
不動産会社の社員でありながら我が家のローンアドバイザーも兼ねてくださるOさんから電話をいただきました。
最初は口頭での説明だったんだけど、数字が出てきてワッケわかんな~いって感じだったのでFAXしてもらいました(^^;

Oさん紹介のC銀行と、社内融資のあるM銀行でどっちが総返済額が安くなるか、です。
届いたFAXを見てみると・・ あれ? ありゃりゃ??



昨夜の夫婦の会話
妻 「明日ね、Oさんがローンのシュミレーションをして連絡してくれるって」
夫 「ほぅ~」
妻 「助かるよねぇ、だってFPさんにお金払って相談するようなことだよ~」
夫 「うんうん」


実は・・この時「妻」は、Oさんがこんなことをしてくれると思っていたのですひよこ

「この銀行で、こういう金利の組み方をすると総額が一番安くなると思われます。
まずM銀行では当初優遇で3年固定で組み、その後は○年固定でこれくらいの年利になったと仮定してそうするとザックリこれくらいの返済額になるのではないかと・・・・・」


手取り足取り「良いローンへ導いてくれる」という言葉を待っていたわけですね(^^;

しかし今日の電話での話はこうでした。
「銀行どうしを比べる時はこうするんですけどね。
同じ金額を同じ金利で同じ年数で借りたとして、銀行ごとの金利優遇をそこから引いて計算するんです。」


一瞬言っている意味がわからなかった・・ショック
話しているうちにわかりました。
金利なんて銀行によってそんなに大きな違いはないので、同じ条件にした場合にどっちの優遇が大きく影響するかを調べるのがわかりやすいって事らしいです。
ふぅーん。。。

つまりOさんは私が想像していたようなローンの「組み方」を伝授するワケではなく、両銀行を比較してくれたってことですね(^^;
そりゃそうだよね・・・ ハッハッハ雫

で、どっちの優遇が大きいかというと・・
なんとC銀行でした!!(驚)
C銀行の場合は「ずーっと優遇」という幅があり、その優遇はM銀行の社内融資の補助より小さいのだけど、社内融資は10年だけなので、残りの年数を考えるとずっと優遇の幅が大きい方がよいということで、30年で返した場合に90万円近い差が出るという計算結果が出ました。
しかも繰り上げの手数料を考えると差はもっと大きくなります・・ なんとまぁ

さっき聞いた事を自分の中で整理しながら書いてますけど。
Oさん? まさかコレ読んでないとは思いますけどね、
読んでたら  合ってますか?これで!?うっしっし

しかし、我が家は長く借りるのはいいとして、本当に30年かかって返していたら大変な事になるので頑張って繰り上げしたいんだけどな~~~
その場合もこの 「C銀行の方が安い」ってのはイキてくるのかなぁ・・

・・・・・・・・バーーーーーーーンッ!!!爆弾爆弾


ローンの事を考えていてどこかに行きたくなった事のあるお仲間は コチラヘ→ はぅ~っ・・


スポンサーサイト

【2006/12/01 19:01】 | ローン
トラックバック(0) |

また爆発?(笑)
Yummy
30年でシュミレートしても、

「実際はもっと早く返そう! しかし、いつどれだけ実際に繰り上げられるか未知数」

だと、シュミレーションの範囲を超えますね(うちもそうです)。。。



30年×(C銀行の優遇幅) - 10年×(もう一方の銀行の優遇幅) =90万

ってこと??



・・・。わたし、文系だも~ん(現実逃避)



うちは、元金均等もそうだけれど、繰上げ手数料がゼロだからって、変動金利で借りることを母から進められました。

結構、一か八かの賭けです(^^;)



住宅ローン電卓(名前は適当)
おがっち
おおきな文房具屋さんに行くと住宅ローンの計算が一通りできる電卓があります。融資額(月々分とボーナス分)、金利、返済回数を入れると月々/ボーナス時の返済額と返済総額が出てきます。返済総額はご覧にならないほうがよろしいかと思います。


Re:そうきたか。(ローン)(12/01)
WoodBook
こんばんは、Oです。

ウソです(笑)

全期間固定だったので計算は単純でした。

金利の変動に怯えるのが嫌だったのですが、将来金利がドーン!と下がったら凹みますね・・・。



私がローンを検討している時にどこかのサイトでシミュレーションのエクセルファイルをDL出来たんですけど、どこだったかな~・・・。見つけたらカキコします。



シミュレーション
WoodBook
私が使ったのとは違いますがこれだと結構詳細にシミュレーションできる感じですよ。

http://www1.ocn.ne.jp/~matsuo3/toybox/loan.htm" target="_blank">http://www1.ocn.ne.jp/~matsuo3/toybox/loan.htm



Yummyさんへ
mijupi
また爆発してしまいました・・

あまり考えるのは好きじゃない頭みたいです(^^;

モチ文系でございます~ オホホオホホ



>30年でシュミレートしても、

>「実際はもっと早く返そう! しかし、いつどれだけ実際に繰り上げられるか未知数」

>だと、シュミレーションの範囲を超えますね(うちもそうです)。。。



そう! まさにそうなんです!!

私の気持ちをわかってくれる人がいて心強いですわ~

いっその事、繰上げ返済も先に心の中で決めておいてローンを組んじゃえば楽になれるかもしれませんねぇ。

でも気は楽になっても生活は苦! になる可能性が高いです(笑) ←笑い事ではない~



>30年×(C銀行の優遇幅) - 10年×(もう一方の銀行の優遇幅) =90万

>ってこと??



えぇと・・

C銀行は単純にその金利で30年かけてあって、

M銀行の分は補助を受けられる1千万の分は別にして計算(その中で補助アリ10年間の金利とそれ以降の金利もまた分けて)してありました。

で、どちらの銀行も30年でいくら払うことになるかという金額の差が90万弱なの~



どう? わかるかしら・・

書いてる私が吐きそうになってるのでとてもわかりにくい(というか合ってるのかも自信薄!)と思いますわ(大汗)



Yummyさんのところは結構大胆なローン選択になるかもしれませんね!

ブログで読んでいるとお母さんは住宅購入にはものすごい「勘」とかあるみたいで尊敬しちゃいます♪

お互いに良きローンを組みたいものですね~


おがっちさんへ
mijupi
そんなモノが!!

「ローン 電卓」で検索してみたら出てきました、きっとコレのことだと思います・・



世の中には頭の良い電卓があるものですねぇ

普通の電卓でもかなり賢いと思うけど、ローンの計算までやってくれるなんてスゴイです。



>返済総額はご覧にならないほうがよろしいかと思います。



エッ!! 他のシュミレーションでもう見ちゃったけど、アレよりすんごいことになっちゃうのでしょうか!?(ちょっとワクワクすらします)



ん~、まずは大きな文具店から探してみなくては(^^;

しかし色々便利になっているんですねぇ。しみじみ・・


WoodBookさんへ
mijupi
>こんばんは、Oです。

>ウソです(笑)



きゃーっ!

いやーん! のび太さん!!(コピペか!?)



>全期間固定だったので計算は単純でした。



あぁ~、私もそれに憧れます・・

ローンが全部そういうのだったら平等でいいのになぁと思う私はやっぱり「わかっちゃいない」んでしょうね(笑)



>金利の変動に怯えるのが嫌だったのですが、将来金利がドーン!と下がったら凹みますね・・・。



きっとソレはないとみんな踏んでいると思うんでしょうけど、考えたら私までドキドキしてきました・・

私は逆に優遇の大きい短期固定で組んでその後に金利がドーン!と上がったらと思うともう考えるのが面倒になってしまいます(@▽@)



教えてくださったURLの所、すごいですね!

これって銀行でローン係の人がPCでシュミレーションしていた時に使っているようなのと同じなのでは!?



これで明日は色々遊んでみたいと思います!

ちょっとずつローンと仲良くなれるといいな♪♪


もしかしたら
rururu06
私も同じC銀行かも^m^ 10年固定の20年払いなんだけど。



最初の10年でできるだけ繰返しておけば、後半は相当金利が上がっても20年固定に負けないはず‥

そして金利は、潜在成長率とインフレ率で決まるから、将来もそう上がらないはず‥

という、机上の空論をモトにしています。(もと、エセエコノミスト☆)



ははは、バーーーーン!ってならないで下さいね。

後付けの言い訳です^^;

私もエクセルでいろいろ計算して、爆発した挙句に進められたプランから選んだだけですから!

計画通り繰返できるといいけど(汗)



rururu06さんへ
mijupi
>私も同じC銀行かも^m^ 10年固定の20年払いなんだけど。



そうなんですか!?

ちなみに、CMS銀行って感じです(笑) 一緒?



>最初の10年でできるだけ繰返しておけば、後半は相当金利が上がっても20年固定に負けないはず‥

>そして金利は、潜在成長率とインフレ率で決まるから、将来もそう上がらないはず‥



なんという心強いお言葉!!

そうね、そうね、きっとそうなるといいわね~♪

それにやっぱり早いうちの繰上げ返済は効果が高いんですよね? きっと・・



rururu06さんも一度は爆発されたとのことでちょっと安心しました(笑)

私はこれから何回バーン!となるのだろう・・・


笑っちゃいました
rururu06
mijupiさん



>ちなみに、CMS銀行って感じです(笑) 一緒?



一緒、一緒~!でも私の言うことはあてにならないですよ~^m^ 

うちが決めたときと、また状況違うかもですし、タップリ悩んで決めて下さいね?!


Re:笑っちゃいました(12/01)
mijupi
rururu06さん



おぉ~、あの銀行ですか!

私の中では結構マイナーな感じの銀行だったんですけど、不動産会社の方のお話だとなかなか使い勝手が良さそうなんですよね。



ローンの金利ってどうしても賭けみたいなところがあるけど、色々悩んで決めたいと思います♪


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
また爆発?(笑)
30年でシュミレートしても、

「実際はもっと早く返そう! しかし、いつどれだけ実際に繰り上げられるか未知数」

だと、シュミレーションの範囲を超えますね(うちもそうです)。。。



30年×(C銀行の優遇幅) - 10年×(もう一方の銀行の優遇幅) =90万

ってこと??



・・・。わたし、文系だも~ん(現実逃避)



うちは、元金均等もそうだけれど、繰上げ手数料がゼロだからって、変動金利で借りることを母から進められました。

結構、一か八かの賭けです(^^;)

2006/12/01(Fri) 19:10 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
住宅ローン電卓(名前は適当)
おおきな文房具屋さんに行くと住宅ローンの計算が一通りできる電卓があります。融資額(月々分とボーナス分)、金利、返済回数を入れると月々/ボーナス時の返済額と返済総額が出てきます。返済総額はご覧にならないほうがよろしいかと思います。
2006/12/01(Fri) 21:21 | URL  | おがっち #79D/WHSg[ 編集]
Re:そうきたか。(ローン)(12/01)
こんばんは、Oです。

ウソです(笑)

全期間固定だったので計算は単純でした。

金利の変動に怯えるのが嫌だったのですが、将来金利がドーン!と下がったら凹みますね・・・。



私がローンを検討している時にどこかのサイトでシミュレーションのエクセルファイルをDL出来たんですけど、どこだったかな~・・・。見つけたらカキコします。

2006/12/01(Fri) 22:07 | URL  | WoodBook #79D/WHSg[ 編集]
シミュレーション
私が使ったのとは違いますがこれだと結構詳細にシミュレーションできる感じですよ。

http://www1.ocn.ne.jp/~matsuo3/toybox/loan.htm" target="_blank">http://www1.ocn.ne.jp/~matsuo3/toybox/loan.htm

2006/12/01(Fri) 22:22 | URL  | WoodBook #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
また爆発してしまいました・・

あまり考えるのは好きじゃない頭みたいです(^^;

モチ文系でございます~ オホホオホホ



>30年でシュミレートしても、

>「実際はもっと早く返そう! しかし、いつどれだけ実際に繰り上げられるか未知数」

>だと、シュミレーションの範囲を超えますね(うちもそうです)。。。



そう! まさにそうなんです!!

私の気持ちをわかってくれる人がいて心強いですわ~

いっその事、繰上げ返済も先に心の中で決めておいてローンを組んじゃえば楽になれるかもしれませんねぇ。

でも気は楽になっても生活は苦! になる可能性が高いです(笑) ←笑い事ではない~



>30年×(C銀行の優遇幅) - 10年×(もう一方の銀行の優遇幅) =90万

>ってこと??



えぇと・・

C銀行は単純にその金利で30年かけてあって、

M銀行の分は補助を受けられる1千万の分は別にして計算(その中で補助アリ10年間の金利とそれ以降の金利もまた分けて)してありました。

で、どちらの銀行も30年でいくら払うことになるかという金額の差が90万弱なの~



どう? わかるかしら・・

書いてる私が吐きそうになってるのでとてもわかりにくい(というか合ってるのかも自信薄!)と思いますわ(大汗)



Yummyさんのところは結構大胆なローン選択になるかもしれませんね!

ブログで読んでいるとお母さんは住宅購入にはものすごい「勘」とかあるみたいで尊敬しちゃいます♪

お互いに良きローンを組みたいものですね~
2006/12/01(Fri) 22:41 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
おがっちさんへ
そんなモノが!!

「ローン 電卓」で検索してみたら出てきました、きっとコレのことだと思います・・



世の中には頭の良い電卓があるものですねぇ

普通の電卓でもかなり賢いと思うけど、ローンの計算までやってくれるなんてスゴイです。



>返済総額はご覧にならないほうがよろしいかと思います。



エッ!! 他のシュミレーションでもう見ちゃったけど、アレよりすんごいことになっちゃうのでしょうか!?(ちょっとワクワクすらします)



ん~、まずは大きな文具店から探してみなくては(^^;

しかし色々便利になっているんですねぇ。しみじみ・・
2006/12/01(Fri) 22:46 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
WoodBookさんへ
>こんばんは、Oです。

>ウソです(笑)



きゃーっ!

いやーん! のび太さん!!(コピペか!?)



>全期間固定だったので計算は単純でした。



あぁ~、私もそれに憧れます・・

ローンが全部そういうのだったら平等でいいのになぁと思う私はやっぱり「わかっちゃいない」んでしょうね(笑)



>金利の変動に怯えるのが嫌だったのですが、将来金利がドーン!と下がったら凹みますね・・・。



きっとソレはないとみんな踏んでいると思うんでしょうけど、考えたら私までドキドキしてきました・・

私は逆に優遇の大きい短期固定で組んでその後に金利がドーン!と上がったらと思うともう考えるのが面倒になってしまいます(@▽@)



教えてくださったURLの所、すごいですね!

これって銀行でローン係の人がPCでシュミレーションしていた時に使っているようなのと同じなのでは!?



これで明日は色々遊んでみたいと思います!

ちょっとずつローンと仲良くなれるといいな♪♪
2006/12/01(Fri) 22:54 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
もしかしたら
私も同じC銀行かも^m^ 10年固定の20年払いなんだけど。



最初の10年でできるだけ繰返しておけば、後半は相当金利が上がっても20年固定に負けないはず‥

そして金利は、潜在成長率とインフレ率で決まるから、将来もそう上がらないはず‥

という、机上の空論をモトにしています。(もと、エセエコノミスト☆)



ははは、バーーーーン!ってならないで下さいね。

後付けの言い訳です^^;

私もエクセルでいろいろ計算して、爆発した挙句に進められたプランから選んだだけですから!

計画通り繰返できるといいけど(汗)

2006/12/01(Fri) 23:34 | URL  | rururu06 #79D/WHSg[ 編集]
rururu06さんへ
>私も同じC銀行かも^m^ 10年固定の20年払いなんだけど。



そうなんですか!?

ちなみに、CMS銀行って感じです(笑) 一緒?



>最初の10年でできるだけ繰返しておけば、後半は相当金利が上がっても20年固定に負けないはず‥

>そして金利は、潜在成長率とインフレ率で決まるから、将来もそう上がらないはず‥



なんという心強いお言葉!!

そうね、そうね、きっとそうなるといいわね~♪

それにやっぱり早いうちの繰上げ返済は効果が高いんですよね? きっと・・



rururu06さんも一度は爆発されたとのことでちょっと安心しました(笑)

私はこれから何回バーン!となるのだろう・・・
2006/12/02(Sat) 16:00 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
笑っちゃいました
mijupiさん



>ちなみに、CMS銀行って感じです(笑) 一緒?



一緒、一緒~!でも私の言うことはあてにならないですよ~^m^ 

うちが決めたときと、また状況違うかもですし、タップリ悩んで決めて下さいね?!
2006/12/03(Sun) 10:44 | URL  | rururu06 #79D/WHSg[ 編集]
Re:笑っちゃいました(12/01)
rururu06さん



おぉ~、あの銀行ですか!

私の中では結構マイナーな感じの銀行だったんですけど、不動産会社の方のお話だとなかなか使い勝手が良さそうなんですよね。



ローンの金利ってどうしても賭けみたいなところがあるけど、色々悩んで決めたいと思います♪
2006/12/03(Sun) 13:54 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
