
みなさん、布団はどこで干してますか?
私は前のマンションではベランダに布団干しを置いていました。

今の家のプランニング中から布団干しのことも考えては
いたのだけど・・
結局バルコニーには干せずにいます(汗)


関連記事 (「記事」って照れるw)

2007年 6月20日 塗り壁に 布団干し
2007年12月10日 バルコニーの手すり、決心!


   ・・ 人気blogRanking ・・



バルコニーの上辺をうねうねさせるか直線にするか。
かなり迷っていたんですよね。
布団を干すためには直線にして笠木を付ける。
笠木ってバルコニーの上部のつるんとしたカバーみたいなものです。

結局は笠木をやめて、うねうねを選択した私。
さて・・・・・(汗)  ← この汗で察してください ^^;




我が家の物干し金具はこのようにバルコニーの壁付けになっています。
洗濯物を干す時はとてもやりやすいですよ♪

   0226ホスクリーン



使用中・・(南バルコニー)

   0523ホスクリーン南


そして東バルコニー

   0523ホスクリーン東


塗り壁でザラザラしていて、うねうねしていて、
バルコニー壁にカバーが付いていなくて、更に壁の高さが結構ある。


無理っす! ( ̄▽ ̄;)あはは・・  やっぱりね (´・ω・`)  


前に一度、東の物干し竿に布団を引っ掛けようと頑張ってみたことがあるんです。
でも息だけ上がってできませんでした(涙)

竿の高さも私にはキツイし、物干し竿とバルコニー壁が近くで難しいんですよね。。
じゃあ斜めになっている物干し金具を水平になるように下げてみたら・・
今度は私が立つスペースが確保できません ^^;


あーー無理無理 (´ー`)┌  フッ・・


考えてみればうちはベッドなので敷き布団は普段使っていません。
「掛け」 は羽布団だからあまりしっかり日に当てなくていいんだよね?
だから天気の良い日はカーテンを開け放った日の当たる所に置いて室内干ししてます。

後は秋口から掛け布団が冷たく感じるようになったので布団乾燥機を買いました。
使った日はポッカポカです(*´∇`*)


お庭が綺麗になったので、布団干しを買って庭で色々干すってのもやろうかなと。。
ただ折りたたみできる布団干しを買ったとしても使っていない時の収納スペースが思い当たらなくて困ってます(;^_^A



「布団干しできなくてもいいさ!」 と決定したものが、「やっぱりできません♪」っていう日記なんですけどね(;´▽`A
天気の良い日に派手に布団干ししている家を見るとちょっと羨ましかったりします。

ザラザラ外壁のみなさんは布団干しどうされているかしら・・



いつもクリック感謝してます(*´∇`*)
今日もポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪





スポンサーサイト


追記を閉じる▲


バルコニーの上辺をうねうねさせるか直線にするか。
かなり迷っていたんですよね。
布団を干すためには直線にして笠木を付ける。
笠木ってバルコニーの上部のつるんとしたカバーみたいなものです。

結局は笠木をやめて、うねうねを選択した私。
さて・・・・・(汗)  ← この汗で察してください ^^;




我が家の物干し金具はこのようにバルコニーの壁付けになっています。
洗濯物を干す時はとてもやりやすいですよ♪

   0226ホスクリーン



使用中・・(南バルコニー)

   0523ホスクリーン南


そして東バルコニー

   0523ホスクリーン東


塗り壁でザラザラしていて、うねうねしていて、
バルコニー壁にカバーが付いていなくて、更に壁の高さが結構ある。


無理っす! ( ̄▽ ̄;)あはは・・  やっぱりね (´・ω・`)  


前に一度、東の物干し竿に布団を引っ掛けようと頑張ってみたことがあるんです。
でも息だけ上がってできませんでした(涙)

竿の高さも私にはキツイし、物干し竿とバルコニー壁が近くで難しいんですよね。。
じゃあ斜めになっている物干し金具を水平になるように下げてみたら・・
今度は私が立つスペースが確保できません ^^;


あーー無理無理 (´ー`)┌  フッ・・


考えてみればうちはベッドなので敷き布団は普段使っていません。
「掛け」 は羽布団だからあまりしっかり日に当てなくていいんだよね?
だから天気の良い日はカーテンを開け放った日の当たる所に置いて室内干ししてます。

後は秋口から掛け布団が冷たく感じるようになったので布団乾燥機を買いました。
使った日はポッカポカです(*´∇`*)


お庭が綺麗になったので、布団干しを買って庭で色々干すってのもやろうかなと。。
ただ折りたたみできる布団干しを買ったとしても使っていない時の収納スペースが思い当たらなくて困ってます(;^_^A



「布団干しできなくてもいいさ!」 と決定したものが、「やっぱりできません♪」っていう日記なんですけどね(;´▽`A
天気の良い日に派手に布団干ししている家を見るとちょっと羨ましかったりします。

ザラザラ外壁のみなさんは布団干しどうされているかしら・・



いつもクリック感謝してます(*´∇`*)
今日もポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪





スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2009/02/08 14:48】 | 間取り
|


Momomom
こんにちは。
うちも布団は外に干さないです。
ベランダはうねうねじゃないけどね(笑)
外に干してパンパンやるのがいいように思うけど
でも布団綿には悪いらしいし、うちも羽毛だし、直射日光は×なんですよね~。
2階の吹き抜けにバン!って干してます。
全然OKだと私は思ってるけどねー。



ゆん
うちも普段はベッドだし、掛け布団は羽毛なので、外に干してないです~。
掛け布団は、室内用の物干しスタンドに掛けて干してます。
でも、お客様用のお布団を干すときが困るんですよね~(^_^;)
ザラザラ外壁じゃないんだけど、うちも物干しを外側につけているので、洗濯物を干してるとお布団が干せないの・・・



おきらく旦那
別に、機能ばかりを優先しなくてもよいですよね。
あの、うねうねと□の穴。かっこいいですからね♪


-
ざらざら壁ですけど干してますよー。
母が暇さえあれば布団を干す人だったので、
マメじゃないのに、布団を干さないってことができなくて。
ざらざら壁を低くして、手すりつきの笠木を付けています。手入れもしやすくて風通しもよいので、気に入ってますよー。


みかん
ウチの図面では、布団はおろか、洗濯物さえどこに干せばいいのか。。。v-356
なんとかちっちゃなベランダをつけてもらって、布団はそこに。。。と思っていたんだけど。。。
そうか。手すりの高さっていう問題があったんですね!!!
お勉強になります~。

えっ?! Σ( ̄д ̄)
Bistro Cassis
羽毛布団って、直射日光ダメなんですかっ?!
うっひょー。今まで外で干しまくってますけど(;^^A
パンパンっと、叩いちゃってますけど・・・(;^^A

うちは、バルコニーの手すりがアイアンの予定で、「錆びたら干せないよね?」と心配です。
実家の母は「庭に干せ」とうるさいですが・・・。あまり深く考えていないのです。

きちんと考えなきゃな~と思っていたのに、mijupiさんの記事読んだら、
「まあ、そのときそのときで適当にやればいいのよ~。なんとでもなるわよ~。」と悪魔が耳元でささやきます~(/>д<)/



mijupi
・・Momomomさんへ・・

そういえば外に干さないおうちもアリですよね!
花粉症だったりすると無理だったり・・

干してバンバン叩くのは良くないらしいですね(汗)
前は叩いてスカッとしてたりしましたが^^;

吹き抜けに、ですか!?
それいいですね♪
く~、、階段周りは塗り壁じゃない方がよかったかなぁ(≧∇≦)
ザラザラしてるとなんとなくモノを掛けにくいんですよね。。


mijupi
・・ゆんさんへ・・

ここにも中干しの方が^^
あっなるほど、布団干しを室内で使うという頭がありませんでした!
そうか~そういうのもアリですねぇ・・

お客様用のお布団、ね(汗)
うちは小庭に布団干しを置いて干そうと思っていたんだけど、この季節は南隣の家の影が大きくてほとんど日が当たらないんですよね^^;
どうしたものでしょうね(;´▽`A``


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

ありがとうございます^^
主婦には「いかに楽するか」って結構大きかったりするんですよぉ( ̄m ̄〃)

うちが布団生活だったら、多分本気でこのバルコニーを後悔していた気がします(汗)


mijupi
・・9:29分のコメントさんへ・・

やはり笠木をつけておけばざらざら壁でも干しやすくなるんですね。
ベランダ壁の高さも低めがイイですよね^^

手すり付き笠木、今になって付いているおうちを見ると「いいな~」とぼーっと見てしまいます(汗)

もう一度家作りができるなら(?)手すり付き笠木は必須にしよう♪♪


mijupi
・・みかんさんへ・・

小さくても干せる仕様のベランダがあればOKだと思いますよ~^^
手すりは身長にもよるけど高いと大変かもしれません(汗)
私は背が低いから布団干しは前から結構大変なシゴトでした(;^_^A

家事を効率よく楽にするのって奥が深いですねぇ^^


mijupi
・・Bistro Cassisさんへ・・

外で干しまくってバンバンやってますか!(笑)
直射日光はどうして良くないんだったかなぁ・・
あと叩くのは埃や虫が表面に浮き出てくるから、本当は表面を払うくらいでいいと聞いたような・・
一番いいのは「干して掃除機」だったっけ、、それはダニの時?^^;
違ってたらごめんなさい、詳しい方フォローお願いします~(汗)

でもね、バンバン叩くのって気持ちいいんですよね。。
昔やってたのでわかります。

バルコニーの手すりがアイアンってカッコイイし熱くなったら干したものの殺菌にもなりそうな気がしますよ♪(*´∇`*)
庭にも干せるなら大丈夫ではないでしょうか^^

まぁね、、建っちゃったら(と言ったらナンだけど)その中で工夫していくことにはなりますわね(;´▽`A


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
うちも布団は外に干さないです。
ベランダはうねうねじゃないけどね(笑)
外に干してパンパンやるのがいいように思うけど
でも布団綿には悪いらしいし、うちも羽毛だし、直射日光は×なんですよね~。
2階の吹き抜けにバン!って干してます。
全然OKだと私は思ってるけどねー。
2009/02/08(Sun) 15:54 | URL  | Momomom #-[ 編集]
うちも普段はベッドだし、掛け布団は羽毛なので、外に干してないです~。
掛け布団は、室内用の物干しスタンドに掛けて干してます。
でも、お客様用のお布団を干すときが困るんですよね~(^_^;)
ザラザラ外壁じゃないんだけど、うちも物干しを外側につけているので、洗濯物を干してるとお布団が干せないの・・・
2009/02/08(Sun) 16:39 | URL  | ゆん #-[ 編集]
別に、機能ばかりを優先しなくてもよいですよね。
あの、うねうねと□の穴。かっこいいですからね♪
2009/02/08(Sun) 20:56 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
ざらざら壁ですけど干してますよー。
母が暇さえあれば布団を干す人だったので、
マメじゃないのに、布団を干さないってことができなくて。
ざらざら壁を低くして、手すりつきの笠木を付けています。手入れもしやすくて風通しもよいので、気に入ってますよー。
2009/02/09(Mon) 09:29 | URL  |  #e8dqewdg[ 編集]
ウチの図面では、布団はおろか、洗濯物さえどこに干せばいいのか。。。v-356
なんとかちっちゃなベランダをつけてもらって、布団はそこに。。。と思っていたんだけど。。。
そうか。手すりの高さっていう問題があったんですね!!!
お勉強になります~。
2009/02/09(Mon) 15:50 | URL  | みかん #-[ 編集]
えっ?! Σ( ̄д ̄)
羽毛布団って、直射日光ダメなんですかっ?!
うっひょー。今まで外で干しまくってますけど(;^^A
パンパンっと、叩いちゃってますけど・・・(;^^A

うちは、バルコニーの手すりがアイアンの予定で、「錆びたら干せないよね?」と心配です。
実家の母は「庭に干せ」とうるさいですが・・・。あまり深く考えていないのです。

きちんと考えなきゃな~と思っていたのに、mijupiさんの記事読んだら、
「まあ、そのときそのときで適当にやればいいのよ~。なんとでもなるわよ~。」と悪魔が耳元でささやきます~(/>д<)/
2009/02/10(Tue) 01:29 | URL  | Bistro Cassis #1ExcCATc[ 編集]
・・Momomomさんへ・・

そういえば外に干さないおうちもアリですよね!
花粉症だったりすると無理だったり・・

干してバンバン叩くのは良くないらしいですね(汗)
前は叩いてスカッとしてたりしましたが^^;

吹き抜けに、ですか!?
それいいですね♪
く~、、階段周りは塗り壁じゃない方がよかったかなぁ(≧∇≦)
ザラザラしてるとなんとなくモノを掛けにくいんですよね。。
2009/02/10(Tue) 09:43 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ゆんさんへ・・

ここにも中干しの方が^^
あっなるほど、布団干しを室内で使うという頭がありませんでした!
そうか~そういうのもアリですねぇ・・

お客様用のお布団、ね(汗)
うちは小庭に布団干しを置いて干そうと思っていたんだけど、この季節は南隣の家の影が大きくてほとんど日が当たらないんですよね^^;
どうしたものでしょうね(;´▽`A``
2009/02/10(Tue) 09:45 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・おきらく旦那さんへ・・

ありがとうございます^^
主婦には「いかに楽するか」って結構大きかったりするんですよぉ( ̄m ̄〃)

うちが布団生活だったら、多分本気でこのバルコニーを後悔していた気がします(汗)
2009/02/10(Tue) 09:46 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・9:29分のコメントさんへ・・

やはり笠木をつけておけばざらざら壁でも干しやすくなるんですね。
ベランダ壁の高さも低めがイイですよね^^

手すり付き笠木、今になって付いているおうちを見ると「いいな~」とぼーっと見てしまいます(汗)

もう一度家作りができるなら(?)手すり付き笠木は必須にしよう♪♪
2009/02/10(Tue) 09:57 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・みかんさんへ・・

小さくても干せる仕様のベランダがあればOKだと思いますよ~^^
手すりは身長にもよるけど高いと大変かもしれません(汗)
私は背が低いから布団干しは前から結構大変なシゴトでした(;^_^A

家事を効率よく楽にするのって奥が深いですねぇ^^
2009/02/10(Tue) 10:00 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Bistro Cassisさんへ・・

外で干しまくってバンバンやってますか!(笑)
直射日光はどうして良くないんだったかなぁ・・
あと叩くのは埃や虫が表面に浮き出てくるから、本当は表面を払うくらいでいいと聞いたような・・
一番いいのは「干して掃除機」だったっけ、、それはダニの時?^^;
違ってたらごめんなさい、詳しい方フォローお願いします~(汗)

でもね、バンバン叩くのって気持ちいいんですよね。。
昔やってたのでわかります。

バルコニーの手すりがアイアンってカッコイイし熱くなったら干したものの殺菌にもなりそうな気がしますよ♪(*´∇`*)
庭にも干せるなら大丈夫ではないでしょうか^^

まぁね、、建っちゃったら(と言ったらナンだけど)その中で工夫していくことにはなりますわね(;´▽`A
2009/02/10(Tue) 10:04 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


