
15日の日記で照明のワット数について書いていたのですが・・
少し訂正させていただきたく、再び照明の日記を書いています。

私が勘違いしていた点をコメントで教えていただきました。
ブログを始めて2年半あまりになりますが、本当にコメントをいただくことはありがたいなぁといつも感じています♪

改めましてありがとうございます(*´∇`*)


   今日もポチッとよろしくお願いします♪(*´∇`*)
    ・・ 人気blogRanking ・・



ここなんです。

   0221キッチンスポット照明


   きらきらライン

   そして蛍光灯スポットは1つ60W。
   3つで180Wの明るさを出しています。
   でも蛍光灯って白熱灯の4分の1の消費電力だから・・

   光熱費を考えると45W分! ってことだよね?


   きらきらライン


・・とこのように書いていたのですが・・
あぁ再びここに転記していてお恥ずかしい(汗)


1つ60W」なんじゃなくて、「60Wの明るさを出している」というのが正しい書き方でした。


私は勘違いしていて 「蛍光灯は表示ワット数の4分の1の電気代しかかからない」と思っていたんですね。
「60W」って書いてあるけど実は15W分の電気代で済んでる、みたいなー・・


でもそうではなくて、表示ワット数が小さくてもその約4倍の明るさを出す事ができるので電気代が(白熱灯より)安く済むという事でした。
「15W」って書いてあって、でも実は4倍の(白熱灯でいうと)60Wの明るさを出せる!

キッチンのスポット照明はこれです。

   

「15W」って書いてありますね(;´▽`A




なので、15日に書いた文を訂正させてください。

   きらきらライン

   そして蛍光灯スポットは1つ15W。
   3つで45Wの消費電力で済んでいます。
   でも蛍光灯って白熱灯の4倍の明るさを出せるから・・

   明るさは白熱灯でいう180W分出ている!ってことだよね?


   きらきらライン


自分がちゃんと理解できているか少々ドキドキしますが ^^;
間違っているところがあったらご指摘ください~
 (あ、できれば優しく 笑)


コメントで家作りやインテリアなどのアドバイスをいただけたり、
こうして 「それは違うよ~」と教えていただけたり。
ブログやっていて良かったなぁと本当に幸せに思います。

これからもどうぞよろしくお願いします ^^



いつも遊びに来ていただき感謝です(*´∇`*)
今日もポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございました♪






スポンサーサイト


追記を閉じる▲


ここなんです。

   0221キッチンスポット照明


   きらきらライン

   そして蛍光灯スポットは1つ60W。
   3つで180Wの明るさを出しています。
   でも蛍光灯って白熱灯の4分の1の消費電力だから・・

   光熱費を考えると45W分! ってことだよね?


   きらきらライン


・・とこのように書いていたのですが・・
あぁ再びここに転記していてお恥ずかしい(汗)


1つ60W」なんじゃなくて、「60Wの明るさを出している」というのが正しい書き方でした。


私は勘違いしていて 「蛍光灯は表示ワット数の4分の1の電気代しかかからない」と思っていたんですね。
「60W」って書いてあるけど実は15W分の電気代で済んでる、みたいなー・・


でもそうではなくて、表示ワット数が小さくてもその約4倍の明るさを出す事ができるので電気代が(白熱灯より)安く済むという事でした。
「15W」って書いてあって、でも実は4倍の(白熱灯でいうと)60Wの明るさを出せる!

キッチンのスポット照明はこれです。

   

「15W」って書いてありますね(;´▽`A




なので、15日に書いた文を訂正させてください。

   きらきらライン

   そして蛍光灯スポットは1つ15W。
   3つで45Wの消費電力で済んでいます。
   でも蛍光灯って白熱灯の4倍の明るさを出せるから・・

   明るさは白熱灯でいう180W分出ている!ってことだよね?


   きらきらライン


自分がちゃんと理解できているか少々ドキドキしますが ^^;
間違っているところがあったらご指摘ください~
 (あ、できれば優しく 笑)


コメントで家作りやインテリアなどのアドバイスをいただけたり、
こうして 「それは違うよ~」と教えていただけたり。
ブログやっていて良かったなぁと本当に幸せに思います。

これからもどうぞよろしくお願いします ^^



いつも遊びに来ていただき感謝です(*´∇`*)
今日もポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございました♪






スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2009/02/18 23:58】 | 照明
|


かっちゃん
消費電力で言えば、白熱灯より蛍光灯・・・よりLEDがベスト!
蛍光灯の半分で済むらしいよ。
ウチは門灯と、勝手口のセンサーをLEDにしました。
明るいし、電気代も安いv-218
・・・ん?勝手口の方は、ソーラーでした(^0^;

調光が魅力ですけどね
おきらく旦那
コタツ大好きおきらく旦那ですこんにちは。
コタツの平均消費電力は130Wくらいらしいですよ。

それとくらべたら…360Wってやっぱデカいっすねー。
白熱灯は点けたり消したりするところで、常時点灯
しないとこに付けるのが良いですね。

繰り返しの点灯消灯には蛍光灯より白熱灯らしいです。
(更にLEDはものすごく早く点灯消灯を繰り返しても無問題)

LEDはランニングコストは安いけど、まだイニシャル
コストが高いのが残念ですねー。明るさももう一歩。
あと、電球切れたときの交換がまだ大変かと。
(滅多に切れないですけどね。)
でもLEDのムーディーな照明とかカッコいいですよね。




もんち
mijupiさんの記事を拝見して、昨日引渡しだった家のリビングを見上げる…シャンデリアには白熱灯が60W×5(汗)。
電気代が気になる頃には、周りのダウンライトで暮らすようになるんだろうか…と思っていたところですw

トイレとかは白熱灯でって聞いたことがあります。それでもやっぱり白熱灯が譲れない…箇所がありますよね♪

いつも役立つ記事をありがとうございます!


まっち
以前にTVで
白熱灯か蛍光灯かどっちがオトク?
みたいのをやっていて

2分30秒以上連続点灯する場所は蛍光灯がオトクだそうです。

蛍光灯は点けたり消したりを何度も行うと白熱灯よりも寿命が早まるそうです。なので2分30秒を目安にうまいこと蛍光灯と白熱灯を使い分けるとお財布に優しそうですね(^_^;)


こま
前回の記事でワット数のコメントをさせていただいたこまです。「余計なお世話かな~」と思いつつ書いたのでmijupiさんにそう言っていただけて非常に嬉しいです^^。mijupiさんのブログは土地探しの時から拝見させていただいて、いつも為になる内容で感心しています。こちらこそありがとうございます!と思っている人はたくさんいると思います。



mijupi
・・かっちゃんさんへ・・

LED!ありますねー(*´∇`*)
私はまだそこは勉強不足なんですが、蛍光灯の半分だと魅力ですねぇ♪♪

LEDは室外用が主流なのでしょうか、うちはどこか使ってないかなぁ。。
自分が照明を決めている時はがむしゃらに調べていたけれど決まった今はのほほんとなってしまって(;´▽`A

ソーラーはいいですよね、電気代ナシ!(*^m^*)



mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

コタツってそのくらいなんですねぇ
でも実家にいた頃はコタツに入ったまま点けたままで寝ちゃったりしてたから、そういう事やってるとバカになりませんね^^;

LEDってまだよくわかっていないんですがイニシャルコストが高いのは程度にもよるでしょうけどランニングコストが安いと気が楽ですよね♪




mijupi
・・もんちさんへ・・

300Wですか~(;´▽`A``
そのシャンデリア、「蛍光球も使用可」とか書いてないですか?(汗)
うちのはそういうので電球を替えちゃったんですが・・
あ、でもダウンライトもあるなんてちゃんと考えていらっしゃるではないですか♪♪^^

トイレは短時間だから蛍光灯だと明るくなった頃に終わる感じになるかもしれませんね(笑)
もんちさんもきっと新居での生活で「あぁここ!」とか色々書きたい事が出てくると思いますよぉ(*´∇`*)




mijupi
・・まっちさんへ・・

2分30秒ですか!
なるほど~、そういう数字を出してる人がいらっしゃるんですね^^

トイレや階段は大抵それ以内になりそうだから白熱灯が向いているという事になるのかな♪
でも実は私、トイレでゆっくりするのが好きだったりして蛍光灯でもOKかもーなんて(笑)


mijupi
・・こまさんへ・・

本当にありがとうございます♪♪
完全に勘違いしていたので教えていただいて助かったし、優しく指摘してくださったのが嬉しくて(*^m^*)

土地探しの頃から読んでくださっているのですね、ありがとうございます(*´∇`*)
色々失敗もしちゃいましたが、あえて晒しちゃってます(;^_^A
これからもよろしくお願いします^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
消費電力で言えば、白熱灯より蛍光灯・・・よりLEDがベスト!
蛍光灯の半分で済むらしいよ。
ウチは門灯と、勝手口のセンサーをLEDにしました。
明るいし、電気代も安いv-218
・・・ん?勝手口の方は、ソーラーでした(^0^;
2009/02/19(Thu) 01:12 | URL  | かっちゃん #-[ 編集]
調光が魅力ですけどね
コタツ大好きおきらく旦那ですこんにちは。
コタツの平均消費電力は130Wくらいらしいですよ。

それとくらべたら…360Wってやっぱデカいっすねー。
白熱灯は点けたり消したりするところで、常時点灯
しないとこに付けるのが良いですね。

繰り返しの点灯消灯には蛍光灯より白熱灯らしいです。
(更にLEDはものすごく早く点灯消灯を繰り返しても無問題)

LEDはランニングコストは安いけど、まだイニシャル
コストが高いのが残念ですねー。明るさももう一歩。
あと、電球切れたときの交換がまだ大変かと。
(滅多に切れないですけどね。)
でもLEDのムーディーな照明とかカッコいいですよね。

2009/02/19(Thu) 14:38 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
mijupiさんの記事を拝見して、昨日引渡しだった家のリビングを見上げる…シャンデリアには白熱灯が60W×5(汗)。
電気代が気になる頃には、周りのダウンライトで暮らすようになるんだろうか…と思っていたところですw

トイレとかは白熱灯でって聞いたことがあります。それでもやっぱり白熱灯が譲れない…箇所がありますよね♪

いつも役立つ記事をありがとうございます!
2009/02/19(Thu) 16:37 | URL  | もんち #-[ 編集]
以前にTVで
白熱灯か蛍光灯かどっちがオトク?
みたいのをやっていて

2分30秒以上連続点灯する場所は蛍光灯がオトクだそうです。

蛍光灯は点けたり消したりを何度も行うと白熱灯よりも寿命が早まるそうです。なので2分30秒を目安にうまいこと蛍光灯と白熱灯を使い分けるとお財布に優しそうですね(^_^;)
2009/02/19(Thu) 17:11 | URL  | まっち #-[ 編集]
前回の記事でワット数のコメントをさせていただいたこまです。「余計なお世話かな~」と思いつつ書いたのでmijupiさんにそう言っていただけて非常に嬉しいです^^。mijupiさんのブログは土地探しの時から拝見させていただいて、いつも為になる内容で感心しています。こちらこそありがとうございます!と思っている人はたくさんいると思います。
2009/02/19(Thu) 23:15 | URL  | こま #-[ 編集]
・・かっちゃんさんへ・・

LED!ありますねー(*´∇`*)
私はまだそこは勉強不足なんですが、蛍光灯の半分だと魅力ですねぇ♪♪

LEDは室外用が主流なのでしょうか、うちはどこか使ってないかなぁ。。
自分が照明を決めている時はがむしゃらに調べていたけれど決まった今はのほほんとなってしまって(;´▽`A

ソーラーはいいですよね、電気代ナシ!(*^m^*)
2009/02/22(Sun) 09:15 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・おきらく旦那さんへ・・

コタツってそのくらいなんですねぇ
でも実家にいた頃はコタツに入ったまま点けたままで寝ちゃったりしてたから、そういう事やってるとバカになりませんね^^;

LEDってまだよくわかっていないんですがイニシャルコストが高いのは程度にもよるでしょうけどランニングコストが安いと気が楽ですよね♪

2009/02/23(Mon) 13:20 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・もんちさんへ・・

300Wですか~(;´▽`A``
そのシャンデリア、「蛍光球も使用可」とか書いてないですか?(汗)
うちのはそういうので電球を替えちゃったんですが・・
あ、でもダウンライトもあるなんてちゃんと考えていらっしゃるではないですか♪♪^^

トイレは短時間だから蛍光灯だと明るくなった頃に終わる感じになるかもしれませんね(笑)
もんちさんもきっと新居での生活で「あぁここ!」とか色々書きたい事が出てくると思いますよぉ(*´∇`*)

2009/02/23(Mon) 13:24 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・まっちさんへ・・

2分30秒ですか!
なるほど~、そういう数字を出してる人がいらっしゃるんですね^^

トイレや階段は大抵それ以内になりそうだから白熱灯が向いているという事になるのかな♪
でも実は私、トイレでゆっくりするのが好きだったりして蛍光灯でもOKかもーなんて(笑)
2009/02/23(Mon) 13:27 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・こまさんへ・・

本当にありがとうございます♪♪
完全に勘違いしていたので教えていただいて助かったし、優しく指摘してくださったのが嬉しくて(*^m^*)

土地探しの頃から読んでくださっているのですね、ありがとうございます(*´∇`*)
色々失敗もしちゃいましたが、あえて晒しちゃってます(;^_^A
これからもよろしくお願いします^^
2009/02/23(Mon) 13:29 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


