
照明を決める時に蛍光灯を多用するようにとか考えてますか?
私は 「できれば~・・・」って感じだけど、「ここにコレを使いたい!」っていうのは譲れないものがありました(;´▽`A``

あーでも長時間続けて点灯させる場所は蛍光灯にしてるかも。。
住んでみると考えていた頃よりずっと気になってきてるんですよねぇ
なにせ光熱費にビシビシ反映されてきますから(汗)


   1位になりました!(涙) 今日もポチッとお願いします♪(*´∇`*)
    ・・ 人気blogRanking ・・


最近とてもそういう事を思う場所、それはキッチン。


   1023暗い中で


昨年10月にキッチンカウンターの上にこのビーズランプを2つ下げたんだけど・・
実はあまり使ってません(;´▽`A

相変わらずこっちを使ってます。
キッチンの中の天井についている蛍光灯スポット3つ♪

   
   0221キッチンスポット照明


2つのビーズランプにはそれぞれ40Wの白熱灯が付いています。
つまり、消費電力80W

そして蛍光灯スポットは1つ60W。
3つで180Wの明るさを出しています。
でも蛍光灯って白熱灯の4分の1の消費電力だから・・

光熱費を考えると45W分! ってことだよね?
 (この部分、訂正させていただきたいので 18日の日記
  ぜひお読みいただきますようよろしくお願いします♪)




アンタ電気代が気になるほど長時間料理するんかい って言われると 「ふふふ・・」と返事するしかないんだけどさ~(  ̄3 ̄)~♪
生活していると、ビーズランプを点けようかと思って 「やっぱり」とスポットを点けてる感じですw


元々さービーズランプってキラキラしてるからさー
スポットの光で綺麗に見えるしー ←負け惜しみ


ムーディにお酒でも飲みたい時は躊躇なくビーズランプいきますけどねっ!(≧∇≦)
ただ我が家でそんな時があるんかいって感じですが。。




そしてもう1つここ。

   0223シャンデリア


約10畳のリビング天井に付けたシャンデリアです。
60Wの球が6つ付いてます!(;´Д`)ハァハァ

合計360W!! ウ~ン  >┼○  バタッ
360Wっていう数字から電気代がはじき出されるような脳は持ってないんだけど、なんだか「スゴイ」気がします ^^;

でもね、買った時は白熱灯が付いてたけど蛍光灯に変えてもOKな照明を買ったので・・
ソッコー蛍光球に換えて今は 消費電力90W
スイッチオンした時の立ち上がりは暗いけど、そんなに気になりません ^^


確かに白熱灯の方が光や影が綺麗に出たりということはあるけれど。
長時間点ける照明は蛍光灯にしておくとなんか節約できてるって気がして安心かもしれません♪



私ってそんなに節約上手な奥さんじゃなくてお恥ずかしいんだけど、目の前で煌煌と光っている照明は結構気になるんですよねぇ。。
だったらPCやってる時間を絞ればもっと効果あるだろ~って本気で思うんですけどね(汗)

それはなかなか・・・  ねぇ (´・ω・`)



1位になりました~、感謝です!(*´∇`*)
今日もポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございました♪





スポンサーサイト


追記を閉じる▲

最近とてもそういう事を思う場所、それはキッチン。


   1023暗い中で


昨年10月にキッチンカウンターの上にこのビーズランプを2つ下げたんだけど・・
実はあまり使ってません(;´▽`A

相変わらずこっちを使ってます。
キッチンの中の天井についている蛍光灯スポット3つ♪

   
   0221キッチンスポット照明


2つのビーズランプにはそれぞれ40Wの白熱灯が付いています。
つまり、消費電力80W

そして蛍光灯スポットは1つ60W。
3つで180Wの明るさを出しています。
でも蛍光灯って白熱灯の4分の1の消費電力だから・・

光熱費を考えると45W分! ってことだよね?
 (この部分、訂正させていただきたいので 18日の日記
  ぜひお読みいただきますようよろしくお願いします♪)




アンタ電気代が気になるほど長時間料理するんかい って言われると 「ふふふ・・」と返事するしかないんだけどさ~(  ̄3 ̄)~♪
生活していると、ビーズランプを点けようかと思って 「やっぱり」とスポットを点けてる感じですw


元々さービーズランプってキラキラしてるからさー
スポットの光で綺麗に見えるしー ←負け惜しみ


ムーディにお酒でも飲みたい時は躊躇なくビーズランプいきますけどねっ!(≧∇≦)
ただ我が家でそんな時があるんかいって感じですが。。




そしてもう1つここ。

   0223シャンデリア


約10畳のリビング天井に付けたシャンデリアです。
60Wの球が6つ付いてます!(;´Д`)ハァハァ

合計360W!! ウ~ン  >┼○  バタッ
360Wっていう数字から電気代がはじき出されるような脳は持ってないんだけど、なんだか「スゴイ」気がします ^^;

でもね、買った時は白熱灯が付いてたけど蛍光灯に変えてもOKな照明を買ったので・・
ソッコー蛍光球に換えて今は 消費電力90W
スイッチオンした時の立ち上がりは暗いけど、そんなに気になりません ^^


確かに白熱灯の方が光や影が綺麗に出たりということはあるけれど。
長時間点ける照明は蛍光灯にしておくとなんか節約できてるって気がして安心かもしれません♪



私ってそんなに節約上手な奥さんじゃなくてお恥ずかしいんだけど、目の前で煌煌と光っている照明は結構気になるんですよねぇ。。
だったらPCやってる時間を絞ればもっと効果あるだろ~って本気で思うんですけどね(汗)

それはなかなか・・・  ねぇ (´・ω・`)



1位になりました~、感謝です!(*´∇`*)
今日もポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございました♪





スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2009/02/15 16:38】 | 照明
|


バジル
うちは蛍光灯です。明るいのが好きみたいです。唯一違うのが、玄関。玄関くらいはムードがあってもいいかなぁ、と。なので、電気代はかかってないからと思い切り気がゆるくなってしまっています。
お客さんが「気になる」とあちこちの電気を消してくれています。特にマメ電は気になるらしいです。
あとうちもPCはほとんどつきっぱなし(その割には使っていませんが・・・)


みかん
電気代のこととか、使用電力とか、寿命とか、明るさとか。。。
なんにも知らなくて。。。
「コレ安いなぁ♪」とか言いながら買ってて。。。
気づいたらハロゲンランプばかりでした(爆)
しかも、断熱不可の物で、使える場所が限られてきちゃって。。。
サッパリですv-239
上棟式も終わって本格的に建築に入ったので、電気の種類や位置を早く決めなきゃいけないのに!!
今、慌てて蛍光灯さがしてます(涙)


さなえ
ファンです♪ 2回目の書き込みです♪ いつもポチ応援してます。
現在建築中で、そろそろ照明器具をとりつけるところです。
対面キッチンのカウンター上に、ペンダント照明3つ(ムード用、実用性なし、だって1つ15w!)をつける予定ですが、
mijupiさんのようなスポットライトにしたほうがよいような気がしてきました。実用的なくせにカワイイっ。
しかし、ペンダントライト、もう買ってるから、とりあえずはつけなきゃ、はぅ・・・。
そのうち、「目ざわり」とさえ思えてくる日を今から想像してます。
でも、がんばってムーディーなお酒タイムをもちたいと思います!!!


う~ん(=_=) 悩ましい
Bistro Cassis
mijupiさ~ん♪
我が家は今、まさに電気関係の打ち合わせ中です。
「白熱灯にしたいロマンチックな私」と、「電気代が気になる現実的な私」が格闘中です。

長くつけるところといえば、DKとリビング。
リビングは「暗いのイヤ」という旦那との折衷案だから、白熱onlyのシャンデリアと蛍光灯スポットライトの併用で、
ダイニングは、今のところレールしか予定していないから、何をつけるかは追々…
IKEAで安い蛍光灯OKの照明があったし、それでもいいかな~と。
キッチンは…施工会社の人が「手元は絶対に蛍光灯!」というので決まり(^^)

及第点??



こま
初めまして。毎日楽しく拝見させていただいております。
今回の電気代のお話ですが、蛍光灯でも60W×3つ=180Wではないでしょうか?
ワット数=消費電力ですから、ワット数が一緒であれば電気代は全て一緒です。
同じ明るさを実現するためにもっとも消費電力が少なくて済むのが蛍光灯なんだそうです。
我が家は60Wの白熱灯の箇所に省エネ蛍光灯を使っているので一箇所12Wです。省エネ蛍光灯はその物自体が高いのが難点ですが。。。


1000万円でローコスト住宅を建てたい
フォレスター
はじめまして。いつも楽しく読ませてもらっています。
今、照明プランを3社に作ってもらい検討しているところです。
私は全て蛍光灯にしたいのですが、トイレや洗面所は圧倒的に白熱灯の器具が多いようで作ってもらったプランも白熱灯になっています。
立ち上がりが遅いことと、オン・オフを繰り返すことによる寿命の問題らしいです。

最近ブログを立ち上げました。
リンクを貼らせてもらっても良いでしょうか。


フォレスター
すみません。
間違ってサブジェクトに自分のブログタイトルを貼り付けてしまいました。
消そうと思ったのですが、消し方がわかりません。



mijupi
・・バジルさんへ・・

蛍光灯たくさん使っているんですね^^
なんとなーく安心って感じがありますよね^^

玄関とかって、長く点けておく場所じゃないしすぐに明るくなった方が嬉しいし、白熱灯の方がいいかな~♪って気がしますよ。
お客さま、節約してくれてるんですね(*^m^*)

あ、あれっ PCつけっぱなしですか?(;´▽`A
そうなんですよねーついてると安心っていうか。。(っておいおい 汗)



mijupi
・・みかんさんへ・・

私も照明選びをしている時はあまりよくわからなくて・・
今もそう詳しくなったワケじゃないんですが^^;
そういえば私も気に入る照明は「ミニクリプトン球」ってやつで暗めなのばかりでした(汗)
見た目が素敵~っていうのと実用とはまた違ってきちゃうんですよね(;^_^A

配線とか、決める頃は大変ですよね(>_<)
ブラケットは早めに決めた方がいいかもしれないけど吊るすタイプだったら後から自分でカチッといけるから、ゆっくり探すのもアリかもしれませんよ~^^
でもLDKはやっぱり早めに・・ですかね(;´▽`A


mijupi
・・さなえさんへ・・

二度目の書き込みありがとうございます(*´∇`*)
来月竣工ですよね、今はおうちの変化が日々大きくて見学が楽しい時期でしょうか・・
その後工事が順調に進んでいるといいなぁと思っていました^^

キッチンカウンターの上にペンダントを3つ、可愛いじゃないですか♪♪
目ざわりにならないですよ~きっと(*^m^*)
暗めのペンダントを灯して引越しの疲れを癒しつつムーディなお酒タイムを過ごしてください(///∇//) エヘヘ



mijupi
・・Bistro Cassisさんへ・・

ひゃー電気関係やってるんですね!
お疲れさまです~(≧∇≦)
めっちゃ大変だけど重要なトコロですもんね、頑張って~♪♪

及第点かどうかは生活が始まってみたら「おぉ、いい!」って感じになるか「ぬぉぉ~」ってなるか ってとこでしょうか(*^m^*)
キッチンは私も蛍光灯がいいと思います♪
手元をしっかり照らすのは蛍光灯がいいみたいですね。

Bistro Cassisさん、トイレ小物見てムフフフ~ってなりましたぉ~
照明が付くのが楽しみです!!(*´∇`*)


mijupi
・・こまさんへ・・

初めまして♪
コメントありがとうございます(*´∇`*)

?? と思って今キッチンのスポットを調べてみたら「15W」と書いてありました!
私は「60W」の明るさを出すものはその数字で表示されていて消費電力が4分の1だと思っていたのですが、そういう事じゃなかったんですね(汗)
ちゃんと「15W」と明記されていました。
それで白熱灯でいうと60W分の明るさを出しているという事ですね(;´▽`A

指摘していただきありがとうございました<(_ _)>

蛍光灯は高いというの、省エネの為にはしょうがないのでしょうね・・^^;
そういえばうちは色んな箇所の電球がバラバラの種類で、そこ揃えておけば便利だったなぁと反省しています。。


mijupi
・・フォレスターさんへ・・

初めまして、コメントありがとうございます(*´∇`*)

全て蛍光灯・・
すぐに明るくなって欲しい場所は白熱灯の方がいいと思いますが、ブログを拝見したところ蛍光灯を使用されてその点はストレスを感じていらっしゃらないんですね^^
洗面所はどちらにするかで微妙かもしれませんね。
お化粧する時とかの映りって照明で結構変わってきそうですもんね^^;

リンクありがとうございます、こちらも近日中にリンクさせていただきますね♪
コメントを書いていただいた時にパスワードを入れていただけば、後からでも「編集」というところをクリックして文章やタイトルを修正できますよ^^

これからもよろしくお願いします♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
うちは蛍光灯です。明るいのが好きみたいです。唯一違うのが、玄関。玄関くらいはムードがあってもいいかなぁ、と。なので、電気代はかかってないからと思い切り気がゆるくなってしまっています。
お客さんが「気になる」とあちこちの電気を消してくれています。特にマメ電は気になるらしいです。
あとうちもPCはほとんどつきっぱなし(その割には使っていませんが・・・)
2009/02/16(Mon) 15:20 | URL  | バジル #e8dqewdg[ 編集]
電気代のこととか、使用電力とか、寿命とか、明るさとか。。。
なんにも知らなくて。。。
「コレ安いなぁ♪」とか言いながら買ってて。。。
気づいたらハロゲンランプばかりでした(爆)
しかも、断熱不可の物で、使える場所が限られてきちゃって。。。
サッパリですv-239
上棟式も終わって本格的に建築に入ったので、電気の種類や位置を早く決めなきゃいけないのに!!
今、慌てて蛍光灯さがしてます(涙)
2009/02/16(Mon) 18:24 | URL  | みかん #-[ 編集]
ファンです♪ 2回目の書き込みです♪ いつもポチ応援してます。
現在建築中で、そろそろ照明器具をとりつけるところです。
対面キッチンのカウンター上に、ペンダント照明3つ(ムード用、実用性なし、だって1つ15w!)をつける予定ですが、
mijupiさんのようなスポットライトにしたほうがよいような気がしてきました。実用的なくせにカワイイっ。
しかし、ペンダントライト、もう買ってるから、とりあえずはつけなきゃ、はぅ・・・。
そのうち、「目ざわり」とさえ思えてくる日を今から想像してます。
でも、がんばってムーディーなお酒タイムをもちたいと思います!!!
2009/02/17(Tue) 02:28 | URL  | さなえ #tE21prRc[ 編集]
う~ん(=_=) 悩ましい
mijupiさ~ん♪
我が家は今、まさに電気関係の打ち合わせ中です。
「白熱灯にしたいロマンチックな私」と、「電気代が気になる現実的な私」が格闘中です。

長くつけるところといえば、DKとリビング。
リビングは「暗いのイヤ」という旦那との折衷案だから、白熱onlyのシャンデリアと蛍光灯スポットライトの併用で、
ダイニングは、今のところレールしか予定していないから、何をつけるかは追々…
IKEAで安い蛍光灯OKの照明があったし、それでもいいかな~と。
キッチンは…施工会社の人が「手元は絶対に蛍光灯!」というので決まり(^^)

及第点??
2009/02/17(Tue) 02:55 | URL  | Bistro Cassis #1ExcCATc[ 編集]
初めまして。毎日楽しく拝見させていただいております。
今回の電気代のお話ですが、蛍光灯でも60W×3つ=180Wではないでしょうか?
ワット数=消費電力ですから、ワット数が一緒であれば電気代は全て一緒です。
同じ明るさを実現するためにもっとも消費電力が少なくて済むのが蛍光灯なんだそうです。
我が家は60Wの白熱灯の箇所に省エネ蛍光灯を使っているので一箇所12Wです。省エネ蛍光灯はその物自体が高いのが難点ですが。。。
2009/02/17(Tue) 22:12 | URL  | こま #-[ 編集]
1000万円でローコスト住宅を建てたい
はじめまして。いつも楽しく読ませてもらっています。
今、照明プランを3社に作ってもらい検討しているところです。
私は全て蛍光灯にしたいのですが、トイレや洗面所は圧倒的に白熱灯の器具が多いようで作ってもらったプランも白熱灯になっています。
立ち上がりが遅いことと、オン・オフを繰り返すことによる寿命の問題らしいです。

最近ブログを立ち上げました。
リンクを貼らせてもらっても良いでしょうか。
2009/02/18(Wed) 16:39 | URL  | フォレスター #-[ 編集]
すみません。
間違ってサブジェクトに自分のブログタイトルを貼り付けてしまいました。
消そうと思ったのですが、消し方がわかりません。
2009/02/18(Wed) 17:41 | URL  | フォレスター #-[ 編集]
・・バジルさんへ・・

蛍光灯たくさん使っているんですね^^
なんとなーく安心って感じがありますよね^^

玄関とかって、長く点けておく場所じゃないしすぐに明るくなった方が嬉しいし、白熱灯の方がいいかな~♪って気がしますよ。
お客さま、節約してくれてるんですね(*^m^*)

あ、あれっ PCつけっぱなしですか?(;´▽`A
そうなんですよねーついてると安心っていうか。。(っておいおい 汗)
2009/02/18(Wed) 22:41 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・みかんさんへ・・

私も照明選びをしている時はあまりよくわからなくて・・
今もそう詳しくなったワケじゃないんですが^^;
そういえば私も気に入る照明は「ミニクリプトン球」ってやつで暗めなのばかりでした(汗)
見た目が素敵~っていうのと実用とはまた違ってきちゃうんですよね(;^_^A

配線とか、決める頃は大変ですよね(>_<)
ブラケットは早めに決めた方がいいかもしれないけど吊るすタイプだったら後から自分でカチッといけるから、ゆっくり探すのもアリかもしれませんよ~^^
でもLDKはやっぱり早めに・・ですかね(;´▽`A
2009/02/18(Wed) 22:45 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・さなえさんへ・・

二度目の書き込みありがとうございます(*´∇`*)
来月竣工ですよね、今はおうちの変化が日々大きくて見学が楽しい時期でしょうか・・
その後工事が順調に進んでいるといいなぁと思っていました^^

キッチンカウンターの上にペンダントを3つ、可愛いじゃないですか♪♪
目ざわりにならないですよ~きっと(*^m^*)
暗めのペンダントを灯して引越しの疲れを癒しつつムーディなお酒タイムを過ごしてください(///∇//) エヘヘ
2009/02/18(Wed) 22:53 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Bistro Cassisさんへ・・

ひゃー電気関係やってるんですね!
お疲れさまです~(≧∇≦)
めっちゃ大変だけど重要なトコロですもんね、頑張って~♪♪

及第点かどうかは生活が始まってみたら「おぉ、いい!」って感じになるか「ぬぉぉ~」ってなるか ってとこでしょうか(*^m^*)
キッチンは私も蛍光灯がいいと思います♪
手元をしっかり照らすのは蛍光灯がいいみたいですね。

Bistro Cassisさん、トイレ小物見てムフフフ~ってなりましたぉ~
照明が付くのが楽しみです!!(*´∇`*)
2009/02/18(Wed) 22:58 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・こまさんへ・・

初めまして♪
コメントありがとうございます(*´∇`*)

?? と思って今キッチンのスポットを調べてみたら「15W」と書いてありました!
私は「60W」の明るさを出すものはその数字で表示されていて消費電力が4分の1だと思っていたのですが、そういう事じゃなかったんですね(汗)
ちゃんと「15W」と明記されていました。
それで白熱灯でいうと60W分の明るさを出しているという事ですね(;´▽`A

指摘していただきありがとうございました<(_ _)>

蛍光灯は高いというの、省エネの為にはしょうがないのでしょうね・・^^;
そういえばうちは色んな箇所の電球がバラバラの種類で、そこ揃えておけば便利だったなぁと反省しています。。
2009/02/18(Wed) 23:23 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・フォレスターさんへ・・

初めまして、コメントありがとうございます(*´∇`*)

全て蛍光灯・・
すぐに明るくなって欲しい場所は白熱灯の方がいいと思いますが、ブログを拝見したところ蛍光灯を使用されてその点はストレスを感じていらっしゃらないんですね^^
洗面所はどちらにするかで微妙かもしれませんね。
お化粧する時とかの映りって照明で結構変わってきそうですもんね^^;

リンクありがとうございます、こちらも近日中にリンクさせていただきますね♪
コメントを書いていただいた時にパスワードを入れていただけば、後からでも「編集」というところをクリックして文章やタイトルを修正できますよ^^

これからもよろしくお願いします♪
2009/02/18(Wed) 23:36 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


