
今朝、子供を幼稚園に送るために家を出ると・・
ん? 木槌の音がする!!
どこだどこだ~  (・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ


あっ!  家の北の方にクレーンの上の方が見えてます!(≧∇≦)
これは上棟じゃないの!?
すぐ近くなのに家を建ててるなんて全然知らなかったわ~・・


南側の近所でも家作りが進んでいる所があって朝から音がするので、北側の工事の音もそれに紛れていたかもしれませんね ^^


   3位です、応援よろしくお願いします♪(*´∇`*)
    ・・ 人気blogRanking ・・



子供を送って帰宅し、冬になってから開けていない洗面所の北小窓を開けてみました。
すると・・ 景気の良い木槌の音と共にクレーンの上半分、そして建てられた柱が・・・
うっ、でもやっぱり上の方しか見えない( ̄▽ ̄;)
うちのすぐ近くだということはわかりました。 ウズウズウズウズ


いや~ん、なんだか興奮するわー(≧∇≦)
だってね、先月 「近所に現場!」と書いていたおうち・・・
私が思っていたような上棟がなかったんです。。(´・ω・`)


私が思っていたような上棟 ↓


   上棟後半4


   上棟後半3


   上棟後半5


3枚ともウチの上棟の時の写真なんですけどね(;´▽`A
バルコニーで興奮しながら南近所の上棟を見学したかったんですよぉ

でも、南近所のおうちはそういう上棟をする建て方ではなく・・・
2日で家の外側ができていました(≧∇≦)


クレーンでサイディングの貼られた外壁パーツがウィーンと吊り上げられる様子は迫力があり、そういうのを初めて見たので 「すご~い」と感心していました。
でも、私の頭の中にやっぱり職人さんたちの曲芸のようなお仕事を期待する心があったんですよね ^^;



そして今日。
北側の近所で私が興奮するような上棟が行われているとわかっていながら・・
木槌の音とクレーンの上の方、組まれた柱の上の方(;´▽`A
かなりじらされてます(笑)
お あ ず け (*´艸`*) みたいな(汗)



この辺りは古い家が新しい家に変わる時期のようで、結構色んなところで新築現場を見かけます。
でも上棟やってるなーと思ってもなかなか立ち止まって見るという事はしにくいんですよね ^^;

あ~、ネットリと上棟見学したいなぁ・・・



いつも遊びに来ていただき感謝です(*´∇`*)
今日もポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございました♪






スポンサーサイト


追記を閉じる▲


子供を送って帰宅し、冬になってから開けていない洗面所の北小窓を開けてみました。
すると・・ 景気の良い木槌の音と共にクレーンの上半分、そして建てられた柱が・・・
うっ、でもやっぱり上の方しか見えない( ̄▽ ̄;)
うちのすぐ近くだということはわかりました。 ウズウズウズウズ


いや~ん、なんだか興奮するわー(≧∇≦)
だってね、先月 「近所に現場!」と書いていたおうち・・・
私が思っていたような上棟がなかったんです。。(´・ω・`)


私が思っていたような上棟 ↓


   上棟後半4


   上棟後半3


   上棟後半5


3枚ともウチの上棟の時の写真なんですけどね(;´▽`A
バルコニーで興奮しながら南近所の上棟を見学したかったんですよぉ

でも、南近所のおうちはそういう上棟をする建て方ではなく・・・
2日で家の外側ができていました(≧∇≦)


クレーンでサイディングの貼られた外壁パーツがウィーンと吊り上げられる様子は迫力があり、そういうのを初めて見たので 「すご~い」と感心していました。
でも、私の頭の中にやっぱり職人さんたちの曲芸のようなお仕事を期待する心があったんですよね ^^;



そして今日。
北側の近所で私が興奮するような上棟が行われているとわかっていながら・・
木槌の音とクレーンの上の方、組まれた柱の上の方(;´▽`A
かなりじらされてます(笑)
お あ ず け (*´艸`*) みたいな(汗)



この辺りは古い家が新しい家に変わる時期のようで、結構色んなところで新築現場を見かけます。
でも上棟やってるなーと思ってもなかなか立ち止まって見るという事はしにくいんですよね ^^;

あ~、ネットリと上棟見学したいなぁ・・・



いつも遊びに来ていただき感謝です(*´∇`*)
今日もポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございました♪






スポンサーサイト

【2009/02/24 18:18】 | つぶやき
|

我が家も
Bistro Cassis
我が家も「そういう上棟をする建て方ではない家」だったのです~_| ̄|○

だから、やる気だった「上棟式」もやめてしまいました。
なんだか、すっかり外側が出来上がってしまってからで、しかも躯体を作ってくれた方はもう仕事がおしまいだから参加しないらしくて。。。

近所で建つと興奮しますよね~。
いいなあ、楽しみが二ヶ所もあって。
どんな家が建っていくのか、時々教えてくださいね~(笑)




mijupi
・・Bistro Cassisさんへ・・

えっ、そうなんですか?
上棟式、赤ちゃんもいるし寒いし、しなくてもきっと大丈夫ですよ~^^
確かに、やるとしたら躯体を作ってくれた職人さんにいて欲しい気持ち、なりますよね^^;

近所のおうちは1軒はもう外観がほとんどわかっていて、もう1軒はすぐ近くなんだけど裏の道までぐりーんと回り込まないと見えないんですよねぇ(汗)
なんかソワソワします(笑)


フォレスター
うちは3月10日ごろ上棟の予定です。
でも、平日なので見に行けません。(残念)
(仕事サボって行こうかな)
もちろん、上棟式もやりません。

工務店さんからは上棟式も地鎮祭もやるかどうかの確認すらありませんでした。

最近は工務店さんも施主がやりたいと言えば付き合いますよ、程度に考えている場合が多いようですよ。


-
たまたまホームページ見ました。
建築関係者ですが、写真を見て心配になりました。
梁が細すぎです。
柱も細く見えますが、もしかして3.5寸ですか?
柱は4寸、梁は最低でもその倍以上は必要です。
その他にも指摘する点はたくさんあります。
ありすぎるのでこの2つでやめときます。




mijupi
・・フォレスターさんへ・・

3月10日・・もうすぐですね!^^
上棟はお仕事を休んで見に行く価値はあると思いますが、やはりご都合とかありますもんねぇ。。
うまくサボれるといいですね(笑)
うちも上棟式はやってなくて、しかも私たちが現場を少し離れていた間に雨が強くなって職人さんたちが帰ってしまったのでお礼も言えませんでした(;^_^A

今は昔よりも色んなことが多様化してきているんでしょうね。
それぞれの都合や事情によって、でいいという考えが多くなっているのでしょうね^^


mijupi
・・お名前なしさんへ・・

柱は4寸です。
建築中から第三者の専門家に何度かチェックしてもらっていますが、柱や梁についての指摘は受けていませんのでその辺は心配しておりません。

他にもたくさん指摘するところがあるという事ですが、住んでいる人間を不安にさせる要素の大きなご意見ですので、お名前なしでなくどういう業種(業者)のどういう方なのか明らかにして説明していただければ信頼性が高まると思います。
これから何かご指摘いただく場合はその点もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
我が家も
我が家も「そういう上棟をする建て方ではない家」だったのです~_| ̄|○

だから、やる気だった「上棟式」もやめてしまいました。
なんだか、すっかり外側が出来上がってしまってからで、しかも躯体を作ってくれた方はもう仕事がおしまいだから参加しないらしくて。。。

近所で建つと興奮しますよね~。
いいなあ、楽しみが二ヶ所もあって。
どんな家が建っていくのか、時々教えてくださいね~(笑)

2009/02/24(Tue) 22:48 | URL  | Bistro Cassis #1ExcCATc[ 編集]
・・Bistro Cassisさんへ・・

えっ、そうなんですか?
上棟式、赤ちゃんもいるし寒いし、しなくてもきっと大丈夫ですよ~^^
確かに、やるとしたら躯体を作ってくれた職人さんにいて欲しい気持ち、なりますよね^^;

近所のおうちは1軒はもう外観がほとんどわかっていて、もう1軒はすぐ近くなんだけど裏の道までぐりーんと回り込まないと見えないんですよねぇ(汗)
なんかソワソワします(笑)
2009/02/25(Wed) 23:12 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
うちは3月10日ごろ上棟の予定です。
でも、平日なので見に行けません。(残念)
(仕事サボって行こうかな)
もちろん、上棟式もやりません。

工務店さんからは上棟式も地鎮祭もやるかどうかの確認すらありませんでした。

最近は工務店さんも施主がやりたいと言えば付き合いますよ、程度に考えている場合が多いようですよ。
2009/02/26(Thu) 15:27 | URL  | フォレスター #XoeQmsNw[ 編集]
たまたまホームページ見ました。
建築関係者ですが、写真を見て心配になりました。
梁が細すぎです。
柱も細く見えますが、もしかして3.5寸ですか?
柱は4寸、梁は最低でもその倍以上は必要です。
その他にも指摘する点はたくさんあります。
ありすぎるのでこの2つでやめときます。

2009/02/26(Thu) 17:35 | URL  |  #-[ 編集]
・・フォレスターさんへ・・

3月10日・・もうすぐですね!^^
上棟はお仕事を休んで見に行く価値はあると思いますが、やはりご都合とかありますもんねぇ。。
うまくサボれるといいですね(笑)
うちも上棟式はやってなくて、しかも私たちが現場を少し離れていた間に雨が強くなって職人さんたちが帰ってしまったのでお礼も言えませんでした(;^_^A

今は昔よりも色んなことが多様化してきているんでしょうね。
それぞれの都合や事情によって、でいいという考えが多くなっているのでしょうね^^
2009/02/27(Fri) 09:52 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・お名前なしさんへ・・

柱は4寸です。
建築中から第三者の専門家に何度かチェックしてもらっていますが、柱や梁についての指摘は受けていませんのでその辺は心配しておりません。

他にもたくさん指摘するところがあるという事ですが、住んでいる人間を不安にさせる要素の大きなご意見ですので、お名前なしでなくどういう業種(業者)のどういう方なのか明らかにして説明していただければ信頼性が高まると思います。
これから何かご指摘いただく場合はその点もどうぞよろしくお願いいたします。
2009/02/27(Fri) 09:59 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


