上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日3時にG社の社長と土地Hで待ち合わせしました!
社長と一緒に設計士さんも来て下さり、到着するなり見るわ見るわ(笑)スマイル
当然といえば当然だけど、私たち素人とは見るところが違う。
隣の土地をちょっくら覗いてみたり、色々な所をチェックしまくりで さすが~・・って感じです。

その中でまずわかったこと・・
なんと、前の建物の基礎が少し残っていたんです!びっくり
解体費を安くあげる為にGL(グランドライン)で基礎を残してしまうという事はそう珍しくはないそうで、次に家を建てる人に撤去費用が乗っかってきます。
あと他にも2~3気になる事が出てきて社長たちの顔がちょっと険しくなる事も・・
専門家の方に見てもらって本当に良かったと思いました!
素人だけで不動産屋さんに説明されてもそれがどういう事になるのかよく把握できるか自信ないもんね雫

この土地Hは便利な駅に近くて生活や通勤の便も良いので初めて見た夫もかなり気に入ったようです♪
なにしろ図面で見て予想していたより日当たりが良いのが魅力です晴れ


次はG社の車に同乗させていただき、土地Iを見に行きました。
ここは敷地延長(旗竿地)で上物あり(居住中)です。
図面には「駅から徒歩11分」と書いてあるけれど、それは小さな山を越えて駅に行く場合で、平坦な道を通ると男性の足で15分はかかるみたい。 キツイな~ショック

「ここですよ」と車を降りてまずは敷地延長部分から拝見。
間口が3mあるので車が置いてあってもじゅうぶん横を通り抜けられます♪ ~歩く人
そして土地を表から見ることのできる側に回ってみると・・ ん? この風景どこかで・・台風

まるでデジャブでした。
なんとこの土地、私が昨年9月に某不動産会社に問い合わせをして色々情報をもらっていた物件だったんです!びっくり
「旗竿地で竿の部分が長い」と聞いてその時は土地を見る事もなくスルーしていたのだけど、物件の表側の写真だけは見ていてそれが今日見た風景と同じだったんです。
も~ビックリしたなんてもんじゃないわ!

隣の土地とちょっと変わった感じのくっつき方をしていて日当たり晴れは抜群。
「なるほどねぇ、こうなっていたんだ・・」と妙に納得でした。
土地としては夫婦共に 「悪くないね」という印象だったのだけど、駅から実際は15分くらいかかるという事と通勤時間が今より結構長くなりそうなので難しいところです。
あとご近所のおうちを見ていてちょっと気になる事もありました・・

その後、夫は設計士さんに案内してもらって土地Iから駅まで歩いてみることに。
私は子供と一緒に社長の運転でG社に入りました。

社長のお話で、この前解約した土地で作ったプランと同じくらいの家を作ると仮定するとだいたいの金額がもう出ているので、水道やガスなど引き込み状況で浮いたりかかったりする金額を出してみて予算で収まるかどうか、という事になりました。
色んな土地を見てきて我が家が大きく気になるのは「立地」だなぁと実感してきたので、土地Hについて進めてみようという事に

確かに色々とクセがありサクサクッと行ける感じではないけれど、妥協ではなく 「あの駅からこんなに近くで広くて日当たりの良い土地、今見えているマイナス面をカバーして住めるならそうしたい!」と思っています。
特に年をとってからの事を考えると更に魅力がUP上向き矢印だし、前面道路もこれから周囲の家が建て替えになってセットバックすれば今より使いやすくなります。
車に乗らなくなったら生活の便って大切ですよね四つ葉

あとは賞金価格交渉で・・
G社は不動産会社も傘下に持っているので仲介してもらえます。
私たちでは到底勇気がなくて言えない金額で交渉してもらう事になりました!
「買付証明書」を書き、後は社長と先方の媒介不動産会社との交渉に委ねます・・

同時進行でG社の方が土地Hについて土地代金以外にかかる費用(古い基礎の撤去他)を調べてくださる事になりました。
価格交渉で先方から来るお返事(金額)と、調べて出てきた費用とあわせて結論を出します。
そして我が家の予算に収まるようならGO!!いなずま

ドキドキするーーっ!!(>_<)


こちらの指値に近い金額でお返事が来るよう一緒に祈ってくださいね!手書きハート
ランキングの方も大きな励みになるのでよろしくお願いします ぽちっ →きらきらrankingきらきら


スポンサーサイト

【2007/03/31 23:32】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

Re:一歩前進なるか!(03/31)
おチョモ
なんか、こっちまでドキドキしてきちゃいますよ~!

やっぱり、専門家の目って違いますよね!

心強いですね*^^*



土地が決まれば、早そうですね!楽しみ~♪



おチョモさんへ
mijupi
一緒にドキドキしてください~!(喜)



専門家の目は違うだろうとは思っていたんだけど、来ていきなり見るところが素人と全然違うのでビックリしてしまいました。

予算内でなんとかなる判断が出れば決まり・・かも。



>土地が決まれば、早そうですね!楽しみ~♪



そうなの、そのハズなの~(≧∇≦)

ほんとドキドキです!


Re:一歩前進なるか!(03/31)
ままのおりぼん
はじめまして。

時々、読み逃げさせていただいておりました。



土地が決まると、俄然、進む速度が変わりますよね~。

なのに、我家は、土地を探してくれた会社と、土地を決めてくれた会社が違って、

結局、決めてくれた会社にごめんなさいをして、提案してくれた会社で家を建てています。



動きは急速になりますが、決めることは、すべてこれからです。

大金をはたくのは、こちらですから、細心の注意を払って、とにかく頑張ってください。



Re:一歩前進なるか!(03/31)
WoodBook
良い感じに進んでますね♪

建物探訪なんかを見ていると、土地がちょっと変わっててそれに合わせて家を工夫して建てているお宅がよく出ますよね?

そういう家ってそのちょっと変わった部分がうまく活用されて良い特徴になってたり。

設計士さんの腕の見せ所ですね^^



Re:一歩前進なるか!(03/31)
takumaman
ええっと、土地Hって。。。と読み返してしまいました^^;



ぜ~んぶで予算内におさまると良いですね♪

でもちょっと位なら頑張っちゃうのかしら(笑)

頑張れG社~!



Re:一歩前進なるか!(03/31)
のだめマングース
うわーなんか動き出した感が押し寄せてきます~!

将来を考えてそう思える土地ならきっと間違いないですよね!クセの部分がどう

影響してくるか分からないけど、金額面など折り合いが付くといいですね^-^


Re:一歩前進なるか!(03/31)
りえりえ3
やっぱり建ててくれる人と一緒にまわると違いますね~~!!

うちも、もし今度土地を探す機会があったらそうしよう。

って、買ったばっかりだったわ。。。



交通の便は私にも重要ポイントだったので、よく分かります。

年をとったとき、車ナシで生活ができるか、って大切ですよね~~。

それと、旦那さんの通勤時間も。。。うちも外せない条件だったので。



土地にくせがあっても、G社さんなら大丈夫!!

きっと、建築雑誌とかテレビで紹介されそうな

工夫たっぷりの家ができますよーー♪


Re:一歩前進なるか!(03/31)
*ぱんどみ
素敵な会社!!



土地 決まるといいな~。

もう 基本設計はできてるんだねっ

そうなるとすすむのも早そうだわ。



できるだけお値打ちに交渉していただけるといいですねっ


Re:一歩前進なるか!(03/31)
いろは★
そんなに頼りになる専門家が付いててくれたら、土地選びも心強いですね^^

いよいよ。。。になるかな~~ほんとどきどきですね~~♪

よかったぽち♪


立地条件。
kakkon
その土地だけでなく周りの環境とかも確かに重要ですよね。

学校関係・駅・ショッピングセンター・病院・公園・官公庁・・・。

うちはどれもが充実しています。

是非、予算内で収まって欲しいですね。

祈っています♪


をを~っ!
Yummy
社長さんや設計士さんが一緒でよかったですね。

素人が、基礎の残りなんて気づけないですもんね。



うちは、古家付きで買って、解体費用分を値引きしてもらったんですけれど、その金額を読み違えました~。

実家の方ではそのくらいで住むんですけれど、都会(笑)で前面道路が狭い我が家の場合は、もっと高かった・・・(T_T)



さくっと決まるといいですねっ!



ままのおりぼんさんへ
mijupi
初めまして♪

こちらこそいつも読み逃げさせていただいてまして・・(^^;

コメントありがとうございます。



うちは土地に時間がかかっているので、決まったら今までの思いが爆発してすごい事になるんじゃないかと思います(笑)



>我家は、土地を探してくれた会社と、土地を決めてくれた会社が違って、結局、決めてくれた会社にごめんなさいをして、提案してくれた会社で家を建てています。



そういう事もあるんですねぇ・・

でも決断に間違いはないですよね!(^^)



>大金をはたくのは、こちらですから、細心の注意を払って、とにかく頑張ってください。



そうですね。

もしこれで土地が決まったらかなり浮かれてしまいそうなので、気を引き締めて進むようにします!

頑張ります♪♪



WoodBookさんへ
mijupi
>建物探訪なんかを見ていると、土地がちょっと変わっててそれに合わせて家を工夫して建てているお宅がよく出ますよね?



その番組は見たことないんだけど、たまにテレビでそういう工夫されたおうちの特集を見た事があります!!

ほほ~ぅ・・って感じでワクワクしちゃう♪



設計士さんのセンスで「おっ♪」っていうおうちになると嬉しいな~


takumamanさんへ
mijupi
>ええっと、土地Hって。。。と読み返してしまいました^^;



あはは~、ごめんなさい(^^;

「土地H」に前の日記をリンクさせてみました!



ちょっとくらいなら頑張っちゃうかもしれません・・

「ちょっとくらい」がどれくらいなのかはあまり考えないようにして(汗)



売主さんが「なにしろ早く売りたーい」っていう人だといいな~


のだめマングースさんへ
mijupi
>うわーなんか動き出した感が押し寄せてきます~!



本当?(*´∇`*)

どうも自分の中では前の土地を解約して間もないから自分たちが焦ってるような気がしちゃって~・・



今回の土地だったら我が家の予算にしては良いんじゃないかなぁ、年をとっても生活しやすいんじゃないかなぁと思えるのでなんとかうまくクセを目立たないような家作りができるといいんだけど。。



まずは土地以外にいくらかかるのか、と売主さんのお返事が気になりますー!


りえりえ3さんへ
mijupi
>やっぱり建ててくれる人と一緒にまわると違いますね~~!!



そうなのそうなの♪

想像以上に「やっぱり素人とは全然違うな~」って感じたから、建てる会社が決まってる人はみんなそうした方がいいと思うわぁ



>うちも、もし今度土地を探す機会があったらそうしよう。



あはは、買ったばかりなのにね~(笑)

これから住む所は確か、とても良い場所だったのよね?(^^)



うん・・年をとった時に駅に近いかとか買い物の便が良いかって重要だと思います!

通勤時間もホントはずせないですよね!!

うちは夫が大きな荷物を持って動く事もよくあるから自転車通勤ができなくて・・

駅から遠い物件は全部ダメなの。。



土地を見てもらってG社さんから土地に対してのマイナスな事は言われなかったから、後は本当に余分にかかる金額次第かな、って感じです。

うぅぅドキドキする・・


*ぱんどみさんへ
mijupi
>素敵な会社!!



でしょう~♪♪(*´∇`*) 嬉しいなぁ



基本設計はできているのでだいたいの予算は出してあります♪

もし今回の土地でいける事になったら前に解約した土地よりも日当たりが良いからもっと家が作りやすいんじゃないかと思うんだけど・・



>できるだけお値打ちに交渉していただけるといいですねっ



そうなの~、そこに尽きます!!(>_<)

交渉がうまく行きますように!


いろは★さんへ
mijupi
>そんなに頼りになる専門家が付いててくれたら、土地選びも心強いですね^^



思っていた以上に「専門家」っていう見方をしていて本当に心強いです♪(^^)



これで「いよいよ」になれるのかなぁ・・

あれからずっとドキドキです!

良いお返事が来ますように・・



ぽちありがとう♪ (^人^)感謝♪


kakkonさんへ
mijupi
>その土地だけでなく周りの環境とかも確かに重要ですよね。



色々な土地を見たんだけど、やっぱりそこそこ「街」が良いなぁと夫婦で実感しています(^^;

今回の土地は環境的にはかなりグーなんです!

駅前には24時間営業の大きなスーパーもあるんですよ♪

この駅の近くなら土地が多少クセありでも・・という感じです。



kakkonさんは土地にこだわって決めたんですよね♪

うちもここなら生活の便などは本当に安心なので値打ちに決まるといいなぁ・・


Re:をを~っ!(03/31)
mijupi
>社長さんや設計士さんが一緒でよかったですね。

>素人が、基礎の残りなんて気づけないですもんね。



そうそう!

私が前に見た時なんて写真撮りまくって土地の中を歩き回っていたのに、基礎が残ってるなんてぜ~んぜん気付かなかったもの(笑)

社長はすぐに気付きました( ̄▽ ̄;) サスガ・・



解体費用の誤算は厳しいですね~(汗)

やっぱり都会は違うのね(^^;

う~、うちも今回の土地は前面道路が狭いから心配だなぁ



>さくっと決まるといいですねっ!



はいー!

さくっと良いお返事いただいてさくっと建てたいです♪♪


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:一歩前進なるか!(03/31)
なんか、こっちまでドキドキしてきちゃいますよ~!

やっぱり、専門家の目って違いますよね!

心強いですね*^^*



土地が決まれば、早そうですね!楽しみ~♪

2007/04/01(Sun) 00:36 | URL  | おチョモ #79D/WHSg[ 編集]
おチョモさんへ
一緒にドキドキしてください~!(喜)



専門家の目は違うだろうとは思っていたんだけど、来ていきなり見るところが素人と全然違うのでビックリしてしまいました。

予算内でなんとかなる判断が出れば決まり・・かも。



>土地が決まれば、早そうですね!楽しみ~♪



そうなの、そのハズなの~(≧∇≦)

ほんとドキドキです!
2007/04/01(Sun) 01:05 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:一歩前進なるか!(03/31)
はじめまして。

時々、読み逃げさせていただいておりました。



土地が決まると、俄然、進む速度が変わりますよね~。

なのに、我家は、土地を探してくれた会社と、土地を決めてくれた会社が違って、

結局、決めてくれた会社にごめんなさいをして、提案してくれた会社で家を建てています。



動きは急速になりますが、決めることは、すべてこれからです。

大金をはたくのは、こちらですから、細心の注意を払って、とにかく頑張ってください。

2007/04/01(Sun) 01:12 | URL  | ままのおりぼん #79D/WHSg[ 編集]
Re:一歩前進なるか!(03/31)
良い感じに進んでますね♪

建物探訪なんかを見ていると、土地がちょっと変わっててそれに合わせて家を工夫して建てているお宅がよく出ますよね?

そういう家ってそのちょっと変わった部分がうまく活用されて良い特徴になってたり。

設計士さんの腕の見せ所ですね^^

2007/04/01(Sun) 01:18 | URL  | WoodBook #79D/WHSg[ 編集]
Re:一歩前進なるか!(03/31)
ええっと、土地Hって。。。と読み返してしまいました^^;



ぜ~んぶで予算内におさまると良いですね♪

でもちょっと位なら頑張っちゃうのかしら(笑)

頑張れG社~!

2007/04/01(Sun) 01:30 | URL  | takumaman #79D/WHSg[ 編集]
Re:一歩前進なるか!(03/31)
うわーなんか動き出した感が押し寄せてきます~!

将来を考えてそう思える土地ならきっと間違いないですよね!クセの部分がどう

影響してくるか分からないけど、金額面など折り合いが付くといいですね^-^
2007/04/01(Sun) 01:38 | URL  | のだめマングース #79D/WHSg[ 編集]
Re:一歩前進なるか!(03/31)
やっぱり建ててくれる人と一緒にまわると違いますね~~!!

うちも、もし今度土地を探す機会があったらそうしよう。

って、買ったばっかりだったわ。。。



交通の便は私にも重要ポイントだったので、よく分かります。

年をとったとき、車ナシで生活ができるか、って大切ですよね~~。

それと、旦那さんの通勤時間も。。。うちも外せない条件だったので。



土地にくせがあっても、G社さんなら大丈夫!!

きっと、建築雑誌とかテレビで紹介されそうな

工夫たっぷりの家ができますよーー♪
2007/04/01(Sun) 06:20 | URL  | りえりえ3 #79D/WHSg[ 編集]
Re:一歩前進なるか!(03/31)
素敵な会社!!



土地 決まるといいな~。

もう 基本設計はできてるんだねっ

そうなるとすすむのも早そうだわ。



できるだけお値打ちに交渉していただけるといいですねっ
2007/04/01(Sun) 08:59 | URL  | *ぱんどみ #79D/WHSg[ 編集]
Re:一歩前進なるか!(03/31)
そんなに頼りになる専門家が付いててくれたら、土地選びも心強いですね^^

いよいよ。。。になるかな~~ほんとどきどきですね~~♪

よかったぽち♪
2007/04/01(Sun) 09:15 | URL  | いろは★ #79D/WHSg[ 編集]
立地条件。
その土地だけでなく周りの環境とかも確かに重要ですよね。

学校関係・駅・ショッピングセンター・病院・公園・官公庁・・・。

うちはどれもが充実しています。

是非、予算内で収まって欲しいですね。

祈っています♪
2007/04/01(Sun) 11:19 | URL  | kakkon #79D/WHSg[ 編集]
をを~っ!
社長さんや設計士さんが一緒でよかったですね。

素人が、基礎の残りなんて気づけないですもんね。



うちは、古家付きで買って、解体費用分を値引きしてもらったんですけれど、その金額を読み違えました~。

実家の方ではそのくらいで住むんですけれど、都会(笑)で前面道路が狭い我が家の場合は、もっと高かった・・・(T_T)



さくっと決まるといいですねっ!

2007/04/01(Sun) 12:12 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
ままのおりぼんさんへ
初めまして♪

こちらこそいつも読み逃げさせていただいてまして・・(^^;

コメントありがとうございます。



うちは土地に時間がかかっているので、決まったら今までの思いが爆発してすごい事になるんじゃないかと思います(笑)



>我家は、土地を探してくれた会社と、土地を決めてくれた会社が違って、結局、決めてくれた会社にごめんなさいをして、提案してくれた会社で家を建てています。



そういう事もあるんですねぇ・・

でも決断に間違いはないですよね!(^^)



>大金をはたくのは、こちらですから、細心の注意を払って、とにかく頑張ってください。



そうですね。

もしこれで土地が決まったらかなり浮かれてしまいそうなので、気を引き締めて進むようにします!

頑張ります♪♪

2007/04/01(Sun) 15:46 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
WoodBookさんへ
>建物探訪なんかを見ていると、土地がちょっと変わっててそれに合わせて家を工夫して建てているお宅がよく出ますよね?



その番組は見たことないんだけど、たまにテレビでそういう工夫されたおうちの特集を見た事があります!!

ほほ~ぅ・・って感じでワクワクしちゃう♪



設計士さんのセンスで「おっ♪」っていうおうちになると嬉しいな~
2007/04/01(Sun) 15:49 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
takumamanさんへ
>ええっと、土地Hって。。。と読み返してしまいました^^;



あはは~、ごめんなさい(^^;

「土地H」に前の日記をリンクさせてみました!



ちょっとくらいなら頑張っちゃうかもしれません・・

「ちょっとくらい」がどれくらいなのかはあまり考えないようにして(汗)



売主さんが「なにしろ早く売りたーい」っていう人だといいな~
2007/04/01(Sun) 15:50 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
のだめマングースさんへ
>うわーなんか動き出した感が押し寄せてきます~!



本当?(*´∇`*)

どうも自分の中では前の土地を解約して間もないから自分たちが焦ってるような気がしちゃって~・・



今回の土地だったら我が家の予算にしては良いんじゃないかなぁ、年をとっても生活しやすいんじゃないかなぁと思えるのでなんとかうまくクセを目立たないような家作りができるといいんだけど。。



まずは土地以外にいくらかかるのか、と売主さんのお返事が気になりますー!
2007/04/01(Sun) 15:53 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
りえりえ3さんへ
>やっぱり建ててくれる人と一緒にまわると違いますね~~!!



そうなのそうなの♪

想像以上に「やっぱり素人とは全然違うな~」って感じたから、建てる会社が決まってる人はみんなそうした方がいいと思うわぁ



>うちも、もし今度土地を探す機会があったらそうしよう。



あはは、買ったばかりなのにね~(笑)

これから住む所は確か、とても良い場所だったのよね?(^^)



うん・・年をとった時に駅に近いかとか買い物の便が良いかって重要だと思います!

通勤時間もホントはずせないですよね!!

うちは夫が大きな荷物を持って動く事もよくあるから自転車通勤ができなくて・・

駅から遠い物件は全部ダメなの。。



土地を見てもらってG社さんから土地に対してのマイナスな事は言われなかったから、後は本当に余分にかかる金額次第かな、って感じです。

うぅぅドキドキする・・
2007/04/01(Sun) 15:58 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
*ぱんどみさんへ
>素敵な会社!!



でしょう~♪♪(*´∇`*) 嬉しいなぁ



基本設計はできているのでだいたいの予算は出してあります♪

もし今回の土地でいける事になったら前に解約した土地よりも日当たりが良いからもっと家が作りやすいんじゃないかと思うんだけど・・



>できるだけお値打ちに交渉していただけるといいですねっ



そうなの~、そこに尽きます!!(>_<)

交渉がうまく行きますように!
2007/04/01(Sun) 16:00 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
いろは★さんへ
>そんなに頼りになる専門家が付いててくれたら、土地選びも心強いですね^^



思っていた以上に「専門家」っていう見方をしていて本当に心強いです♪(^^)



これで「いよいよ」になれるのかなぁ・・

あれからずっとドキドキです!

良いお返事が来ますように・・



ぽちありがとう♪ (^人^)感謝♪
2007/04/01(Sun) 16:04 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
kakkonさんへ
>その土地だけでなく周りの環境とかも確かに重要ですよね。



色々な土地を見たんだけど、やっぱりそこそこ「街」が良いなぁと夫婦で実感しています(^^;

今回の土地は環境的にはかなりグーなんです!

駅前には24時間営業の大きなスーパーもあるんですよ♪

この駅の近くなら土地が多少クセありでも・・という感じです。



kakkonさんは土地にこだわって決めたんですよね♪

うちもここなら生活の便などは本当に安心なので値打ちに決まるといいなぁ・・
2007/04/01(Sun) 16:06 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:をを~っ!(03/31)
>社長さんや設計士さんが一緒でよかったですね。

>素人が、基礎の残りなんて気づけないですもんね。



そうそう!

私が前に見た時なんて写真撮りまくって土地の中を歩き回っていたのに、基礎が残ってるなんてぜ~んぜん気付かなかったもの(笑)

社長はすぐに気付きました( ̄▽ ̄;) サスガ・・



解体費用の誤算は厳しいですね~(汗)

やっぱり都会は違うのね(^^;

う~、うちも今回の土地は前面道路が狭いから心配だなぁ



>さくっと決まるといいですねっ!



はいー!

さくっと良いお返事いただいてさくっと建てたいです♪♪
2007/04/01(Sun) 16:11 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。