
さくらショールームさくらに行ってきました! 楽しかった~~~~♪どきどきハート

サッシから始まり最後はトイレ手洗いまで。
4時間ほどいたけど全然長く感じなくてもっとゆっくり見たいくらいだったわぁ

さて、自分の記録を兼ねて気になった事を書いておきたいと思います。

まず シャッター。 
標準は全ての引き違い窓に手動シャッターです。
でも虫の多い地域だし雨風の強い日の事を思うと電動を希望です!
ちなみに標準の手動だとこういうモノです。

手動シャッター

シャッターの一番下の真ん中に紐が付いていて、下ろす(閉める)時はそれを下に引っ張って下ろす。
開ける時も紐を引っ張って引き上げます。(まあ手で持ち上げてもいいんだけど)
そうするとですねぇ、シャッターを上げきった時にヒモがぷら~んとなるワケです。
ヒモの先にマグネットが付いているのでそれをシャッターのどこかにくっ付けるといいですよ」って事なんだけど・・

シャッターの下の方に付けるとやっぱりヒモがぷら~ん。ほえー
上の方に付けると、シャッターが上がりきった状態で身長150cmの私には届きません。
困ったもんです。
しかもこのヒモ、シャッターの真ん中に付いているので窓を全開にしないと使えないという事です。

・・やっぱり電動を激しく希望します!!
オプション料金 1個につき約25000円也賞金


次、玄関ドア
標準の価格上限が決まっていてそれだとあまり良いドアが付かないというかなんちゅうか・・
私の好きなドアももちろんトンデモナイ状況です。
ところが親子ドアをヤメたら・・??  なんと標準上限価格から4000円超えるだけ!
ここはオプションと言わずそのままつけてもらえることになりました。
なんでも言ってみるものだね~ぺろり

door

他のはわからないけど、このドアについては親子じゃなくてもこじんまりして可愛いと思うのよ~~目がハート
きゃー、めちゃくちゃ嬉しい!!
・・とはしゃいだ後で夫がいることに気づき、「あ・・これでよかった? 他のがいい?」と聞く私(笑)


続いて 室内ドア。
ん~、標準のグレードが低いっ!! と感じます(涙)
私が可愛いな~と思うドアは何万ものオプション、オプション。
左の2つは1つ4~5万のオプションで、一番右のが標準に入っている価格のものです。

室内ドア


ちょっと面白かったんだけど、男の人って部屋の様子を親に知られるのって強烈に嫌なもの?
前に子供部屋からじゃないとベランダに出られない設計になりそうだった時もなんだけど、今回私が子供部屋のドアを少しでもガラスの入ったものにしようとすると男性陣から猛烈な反発が!!

私としては(自分がそうだったから)夜中に電気つけっぱなしでガーガー寝てる時に部屋の外から明るいのが見えるから便利~って感じなんだけど、男性たちはそういうのに非常に反発してきます。

やめた方がいい」「親が子供部屋を監視するってこと」「親に部屋に入って欲しくない 等々。
べつに監視するつもりじゃないんだけどな~?  窓に小さいガラスくらいいいじゃん・・・?
でもガラス入りの室内ドアは標準より高いので断念することになりそうです。
トイレ用のプチガラスの入ったのを使うという手もあるけど、これはちょっとアンマリかな雫


次! キッチン。
これも標準のグレードが低ーい!!ムカッ
選べる色とか見ていても標準の仕様を見てもあまりお金かけてないな~って感じがします。
首が伸びる蛇口、ガラストップコンロ、食洗機をオプションで。
作業スペースは人工大理石だとオプション・・ 標準のステンレスにしときます。

吊り戸棚は迷ったんだけど私の身長だときっとほとんど使いこなせない(今がそう!)と思うので、思い切ってはずそうかと・・
それでマイナスになる金額を他にまわす事になりました。 3~4万だけどね・・


最後にショックだったのが トイレ手洗いです。
ネットで手洗いカウンターを見て色々と想像を膨らませていた私が悪いのか? 標準はこれです。

トイレ手洗い

1階トイレはトイレを出たところに可愛い手洗いを作るつもりなのでこれは2階に付く分です。
これでは手を思い切り洗えないような気がするんだけど(特に男性)それって贅沢?
「トイレ手洗いは標準で1つ付きます」って言うからにゃ、もう少し違うのが付くと思ってましたよ、あたしゃ。
でも1畳のトイレだと手洗いカウンターなんて元々無理って事なのかなぁ涙ぽろり

ところで1階の手洗いについて、フツ~の洗面を付けるような事を言ってきたので「いやそれは違う」と自分のしたい事を言いました。
洗面ボールは可愛いのを施主支給したいと・・」と言った瞬間、施工会社の方と設計士さんの顔色がパッと変わり、2人でなんとか施主支給を止めようとするんです。

どんなのを求めているかわかりましたから、ご提案させてください」とのこと。
提案してもらいましょう。 価格と共に。



こんな感じで他にも色々思うところはあったのだけど、特に気になった事を書いてみました。
読んでくれた人も何か思ったかもしれないですね。 「それはゼイタクだぞ~」とか雫

私の頭の中は オプションという言葉がグルグル回っています。
最終的に値引きやサービスはしてくれるんだろうか?
オプションばかりのハライセという訳ではないけれど、バルコニーの奥行きを広くしてもらうようにお願いしときました。

バルコニーはサービスなので、めいっぱいしてもらいたいと思います!!


デビューのお祝いに・・富士山 クリック!


スポンサーサイト

【2006/12/05 00:00】 | プランニング
トラックバック(0) |

ふふふ( ´艸`)
♪ドリくま♪
楽しんできちゃったみたいですね♪

ドア、コレ、可愛いですよ!!

うちは『子』の部分のスリットは入っていませんが、『親』はこのタイプです。

フックが付いていて便利でコレに決めましたから・・・

しかもリーフグリーン(*≧m≦*)ププッ



室内ドアの小窓。

私は・・・私の独断でトイレと子供部屋のドア全てに付けました。

監視ではなく、気配を感じるように。

トイレの照明はセンサーだから良いけど子供部屋は電気の消し忘れがわかるし。

全部見えるのではないのですから、問題ないと思いますよ。

子供達も何も文句は言いません。

その重要性が・・・今はまだ判らないから(´-ノo-`)ボソッ...



オプション・・・・最終的にはいくらに??って思うとドキドキですよね。





ドア、いいですよ-。
furimadam
我が家もそれらのドア、候補に入ってました!

結局は格子窓つきのホワイトにしました。

やはり、リ-スなどをかけるのに、

フックをあとからつけるより、ひょいとかけられるのがいいですね。(格子にもかけられます。)



室内ドアも良いものはお高いですね-。

我が家はリビング入り口だけ、ガラス入りであとは標準のにしました。(見えるとこだけ、予算配分高め・・・)

子供部屋のドアは「ないものと思え」といつも開けっ放しがお約束です。ドリくまさんとこと同じく、

我が家もまだ子供は文句言いません(しめしめ)。



トイレの手洗いは、ホワイトですが我が家もそれです。

はじめは「え-っ」と思いましたがなかなかです。

(ふんだんな予算があればもちろんもっと他のがよかったですが(汗)。)

ばしゃばしゃは洗えないけど、お上品になら充分洗えます。下の収納はいまいちですけどね-(あまり収納能力ない)。よろしければ我が家の設置写真みてください♪


楽しそう~♪
aruaru★
ショールームデビューおめでとうございます♪

実物を見ながら決められるのって、いいですね!!我が家はほとんどカタログで決めましたよ~。キッチンやバスルームなどの仕様はモデルハウスとほとんど同じなので、それを見せられて「はい、おしまい♪」って感じでした(笑)

うちの家から徒歩数分のところに、「ミカド」のショールームがあるんです!一度入ってみたいな~・・・。

それにしても、玄関ドアかわいいですね♪外壁の色にもよるのでしょうが、リーフグリーン好きです♪♪


玄関ドア可愛いですね
rururu06
ショールーム行くと夢が膨らみますよね~☆

うちは、ドアとか洗面関係とか、最初の見積もりに入ってたのが、標準の中の最低ラインのものばかりだったので、

標準の中で少しずつグレードを上げるだけでも総額で相当なアップになってしまいました(涙)それで諦めたのもあるし(トオイメ)



洗面ボウル、探すといろいろでてきますよ♪

先方に提案してもらいつつ、ご自分でもいろいろ見るのも楽しいと思います~^^*



♪ドリくま♪さんへ
mijupi
うふふふ~、楽しかったです!



玄関ドア、初めて現物を見たんですけどやっぱり可愛いな~って離れたくなかったです(笑)

♪ドリくま♪さんのドアはスリットが見えないから「子」だけかな?と思っていたけどそういう親子もあるんですね。



色は私はリーフグリーンを含む3色で迷っています。

外壁とかとも合わせて決めた方がいいですよね!

でもグリーンってあまりないから余計魅力的・・♪



>室内ドアの小窓。

>監視ではなく、気配を感じるように。



あっ、この言葉イイですね!!

そうそう、気配なの~(笑)



私自身が電気つけっぱなしで寝ちゃったりとかしてたから自分の子も絶対にやると思うんです。

ガラス入りのドアは標準にはなかったっけなぁ

もう一度探してみよう♪



>オプション・・・・最終的にはいくらに??って思うとドキドキですよね。



本当に!

初めて設備込みの見積もりが出るんだけど「年内には」って「おーい!」って感じです。

そんなに時間かかるのなかぁ(涙)

待ってる間に欲しいものがどんどん増えちゃいそうです~


furimadamさんへ
mijupi
furimadamさんのおうちはホワイトな玄関ドアなんですね♪

やっぱりフック付き、いいですよねー(^^)



うちは正月のお飾りとかドアに両面テープでフックを付けていたのでこれからはフック付きドアだと思うと嬉しいです♪



>子供部屋のドアは「ないものと思え」といつも開けっ放しがお約束です。



なるほど、そういう方法もあるんですねぇ

いっそドアなしにしちゃおうかな(笑) なんて。



トイレ手洗いの画像、拝見しました。

あぁいう風にすると可愛くなるんだー!と思ってじーっと眺めてしまいましたよ~

鏡と壁紙がカワイイです!

腰壁もいい感じですね。


aruaru★さんへ
mijupi
>ショールームデビューおめでとうございます♪



デビューは疲れたけど本当に楽しかったです~

うちもモデルハウスのある会社だったらカタログで決める部分があったのかもしれませんね。

目で見るモノが全くないのでショールームにGO!でした。



ミカドのショールーム、行っていてはどうですか!?

色々欲しくなっちゃうかもしれないけど楽しいんじゃないかと思います♪



>それにしても、玄関ドアかわいいですね♪外壁の色にもよるのでしょうが、リーフグリーン好きです♪♪



リーフグリーン可愛いですよねー

私もこの色に興味津々なんだけど、夫は他の色が気になるみたいで・・

やっぱり外壁待ちになりそうです(^^)


rururu06さんへ
mijupi
>ショールーム行くと夢が膨らみますよね~☆



膨らむ一方で、我が家も同じく標準が低いみたいなので諦めたものが多数・・

キッチンも最初から決まっていたのでタイプを選ぶこともできませんでした(涙)



>洗面ボウル、探すといろいろでてきますよ♪

>先方に提案してもらいつつ、ご自分でもいろいろ見るのも楽しいと思います~^^*



昨夜から探しまくりです(笑)

色んなタイプのものが出てきて楽しいですね~

私の好みの感じでお安く提案してくれたら施主支給なんて言わないんだけどなぁ

頑張って欲しいです♪



電動シャッター。
kakkon
うちはフルオープンサッシが電動でないと対応できないので(蛇腹に開くので)1箇所だけ電動シャッターにしました。

楽チンですよ☆

でも実はあまりどのシャッターも閉めてません(爆)


kakkonさんへ
mijupi
こんにちは♪



やっぱり電動は楽でしょうね~(^^)



>でも実はあまりどのシャッターも閉めてません(爆)



あらら、そうなんですか!?

実は私も、「こんなに窓があって、毎晩毎朝シャッターの開け閉めがすごく面倒になるんじゃないか?」という気がしています(^^;



オプション代払って開けっ放しになったらもったいないですね~(汗)



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ふふふ( ´艸`)
楽しんできちゃったみたいですね♪

ドア、コレ、可愛いですよ!!

うちは『子』の部分のスリットは入っていませんが、『親』はこのタイプです。

フックが付いていて便利でコレに決めましたから・・・

しかもリーフグリーン(*≧m≦*)ププッ



室内ドアの小窓。

私は・・・私の独断でトイレと子供部屋のドア全てに付けました。

監視ではなく、気配を感じるように。

トイレの照明はセンサーだから良いけど子供部屋は電気の消し忘れがわかるし。

全部見えるのではないのですから、問題ないと思いますよ。

子供達も何も文句は言いません。

その重要性が・・・今はまだ判らないから(´-ノo-`)ボソッ...



オプション・・・・最終的にはいくらに??って思うとドキドキですよね。



2006/12/06(Wed) 08:23 | URL  | ♪ドリくま♪ #79D/WHSg[ 編集]
ドア、いいですよ-。
我が家もそれらのドア、候補に入ってました!

結局は格子窓つきのホワイトにしました。

やはり、リ-スなどをかけるのに、

フックをあとからつけるより、ひょいとかけられるのがいいですね。(格子にもかけられます。)



室内ドアも良いものはお高いですね-。

我が家はリビング入り口だけ、ガラス入りであとは標準のにしました。(見えるとこだけ、予算配分高め・・・)

子供部屋のドアは「ないものと思え」といつも開けっ放しがお約束です。ドリくまさんとこと同じく、

我が家もまだ子供は文句言いません(しめしめ)。



トイレの手洗いは、ホワイトですが我が家もそれです。

はじめは「え-っ」と思いましたがなかなかです。

(ふんだんな予算があればもちろんもっと他のがよかったですが(汗)。)

ばしゃばしゃは洗えないけど、お上品になら充分洗えます。下の収納はいまいちですけどね-(あまり収納能力ない)。よろしければ我が家の設置写真みてください♪
2006/12/06(Wed) 09:10 | URL  | furimadam #79D/WHSg[ 編集]
楽しそう~♪
ショールームデビューおめでとうございます♪

実物を見ながら決められるのって、いいですね!!我が家はほとんどカタログで決めましたよ~。キッチンやバスルームなどの仕様はモデルハウスとほとんど同じなので、それを見せられて「はい、おしまい♪」って感じでした(笑)

うちの家から徒歩数分のところに、「ミカド」のショールームがあるんです!一度入ってみたいな~・・・。

それにしても、玄関ドアかわいいですね♪外壁の色にもよるのでしょうが、リーフグリーン好きです♪♪
2006/12/06(Wed) 09:11 | URL  | aruaru★ #79D/WHSg[ 編集]
玄関ドア可愛いですね
ショールーム行くと夢が膨らみますよね~☆

うちは、ドアとか洗面関係とか、最初の見積もりに入ってたのが、標準の中の最低ラインのものばかりだったので、

標準の中で少しずつグレードを上げるだけでも総額で相当なアップになってしまいました(涙)それで諦めたのもあるし(トオイメ)



洗面ボウル、探すといろいろでてきますよ♪

先方に提案してもらいつつ、ご自分でもいろいろ見るのも楽しいと思います~^^*

2006/12/06(Wed) 09:18 | URL  | rururu06 #79D/WHSg[ 編集]
♪ドリくま♪さんへ
うふふふ~、楽しかったです!



玄関ドア、初めて現物を見たんですけどやっぱり可愛いな~って離れたくなかったです(笑)

♪ドリくま♪さんのドアはスリットが見えないから「子」だけかな?と思っていたけどそういう親子もあるんですね。



色は私はリーフグリーンを含む3色で迷っています。

外壁とかとも合わせて決めた方がいいですよね!

でもグリーンってあまりないから余計魅力的・・♪



>室内ドアの小窓。

>監視ではなく、気配を感じるように。



あっ、この言葉イイですね!!

そうそう、気配なの~(笑)



私自身が電気つけっぱなしで寝ちゃったりとかしてたから自分の子も絶対にやると思うんです。

ガラス入りのドアは標準にはなかったっけなぁ

もう一度探してみよう♪



>オプション・・・・最終的にはいくらに??って思うとドキドキですよね。



本当に!

初めて設備込みの見積もりが出るんだけど「年内には」って「おーい!」って感じです。

そんなに時間かかるのなかぁ(涙)

待ってる間に欲しいものがどんどん増えちゃいそうです~
2006/12/06(Wed) 15:24 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
furimadamさんへ
furimadamさんのおうちはホワイトな玄関ドアなんですね♪

やっぱりフック付き、いいですよねー(^^)



うちは正月のお飾りとかドアに両面テープでフックを付けていたのでこれからはフック付きドアだと思うと嬉しいです♪



>子供部屋のドアは「ないものと思え」といつも開けっ放しがお約束です。



なるほど、そういう方法もあるんですねぇ

いっそドアなしにしちゃおうかな(笑) なんて。



トイレ手洗いの画像、拝見しました。

あぁいう風にすると可愛くなるんだー!と思ってじーっと眺めてしまいましたよ~

鏡と壁紙がカワイイです!

腰壁もいい感じですね。
2006/12/06(Wed) 15:29 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
aruaru★さんへ
>ショールームデビューおめでとうございます♪



デビューは疲れたけど本当に楽しかったです~

うちもモデルハウスのある会社だったらカタログで決める部分があったのかもしれませんね。

目で見るモノが全くないのでショールームにGO!でした。



ミカドのショールーム、行っていてはどうですか!?

色々欲しくなっちゃうかもしれないけど楽しいんじゃないかと思います♪



>それにしても、玄関ドアかわいいですね♪外壁の色にもよるのでしょうが、リーフグリーン好きです♪♪



リーフグリーン可愛いですよねー

私もこの色に興味津々なんだけど、夫は他の色が気になるみたいで・・

やっぱり外壁待ちになりそうです(^^)
2006/12/06(Wed) 15:33 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
rururu06さんへ
>ショールーム行くと夢が膨らみますよね~☆



膨らむ一方で、我が家も同じく標準が低いみたいなので諦めたものが多数・・

キッチンも最初から決まっていたのでタイプを選ぶこともできませんでした(涙)



>洗面ボウル、探すといろいろでてきますよ♪

>先方に提案してもらいつつ、ご自分でもいろいろ見るのも楽しいと思います~^^*



昨夜から探しまくりです(笑)

色んなタイプのものが出てきて楽しいですね~

私の好みの感じでお安く提案してくれたら施主支給なんて言わないんだけどなぁ

頑張って欲しいです♪

2006/12/06(Wed) 15:37 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
電動シャッター。
うちはフルオープンサッシが電動でないと対応できないので(蛇腹に開くので)1箇所だけ電動シャッターにしました。

楽チンですよ☆

でも実はあまりどのシャッターも閉めてません(爆)
2006/12/06(Wed) 16:33 | URL  | kakkon #79D/WHSg[ 編集]
kakkonさんへ
こんにちは♪



やっぱり電動は楽でしょうね~(^^)



>でも実はあまりどのシャッターも閉めてません(爆)



あらら、そうなんですか!?

実は私も、「こんなに窓があって、毎晩毎朝シャッターの開け閉めがすごく面倒になるんじゃないか?」という気がしています(^^;



オプション代払って開けっ放しになったらもったいないですね~(汗)

2006/12/07(Thu) 09:38 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
