
我が家は内壁が全て珪藻土です。
ボロボロ落ちてきたりはあるけれど、ザラザラした質感や照明のあたった影など、とても気に入っています(*´∇`*)

でもね、塗り壁じゃない方がよかったかもー・・って思うところがあるんです。


   1位になりました!(涙) 今日もポチッとお願いします♪(*´∇`*)
    ・・ 人気blogRanking ・・



ここです!

   0720階段4


階段・・  気になるのよぅ ( ´△`)
   


少し前に子供のお友達の家に遊びに行った時。
そこのお兄ちゃん(小学校低学年)がオモチャのギッシリ詰まった大きな衣裳ケースを持って階段をうんしょうんしょと下りて来るのを見た時は 「自分ちだったら・・・」とドキドキしました(汗)

あっちの壁こっちの壁を擦って階段の隅が白い粉だらけになりそうです(;´▽`A``



階段の下の方は片方しか壁がないんだけどねー・・ ^^;
やっぱり気になっちゃう。


   1201階段下から



今日は夫が雛人形のツヅラを2階から持って下りてくれました。
無事に和室に到着するまでヒヤヒヤ(;´▽`A

布団も、階段を通る時は間違いなく壁をザラザラしながらになるからどうしても気になっちゃいますね(汗)


クロスも破れたりとかあるとは思うけど、階段のような狭いところは塗り壁じゃない方が安心かもなぁって気がします。
でもそこだけクロスとかにすると職人さんの手配もあるから却って金額が高くなっちゃうのかな?^^;



1位になりました~、感謝です!(*´∇`*)
今日もポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございました♪





スポンサーサイト


追記を閉じる▲


ここです!

   0720階段4


階段・・  気になるのよぅ ( ´△`)
   


少し前に子供のお友達の家に遊びに行った時。
そこのお兄ちゃん(小学校低学年)がオモチャのギッシリ詰まった大きな衣裳ケースを持って階段をうんしょうんしょと下りて来るのを見た時は 「自分ちだったら・・・」とドキドキしました(汗)

あっちの壁こっちの壁を擦って階段の隅が白い粉だらけになりそうです(;´▽`A``



階段の下の方は片方しか壁がないんだけどねー・・ ^^;
やっぱり気になっちゃう。


   1201階段下から



今日は夫が雛人形のツヅラを2階から持って下りてくれました。
無事に和室に到着するまでヒヤヒヤ(;´▽`A

布団も、階段を通る時は間違いなく壁をザラザラしながらになるからどうしても気になっちゃいますね(汗)


クロスも破れたりとかあるとは思うけど、階段のような狭いところは塗り壁じゃない方が安心かもなぁって気がします。
でもそこだけクロスとかにすると職人さんの手配もあるから却って金額が高くなっちゃうのかな?^^;



1位になりました~、感謝です!(*´∇`*)
今日もポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございました♪





スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2009/02/16 16:18】 | 構造
|


tea☆time
塗り壁、雰囲気はいいですけどやはりぶつかって掛けたり削れたりとヒヤヒヤすることって絶対ありますよね。
我が家は、予算の関係で1Fの居室のキッチン以外なんで面積的には少ないのですが、一番生活するスペースなので、きっとバンバン掛けたりするだろうなっと今から覚悟してます。
でも、それ以上に珪藻土の効果を期待してしまうのですが、実際に住まれてどうですか?
(階段以外の部分では)


おきらく旦那
腰板を和な感じにせず洋風に設置…しても雰囲気変わり
ますかね。難しいですね。

子供って、意味もなく壁を触りながら移動したりもします
よね。息子がいつもそれで奥さんに怒られてます(笑)。
(ウチは腰板付きなので、塗り壁は触りませんが)

ポイントずれますが・・・
Bistro Cassis
この写真見て思ったことは、
「mijupiさんちって、まだ床をきれいな白木色にキープできているのね」ということでした(笑)。
なんか、うちの子は小さいし、これから動き回るし・・・早々に何かこぼされそう。。。

それに、「悪気はないけどかならず飲み物をこぼす」友達がいるし(;^^A

mijupiさんちは、全部が塗り壁だったんですねえ。
うちは結局リビングのみ(;_;)

ないものねだりですかねえ。それでも階段も塗り壁にしたかった~(>_<)



もんち
リビングダイニングを珪藻土にしましたが、擦ってもぽろぽろ落ちるような感じではありません。
「のっぺり塗り」(←勝手にそう呼んでる)だからかしら…。

でもやっぱり、クロスとは違う独特の塗りの雰囲気は捨てがたいですよね!というか、捨てたくても捨てられないけど(^^;)


mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

そうなんですよねぇ。。
雰囲気は大満足だけど、壁の角とか住んでそんなにたってない時から削れちゃってるのを見ると「あぁー・・」って気分になります(汗)

珪藻土の効果は、調湿の面ではやっぱりいいのかなぁと感じています(*´∇`*)
同じ条件の家で違う壁の施工にして、とか実験できないので「感じる」っていうところ止まりなのが残念なんですけどね^^;
この冬は乾燥せずに越せそうです♪


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

あ~子供ってありますよね(;^_^A
壁をつらつら~っと触りながら歩くの、手持ち無沙汰なのでしょうか(汗)
もしかしたらそれが毎日続くと薄黒いラインができたりして( ̄ー ̄;

腰壁は好みの問題とか・・後は予算の問題も大きいですね^^;
友人の家に遊びに行った時は「腰壁いいなぁ!」と思ったんですけど♪


mijupi
・・Bistro Cassisさんへ・・

床をきれいな白木色に・・・(涙)
そうですねぇ、コルクマットとかしちゃってる部分は白いけど、他が結構日焼けしちゃってるので変なラインができてる所が何箇所か(´・ω・`)
見るとアチャ~ッて感じです(x_x;)

Bistro Cassisさんのおうちもお子さんが転んで頭を打つ時期にはパズルマットとか敷いてるかもしれませんよ(;^_^A
あ、それはないかしら(汗)
必ず飲み物をこぼす友達は、外で飲んでもらうか室内でもピクニックシートを敷いて(笑)

Bistro Cassisさんの階段は見せどころですよね!
塗りではできない「柄」「色」でぜひカッコ良くしてください~(≧∇≦)



mijupi
・・もんちさんへ・・

おぉ、のっぺり塗り!
思い起こせば私は「コテ跡、派手につけてください!!」とお願いしてかなり激しくやってもらっているので余計にボロボロしやすいんでしょうね(;´▽`A
たまに娘が壁の凹凸のところを指でカリッとやっている時があります(汗)

塗りのあのザラ感はホントたまらないですよねぇ^^
触ってもウットリしちゃいます(*´∇`*)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
塗り壁、雰囲気はいいですけどやはりぶつかって掛けたり削れたりとヒヤヒヤすることって絶対ありますよね。
我が家は、予算の関係で1Fの居室のキッチン以外なんで面積的には少ないのですが、一番生活するスペースなので、きっとバンバン掛けたりするだろうなっと今から覚悟してます。
でも、それ以上に珪藻土の効果を期待してしまうのですが、実際に住まれてどうですか?
(階段以外の部分では)
2009/02/16(Mon) 18:48 | URL  | tea☆time #RQdmBjYs[ 編集]
腰板を和な感じにせず洋風に設置…しても雰囲気変わり
ますかね。難しいですね。

子供って、意味もなく壁を触りながら移動したりもします
よね。息子がいつもそれで奥さんに怒られてます(笑)。
(ウチは腰板付きなので、塗り壁は触りませんが)
2009/02/16(Mon) 19:03 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
ポイントずれますが・・・
この写真見て思ったことは、
「mijupiさんちって、まだ床をきれいな白木色にキープできているのね」ということでした(笑)。
なんか、うちの子は小さいし、これから動き回るし・・・早々に何かこぼされそう。。。

それに、「悪気はないけどかならず飲み物をこぼす」友達がいるし(;^^A

mijupiさんちは、全部が塗り壁だったんですねえ。
うちは結局リビングのみ(;_;)

ないものねだりですかねえ。それでも階段も塗り壁にしたかった~(>_<)
2009/02/17(Tue) 03:01 | URL  | Bistro Cassis #1ExcCATc[ 編集]
リビングダイニングを珪藻土にしましたが、擦ってもぽろぽろ落ちるような感じではありません。
「のっぺり塗り」(←勝手にそう呼んでる)だからかしら…。

でもやっぱり、クロスとは違う独特の塗りの雰囲気は捨てがたいですよね!というか、捨てたくても捨てられないけど(^^;)
2009/02/17(Tue) 16:52 | URL  | もんち #-[ 編集]
・・tea☆timeさんへ・・

そうなんですよねぇ。。
雰囲気は大満足だけど、壁の角とか住んでそんなにたってない時から削れちゃってるのを見ると「あぁー・・」って気分になります(汗)

珪藻土の効果は、調湿の面ではやっぱりいいのかなぁと感じています(*´∇`*)
同じ条件の家で違う壁の施工にして、とか実験できないので「感じる」っていうところ止まりなのが残念なんですけどね^^;
この冬は乾燥せずに越せそうです♪
2009/02/18(Wed) 23:52 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・おきらく旦那さんへ・・

あ~子供ってありますよね(;^_^A
壁をつらつら~っと触りながら歩くの、手持ち無沙汰なのでしょうか(汗)
もしかしたらそれが毎日続くと薄黒いラインができたりして( ̄ー ̄;

腰壁は好みの問題とか・・後は予算の問題も大きいですね^^;
友人の家に遊びに行った時は「腰壁いいなぁ!」と思ったんですけど♪
2009/02/18(Wed) 23:56 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Bistro Cassisさんへ・・

床をきれいな白木色に・・・(涙)
そうですねぇ、コルクマットとかしちゃってる部分は白いけど、他が結構日焼けしちゃってるので変なラインができてる所が何箇所か(´・ω・`)
見るとアチャ~ッて感じです(x_x;)

Bistro Cassisさんのおうちもお子さんが転んで頭を打つ時期にはパズルマットとか敷いてるかもしれませんよ(;^_^A
あ、それはないかしら(汗)
必ず飲み物をこぼす友達は、外で飲んでもらうか室内でもピクニックシートを敷いて(笑)

Bistro Cassisさんの階段は見せどころですよね!
塗りではできない「柄」「色」でぜひカッコ良くしてください~(≧∇≦)
2009/02/19(Thu) 00:02 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・もんちさんへ・・

おぉ、のっぺり塗り!
思い起こせば私は「コテ跡、派手につけてください!!」とお願いしてかなり激しくやってもらっているので余計にボロボロしやすいんでしょうね(;´▽`A
たまに娘が壁の凹凸のところを指でカリッとやっている時があります(汗)

塗りのあのザラ感はホントたまらないですよねぇ^^
触ってもウットリしちゃいます(*´∇`*)
2009/02/19(Thu) 00:05 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


