイバーを使うとかダブル断熱とか、断熱にも力を入れているようなので、そうなると床暖房やホットカーペットがなくても寒くないのかしら・・

今の所は(予算的にも)床暖房対応の無垢床材は考えていないし、無垢にはホットカーペットも良くないと聞くし。
憧れの無垢床が標準で「わ~い ヽ(^◇^*)/ 」と喜びながらもホットカーペットの上に転がる度に 「この魅力も手放しがたいなぁ」なんて思ってしまう私なのでした。

まあそんなシーズンももう終わりですね!スマイル

無垢の床でホットカーペットや床暖房なしで冬越しされた方、寒くないですか~?


励みになるのでランキング応援よろしくお願いします手書きハート
1クリックで10ポイント入りますゴルフぽち! →きらきらrankingきらきら


スポンサーサイト

【2007/03/29 09:38】 | つぶやき
トラックバック(0) |

Re:パイン材の温かみ(03/29)
Momomom
無垢材でホットカーペットなしです。床暖なしです。

意外と寒くなかったです、冬は。。

かえって今の時期の方が寒く感じてます。

冬って暖房つけてるのでいいんですが、この時期暖房つける??っていう感じでしょ?

しかも昼は(朝も?)外の方が暖かい。。でも家の中はひんやりって言う時に

ちょっとホットカーペット系が欲しくなります。

無垢材って本当に暖かいですよー。

よく履いてた靴下を無意識に脱いでましたーーー。。笑



Momomomさんへ
mijupi
>無垢材って本当に暖かいですよー。



本当ですか♪ よかったぁ~(*´∇`*)



今くらいの時期の方が寒さを感じるというのは予想外ですけど、言われてみればそういうものかもしれませんね。

私はかなりの寒がりなので迷わず暖房入れちゃいそうです(^^;

でもホットカーペットが欲しい気分ってどうしてもありますよねー!



あぁでも。。冬に寒くなかったというお話が聞けてよかったです・・!


Re:パイン材の温かみ(03/29)
しぇるぽ911
我が家は有節のパイン無垢床です。19mm厚だったと思います。



ホットカーペットも部分的に併用ですが、真冬でも素足で歩いて冷たくはありません。



無垢だから暖かいというわけではなく、パインのような針葉樹は密度が低く、空気を多く含んでいることが暖かさの理由です。



高価な広葉樹の床材は、固く傷つき難い反面、針葉樹の床材よりも冷たく感じます。



パインの床材は、傷はつきますが、それも味。と割り切れる方にはお勧めです。



我が家では塗装はせずアウロというドイツ製の天然素材でできたワックスを塗っただけです。昨年くれ7年ぶりに塗りなおしました(笑)



最近は子供達がトゲが足の裏に刺さるようですが、悲しいかな脚の皮の厚い大人には影響ありません。


寒さは課題
トニー2001
お久しぶりでございまする。



青森のコーヒーロースター、トニーでございまする。



わたしが、万が一、家を建てるとしましたならば、

冬の寒さ、雪対策は、かなり優先順位高いです。



木の床は冷たい印象があるのですが、

確か、親戚の家は、床材が木で、

しかも、床暖だったよーな気がします。



ちなみに、わたしは、持病の関係で、

床暖は苦手なんですけど…ね。



寝転がる分には、大好きなんですけど…



うちも
さゆたん1021
うちも無垢材を選びました。

パイン材で節が少ないやつ。

サンプルを頂いて、今住んでいる貸家のフローリングとパイン材にはだしで実際に乗ってみました。

全然違いましたよ~。

暖かみがある、とは分かっていましたがホントにビックリしました。



http://plaza.rakuten.co.jp/sayutan/diary/200702040000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/sayutan/diary/200702040000/



↑に書いてあります。参考にどうぞ♪


しぇるぽ911さんへ
mijupi
パイン導入者の方ですね!

真冬に素足で冷たくないっていうとやっぱり温かいんですねぇ・・(喜)

部分的にとはいえホットカーペットも使っているというのは嬉しい情報です♪

どうしてもの時は使っても大丈夫なのかな~(^^)



パイン材は柔らかいと聞いていたんですが、密度が低いという個性でそうなるんですね。

傷つきやすいのはよく聞くので一応覚悟はしています・・実際住んだらビックリしたりして(^^;



アウロっていうの聞いたことあります。

7年間塗りなおしなしでよかったなんてそれも嬉しい情報ですわ~(*´∇`*)



トゲは・・私も気づかないかも(笑)


トニー2001さんへ
mijupi
こんにちは~(^^)



トニーさんは北の方だから寒さ対策はしっかり考えられるんでしょうね。

床暖に無垢の床・・なんて羨ましい!

多分そのご親戚のおうちは「床暖房対応の無垢」というものを取り入れていらっしゃるのでしょうね。

うぅぅ~、お高くてなかなか手が出ない商品なのです~~

羨ましいなぁ♪



>寝転がる分には、大好きなんですけど…



実は私、床暖房を体験したことがないんです!

寝転がるのが気持ちいいってネットで見かけたんですけど、やっぱり良いんですね♪



初めまして
omuzite
今日初めてこのブログにたどり着きました。

とても興味深く一気に読み上げましたがホントに勉強になりました。

我が家は来週の週末に建築条件付の土地を本契約する予定です。

うちの場合は、心に決めた工務店さんがたまたま希望通りの土地を持っていたので3ヶ月程で決まりました。

ただやはり初めての大きな買い物なので、

何かにつけて不安になったり疑心暗鬼になったり、

そうかと思えば楽観的になりすぎたりしています。

mijupiさんの日記を読んで勉強したり共感したりと

心の糧にさせてもらいます☆*・:゚+.(_ _。





さゆたん1021さんへ
mijupi
おぉ、このページ! 読んだ記憶があります♪

画像を覚えてます(^^)



そうか・・ 手で触るより踏んだ方が温かい感じがわかりやすいんですねぇ

私も靴下脱いで踏んでみればよかったかしら♪(笑)



さゆたん1021さんのおうちはパインになったんですね。

この日記の時は赤松でしたよね。

実を言うと私も節が目立たない方がいいんです(小声)

「節が少ないやつ」ってお願いしてみよう~


omuziteさんへ
mijupi
初めまして、読んでくださってありがとうございます♪



条件付といっても、希望の工務店さんが良い土地を持っていたというのは一番理想的な形じゃないかと思います!

3ヶ月ほどで本契約に・・というのはプランもある程度しっかり練ってこられたでしょうし、順調ですね。



土地にしても建築にしても、順調だったら順調で「本当に大丈夫かな・・」って不安になるのでしょうね。

私も今週末に設計契約を交わすビルダーさんの事をとても信頼できるようになって浮かれている反面、その前に痛い目に遭った事も忘れられないので不安になったりもします・・



お互いに楽しいおうち作りができるといいですね。

頑張りましょう~♪

よかったらまた遊びに来てください(^^)


パインは松ですよ
さゆたん1021
赤松=レッドパインなんですよ。

横文字になるとかっこいいですよね~。

そういう問題じゃないけど。



節がないやつは金額UPになりますよ。

私は、たとえ金額UPになっても節がないのが良かったんです。

だって時々目や顔に見えるし・・・



さゆたん1021さんへ
mijupi
>赤松=レッドパインなんですよ。



きゃ~、そうなんだ!(恥)

勉強になりましたー



筋がないのは金額UP・・なるほど。

どれくらいかにもよりますけどねー、、

目や顔に見えるっていう言葉をさゆたん1021さんのブログで覚えてました(笑)



うちもできたらあまり節の目立たないのを選んで欲しいなぁ。。金額内で(^^;


Re:パイン材の温かみ(03/29)
takumaman
無垢の床って良いですね~

うちは検討すら出来なかったけど^^;



お友達達のお家に行く度に床暖房が心地よくて

どうしても床暖房を入れたかったので

仕方なく合板!?のフローリングです(><)



Re:パイン材の温かみ(03/29)
ユーmom
無垢材というだけで、なんだか温かみがありますね~。

聞いているだけで、気持ちも温かです!


Re:パイン材の温かみ(03/29)
のだめマングース
無垢材って言葉だけで、なんだか暖かい感じがします~。パイン材って、憧れる★

でもホットカーペットの暖かさ、私も好きです~。あのじんわり感が、たまんない!横たわったら即・眠れますw





無垢材。
kakkon
うちは標準で12畳分床暖房があったの。

これは大きかったですね~。

私は冬はホットカーペットなしではだめだったの。(コタツは10数年なしでしたが)

冬に新居入居だったうちはあまりのフローリングの冷たさにビックリしました。

スリッパッも初めて履きました(笑)

旧居は畳とクッションフロアだったからね。

床暖房の心地よさは本当に最高ですが反面上に何も置けないということもあります。

いい面・悪い面をきちんと納得しての導入は何においても必要ですよね。

無垢はやっぱり憧れますが設計時に聞いたところUP金額が大きすぎたのと傷の問題と床暖房には向かないことでうちは諦めました。

でも床暖房は冬だけの物ですから1年を通じてだとやっぱ無垢床は良いな~って思いますね♪


takumamanさんへ
mijupi
わ~、床暖房ですか、いいなぁ!

うちも床暖房は欲しいなーって思っていたんです。



前の(土地の条件になっていた)施工会社の時は無垢と床暖と迷って結局床暖をとってフローリングにする予定になっていたんです。



実は床暖房は体験したことがないんですけど・・

やっぱりいいですか!?(*´∇`*)



今のプランだとパイン材が標準なので床暖は諦める方向で考えてます。

「無垢は温かい!」に賭けます!(^^;



「フローリングで床暖房」も羨ましいですよ~

温かいんでしょうねぇ♪♪


ユーmomさんへ
mijupi
>無垢材というだけで、なんだか温かみがありますね~。



そうですか? そう言われてみると・・(^^)



>聞いているだけで、気持ちも温かです!



なんだか私もポカポカしてきました(笑)

早く無垢の床を踏んでみたいなぁ~♪


のだめマングースさんへ
mijupi
パイン材・・実は我が家はダークな床が好みだったので最初はちょっと戸惑いがあったんです。

最近色々見ているうちに楽しみになってきました。



>無垢材って言葉だけで、なんだか暖かい感じがします~。パイン材って、憧れる★



え~、とっても嬉しいです!

早く土地見つけて家!家! って感じになるわ(笑)



と言いつつホットカーペットって本当に温かくていいですよね~(*´∇`*)

私もよくゴロンとしてるんだけど、あれはすぐ寝ちゃいます!

そうそう。「即!」ですよね(笑)


kakkonさんへ
mijupi
もしかして・・、寒がりさんですね(^^)



標準で床暖房がついているのってとても羨ましいです。

まだ条件付の土地を見つける前はそういう建築会社がいいな~と思っていたんですよね。。

うちのマンションも(もちろん?)フローリングでスリッパ履いてました。

今は子供のために敷物しているので靴下です。



床暖房は憧れていたけれどkakkonさんの書いてくれたような制約とか気になってはいました。

そうなんですよねぇ、冬だけだし・・とか・・



床暖房対応の無垢までの予算は到底なかったので前の施工会社の時はフローリングで床暖を予定していたんですが、どっちも魅力的で「どっちでもいいや~」みたいな感じにもなってました(笑)



無垢も敷物をすると、そこだけ日の焼け方が変わってしまうというのも聞いたし、どちらも特徴をよく知って選ばないと、、ですね。



12畳の床暖房って聞くとやっぱり羨ましいですけど(^^;


Re:パイン材の温かみ(03/29)
*ぱんどみ
すごい!こちらのブログは10ポイント入るのd(^-^)ネ!

×10しといたわっ♪お楽しみに♪



ところでパイン、うちは現在使ってますわ。

事務所にですが。。

でもパインに床暖房はちょっと難しいので

ガスファンヒーターです。事務所の天井なので高いんで、天井ファンつけてますの。

それまわすと すごーい快適です~。

でも床暖房のような、となると床暖房のようなほかほかした感じはないです。

ちなみに

無垢材の床暖房、実は無垢とはいえ 加工してあってあの足ざわりはないです。パインとか好きな人には合板に近い感覚があるかも。



ご近所さんにも パインの床を採用してらして

そこは 薪ストーブと、温水パネルヒーターでした。



どちらの場所にもいえることは 気密がしっかりとれていることです。

そういう家ならば 暖房はどれを使っても暖かく感じるんじゃないかなあ。。

開放型は空気の入替が必須ですが。



床暖房もいいし~あの柔らかい床もいいし~

欲をいえば どっちもほしいですよねっ



*ぱんどみさんへ
mijupi
>すごい!こちらのブログは10ポイント入るのd(^-^)ネ!

>×10しといたわっ♪お楽しみに♪



10ポイント入るんですが、1日1クリック有効なんです~(汗)

たくさん感謝です!!



事務所にパイン材ですか。明るい室内ですね!

やっぱり床暖房は難しいんですねぇ

寒くなければいいんですけど。。

天井ファンは快適でしょうしオシャレ度も上がって良いですね~♪



>無垢材の床暖房、実は無垢とはいえ 加工してあってあの足ざわりはないです。パインとか好きな人には合板に近い感覚があるかも。



えっ、そうなんですか!?

無垢の感触を残しつつ床暖房も付けられるんだとばかり思ってました。

そうですか~・・ちょっと頭冷やしてもらえてよかったです!



ホント、無垢の感触と床からポカポカと温かくなるのと両方あったら最高でしょうね~(*´∇`*)



mijupiさん
*ぱんどみ


>10ポイント入るんですが、1日1クリック有効なんです~(汗)

>たくさん感謝です!!





うわーっ恥ずかしいっっ

ごめんねーー。





>えっ、そうなんですか!?

>無垢の感触を残しつつ床暖房も付けられるんだとばかり思ってました。

>そうですか~・・ちょっと頭冷やしてもらえてよかったです!



補足です~。

無垢材の感触自体ですが

好き好きがあります。

私も取引のある木材店での取り扱いですが



無垢材用のフロアは、そりがひどくならないように

表面塗装がしっかり施されるんです。

堅木を使ってますし、その塗装もあってずいぶん固く感じます。

たぶん 無塗装のパインの無垢材を触った後、それを触ると違和感があると思います。

感触がまるで違うので。



でもでも 合板と比べたらそれほどでもないとも思うかもしれません。

床暖房用の合板フロアはつるぴかですからねっ。



*ぱんどみさんへ
mijupi
>うわーっ恥ずかしいっっ

>ごめんねーー。



いえいえ! めちゃくちゃ嬉しいですっ♪

こちらこそすみません~(^^)

ホントありがとうございます!



補足も感謝です。

床暖用の合板フロアはショールームで遠目に見たことはあるんだけど触った事もないしツルピカかどうかも全然わからず選択しようとしていました・・

土地の条件になっていた施工会社の設計士さんがショールームに一緒に行ってくれていたんですが、「この床材いいんですよ~」と自信ありげだったので「ふ~ん、そうなんだ・・」という感じで(^^;



これから家作りをしていくにあたって、実際に床に敷かれる時にはどういう感触や塗装のものになるのかよく聞いておかないと後で「あれっ?」となっちゃうかもしれませんね。

詳しく教えてくれてありがとうございました♪♪


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:パイン材の温かみ(03/29)
無垢材でホットカーペットなしです。床暖なしです。

意外と寒くなかったです、冬は。。

かえって今の時期の方が寒く感じてます。

冬って暖房つけてるのでいいんですが、この時期暖房つける??っていう感じでしょ?

しかも昼は(朝も?)外の方が暖かい。。でも家の中はひんやりって言う時に

ちょっとホットカーペット系が欲しくなります。

無垢材って本当に暖かいですよー。

よく履いてた靴下を無意識に脱いでましたーーー。。笑

2007/03/29(Thu) 10:03 | URL  | Momomom #79D/WHSg[ 編集]
Momomomさんへ
>無垢材って本当に暖かいですよー。



本当ですか♪ よかったぁ~(*´∇`*)



今くらいの時期の方が寒さを感じるというのは予想外ですけど、言われてみればそういうものかもしれませんね。

私はかなりの寒がりなので迷わず暖房入れちゃいそうです(^^;

でもホットカーペットが欲しい気分ってどうしてもありますよねー!



あぁでも。。冬に寒くなかったというお話が聞けてよかったです・・!
2007/03/29(Thu) 10:49 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:パイン材の温かみ(03/29)
我が家は有節のパイン無垢床です。19mm厚だったと思います。



ホットカーペットも部分的に併用ですが、真冬でも素足で歩いて冷たくはありません。



無垢だから暖かいというわけではなく、パインのような針葉樹は密度が低く、空気を多く含んでいることが暖かさの理由です。



高価な広葉樹の床材は、固く傷つき難い反面、針葉樹の床材よりも冷たく感じます。



パインの床材は、傷はつきますが、それも味。と割り切れる方にはお勧めです。



我が家では塗装はせずアウロというドイツ製の天然素材でできたワックスを塗っただけです。昨年くれ7年ぶりに塗りなおしました(笑)



最近は子供達がトゲが足の裏に刺さるようですが、悲しいかな脚の皮の厚い大人には影響ありません。
2007/03/29(Thu) 12:21 | URL  | しぇるぽ911 #79D/WHSg[ 編集]
寒さは課題
お久しぶりでございまする。



青森のコーヒーロースター、トニーでございまする。



わたしが、万が一、家を建てるとしましたならば、

冬の寒さ、雪対策は、かなり優先順位高いです。



木の床は冷たい印象があるのですが、

確か、親戚の家は、床材が木で、

しかも、床暖だったよーな気がします。



ちなみに、わたしは、持病の関係で、

床暖は苦手なんですけど…ね。



寝転がる分には、大好きなんですけど…

2007/03/29(Thu) 15:46 | URL  | トニー2001 #79D/WHSg[ 編集]
うちも
うちも無垢材を選びました。

パイン材で節が少ないやつ。

サンプルを頂いて、今住んでいる貸家のフローリングとパイン材にはだしで実際に乗ってみました。

全然違いましたよ~。

暖かみがある、とは分かっていましたがホントにビックリしました。



http://plaza.rakuten.co.jp/sayutan/diary/200702040000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/sayutan/diary/200702040000/



↑に書いてあります。参考にどうぞ♪
2007/03/29(Thu) 17:41 | URL  | さゆたん1021 #79D/WHSg[ 編集]
しぇるぽ911さんへ
パイン導入者の方ですね!

真冬に素足で冷たくないっていうとやっぱり温かいんですねぇ・・(喜)

部分的にとはいえホットカーペットも使っているというのは嬉しい情報です♪

どうしてもの時は使っても大丈夫なのかな~(^^)



パイン材は柔らかいと聞いていたんですが、密度が低いという個性でそうなるんですね。

傷つきやすいのはよく聞くので一応覚悟はしています・・実際住んだらビックリしたりして(^^;



アウロっていうの聞いたことあります。

7年間塗りなおしなしでよかったなんてそれも嬉しい情報ですわ~(*´∇`*)



トゲは・・私も気づかないかも(笑)
2007/03/29(Thu) 18:11 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
トニー2001さんへ
こんにちは~(^^)



トニーさんは北の方だから寒さ対策はしっかり考えられるんでしょうね。

床暖に無垢の床・・なんて羨ましい!

多分そのご親戚のおうちは「床暖房対応の無垢」というものを取り入れていらっしゃるのでしょうね。

うぅぅ~、お高くてなかなか手が出ない商品なのです~~

羨ましいなぁ♪



>寝転がる分には、大好きなんですけど…



実は私、床暖房を体験したことがないんです!

寝転がるのが気持ちいいってネットで見かけたんですけど、やっぱり良いんですね♪

2007/03/29(Thu) 18:14 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
初めまして
今日初めてこのブログにたどり着きました。

とても興味深く一気に読み上げましたがホントに勉強になりました。

我が家は来週の週末に建築条件付の土地を本契約する予定です。

うちの場合は、心に決めた工務店さんがたまたま希望通りの土地を持っていたので3ヶ月程で決まりました。

ただやはり初めての大きな買い物なので、

何かにつけて不安になったり疑心暗鬼になったり、

そうかと思えば楽観的になりすぎたりしています。

mijupiさんの日記を読んで勉強したり共感したりと

心の糧にさせてもらいます☆*・:゚+.(_ _。



2007/03/29(Thu) 18:18 | URL  | omuzite #79D/WHSg[ 編集]
さゆたん1021さんへ
おぉ、このページ! 読んだ記憶があります♪

画像を覚えてます(^^)



そうか・・ 手で触るより踏んだ方が温かい感じがわかりやすいんですねぇ

私も靴下脱いで踏んでみればよかったかしら♪(笑)



さゆたん1021さんのおうちはパインになったんですね。

この日記の時は赤松でしたよね。

実を言うと私も節が目立たない方がいいんです(小声)

「節が少ないやつ」ってお願いしてみよう~
2007/03/29(Thu) 18:20 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
omuziteさんへ
初めまして、読んでくださってありがとうございます♪



条件付といっても、希望の工務店さんが良い土地を持っていたというのは一番理想的な形じゃないかと思います!

3ヶ月ほどで本契約に・・というのはプランもある程度しっかり練ってこられたでしょうし、順調ですね。



土地にしても建築にしても、順調だったら順調で「本当に大丈夫かな・・」って不安になるのでしょうね。

私も今週末に設計契約を交わすビルダーさんの事をとても信頼できるようになって浮かれている反面、その前に痛い目に遭った事も忘れられないので不安になったりもします・・



お互いに楽しいおうち作りができるといいですね。

頑張りましょう~♪

よかったらまた遊びに来てください(^^)
2007/03/29(Thu) 18:25 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
パインは松ですよ
赤松=レッドパインなんですよ。

横文字になるとかっこいいですよね~。

そういう問題じゃないけど。



節がないやつは金額UPになりますよ。

私は、たとえ金額UPになっても節がないのが良かったんです。

だって時々目や顔に見えるし・・・

2007/03/29(Thu) 18:41 | URL  | さゆたん1021 #79D/WHSg[ 編集]
さゆたん1021さんへ
>赤松=レッドパインなんですよ。



きゃ~、そうなんだ!(恥)

勉強になりましたー



筋がないのは金額UP・・なるほど。

どれくらいかにもよりますけどねー、、

目や顔に見えるっていう言葉をさゆたん1021さんのブログで覚えてました(笑)



うちもできたらあまり節の目立たないのを選んで欲しいなぁ。。金額内で(^^;
2007/03/29(Thu) 19:02 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:パイン材の温かみ(03/29)
無垢の床って良いですね~

うちは検討すら出来なかったけど^^;



お友達達のお家に行く度に床暖房が心地よくて

どうしても床暖房を入れたかったので

仕方なく合板!?のフローリングです(><)

2007/03/29(Thu) 21:03 | URL  | takumaman #79D/WHSg[ 編集]
Re:パイン材の温かみ(03/29)
無垢材というだけで、なんだか温かみがありますね~。

聞いているだけで、気持ちも温かです!
2007/03/29(Thu) 22:22 | URL  | ユーmom #79D/WHSg[ 編集]
Re:パイン材の温かみ(03/29)
無垢材って言葉だけで、なんだか暖かい感じがします~。パイン材って、憧れる★

でもホットカーペットの暖かさ、私も好きです~。あのじんわり感が、たまんない!横たわったら即・眠れますw



2007/03/29(Thu) 23:57 | URL  | のだめマングース #79D/WHSg[ 編集]
無垢材。
うちは標準で12畳分床暖房があったの。

これは大きかったですね~。

私は冬はホットカーペットなしではだめだったの。(コタツは10数年なしでしたが)

冬に新居入居だったうちはあまりのフローリングの冷たさにビックリしました。

スリッパッも初めて履きました(笑)

旧居は畳とクッションフロアだったからね。

床暖房の心地よさは本当に最高ですが反面上に何も置けないということもあります。

いい面・悪い面をきちんと納得しての導入は何においても必要ですよね。

無垢はやっぱり憧れますが設計時に聞いたところUP金額が大きすぎたのと傷の問題と床暖房には向かないことでうちは諦めました。

でも床暖房は冬だけの物ですから1年を通じてだとやっぱ無垢床は良いな~って思いますね♪
2007/03/29(Thu) 23:57 | URL  | kakkon #79D/WHSg[ 編集]
takumamanさんへ
わ~、床暖房ですか、いいなぁ!

うちも床暖房は欲しいなーって思っていたんです。



前の(土地の条件になっていた)施工会社の時は無垢と床暖と迷って結局床暖をとってフローリングにする予定になっていたんです。



実は床暖房は体験したことがないんですけど・・

やっぱりいいですか!?(*´∇`*)



今のプランだとパイン材が標準なので床暖は諦める方向で考えてます。

「無垢は温かい!」に賭けます!(^^;



「フローリングで床暖房」も羨ましいですよ~

温かいんでしょうねぇ♪♪
2007/03/30(Fri) 09:33 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
ユーmomさんへ
>無垢材というだけで、なんだか温かみがありますね~。



そうですか? そう言われてみると・・(^^)



>聞いているだけで、気持ちも温かです!



なんだか私もポカポカしてきました(笑)

早く無垢の床を踏んでみたいなぁ~♪
2007/03/30(Fri) 09:35 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
のだめマングースさんへ
パイン材・・実は我が家はダークな床が好みだったので最初はちょっと戸惑いがあったんです。

最近色々見ているうちに楽しみになってきました。



>無垢材って言葉だけで、なんだか暖かい感じがします~。パイン材って、憧れる★



え~、とっても嬉しいです!

早く土地見つけて家!家! って感じになるわ(笑)



と言いつつホットカーペットって本当に温かくていいですよね~(*´∇`*)

私もよくゴロンとしてるんだけど、あれはすぐ寝ちゃいます!

そうそう。「即!」ですよね(笑)
2007/03/30(Fri) 09:39 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
kakkonさんへ
もしかして・・、寒がりさんですね(^^)



標準で床暖房がついているのってとても羨ましいです。

まだ条件付の土地を見つける前はそういう建築会社がいいな~と思っていたんですよね。。

うちのマンションも(もちろん?)フローリングでスリッパ履いてました。

今は子供のために敷物しているので靴下です。



床暖房は憧れていたけれどkakkonさんの書いてくれたような制約とか気になってはいました。

そうなんですよねぇ、冬だけだし・・とか・・



床暖房対応の無垢までの予算は到底なかったので前の施工会社の時はフローリングで床暖を予定していたんですが、どっちも魅力的で「どっちでもいいや~」みたいな感じにもなってました(笑)



無垢も敷物をすると、そこだけ日の焼け方が変わってしまうというのも聞いたし、どちらも特徴をよく知って選ばないと、、ですね。



12畳の床暖房って聞くとやっぱり羨ましいですけど(^^;
2007/03/30(Fri) 09:47 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:パイン材の温かみ(03/29)
すごい!こちらのブログは10ポイント入るのd(^-^)ネ!

×10しといたわっ♪お楽しみに♪



ところでパイン、うちは現在使ってますわ。

事務所にですが。。

でもパインに床暖房はちょっと難しいので

ガスファンヒーターです。事務所の天井なので高いんで、天井ファンつけてますの。

それまわすと すごーい快適です~。

でも床暖房のような、となると床暖房のようなほかほかした感じはないです。

ちなみに

無垢材の床暖房、実は無垢とはいえ 加工してあってあの足ざわりはないです。パインとか好きな人には合板に近い感覚があるかも。



ご近所さんにも パインの床を採用してらして

そこは 薪ストーブと、温水パネルヒーターでした。



どちらの場所にもいえることは 気密がしっかりとれていることです。

そういう家ならば 暖房はどれを使っても暖かく感じるんじゃないかなあ。。

開放型は空気の入替が必須ですが。



床暖房もいいし~あの柔らかい床もいいし~

欲をいえば どっちもほしいですよねっ

2007/03/30(Fri) 14:02 | URL  | *ぱんどみ #79D/WHSg[ 編集]
*ぱんどみさんへ
>すごい!こちらのブログは10ポイント入るのd(^-^)ネ!

>×10しといたわっ♪お楽しみに♪



10ポイント入るんですが、1日1クリック有効なんです~(汗)

たくさん感謝です!!



事務所にパイン材ですか。明るい室内ですね!

やっぱり床暖房は難しいんですねぇ

寒くなければいいんですけど。。

天井ファンは快適でしょうしオシャレ度も上がって良いですね~♪



>無垢材の床暖房、実は無垢とはいえ 加工してあってあの足ざわりはないです。パインとか好きな人には合板に近い感覚があるかも。



えっ、そうなんですか!?

無垢の感触を残しつつ床暖房も付けられるんだとばかり思ってました。

そうですか~・・ちょっと頭冷やしてもらえてよかったです!



ホント、無垢の感触と床からポカポカと温かくなるのと両方あったら最高でしょうね~(*´∇`*)

2007/03/30(Fri) 16:38 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
mijupiさん


>10ポイント入るんですが、1日1クリック有効なんです~(汗)

>たくさん感謝です!!





うわーっ恥ずかしいっっ

ごめんねーー。





>えっ、そうなんですか!?

>無垢の感触を残しつつ床暖房も付けられるんだとばかり思ってました。

>そうですか~・・ちょっと頭冷やしてもらえてよかったです!



補足です~。

無垢材の感触自体ですが

好き好きがあります。

私も取引のある木材店での取り扱いですが



無垢材用のフロアは、そりがひどくならないように

表面塗装がしっかり施されるんです。

堅木を使ってますし、その塗装もあってずいぶん固く感じます。

たぶん 無塗装のパインの無垢材を触った後、それを触ると違和感があると思います。

感触がまるで違うので。



でもでも 合板と比べたらそれほどでもないとも思うかもしれません。

床暖房用の合板フロアはつるぴかですからねっ。

2007/03/30(Fri) 17:23 | URL  | *ぱんどみ #79D/WHSg[ 編集]
*ぱんどみさんへ
>うわーっ恥ずかしいっっ

>ごめんねーー。



いえいえ! めちゃくちゃ嬉しいですっ♪

こちらこそすみません~(^^)

ホントありがとうございます!



補足も感謝です。

床暖用の合板フロアはショールームで遠目に見たことはあるんだけど触った事もないしツルピカかどうかも全然わからず選択しようとしていました・・

土地の条件になっていた施工会社の設計士さんがショールームに一緒に行ってくれていたんですが、「この床材いいんですよ~」と自信ありげだったので「ふ~ん、そうなんだ・・」という感じで(^^;



これから家作りをしていくにあたって、実際に床に敷かれる時にはどういう感触や塗装のものになるのかよく聞いておかないと後で「あれっ?」となっちゃうかもしれませんね。

詳しく教えてくれてありがとうございました♪♪
2007/03/30(Fri) 23:56 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
