
LDの南東側を45cmほど削った関係で狭くなったLDをなんとか少しでも広くできないか・・と考えた私の提案、「リビング階段をずらす!」に対しての新プランが送られてきました。

見にくいけど 左が最初の階段の位置、右が私が主張した階段の位置です。
大きさが揃っていないから見づらいなーっ雫

kaidan1-2

新プランでは1Fのリビング階段のスタートを下げる事によって2Fの階段先の廊下の無駄がなくなります。
そしてリビングが1~1.5畳広くなるんです。
でもそれによってマイナス点もあります・・

ほえー 玄関横の階段下に作る土間収納の高さがかなり低くなる。 らしい。
これは私たちがそれでいいと言えばいいんだろうけど、実際にどれくらい低いんだろうねぇ
図で見ると収納は階段の7段目くらいから? って感じだけどソレくらいだとどれくらいの高さがどれるのかなぁ?

ほえー もう1つ、マイナスではないんだけどあります。

右の図でわかるように、階段のスタートをを下げたとしても階段に行くための通り道が必要になるので、階段がなくなって広くなった部分にソファを置いたりすると非常に不便になるという事です。

設計士さん曰く、「土間収納の天井は低くなるしリビングの広くなった部分の使い勝手がそんなに良いわけではないし、階段をずらすのは可能だけどそこまでの効果はあるかどうか」 だそうです。
最初のプランだとリビング側にも階段下収納が作れるし、悩むわぁ

むむむーっ!! 失敗温泉


リビングは1畳でも広く! と思うあなたは・・ クリック!


スポンサーサイト

【2006/12/06 15:04】 | プランニング
トラックバック(0) |

うーーーーん・・・
♪ドリくま♪
確かに悩みますよね。

因みに我が家が右のタイプの階段。

そして階段の裏側が母の部屋で階段下は母の収納になってます。

階段したも、ギリギリ奥まで塞がずに収納スペースにしてもらったのでかなりの収納力です。

そして・・・階段の上り口までの通り道。

我が家は・・・間取りがちょっと違うのでなんともいえませんが当初その壁際にも娘のエレクトーンをおく予定でした。(中止になりましたが)

ソファーとなると・・・通路がふさがりますから・・・不便と言えば不便ですね。

ソファーの位置は・・・ここ限定でしょうか・・・

うーーーん・・・役に立てませんね・・・ごめんなさい。





♪ドリくま♪さんへ
mijupi
>因みに我が家が右のタイプの階段。



フフフ・・ 実は♪ドリくま♪さんの画像を見ていて思いついたんです!

かなり影響を受けています(^^;



>階段したも、ギリギリ奥まで塞がずに収納スペースにしてもらったのでかなりの収納力です。



それを聞いてちょっとホッとしました♪

やっぱり一度どれくらいになるかきちんと聞かないといけませんね。



>そして・・・階段の上り口までの通り道。

>ソファーの位置は・・・ここ限定でしょうか・・・



ソファーの位置は設計士さんが図面に入れているだけだし我が家にはまだソファーがないので決定ではないんですけど、やっぱり壁際に置いた方が部屋が広く見えますよね。

そうすると階段に行くのにソファーの前を通らないといけなくなるので・・



ウゥゥ難しいです。

ソファーがなければいいのかな?(笑)



ちなみに私のエレクトーンも最初はリビングにと思っていたけど2階になりました(^^;


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
うーーーーん・・・
確かに悩みますよね。

因みに我が家が右のタイプの階段。

そして階段の裏側が母の部屋で階段下は母の収納になってます。

階段したも、ギリギリ奥まで塞がずに収納スペースにしてもらったのでかなりの収納力です。

そして・・・階段の上り口までの通り道。

我が家は・・・間取りがちょっと違うのでなんともいえませんが当初その壁際にも娘のエレクトーンをおく予定でした。(中止になりましたが)

ソファーとなると・・・通路がふさがりますから・・・不便と言えば不便ですね。

ソファーの位置は・・・ここ限定でしょうか・・・

うーーーん・・・役に立てませんね・・・ごめんなさい。



2006/12/06(Wed) 15:29 | URL  | ♪ドリくま♪ #79D/WHSg[ 編集]
♪ドリくま♪さんへ
>因みに我が家が右のタイプの階段。



フフフ・・ 実は♪ドリくま♪さんの画像を見ていて思いついたんです!

かなり影響を受けています(^^;



>階段したも、ギリギリ奥まで塞がずに収納スペースにしてもらったのでかなりの収納力です。



それを聞いてちょっとホッとしました♪

やっぱり一度どれくらいになるかきちんと聞かないといけませんね。



>そして・・・階段の上り口までの通り道。

>ソファーの位置は・・・ここ限定でしょうか・・・



ソファーの位置は設計士さんが図面に入れているだけだし我が家にはまだソファーがないので決定ではないんですけど、やっぱり壁際に置いた方が部屋が広く見えますよね。

そうすると階段に行くのにソファーの前を通らないといけなくなるので・・



ウゥゥ難しいです。

ソファーがなければいいのかな?(笑)



ちなみに私のエレクトーンも最初はリビングにと思っていたけど2階になりました(^^;
2006/12/06(Wed) 16:18 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
