
冬になって無垢床に隙間が・・ というおうちは多いのでしょうか。
私は床の傷や凹みには結構ショックを受けたりしていたけれど
隙間については無頓着です。

ところが~、今日は 「あっ隙間(涙)」なことがありました(T▽T)


   ・・ 人気blogRanking ・・

☆お食事中の方は後ほど読んでいただけると助かります^^
 あ、食事しながら読んでくれる人はいないかな(;´▽`A``



今日は幼稚園の後、お友達の家でたくさん遊ばせてもらいました。
おいしいお菓子をいっぱいいただき、大満足でお礼を言って帰宅・・


帰ったらすぐに 「トイレ!」と言って行ったのはいいんだけど、トイレを出たところで娘がなんか吐いちゃったみたいなんです(汗)

気持ち悪くなって・・とかじゃなくてお腹いっぱいになってて体勢のハズミで「出ちゃった」っていう感じだと思うんだけど。。

床を見るとチョコの細かいかけらのようなモノが混じった唾液みたいなのがどよ~ん・・( ▽|||)
(汚くて本当にすみませんー!)



すぐにトイレットペーパーで拭いたんだけど、表面は綺麗になったものの隙間に入った水分が取れないのよぅ(涙)

つまようじを持ってきてトイレットペーパーを押しこんでみたけどダメ(>_<)
これは拭いた後の画像だから安心して見てください(笑)
右の方、隙間がわかるでしょう?
幅1mmもない隙間だからつまようじも入らないんです。


   0210開いてる



隙間の奥の方に水分っぽいのが見える状態で 「ま、しょうがない」と諦める事もできず。
だってお菓子の混じった水分・・(T_T)  アリとか来そう(汗)


うろたえる私の頭に浮かんだのは、 (*゜ロ゜)ハッ あのブログ!
憧れの素敵なおうちのブログ キルフェボン! です。

キルフェボンさん、勝手にリンクしてすみません(;´▽`A``



確か少し前に無垢床の隙間に茶碗蒸し、、という記事があった。
そこにコメントで何かで取りやすいっていうのがあったようなー・・
PCを立ち上げる間も惜しく、携帯のフルブラウザで見てみました。

その時の日記はこちら → 無垢の床の隙間にー(涙)



すると 「カード」という言葉が。
なるほど!!!(鼻息)
カードでペーパーを押し込めば・・・


カード、カード・・ と部屋をウロウロするも、隙間に突っ込む気のするカードが見つからず ^^;
ふとテーブルの上に幼稚園からのプリントがあるのが目に入りました。
あ、もしかしてコレいけるかも!
自分ちにあまり関係ない内容のものだったので思い切っていけた。。( ̄m ̄〃)



プリントを手にトイレ前に戻って床の隙間に紙の角を入れてみると、薄いから気持ちよくス~ッと入りしかも水分をよく吸収するではないですか!!
多い日も安心♪


えーとなんていうのかな、私の時代だと 「わらばんし」っていうか。
アレに似た紙。 今はなんていうんでしょうね?
幼稚園とかでもらってくるプリントの紙って妙に吸収が良くて感動すら覚えたわ(゜ーÅ)


思っていたより水分は中に入り込んでいて、プリント紙の3つの角と1つの辺を使ったらやっと取れなくなってきました。
・・もう届かないところに入り込んじゃってたのかもしれないけどね(涙)

「今日はこんなもんで勘弁してやる」とつぶやきダイニングに戻った私でした・・・



この日記を書く前にPCからもう一度キルフェボンさんのブログをよく読んでみると、
「乾いてしまったものの退治によい」という事でカードを紹介されていたようでした(;´▽`A``
あー、それ気持ち良さそうです ^^  パリパリッと♪
固まっちゃった時はやってみよう。


液状のものにはワラの混じったような(?)プリント紙、ぜひ試してみてください♪^^



現在2位です(*´∇`*)
今日もポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪





スポンサーサイト


追記を閉じる▲
☆お食事中の方は後ほど読んでいただけると助かります^^
 あ、食事しながら読んでくれる人はいないかな(;´▽`A``



今日は幼稚園の後、お友達の家でたくさん遊ばせてもらいました。
おいしいお菓子をいっぱいいただき、大満足でお礼を言って帰宅・・


帰ったらすぐに 「トイレ!」と言って行ったのはいいんだけど、トイレを出たところで娘がなんか吐いちゃったみたいなんです(汗)

気持ち悪くなって・・とかじゃなくてお腹いっぱいになってて体勢のハズミで「出ちゃった」っていう感じだと思うんだけど。。

床を見るとチョコの細かいかけらのようなモノが混じった唾液みたいなのがどよ~ん・・( ▽|||)
(汚くて本当にすみませんー!)



すぐにトイレットペーパーで拭いたんだけど、表面は綺麗になったものの隙間に入った水分が取れないのよぅ(涙)

つまようじを持ってきてトイレットペーパーを押しこんでみたけどダメ(>_<)
これは拭いた後の画像だから安心して見てください(笑)
右の方、隙間がわかるでしょう?
幅1mmもない隙間だからつまようじも入らないんです。


   0210開いてる



隙間の奥の方に水分っぽいのが見える状態で 「ま、しょうがない」と諦める事もできず。
だってお菓子の混じった水分・・(T_T)  アリとか来そう(汗)


うろたえる私の頭に浮かんだのは、 (*゜ロ゜)ハッ あのブログ!
憧れの素敵なおうちのブログ キルフェボン! です。

キルフェボンさん、勝手にリンクしてすみません(;´▽`A``



確か少し前に無垢床の隙間に茶碗蒸し、、という記事があった。
そこにコメントで何かで取りやすいっていうのがあったようなー・・
PCを立ち上げる間も惜しく、携帯のフルブラウザで見てみました。

その時の日記はこちら → 無垢の床の隙間にー(涙)



すると 「カード」という言葉が。
なるほど!!!(鼻息)
カードでペーパーを押し込めば・・・


カード、カード・・ と部屋をウロウロするも、隙間に突っ込む気のするカードが見つからず ^^;
ふとテーブルの上に幼稚園からのプリントがあるのが目に入りました。
あ、もしかしてコレいけるかも!
自分ちにあまり関係ない内容のものだったので思い切っていけた。。( ̄m ̄〃)



プリントを手にトイレ前に戻って床の隙間に紙の角を入れてみると、薄いから気持ちよくス~ッと入りしかも水分をよく吸収するではないですか!!
多い日も安心♪


えーとなんていうのかな、私の時代だと 「わらばんし」っていうか。
アレに似た紙。 今はなんていうんでしょうね?
幼稚園とかでもらってくるプリントの紙って妙に吸収が良くて感動すら覚えたわ(゜ーÅ)


思っていたより水分は中に入り込んでいて、プリント紙の3つの角と1つの辺を使ったらやっと取れなくなってきました。
・・もう届かないところに入り込んじゃってたのかもしれないけどね(涙)

「今日はこんなもんで勘弁してやる」とつぶやきダイニングに戻った私でした・・・



この日記を書く前にPCからもう一度キルフェボンさんのブログをよく読んでみると、
「乾いてしまったものの退治によい」という事でカードを紹介されていたようでした(;´▽`A``
あー、それ気持ち良さそうです ^^  パリパリッと♪
固まっちゃった時はやってみよう。


液状のものにはワラの混じったような(?)プリント紙、ぜひ試してみてください♪^^



現在2位です(*´∇`*)
今日もポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪





スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2009/02/10 18:18】 | 構造
|


キルフェボン
うぉ!天下のmijupiさんブログでこんなに大々的に
フィーチャーされてるッ(≧∇≦)ありがとうございます~。
そっかそっか、細い隙間に入っちゃったんですね(T△T)
そんな細い隙間にカード+ティッシュは入らなかったかも。
わら半紙GJでしたね!覚えておこうっと。
うちは相変わらずゴミが挟まってます。
髪の毛とかいっぱい落ちちゃってるんだろうな…ヤダヤダ
しかし体調悪くて出ちゃったんじゃなくてよかったです♪


おきらく旦那
キルフェボンさんのブログ見たときにも思ったのですが…
お子さんが居るお宅は、どこも同じような目に遭いそうです。
(あ、ペットもですね。)
貴重な体験談、ありがとうございます!


歯ブラシなんかどうでしょうか?
エタノール等付けて消毒しながら掻き出したりして。

多分、普通のフローリングならば羽目板加工(凹凸の
組み合わせ)でしょうから、下地までは到達していないと
思います。


あと、こんなのとか。
「小○製薬の糸ようじ」(言ってみたかっただけ)
糸ようじ部分ではなく、反対側のとがった方。

あー、でも、写真からしたら、歯ブラシも入らない細さ…
かも知れませんね。

我が家も非常事態に備えて、藁半紙とカード。
覚えておきます!

明日は我が身
Bistro Cassis
そっか~。
でも、はずみで出ちゃった唾液系ならば、匂いがそんなにしない(むしろ、チョコの香りで甘い?)から、まだいいのでは~。
パインの床から酸っぱい香りだったら、もっと泣けるかも(;^^A

うちも、小さい子がいるから、色々とやらかしてくれるんだろうなぁ~。
先生!我が家にはまだどこからもワラ半紙が届きませんが、どうしたらいいでしょう?

素敵にフィーチャーされているキルフェボンさんといえばっ!!
私も、先日のキルフェボンさんの記事(キッチンの床の話)を読んで、タイルに変更できないかと、交渉中。
変更に次ぐ変更で、「このままじゃ施工できない!」と、プチ切れをくらってます(;^^A
mijupiさんもそうだし、ブログの先達たちの話は、参考になるわ~。



Zivaco
なるほど...
床本体の染みだけではなく隙間の悩みもあったのですね。
うちは猫がいるので、ゲロ被害が時々あります。
憧れた無垢床でしたが、諦めてよかったのかも...(;´▽`A``

でも、リフォームなんてことがあったら無垢にしたいと考えているので、豆知識として記憶にとどめておきます^^


mijupi
・・キルフェボンさんへ・・

早速コメントありがとうございます~(≧∇≦)
で、でも「天下の」とかまたまた・・・( ̄▽ ̄;)

わら半紙ね、よく考えたら別に幼稚園とかからの紙でなくても新聞をとってる人だったら新聞紙をすっと入れたらOKだという事に気づきました(笑)

ねー・・あの隙間から髪の毛とか埃とかソソソッと落ちてるんだろうね(汗)
超小型カメラを突っ込んで見てみたいような見たくないような・・
んーでもカメラが入るほどの隙間はさすがにないか( ̄m ̄〃)


祝作戦成功♪
トニー
だいじに、お家をメンテナンスされてますねぇ~

無事、作戦成功したご様子。

おめでとうございましたぁ!!

ちなみに、我が家は、築30年。

家が、半分、傾いておりまする~★

↑この状況を見るにつけ、

しっかり、商売してぇ、リフォームするお金をつくらないと!!

…と、トニーは、思うのでございまする。

P.S

わら半紙。

↑久しぶりに聞きました☆



mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

あーペットも色々ありそうですね^^;
こういう出来事はみんなで報告して「これが良かった!」とか裏ワザなんか出ちゃっても嬉しいですね♪

歯ブラシかぁ、詰まったモノによってはいいかもしれません!^^
液状のものだった時はやはり吸収してくれるものがいいかなって気がします。
糸ようじは愛用してますが、反対側のとがったところは結構太いような気が~(;´▽`A

よくよく考えたら水分系は新聞紙で吸収できると気づきました( ̄m ̄〃)
とりあえず水気のものが入ったら新聞を差し込んでみてはどうでしょう♪


mijupi
・・Bistro Cassisさんへ・・

いや~でも実はチョコを食べてから結構な時間がたっていたのでニオイは酸い方に変わっていたんじゃないかと思います(涙)

Bistro Cassisさんのお子さんはどうかなぁ
うちは乳吐きが激しかったので、赤ちゃんの頃に今の家に来ていたらかなり大変だったと思います(汗)
抱っこして少し歩くと、肩ごしに床に吐いてました(≧∇≦)

わら半紙、なくても日経があるではないですか♪♪
前の日記に書いてくれたコメントを読んで「あっ新聞紙でイケルやん」と気づきましたよ~(*´∇`*)
新聞、読んだ後は床の隙間掃除に。
二度活かしてくださいw

キッチンの床がタイルだったら色々と楽だろうなぁ。。
寒さ対策だけちゃんとしとけばお手入れは楽ですよね^^

建築中と違って生活が始まって長くなるとネタ切れとの戦いって部分もあるんだけど(笑)
住んでから「ぎゃー失敗したかもっ」っていうトコロをぜひぜひ読んでもらえたらと思います( ̄∇ ̄;)あははは・・


mijupi
・・Zivacoさんへ・・

そうなんです、私も少しは大らかに(?)なってきて床に何かこぼしたりしてもすぐにしっかり拭けば・・って思うようになってるんだけど。
隙間の奥に「水」が見えるのはー(T▽T)

ね、猫ちゃん・・ゲロ被害あるんですね(汗)
あーそういえば実家の犬も調子が悪いと吐いたりしてました(;^_^A
実家はカーペット床なのでそれも結構キツイかも^^;

リフォームで無垢床に! いいですねぇ(*´∇`*)
子供が成長した頃だと床に厳しい環境もかなり少なくなるだろうし・・♪
私はリフォームで床を張り替えるとしたら床暖房対応の無垢とか憧れます(*^o^*)
・・お金貯めねば(汗)



mijupi
・・トニーさんへ・・

大事にメンテですかー
そ、それは・・汗かいちゃいますね(;^_^A
汚れに鷹揚な私もさすがに目視できる水分(しかも甘いの)は逃せませんでした(笑)

トニーさん、リフォーム楽しみですね^^
お店の写真、ブログに載せてくださいよぉ♪♪(*´∇`*)

わら半紙って最近聞かないですよね^^;
幼稚園でもらってくる紙、わら半紙っぽいんだけどワラの量が断然少なく感じます。
あの紙は何て呼ぶのでしょうね。。


ほほぉ~
けんけん
わら半紙、懐かしいですね~。
原材料はわらだからわら半紙なんでしたっけか???
最近は再生紙が多いから吸い取りの良い紙を探すのが大変ですね。

うちの娘も新居へ引越す頃はまだ2歳児なのできっときっといろんなものを詰めてくれることでしょう^^;
重宝しそうな情報ありがとうございました。
しっかりと覚えておかねばwww


mijupi
・・けんけんさんへ・・

初めまして♪
コメントありがとうございます^^

わら半紙、調べたら「稲藁や麦藁を原料とするパルプ」から製造と書いてありました。
なんかほのぼのした気持ちになりますね(*´∇`*)
この日記を書いた時は忘れていたのですが、新聞紙も結構いい仕事してくれるんじゃないかと思います♪
うちは新聞とってないので今後も幼稚園のプリントでお掃除ですが(汗)

けんけんさんの娘ちゃんは2歳でお引越しなんですね^^
うちも娘が3歳になりたてで入居したのでほんの数ヶ月違いの引越しかな♪
小さな子供はこちらが思いもよらないことをしてくれるのでちょっとドキドキですね(;´▽`A
まずはお引越し直前直後、お気をつけください~
うちは救急車が来たので(;^_^A

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
うぉ!天下のmijupiさんブログでこんなに大々的に
フィーチャーされてるッ(≧∇≦)ありがとうございます~。
そっかそっか、細い隙間に入っちゃったんですね(T△T)
そんな細い隙間にカード+ティッシュは入らなかったかも。
わら半紙GJでしたね!覚えておこうっと。
うちは相変わらずゴミが挟まってます。
髪の毛とかいっぱい落ちちゃってるんだろうな…ヤダヤダ
しかし体調悪くて出ちゃったんじゃなくてよかったです♪
2009/02/10(Tue) 19:18 | URL  | キルフェボン #eKMuX3L2[ 編集]
キルフェボンさんのブログ見たときにも思ったのですが…
お子さんが居るお宅は、どこも同じような目に遭いそうです。
(あ、ペットもですね。)
貴重な体験談、ありがとうございます!


歯ブラシなんかどうでしょうか?
エタノール等付けて消毒しながら掻き出したりして。

多分、普通のフローリングならば羽目板加工(凹凸の
組み合わせ)でしょうから、下地までは到達していないと
思います。


あと、こんなのとか。
「小○製薬の糸ようじ」(言ってみたかっただけ)
糸ようじ部分ではなく、反対側のとがった方。

あー、でも、写真からしたら、歯ブラシも入らない細さ…
かも知れませんね。

我が家も非常事態に備えて、藁半紙とカード。
覚えておきます!
2009/02/10(Tue) 21:53 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
明日は我が身
そっか~。
でも、はずみで出ちゃった唾液系ならば、匂いがそんなにしない(むしろ、チョコの香りで甘い?)から、まだいいのでは~。
パインの床から酸っぱい香りだったら、もっと泣けるかも(;^^A

うちも、小さい子がいるから、色々とやらかしてくれるんだろうなぁ~。
先生!我が家にはまだどこからもワラ半紙が届きませんが、どうしたらいいでしょう?

素敵にフィーチャーされているキルフェボンさんといえばっ!!
私も、先日のキルフェボンさんの記事(キッチンの床の話)を読んで、タイルに変更できないかと、交渉中。
変更に次ぐ変更で、「このままじゃ施工できない!」と、プチ切れをくらってます(;^^A
mijupiさんもそうだし、ブログの先達たちの話は、参考になるわ~。
2009/02/11(Wed) 00:50 | URL  | Bistro Cassis #1ExcCATc[ 編集]
なるほど...
床本体の染みだけではなく隙間の悩みもあったのですね。
うちは猫がいるので、ゲロ被害が時々あります。
憧れた無垢床でしたが、諦めてよかったのかも...(;´▽`A``

でも、リフォームなんてことがあったら無垢にしたいと考えているので、豆知識として記憶にとどめておきます^^
2009/02/11(Wed) 12:51 | URL  | Zivaco #mQop/nM.[ 編集]
・・キルフェボンさんへ・・

早速コメントありがとうございます~(≧∇≦)
で、でも「天下の」とかまたまた・・・( ̄▽ ̄;)

わら半紙ね、よく考えたら別に幼稚園とかからの紙でなくても新聞をとってる人だったら新聞紙をすっと入れたらOKだという事に気づきました(笑)

ねー・・あの隙間から髪の毛とか埃とかソソソッと落ちてるんだろうね(汗)
超小型カメラを突っ込んで見てみたいような見たくないような・・
んーでもカメラが入るほどの隙間はさすがにないか( ̄m ̄〃)
2009/02/11(Wed) 22:55 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
祝作戦成功♪
だいじに、お家をメンテナンスされてますねぇ~

無事、作戦成功したご様子。

おめでとうございましたぁ!!

ちなみに、我が家は、築30年。

家が、半分、傾いておりまする~★

↑この状況を見るにつけ、

しっかり、商売してぇ、リフォームするお金をつくらないと!!

…と、トニーは、思うのでございまする。

P.S

わら半紙。

↑久しぶりに聞きました☆
2009/02/11(Wed) 22:59 | URL  | トニー #mQop/nM.[ 編集]
・・おきらく旦那さんへ・・

あーペットも色々ありそうですね^^;
こういう出来事はみんなで報告して「これが良かった!」とか裏ワザなんか出ちゃっても嬉しいですね♪

歯ブラシかぁ、詰まったモノによってはいいかもしれません!^^
液状のものだった時はやはり吸収してくれるものがいいかなって気がします。
糸ようじは愛用してますが、反対側のとがったところは結構太いような気が~(;´▽`A

よくよく考えたら水分系は新聞紙で吸収できると気づきました( ̄m ̄〃)
とりあえず水気のものが入ったら新聞を差し込んでみてはどうでしょう♪
2009/02/11(Wed) 22:59 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Bistro Cassisさんへ・・

いや~でも実はチョコを食べてから結構な時間がたっていたのでニオイは酸い方に変わっていたんじゃないかと思います(涙)

Bistro Cassisさんのお子さんはどうかなぁ
うちは乳吐きが激しかったので、赤ちゃんの頃に今の家に来ていたらかなり大変だったと思います(汗)
抱っこして少し歩くと、肩ごしに床に吐いてました(≧∇≦)

わら半紙、なくても日経があるではないですか♪♪
前の日記に書いてくれたコメントを読んで「あっ新聞紙でイケルやん」と気づきましたよ~(*´∇`*)
新聞、読んだ後は床の隙間掃除に。
二度活かしてくださいw

キッチンの床がタイルだったら色々と楽だろうなぁ。。
寒さ対策だけちゃんとしとけばお手入れは楽ですよね^^

建築中と違って生活が始まって長くなるとネタ切れとの戦いって部分もあるんだけど(笑)
住んでから「ぎゃー失敗したかもっ」っていうトコロをぜひぜひ読んでもらえたらと思います( ̄∇ ̄;)あははは・・
2009/02/11(Wed) 23:05 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Zivacoさんへ・・

そうなんです、私も少しは大らかに(?)なってきて床に何かこぼしたりしてもすぐにしっかり拭けば・・って思うようになってるんだけど。
隙間の奥に「水」が見えるのはー(T▽T)

ね、猫ちゃん・・ゲロ被害あるんですね(汗)
あーそういえば実家の犬も調子が悪いと吐いたりしてました(;^_^A
実家はカーペット床なのでそれも結構キツイかも^^;

リフォームで無垢床に! いいですねぇ(*´∇`*)
子供が成長した頃だと床に厳しい環境もかなり少なくなるだろうし・・♪
私はリフォームで床を張り替えるとしたら床暖房対応の無垢とか憧れます(*^o^*)
・・お金貯めねば(汗)
2009/02/11(Wed) 23:10 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・トニーさんへ・・

大事にメンテですかー
そ、それは・・汗かいちゃいますね(;^_^A
汚れに鷹揚な私もさすがに目視できる水分(しかも甘いの)は逃せませんでした(笑)

トニーさん、リフォーム楽しみですね^^
お店の写真、ブログに載せてくださいよぉ♪♪(*´∇`*)

わら半紙って最近聞かないですよね^^;
幼稚園でもらってくる紙、わら半紙っぽいんだけどワラの量が断然少なく感じます。
あの紙は何て呼ぶのでしょうね。。
2009/02/11(Wed) 23:13 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ほほぉ~
わら半紙、懐かしいですね~。
原材料はわらだからわら半紙なんでしたっけか???
最近は再生紙が多いから吸い取りの良い紙を探すのが大変ですね。

うちの娘も新居へ引越す頃はまだ2歳児なのできっときっといろんなものを詰めてくれることでしょう^^;
重宝しそうな情報ありがとうございました。
しっかりと覚えておかねばwww
2009/02/14(Sat) 01:20 | URL  | けんけん #v0W2OX1k[ 編集]
・・けんけんさんへ・・

初めまして♪
コメントありがとうございます^^

わら半紙、調べたら「稲藁や麦藁を原料とするパルプ」から製造と書いてありました。
なんかほのぼのした気持ちになりますね(*´∇`*)
この日記を書いた時は忘れていたのですが、新聞紙も結構いい仕事してくれるんじゃないかと思います♪
うちは新聞とってないので今後も幼稚園のプリントでお掃除ですが(汗)

けんけんさんの娘ちゃんは2歳でお引越しなんですね^^
うちも娘が3歳になりたてで入居したのでほんの数ヶ月違いの引越しかな♪
小さな子供はこちらが思いもよらないことをしてくれるのでちょっとドキドキですね(;´▽`A
まずはお引越し直前直後、お気をつけください~
うちは救急車が来たので(;^_^A
2009/02/15(Sun) 17:18 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


