
我が家は迷った末にシャッターを付けることをやめました。

「付けるなら電動がいい!」
夏に虫が入って来たり、冬は寒いのが入ってきたり
開閉時のそういうのが気になって・・(汗)


電動電動! と主張して付ける事になっていたのだけど
結局やめました ^^;
生活してみて、思うことを書きますね ^^


   ・・ 人気blogRanking ・・


うち、夫婦共に実家が遠いので帰省は泊まり必須。
今は娘が入園したのであまり長くはいかないけれど、赤ちゃんの頃は夫の出張が立て込む時期に3週間とか実家に行っちゃってました(汗)


シャッターを付けることが我が家の防犯になるかというと・・・
何泊もの留守中にシャッター閉めっぱなしになるのは逆に良くないのでは? ってことで。
設置自体をやめてしまったんです(;´▽`A``



ご近所ではシャッターや雨戸を付けているおうちの方が圧倒的に多くて、夕方になるとあちらこちらでガシャーッ、とかジャーッとか音がしています。
その頃うちは厚手のカーテンをシャ~ッと閉じる。。

楽です! ← 本当にめんどくさがりな女
なにより嬉しかったのはやっぱり建築の時の費用が浮いたことかな(笑)

トステムの電動シャッター(室内で棒をひねって動かすタイプ)
2ヶ所をやめることで18万3000円のマイナスになりました ^^
あ、同時に掃き出し窓を防犯ガラスにしたので2枚で7万6千円UPですが(汗)



   きらきらライン



最近は断熱の目的でシャッターいいなぁと思うことがあります。。
カーテンだけだと窓のそばにいるとスースーする事があるみたい。 by夫
私は常にガスファンヒーターを背負うように座っているのでポカポカしてますけど( ̄m ̄〃)


ある時、普段は閉めっぱなしの上げ下げ窓の所に置いてあるものに手を伸ばしたら、冷たい空気がスースーしたんですね。
?? と思ってシェードの下に指を入れてみたんです。

   0204上げ下げ窓


そしたら   つめたっ!!( ̄▽ ̄;)
気づかないうちにカーテンの隙間からこの冷たい空気が入ってきているんでしょうね(汗)
シャッターが付いていれば窓ごとキッチリだからあったかいんだろうなぁ。。


・・・・・ うちって。

シャッターがなく
リビング階段
吹き抜け


・・・・・ 冬は結構過酷な条件なのかもしれません(;´▽`A
カーテンから漏れる明かりとかそういうのを見て納得する事にします(´・ω・`)






   0204外から


って暗っ!!!(≧∇≦)
IXY でフラッシュをオフにして撮ると暗いところは真っ暗になっちゃいます(x_x;)
明るさ調整とコントラスト大幅アップでやっと何なのかわかる感じになりました(汗)
自分で言うのもナンだけど夜のカーテン、本当はもっと素敵なんですよ~(;´▽`A``



2位とずんずん接近中です(;^_^A
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






スポンサーサイト


追記を閉じる▲

うち、夫婦共に実家が遠いので帰省は泊まり必須。
今は娘が入園したのであまり長くはいかないけれど、赤ちゃんの頃は夫の出張が立て込む時期に3週間とか実家に行っちゃってました(汗)


シャッターを付けることが我が家の防犯になるかというと・・・
何泊もの留守中にシャッター閉めっぱなしになるのは逆に良くないのでは? ってことで。
設置自体をやめてしまったんです(;´▽`A``



ご近所ではシャッターや雨戸を付けているおうちの方が圧倒的に多くて、夕方になるとあちらこちらでガシャーッ、とかジャーッとか音がしています。
その頃うちは厚手のカーテンをシャ~ッと閉じる。。

楽です! ← 本当にめんどくさがりな女
なにより嬉しかったのはやっぱり建築の時の費用が浮いたことかな(笑)

トステムの電動シャッター(室内で棒をひねって動かすタイプ)
2ヶ所をやめることで18万3000円のマイナスになりました ^^
あ、同時に掃き出し窓を防犯ガラスにしたので2枚で7万6千円UPですが(汗)



   きらきらライン



最近は断熱の目的でシャッターいいなぁと思うことがあります。。
カーテンだけだと窓のそばにいるとスースーする事があるみたい。 by夫
私は常にガスファンヒーターを背負うように座っているのでポカポカしてますけど( ̄m ̄〃)


ある時、普段は閉めっぱなしの上げ下げ窓の所に置いてあるものに手を伸ばしたら、冷たい空気がスースーしたんですね。
?? と思ってシェードの下に指を入れてみたんです。

   0204上げ下げ窓


そしたら   つめたっ!!( ̄▽ ̄;)
気づかないうちにカーテンの隙間からこの冷たい空気が入ってきているんでしょうね(汗)
シャッターが付いていれば窓ごとキッチリだからあったかいんだろうなぁ。。


・・・・・ うちって。

シャッターがなく
リビング階段
吹き抜け


・・・・・ 冬は結構過酷な条件なのかもしれません(;´▽`A
カーテンから漏れる明かりとかそういうのを見て納得する事にします(´・ω・`)






   0204外から


って暗っ!!!(≧∇≦)
IXY でフラッシュをオフにして撮ると暗いところは真っ暗になっちゃいます(x_x;)
明るさ調整とコントラスト大幅アップでやっと何なのかわかる感じになりました(汗)
自分で言うのもナンだけど夜のカーテン、本当はもっと素敵なんですよ~(;´▽`A``



2位とずんずん接近中です(;^_^A
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2009/02/04 18:18】 | 防犯
|


かっちゃん
ウチは1階のみシャッター付けました。
台風対策と防犯の為に・・・
昨年の7月から新居生活ですが、まだ本格的には使用してません(汗)
防犯上、あえて遮光カーテンにもしませんでした。
だからウチの庭、夜中まで明るいですv-85


ろろ
18万円は大きいですねー!
私もきっと防犯ガラスを取りますっ!

mijupiさんは本当にお花が大好きなんですね~♪
ネットで生地屋さん巡りしてみませんかー?
ハァハァしちゃいそうな可愛い花柄いっぱいありますよ~。
春になって本格的にガーデニングをスタートするまで、いかがです?
HARUさんなんてオススメです♪

生地大尽ろろより。



つむぎ
コメントありがとうございました♪

今の仮住まいは住み始めた頃
カーテンがなかったので 雨戸を締めていましたが
カーテンが付いた今も防寒で締めています。
やっぱり締めると冷気が気になりません。

でも旦那さんがカッコ悪いと言って
新居は一切シャッターを入れずに
カーテン、障子のみです。。。


もんち
私も予算の関係で2階シャッターを諦めたクチですw…というか、電動じゃなければ絶対面倒になると思ったんです。
1階にはつけましたが、地域性もあり閉めるのは台風のときだけになるんじゃ…(汗)。

でも確かに、シャッターのあるなしで随分断熱されるんでしょうね…。
そういう効果のあるカーテンを買うか…。

日が暮れてからの撮影は難しいですね(^^;


mijupi
・・かっちゃんさんへ・・

そうなんですよね、台風の時にはやっぱりシャッターや雨戸があった方が心強い。
そこは最後まで迷いました。

あ・・・あれっ(;´▽`A``
あまり使っていないんですか?
でも夜中まで明るいお庭って防犯的にはとても良いような♪
悪い人からすると入りにくそうですよね^^


mijupi
・・ろろさんへ・・

家作り中って金銭感覚がマヒしがちなんですが、さすがに18万円はデカかったです^^

お花ねぇ、大好きなんです。
でも本音を言うと、できれば誰かが綺麗に世話してくれて自分は愛でたい(笑)
あー、でも小花柄の生地、好きです!(≧∇≦)
今日も雑貨屋さんで小花柄の生地に(;´Д`)ハァハァしてきましたw

HARUさん、覗いてみます♪
ありがとうございます^^


mijupi
・・つむぎさんへ・・

お風呂のフタ良かったですね~♪♪(*´∇`*)

シャッター、やはり閉めると防寒効果が高いんですね。
実際にシャッターを付けて比較する事ができないのだけど、その点で暖房効率も落ちているんだろうなぁという気がします^^;

新居ではシャッターなし仲間になりますね!
真冬はカーテンから離れて生活するといいかもしれません(笑)



mijupi
・・もんちさんへ・・

2階にもシャッターを付けるとなると私の中ではかなりゴージャ~ス!です(*^m^*)
やっぱり・・手動の場合は寒い夜や朝に窓を開けてというのは大変かな、、と思いますね^^;

そうか、シャッターって地域性もあるんですね。
でも「付いてる」と思うと台風の時は安心ですよね♪^^
私は普段カーテンの近くに寄らないのであまりシャッターのあるなしで断熱のことを感じないのだけど、結構大きいんだろうなぁと思います(;´▽`A
厚地のカーテンを窓枠より大きめ(?)に付けるとか効果あるのかしら・・^^♪

前に足元用の小さな明暗センサーライトの記事を書こうと思って撮影したら、目視ではしっかり点灯してるのにシャッターを押すと真っ暗になっちゃうんですよね。。
難しいです(汗)


やす
2年以上前のIXYとかだと、暗いところでの撮影にはちょっとコツが要るかもですね・・・。
それにしても暗すぎ・・・。(苦笑)


①コンデジはピントと露出が同時に固定されるので、シャッター半押ししてピントを合わせる位置を、写したいものの付近でなるべく暗いポイントにするor明るい窓を画面から外した状態でピントを合わせる。
(逆光で被写体の顔が暗くなるのと同じで、明るい窓でピントを合わせると、その明るさを「眩しい」とカメラが感じ、全体を暗くしようとしちゃいます。)
もちろんピントは微妙にズレますが、接写でなければ許容範囲かな。

②カメラの「露出補正」を「+1.0~+2.0」くらいに設定して撮影。
(これはオートモードでは出来ないと思います。分からなければマニュアルを読んでください!)


上記どちらかor両方やってみて、「何となく明るく写ったけど手ブレした!」場合は、カメラの「感度設定」もしくは「ISO設定」の値を、大きな値に設定する。
(例:ISO400、ISO800など)
ただし、上げすぎると画像のノイズが目立ってくるので色々試してみるほうが良いかも。

もしくは、ISO設定はいじらずに、三脚もしくは台・フェンスなどに置いてセルフタイマーで撮影。
セルフタイマーにするとシャッターを押す瞬間のブレが完全に消せます。
ISO設定を上げるよりも、三脚使用のほうがキレイに写るはず。
あ、いつかご購入された小物入れの屋根などに置いても良いんですよ。(笑)

もし次回も同じような挑戦(?)があったら何となく思い出してみてください~。(^^)


mijupi
・・やすさんへ・・

丁寧な説明ありがとうございます♪♪(*´∇`*)
私のIXYは一昨年の10月に買ってもらったものなのだけど・・
やっぱりやり方でどうしてもっていう部分があるんでしょうね。

①、やってみます! なるほど~ですね^^
②は・・とりあえず①やってみよう♪

設定をいじるのはいまひとつ自信がないので先日買った物置の上に置いて固定したいと思います^^
あ、塀の上に置けたらそれもいいかも。
ちょっと不安定だけど^^;
セルフタイマーも使った事ないけどぜひ使ってみたいと思います♪♪

ありがとうございました(*^o^*)
いいの撮れたらまたUPするので成長を見てくださいね(笑)


やす
ふと思ったんですが、いくら眩しい窓に露出(ピント)を合わせても、IXYがここまで大幅に露出を間違えるはずは無い・・・。
もしかしたら、オートモードだと「シャッタースピードの下限」が1/45秒とか1/60秒とかで抑えられちゃってるのかも・・・。(mijupiさんの写真、やけに手ブレしてないし!)
半押しした際、画面に出るシャッタースピード&絞りの表示が赤く点滅して、「45 F2.8」とか「60 F2.8」とかなってたらその可能性が大です。(←この文、難しければ無視してください)
もしそうなら、①も②も全然意味無いかもしれません。(^_^;)

とりあえず①でも全く改善しなかったら、「M」モードか「夜景」モード、「花火」モードなどで撮ってみるのが良いかもです。
(もちろん、ブレたら台の上でセルフタイマー!)
IXYは、モードによって最低シャッタースピードを変えてるっぽいので。。。


mijupi
・・やすさんへ・・

あ、手ブレについては・・^^;
この写真を撮る時はミニ物置の天板に肘をついて撮ったからかもしれません^^
フラッシュを切って撮る事が多いのでできるだけどこかに腕を固定するようにはしてるんですが、どうしてもピンが甘い事が多くなりますね(;´▽`A

やすさんカメラに詳しいですよねぇ♪♪
ブログの写真、すごい綺麗です!(*´∇`*)
やはり私は説明書を見てみた方が良さそうです。
改善されるといいなぁ♪
アドバイスありがとうございました^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ウチは1階のみシャッター付けました。
台風対策と防犯の為に・・・
昨年の7月から新居生活ですが、まだ本格的には使用してません(汗)
防犯上、あえて遮光カーテンにもしませんでした。
だからウチの庭、夜中まで明るいですv-85
2009/02/04(Wed) 21:25 | URL  | かっちゃん #-[ 編集]
18万円は大きいですねー!
私もきっと防犯ガラスを取りますっ!

mijupiさんは本当にお花が大好きなんですね~♪
ネットで生地屋さん巡りしてみませんかー?
ハァハァしちゃいそうな可愛い花柄いっぱいありますよ~。
春になって本格的にガーデニングをスタートするまで、いかがです?
HARUさんなんてオススメです♪

生地大尽ろろより。
2009/02/05(Thu) 11:38 | URL  | ろろ #wqIm75BY[ 編集]
コメントありがとうございました♪

今の仮住まいは住み始めた頃
カーテンがなかったので 雨戸を締めていましたが
カーテンが付いた今も防寒で締めています。
やっぱり締めると冷気が気になりません。

でも旦那さんがカッコ悪いと言って
新居は一切シャッターを入れずに
カーテン、障子のみです。。。
2009/02/05(Thu) 12:47 | URL  | つむぎ #PR6.u/TU[ 編集]
私も予算の関係で2階シャッターを諦めたクチですw…というか、電動じゃなければ絶対面倒になると思ったんです。
1階にはつけましたが、地域性もあり閉めるのは台風のときだけになるんじゃ…(汗)。

でも確かに、シャッターのあるなしで随分断熱されるんでしょうね…。
そういう効果のあるカーテンを買うか…。

日が暮れてからの撮影は難しいですね(^^;
2009/02/05(Thu) 17:34 | URL  | もんち #-[ 編集]
・・かっちゃんさんへ・・

そうなんですよね、台風の時にはやっぱりシャッターや雨戸があった方が心強い。
そこは最後まで迷いました。

あ・・・あれっ(;´▽`A``
あまり使っていないんですか?
でも夜中まで明るいお庭って防犯的にはとても良いような♪
悪い人からすると入りにくそうですよね^^
2009/02/05(Thu) 18:20 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ろろさんへ・・

家作り中って金銭感覚がマヒしがちなんですが、さすがに18万円はデカかったです^^

お花ねぇ、大好きなんです。
でも本音を言うと、できれば誰かが綺麗に世話してくれて自分は愛でたい(笑)
あー、でも小花柄の生地、好きです!(≧∇≦)
今日も雑貨屋さんで小花柄の生地に(;´Д`)ハァハァしてきましたw

HARUさん、覗いてみます♪
ありがとうございます^^
2009/02/05(Thu) 18:23 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・つむぎさんへ・・

お風呂のフタ良かったですね~♪♪(*´∇`*)

シャッター、やはり閉めると防寒効果が高いんですね。
実際にシャッターを付けて比較する事ができないのだけど、その点で暖房効率も落ちているんだろうなぁという気がします^^;

新居ではシャッターなし仲間になりますね!
真冬はカーテンから離れて生活するといいかもしれません(笑)
2009/02/05(Thu) 18:26 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・もんちさんへ・・

2階にもシャッターを付けるとなると私の中ではかなりゴージャ~ス!です(*^m^*)
やっぱり・・手動の場合は寒い夜や朝に窓を開けてというのは大変かな、、と思いますね^^;

そうか、シャッターって地域性もあるんですね。
でも「付いてる」と思うと台風の時は安心ですよね♪^^
私は普段カーテンの近くに寄らないのであまりシャッターのあるなしで断熱のことを感じないのだけど、結構大きいんだろうなぁと思います(;´▽`A
厚地のカーテンを窓枠より大きめ(?)に付けるとか効果あるのかしら・・^^♪

前に足元用の小さな明暗センサーライトの記事を書こうと思って撮影したら、目視ではしっかり点灯してるのにシャッターを押すと真っ暗になっちゃうんですよね。。
難しいです(汗)
2009/02/05(Thu) 18:33 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
2年以上前のIXYとかだと、暗いところでの撮影にはちょっとコツが要るかもですね・・・。
それにしても暗すぎ・・・。(苦笑)


①コンデジはピントと露出が同時に固定されるので、シャッター半押ししてピントを合わせる位置を、写したいものの付近でなるべく暗いポイントにするor明るい窓を画面から外した状態でピントを合わせる。
(逆光で被写体の顔が暗くなるのと同じで、明るい窓でピントを合わせると、その明るさを「眩しい」とカメラが感じ、全体を暗くしようとしちゃいます。)
もちろんピントは微妙にズレますが、接写でなければ許容範囲かな。

②カメラの「露出補正」を「+1.0~+2.0」くらいに設定して撮影。
(これはオートモードでは出来ないと思います。分からなければマニュアルを読んでください!)


上記どちらかor両方やってみて、「何となく明るく写ったけど手ブレした!」場合は、カメラの「感度設定」もしくは「ISO設定」の値を、大きな値に設定する。
(例:ISO400、ISO800など)
ただし、上げすぎると画像のノイズが目立ってくるので色々試してみるほうが良いかも。

もしくは、ISO設定はいじらずに、三脚もしくは台・フェンスなどに置いてセルフタイマーで撮影。
セルフタイマーにするとシャッターを押す瞬間のブレが完全に消せます。
ISO設定を上げるよりも、三脚使用のほうがキレイに写るはず。
あ、いつかご購入された小物入れの屋根などに置いても良いんですよ。(笑)

もし次回も同じような挑戦(?)があったら何となく思い出してみてください~。(^^)
2009/02/07(Sat) 03:21 | URL  | やす #9AyXsHbk[ 編集]
・・やすさんへ・・

丁寧な説明ありがとうございます♪♪(*´∇`*)
私のIXYは一昨年の10月に買ってもらったものなのだけど・・
やっぱりやり方でどうしてもっていう部分があるんでしょうね。

①、やってみます! なるほど~ですね^^
②は・・とりあえず①やってみよう♪

設定をいじるのはいまひとつ自信がないので先日買った物置の上に置いて固定したいと思います^^
あ、塀の上に置けたらそれもいいかも。
ちょっと不安定だけど^^;
セルフタイマーも使った事ないけどぜひ使ってみたいと思います♪♪

ありがとうございました(*^o^*)
いいの撮れたらまたUPするので成長を見てくださいね(笑)
2009/02/08(Sun) 14:01 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ふと思ったんですが、いくら眩しい窓に露出(ピント)を合わせても、IXYがここまで大幅に露出を間違えるはずは無い・・・。
もしかしたら、オートモードだと「シャッタースピードの下限」が1/45秒とか1/60秒とかで抑えられちゃってるのかも・・・。(mijupiさんの写真、やけに手ブレしてないし!)
半押しした際、画面に出るシャッタースピード&絞りの表示が赤く点滅して、「45 F2.8」とか「60 F2.8」とかなってたらその可能性が大です。(←この文、難しければ無視してください)
もしそうなら、①も②も全然意味無いかもしれません。(^_^;)

とりあえず①でも全く改善しなかったら、「M」モードか「夜景」モード、「花火」モードなどで撮ってみるのが良いかもです。
(もちろん、ブレたら台の上でセルフタイマー!)
IXYは、モードによって最低シャッタースピードを変えてるっぽいので。。。
2009/02/09(Mon) 02:05 | URL  | やす #9AyXsHbk[ 編集]
・・やすさんへ・・

あ、手ブレについては・・^^;
この写真を撮る時はミニ物置の天板に肘をついて撮ったからかもしれません^^
フラッシュを切って撮る事が多いのでできるだけどこかに腕を固定するようにはしてるんですが、どうしてもピンが甘い事が多くなりますね(;´▽`A

やすさんカメラに詳しいですよねぇ♪♪
ブログの写真、すごい綺麗です!(*´∇`*)
やはり私は説明書を見てみた方が良さそうです。
改善されるといいなぁ♪
アドバイスありがとうございました^^
2009/02/10(Tue) 09:39 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


