
私の希望は塗り壁なんです。

施工会社の方と初めて会った時に 「塗り壁できますか?」と聞いたら 「できますよ~、ジョリパット使って」という返事でした。
その時にジョリパットが高いということは聞いていたので、実際にどれくらい違うのかドキドキしていて実は今もまだ聞いてないんだけど・・雫

今日ショールームに行って、外壁のコーナーで 塗り壁風サイディングなるものを見ました。
玄関ドアの見本がくっ付いていた壁なので一応大きなサンプルとして実感の沸くものです。
ふ、ふ~ん・・ 思っていたよりは悪くないような気がするけど・・。

画像が暗くてごめんなさい。

塗り壁風A

塗り壁風B

サイディングは 15mmのものが標準になっているので、見た目はまあ良い感じなのでしょう。
でも塗り壁風の柄は3種類で、自分の好きな風合いになっているかというと、それは・・うぅむほえー

一応、もいくつかあります。

塗り壁風C


夫は造形関係の仕事をしているので、このサイディングの出来栄えが気になるようです。
柄の小さいものならサイディングっぽさが薄まるとは思うけど・・」 という感じの事を言っているんだけど、私は 「もう少し大きめな塗りの方が好きだなぁ」と思っていたのよね~

塗り壁特有のエッヂが立っていないこととか気になるらしいですショック

塗り壁風横から

確かにそうなんだよね・・ でもジョリだと本当に高いっていうし、どうしようかなぁー!
メンテのこととか聞いてもサイディングだから高いとか早いとか、塗り壁だから長持ちだとか安いとかではないと言うので、本当に迷ってしまいます。

年末ジャンボに賭けるか・・・賞金
あぁぁ こんな事しか言えない自分が悲し~っ!泣き笑い


応援ありがとうございます♪ 右矢印 ranking です


スポンサーサイト

【2006/12/05 00:01】 | プランニング
トラックバック(0) |

塗り風のサイディング
♪ドリくま♪
実際に使っているお宅を見たことがあります。

でも・・・・やっぱりサイディングはつなぎ目が気になってしまって・・・

我が家は旦那がなぜか塗りにこだわっていたのでそのまま塗りで。

全体が塗りだけどそれ自体でどの位UPだったかなぁ・・・



でも塗りって割れたりしてきそう・・・と思うのは私だけでしょうか・・・

かえって気を使っちゃいそう・・・

(・・・ってもう塗っちゃったけど)





Re:ジョリ VS サイディング(12/05)
スイスミス★
悩みますよね~。

サイディングもとってもよく質感を出していますね。

ドリくまさんも書かれていますがつなぎ目が‥問題じゃないでしょうか?

街中でもあっ塗り壁?と思ったらつなぎ目があるからサイディングだったとかありませんか?

それが気にならなかったらいいんだけど。

それか前面をジョリパットにして目立たない場所をサイディング(塗り壁調でない物、レンガとか横張りの木)とかはどうですか?



うちも
rururu06
家のなかに塗り壁「風」クロスとか、土壁「風」クロスとか、トイレにテラコッタ「調」クッションフロア使うんですけど、

予算だけでなく使い勝手を考えて敢えてフェイクに行ったって感じです。



塗り壁よりも塗り壁っぽいサイディングが好きというのでないと、私ならあとあとフェイク感がつらくなっちゃうかもと思いました~



こんにちは・・・・はじめまして
fellow
我が家は、ジョリパッドに洋瓦です。

サイディングはつなぎ目ですぐ分かります。

とても気に入っています♪



中も、予算の関係だけどIFは珪藻土仕上げ。

玄関・サンルーム等防水テラコッタなどは施主支給です。

テラコッタは、日本製より輸入物のほうが安いし・・・・綺麗過ぎる日本の物より味が有ります。

珪藻土は、最終的に匂いも取りますし。

自然に、湿度の調整を行います。

床は、無垢の無塗装品・・・・これも、自然のオイルを自分たちで塗りました。

無垢の幅木や、窓枠・ドア・梁・カウンター・柱なども施主支給。

全て、ブラインワックスという蜜蝋で仕上げました。

自分たちで、塗りに行きましたよ。

ブログに、全部書いています・・・・

良かったら見てください。



♪ドリくま♪さんへ
mijupi
>実際に使っているお宅を見たことがあります。

>でも・・・・やっぱりサイディングはつなぎ目が気になってしまって・・・



あぁー、そうなんですかー・・

昨日は「こんなサイディングがあるの!?」ってビックリして継ぎ目のことなんて考えもしなかったです。

大きい壁サンプルでしつこく見てみればよかったなぁ



ご主人のこだわりで全体が塗りなんて羨ましい!

昨日聞いた話だと塗りもメンテがいらない訳ではな

い・・ということだったんだけど、なんとなく「塗りは最初にお金がかかるけど後はそれほどでもない」というイメージがあって私も心惹かれているんです。



ふふふ、確かにもう出来上がってますよね♪

あぁ~、全体が塗りなんて羨ましいです~



スイスミス★さんへ
mijupi
>サイディングもとってもよく質感を出していますね。

>ドリくまさんも書かれていますがつなぎ目が‥問題じゃないでしょうか?



やっぱりつなぎ目ですか・・

そうですよね、塗りだったらつなぎ目はないからすぐにわかっちゃうかもしれませんね。



>それか前面をジョリパットにして目立たない場所をサイディング(塗り壁調でない物、レンガとか横張りの木)とかはどうですか?



そういう方法もあるんですね!

貼り分けにしてもなんだかなかなかイメージが沸かないのが現状です(+_+)

また色んなおうちを見て研究しなくっちゃ・・


rururu06さんへ
mijupi
>家のなかに塗り壁「風」クロスとか、土壁「風」クロスとか、トイレにテラコッタ「調」クッションフロア使うんですけど、

>予算だけでなく使い勝手を考えて敢えてフェイクに行ったって感じです。



「風」とか「調」、そういう決め方っていいですよね♪

風合いと使い勝手で納得して使うっていうのが一番ですよね・・



>塗り壁よりも塗り壁っぽいサイディングが好きというのでないと、私ならあとあとフェイク感がつらくなっちゃうかもと思いました~



ごもっともです!

値段で妥協みたいな感じだけでフェイクを選ぶのは後々良くないですよね・・

あ~、やっぱりそうだわ~



fellowさんへ
mijupi
こんにちは♪



>我が家は、ジョリパッドに洋瓦です。



いいですねぇ、塗り壁に洋瓦、珪藻土、無垢床・・私の理想です。

ブログは前から少しずつ拝見していたんですよ~♪

素敵なおうちだなぁって思ってました。



私も施主支給たくさんしたいんですけど施工会社が非常に嫌がっていてこれから少しでも・・と交渉するつもりです。



自分で塗ったりするものも私の性格だと自分やってみたいんですけど、1歳の子がいるのでなかなか・・悔しいです。



羨ましいです。


外壁
yuztom
悩みますよね、外壁の仕上げ。

うちの施主さんは、皆さん塗りです。

ジョリパットは、お値段がはります。

ハローコートという商品もありますので、またしらべてみてもいいかもしれませんよ。仕上がりはジョリパットと変わりなく、安価です。

塗りはクラック(ヒビ)が入る恐れがあるので、施工側は嫌がるのかも。

tom


yuztomさんへ
mijupi
>うちの施主さんは、皆さん塗りです。



サイディングが多いようには感じますが、やっぱり塗り壁が良いという方もたくさんいるんですよね♪



>ジョリパットは、お値段がはります。

>ハローコートという商品もありますので、またしらべてみてもいいかもしれませんよ。仕上がりはジョリパットと変わりなく、安価です。



そんな良いものがあるんですか!?

まだ簡単に検索してみただけなんですが風合いもとても良さそうで気に入りました。

どうしてジョリパットとお値段に差が出ているんでしょうね・・



塗り自体はウチの施工会社はやってくれるんですけど、我が家の予算の問題でジョリパットが難しいんです(涙)

でもハローコート(お値段がよくわからないんですが)、一度提案してみます!!



良い情報をありがとうございました♪ 感謝です~


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
塗り風のサイディング
実際に使っているお宅を見たことがあります。

でも・・・・やっぱりサイディングはつなぎ目が気になってしまって・・・

我が家は旦那がなぜか塗りにこだわっていたのでそのまま塗りで。

全体が塗りだけどそれ自体でどの位UPだったかなぁ・・・



でも塗りって割れたりしてきそう・・・と思うのは私だけでしょうか・・・

かえって気を使っちゃいそう・・・

(・・・ってもう塗っちゃったけど)



2006/12/06(Wed) 08:26 | URL  | ♪ドリくま♪ #79D/WHSg[ 編集]
Re:ジョリ VS サイディング(12/05)
悩みますよね~。

サイディングもとってもよく質感を出していますね。

ドリくまさんも書かれていますがつなぎ目が‥問題じゃないでしょうか?

街中でもあっ塗り壁?と思ったらつなぎ目があるからサイディングだったとかありませんか?

それが気にならなかったらいいんだけど。

それか前面をジョリパットにして目立たない場所をサイディング(塗り壁調でない物、レンガとか横張りの木)とかはどうですか?

2006/12/06(Wed) 09:15 | URL  | スイスミス★ #79D/WHSg[ 編集]
うちも
家のなかに塗り壁「風」クロスとか、土壁「風」クロスとか、トイレにテラコッタ「調」クッションフロア使うんですけど、

予算だけでなく使い勝手を考えて敢えてフェイクに行ったって感じです。



塗り壁よりも塗り壁っぽいサイディングが好きというのでないと、私ならあとあとフェイク感がつらくなっちゃうかもと思いました~

2006/12/06(Wed) 09:33 | URL  | rururu06 #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは・・・・はじめまして
我が家は、ジョリパッドに洋瓦です。

サイディングはつなぎ目ですぐ分かります。

とても気に入っています♪



中も、予算の関係だけどIFは珪藻土仕上げ。

玄関・サンルーム等防水テラコッタなどは施主支給です。

テラコッタは、日本製より輸入物のほうが安いし・・・・綺麗過ぎる日本の物より味が有ります。

珪藻土は、最終的に匂いも取りますし。

自然に、湿度の調整を行います。

床は、無垢の無塗装品・・・・これも、自然のオイルを自分たちで塗りました。

無垢の幅木や、窓枠・ドア・梁・カウンター・柱なども施主支給。

全て、ブラインワックスという蜜蝋で仕上げました。

自分たちで、塗りに行きましたよ。

ブログに、全部書いています・・・・

良かったら見てください。

2006/12/06(Wed) 14:26 | URL  | fellow #79D/WHSg[ 編集]
♪ドリくま♪さんへ
>実際に使っているお宅を見たことがあります。

>でも・・・・やっぱりサイディングはつなぎ目が気になってしまって・・・



あぁー、そうなんですかー・・

昨日は「こんなサイディングがあるの!?」ってビックリして継ぎ目のことなんて考えもしなかったです。

大きい壁サンプルでしつこく見てみればよかったなぁ



ご主人のこだわりで全体が塗りなんて羨ましい!

昨日聞いた話だと塗りもメンテがいらない訳ではな

い・・ということだったんだけど、なんとなく「塗りは最初にお金がかかるけど後はそれほどでもない」というイメージがあって私も心惹かれているんです。



ふふふ、確かにもう出来上がってますよね♪

あぁ~、全体が塗りなんて羨ましいです~

2006/12/06(Wed) 15:42 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
スイスミス★さんへ
>サイディングもとってもよく質感を出していますね。

>ドリくまさんも書かれていますがつなぎ目が‥問題じゃないでしょうか?



やっぱりつなぎ目ですか・・

そうですよね、塗りだったらつなぎ目はないからすぐにわかっちゃうかもしれませんね。



>それか前面をジョリパットにして目立たない場所をサイディング(塗り壁調でない物、レンガとか横張りの木)とかはどうですか?



そういう方法もあるんですね!

貼り分けにしてもなんだかなかなかイメージが沸かないのが現状です(+_+)

また色んなおうちを見て研究しなくっちゃ・・
2006/12/06(Wed) 15:52 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
rururu06さんへ
>家のなかに塗り壁「風」クロスとか、土壁「風」クロスとか、トイレにテラコッタ「調」クッションフロア使うんですけど、

>予算だけでなく使い勝手を考えて敢えてフェイクに行ったって感じです。



「風」とか「調」、そういう決め方っていいですよね♪

風合いと使い勝手で納得して使うっていうのが一番ですよね・・



>塗り壁よりも塗り壁っぽいサイディングが好きというのでないと、私ならあとあとフェイク感がつらくなっちゃうかもと思いました~



ごもっともです!

値段で妥協みたいな感じだけでフェイクを選ぶのは後々良くないですよね・・

あ~、やっぱりそうだわ~

2006/12/06(Wed) 16:05 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
fellowさんへ
こんにちは♪



>我が家は、ジョリパッドに洋瓦です。



いいですねぇ、塗り壁に洋瓦、珪藻土、無垢床・・私の理想です。

ブログは前から少しずつ拝見していたんですよ~♪

素敵なおうちだなぁって思ってました。



私も施主支給たくさんしたいんですけど施工会社が非常に嫌がっていてこれから少しでも・・と交渉するつもりです。



自分で塗ったりするものも私の性格だと自分やってみたいんですけど、1歳の子がいるのでなかなか・・悔しいです。



羨ましいです。
2006/12/06(Wed) 16:11 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
外壁
悩みますよね、外壁の仕上げ。

うちの施主さんは、皆さん塗りです。

ジョリパットは、お値段がはります。

ハローコートという商品もありますので、またしらべてみてもいいかもしれませんよ。仕上がりはジョリパットと変わりなく、安価です。

塗りはクラック(ヒビ)が入る恐れがあるので、施工側は嫌がるのかも。

tom
2006/12/07(Thu) 15:32 | URL  | yuztom #79D/WHSg[ 編集]
yuztomさんへ
>うちの施主さんは、皆さん塗りです。



サイディングが多いようには感じますが、やっぱり塗り壁が良いという方もたくさんいるんですよね♪



>ジョリパットは、お値段がはります。

>ハローコートという商品もありますので、またしらべてみてもいいかもしれませんよ。仕上がりはジョリパットと変わりなく、安価です。



そんな良いものがあるんですか!?

まだ簡単に検索してみただけなんですが風合いもとても良さそうで気に入りました。

どうしてジョリパットとお値段に差が出ているんでしょうね・・



塗り自体はウチの施工会社はやってくれるんですけど、我が家の予算の問題でジョリパットが難しいんです(涙)

でもハローコート(お値段がよくわからないんですが)、一度提案してみます!!



良い情報をありがとうございました♪ 感謝です~
2006/12/08(Fri) 00:33 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
