
我が家はリビング階段で階段エリアが吹き抜けになっています。
冬は2階から冷たい空気がスースー下りてくるという話を聞いて覚悟はしていたんだけど、これまでは意外にイケたというか・・
2階まであっためちまえー!! という太っ腹な暖房でやってきました。

それはそれでよかったんです。
2階のトイレに行く時に寒い思いをしなくていいとか
寝室を特に温めておかなくても寝る時に暖房いらずでOK とか。


しかし~  ついに・・・

   ・・ 人気blogRanking ・・



先週くらいだったかな。
階段を上がっていたら、途中で空気の層が変わる感じがあったんです。
ちょうど1階の天井あたりの高さのところかな。


夏に使った写真をまた使っちゃおう(汗)
階段を上り始めるここは暖かい♪

   0720階段1


まだ暖かい ^^

   0720階段2


そして1階の天井高あたりで 「う、寒・・」

   0720階段3


同じ写真を使って夏の日記と逆のことをやってみました(笑)
問題ナシですね!(*´∇`*)


ただ、夏は1階の天井より高いところに行くとものすごく暑くて嫌な感じだったんだけど、冬になって 「う、寒・・」というのはここから急に激寒になるってことではありません。
ちょっとひんやりするかな~というくらい。 いける!



その後、一昨日だったか階段の下にいたら上から冷えた空気がひゅるるる~・・っと下りてくるのを感じたんです。
あーこれが噂の・・・(´・ω・`)

実は小さなガスファンヒーターの他にもう1つ暖房器具を買ってあって、1月下旬までその2つでOKだったのでこのままイケルかも!! と思っていたんだけどなぁ
2月って1月より寒くなるんだったっけ・・(汗)
なんとかこれをやらずにリビング階段の冬を乗り切りたいものです。


これ → 壮大な寒さ計画   ( ̄▽ ̄;) ・・(汗)



2位とずんずん接近中です(;^_^A
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪




スポンサーサイト


追記を閉じる▲


先週くらいだったかな。
階段を上がっていたら、途中で空気の層が変わる感じがあったんです。
ちょうど1階の天井あたりの高さのところかな。


夏に使った写真をまた使っちゃおう(汗)
階段を上り始めるここは暖かい♪

   0720階段1


まだ暖かい ^^

   0720階段2


そして1階の天井高あたりで 「う、寒・・」

   0720階段3


同じ写真を使って夏の日記と逆のことをやってみました(笑)
問題ナシですね!(*´∇`*)


ただ、夏は1階の天井より高いところに行くとものすごく暑くて嫌な感じだったんだけど、冬になって 「う、寒・・」というのはここから急に激寒になるってことではありません。
ちょっとひんやりするかな~というくらい。 いける!



その後、一昨日だったか階段の下にいたら上から冷えた空気がひゅるるる~・・っと下りてくるのを感じたんです。
あーこれが噂の・・・(´・ω・`)

実は小さなガスファンヒーターの他にもう1つ暖房器具を買ってあって、1月下旬までその2つでOKだったのでこのままイケルかも!! と思っていたんだけどなぁ
2月って1月より寒くなるんだったっけ・・(汗)
なんとかこれをやらずにリビング階段の冬を乗り切りたいものです。


これ → 壮大な寒さ計画   ( ̄▽ ̄;) ・・(汗)



2位とずんずん接近中です(;^_^A
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2009/02/01 18:40】 | 間取り
|


あいきらり
ということは…
1階が思うように暖まっていないってことよね?
でも床の冷たさは感じなくて2階からの…ってことは床に敷き詰めたセルロースファイバーの力も大きいのかな?


我が家は古いタイプ☆
トニー
お久しぶりでございまする。

最近の北国の家は、

家全体暖房が主流みたいです。

しかも、1~2台の暖房器具で家全体を暖めちゃう☆

ほんと、驚いちゃいます。

でも、我が家は古いタイプですので…

日によっては、廊下に出ますと、

寒さがビンビンきます☆

わたしも、あったかい家、建てたぁ~い☆

いつになることやらぁ~☆


壮大な計画・・・期待!
Bistro Cassis
いやあ、実は私、壮大な計画が実行されることを期待しています(笑)。

なんだかちょっと、モンゴルのパオみたいな雰囲気にならないかしら~と思って♪

ド派手なピンクとか村崎とか黄色でゴールドも交じってるような生地にしたら、中近東みたいなエキゾチックな感じになる気もする!

でも、もうそろそろ寒さも峠を越しますよねえ?? 今年は乗り切れるかも??


もんち
もう、のれん選びは終わったのでしょうか(汗)。この壮大な実験を楽しみにしている人は多いんじゃないかぁと思いますw

しかし…写真のアールの上のところとか、木を生かした素敵なデザインですねぇ。ずっとブログを拝見してるのに、あれーこんな風だったかなぁとまたウットリしてしまいました。家の中「お気に入り♪」だらけになりませんか?(^^)

リンクありがとうございました!
嬉しいです!


mijupi
・・あいきらりさんへ・・

それが1階もまあまあ暖まっていると思うんです。
というか私が大抵ガスファンヒーターの前にいるからかもしれませんが(笑)

床もね、うちはダイニングにコルクマット、リビングには薄いけど敷物をしているしオマケに私は靴下履いてるので冷たくは感じないんです(;´▽`A
あ、でも娘は裸足でも平気だわ。。

セルロースファイバーのお蔭もあるのかなぁ♪
でも床下で何もしていないよりはきっと断熱してもらっているのでしょうね^^


mijupi
・・トニーさんへ・・

こんにちは♪♪(*´∇`*)
1~2台で・・って前の私だったら驚いてしまったと思いますが。。
少し前にネットで色んな暖房器具を調べていたらすごいのあるんですねぇ!
北国のおうちをしっかり暖かくしてくれるのだからパワーすごいんだろうなぁ。

あ、廊下は寒いですよね、やっぱり^^;
ヒヤーッとするからできるだけリビングから玄関方面に行きたくないです(汗)

トニーさん、暖かいおうち建てて建築ブログに進出しませんか?(*^m^*)


mijupi
・・Bistro Cassisさんへ・・

きゃ~期待してくれている人がここに!( ̄▽ ̄;)
私も誰かがやると言っていたらめっちゃ期待してしまいますけど(笑)

ド派手な感じもいいと思うんだけど、私の中のイメージはオフホワイトの大きな布に透けた感じの織り柄(?)が入っているというか・・
なにしろ階段を下りる時に下の方が見えないとまた落ちそうで(汗) ← 突然の現実感w

なんとかこの冬は越せそうかなぁ
でもやってみたい気はしてて・・誰か布、つけてくれないかなぁ(;´▽`A




mijupi
・・もんちさんへ・・

うっ、ここにも楽しみにしてくれている人が!(≧∇≦)i-201

アールのところ・・
自分でもどうなってたっけという感じでもう一度見てみました^^
ここは好きです~♪
もんちさんも生活しているうちにどんどんお気に入りの場所ができていくと思いますよ(*´∇`*)

こちらこそリンク嬉しいです♪♪
これからもよろしくお願いします~(≧∇≦)



Zivaco
壮大な計画...大型の布がでてくる予感w

それにしても、噂には聞いていましたが、1F吹き抜け結構寒いものだったのですね。
うちは逆に2階LD吹き抜けなので、冬は問題ないんです。
1Fは細かな部屋なのですぐに暖まります。



みかん
締め切ってるはずなのに、どこからともなく冷たい風ってやってきますよね。
吹き抜け階段、オシャレの裏側にはそんな落とし穴があったのねv-356
ウチも採用しているので、複雑な心境です。。。


ガス代が・・・><
mireo
こんにちは!
我が家も階段の吹き抜けに悩んでます><
床暖房&ガスファンヒーター1台で乗り切れると思ったんですけど、
1月からエアコンも稼動するようになって・・・。
ガス代が25000円><
電気代が13000円><
共働きの夫婦だけの生活なんですけどね(汗
なんで吹き抜けなんて造ったんだろ?って後悔してます。
ガス屋から給料をもらって、そのガス屋にガス代を支払ってます。
なんか、不思議なお金の回り方ですwww


mijupi
・・Zivacoさんへ・・

きゃー、ここにも期待している方の予感(汗)

1階吹き抜けはかなりスースー寒いと覚悟していたので、これまでは「意外に大丈夫なものだなぁ♪」と思っていたんです。
でも真冬が来てさすがに階段がうすら涼しく感じるようになりました(;´▽`A

2階にリビングがあるおうちは冬は暖かいでしょうねぇ(*´∇`*)
うちも2階の南にある寝室はポカポカです^^;
真冬は2階リビングに憧れちゃいますね♪^^


mijupi
・・みかんさんへ・・

私は普段リビングの奥のガスファンヒーターの前にどっかり座っているのであまりスースー寒いという気はしていなかったんですけどね~^^;
階段を上がるところで「あ・・空気が」と感じる時があります(汗)

みかんさんも採用なんですよねl。
吹き抜け階段は冬はしょうがないですよね^^;
あとは何か1階と2階を遮断できる手立てがあればいいんですが・・
リビング階段でも「階段室」みたいになっているとロールカーテンとかしやすいですよね^^


mijupi
・・mireoさんへ・・

床暖房もつけてガスに更にエアコンですか!
お部屋がポカポカになりそうですね(*´∇`*)
・・と一瞬憧れてしまいましたが(汗)
光熱費はすごそうですー(;^_^A
でお住まいの地域はやっぱりこの季節に寒いところだと思うので・・
戸建だししょうがない部分もあるのかもしれませんね(´・ω・`)

吹き抜け、普段は開放感が出て素敵なんですけどねー^^;
冬はなんとかならんかと思っている人が少なくないでしょうね(汗)

ガス代、大きいですよねぇ(x_x;)
でもまだmireoさんはお給料として回収(?)しているので・・(;´▽`A
うちは払う一方です。(ってほとんどの人がそうですね 汗)


きになる
まどりん
はじめまして!
私は3年以内には家を建てよう!と勉強中です。リビング階段いいな~と思っていたけど、寒いらしいのと、2階リビングにするかもということで保留にしました。

今の私のプランだと寝室までの廊下が寒いだろうなと気が付きましたv-12とてもためになるブログですね!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ということは…
1階が思うように暖まっていないってことよね?
でも床の冷たさは感じなくて2階からの…ってことは床に敷き詰めたセルロースファイバーの力も大きいのかな?
2009/02/01(Sun) 21:25 | URL  | あいきらり #-[ 編集]
我が家は古いタイプ☆
お久しぶりでございまする。

最近の北国の家は、

家全体暖房が主流みたいです。

しかも、1~2台の暖房器具で家全体を暖めちゃう☆

ほんと、驚いちゃいます。

でも、我が家は古いタイプですので…

日によっては、廊下に出ますと、

寒さがビンビンきます☆

わたしも、あったかい家、建てたぁ~い☆

いつになることやらぁ~☆
2009/02/01(Sun) 23:19 | URL  | トニー #mQop/nM.[ 編集]
壮大な計画・・・期待!
いやあ、実は私、壮大な計画が実行されることを期待しています(笑)。

なんだかちょっと、モンゴルのパオみたいな雰囲気にならないかしら~と思って♪

ド派手なピンクとか村崎とか黄色でゴールドも交じってるような生地にしたら、中近東みたいなエキゾチックな感じになる気もする!

でも、もうそろそろ寒さも峠を越しますよねえ?? 今年は乗り切れるかも??
2009/02/02(Mon) 00:29 | URL  | Bistro Cassis #1ExcCATc[ 編集]
もう、のれん選びは終わったのでしょうか(汗)。この壮大な実験を楽しみにしている人は多いんじゃないかぁと思いますw

しかし…写真のアールの上のところとか、木を生かした素敵なデザインですねぇ。ずっとブログを拝見してるのに、あれーこんな風だったかなぁとまたウットリしてしまいました。家の中「お気に入り♪」だらけになりませんか?(^^)

リンクありがとうございました!
嬉しいです!
2009/02/02(Mon) 03:35 | URL  | もんち #-[ 編集]
・・あいきらりさんへ・・

それが1階もまあまあ暖まっていると思うんです。
というか私が大抵ガスファンヒーターの前にいるからかもしれませんが(笑)

床もね、うちはダイニングにコルクマット、リビングには薄いけど敷物をしているしオマケに私は靴下履いてるので冷たくは感じないんです(;´▽`A
あ、でも娘は裸足でも平気だわ。。

セルロースファイバーのお蔭もあるのかなぁ♪
でも床下で何もしていないよりはきっと断熱してもらっているのでしょうね^^
2009/02/02(Mon) 12:00 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・トニーさんへ・・

こんにちは♪♪(*´∇`*)
1~2台で・・って前の私だったら驚いてしまったと思いますが。。
少し前にネットで色んな暖房器具を調べていたらすごいのあるんですねぇ!
北国のおうちをしっかり暖かくしてくれるのだからパワーすごいんだろうなぁ。

あ、廊下は寒いですよね、やっぱり^^;
ヒヤーッとするからできるだけリビングから玄関方面に行きたくないです(汗)

トニーさん、暖かいおうち建てて建築ブログに進出しませんか?(*^m^*)
2009/02/02(Mon) 12:07 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Bistro Cassisさんへ・・

きゃ~期待してくれている人がここに!( ̄▽ ̄;)
私も誰かがやると言っていたらめっちゃ期待してしまいますけど(笑)

ド派手な感じもいいと思うんだけど、私の中のイメージはオフホワイトの大きな布に透けた感じの織り柄(?)が入っているというか・・
なにしろ階段を下りる時に下の方が見えないとまた落ちそうで(汗) ← 突然の現実感w

なんとかこの冬は越せそうかなぁ
でもやってみたい気はしてて・・誰か布、つけてくれないかなぁ(;´▽`A

2009/02/02(Mon) 12:11 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・もんちさんへ・・

うっ、ここにも楽しみにしてくれている人が!(≧∇≦)i-201

アールのところ・・
自分でもどうなってたっけという感じでもう一度見てみました^^
ここは好きです~♪
もんちさんも生活しているうちにどんどんお気に入りの場所ができていくと思いますよ(*´∇`*)

こちらこそリンク嬉しいです♪♪
これからもよろしくお願いします~(≧∇≦)
2009/02/02(Mon) 12:21 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
壮大な計画...大型の布がでてくる予感w

それにしても、噂には聞いていましたが、1F吹き抜け結構寒いものだったのですね。
うちは逆に2階LD吹き抜けなので、冬は問題ないんです。
1Fは細かな部屋なのですぐに暖まります。
2009/02/02(Mon) 14:30 | URL  | Zivaco #mQop/nM.[ 編集]
締め切ってるはずなのに、どこからともなく冷たい風ってやってきますよね。
吹き抜け階段、オシャレの裏側にはそんな落とし穴があったのねv-356
ウチも採用しているので、複雑な心境です。。。
2009/02/02(Mon) 14:34 | URL  | みかん #-[ 編集]
ガス代が・・・><
こんにちは!
我が家も階段の吹き抜けに悩んでます><
床暖房&ガスファンヒーター1台で乗り切れると思ったんですけど、
1月からエアコンも稼動するようになって・・・。
ガス代が25000円><
電気代が13000円><
共働きの夫婦だけの生活なんですけどね(汗
なんで吹き抜けなんて造ったんだろ?って後悔してます。
ガス屋から給料をもらって、そのガス屋にガス代を支払ってます。
なんか、不思議なお金の回り方ですwww
2009/02/02(Mon) 17:14 | URL  | mireo #-[ 編集]
・・Zivacoさんへ・・

きゃー、ここにも期待している方の予感(汗)

1階吹き抜けはかなりスースー寒いと覚悟していたので、これまでは「意外に大丈夫なものだなぁ♪」と思っていたんです。
でも真冬が来てさすがに階段がうすら涼しく感じるようになりました(;´▽`A

2階にリビングがあるおうちは冬は暖かいでしょうねぇ(*´∇`*)
うちも2階の南にある寝室はポカポカです^^;
真冬は2階リビングに憧れちゃいますね♪^^
2009/02/03(Tue) 09:52 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・みかんさんへ・・

私は普段リビングの奥のガスファンヒーターの前にどっかり座っているのであまりスースー寒いという気はしていなかったんですけどね~^^;
階段を上がるところで「あ・・空気が」と感じる時があります(汗)

みかんさんも採用なんですよねl。
吹き抜け階段は冬はしょうがないですよね^^;
あとは何か1階と2階を遮断できる手立てがあればいいんですが・・
リビング階段でも「階段室」みたいになっているとロールカーテンとかしやすいですよね^^
2009/02/03(Tue) 09:55 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・mireoさんへ・・

床暖房もつけてガスに更にエアコンですか!
お部屋がポカポカになりそうですね(*´∇`*)
・・と一瞬憧れてしまいましたが(汗)
光熱費はすごそうですー(;^_^A
でお住まいの地域はやっぱりこの季節に寒いところだと思うので・・
戸建だししょうがない部分もあるのかもしれませんね(´・ω・`)

吹き抜け、普段は開放感が出て素敵なんですけどねー^^;
冬はなんとかならんかと思っている人が少なくないでしょうね(汗)

ガス代、大きいですよねぇ(x_x;)
でもまだmireoさんはお給料として回収(?)しているので・・(;´▽`A
うちは払う一方です。(ってほとんどの人がそうですね 汗)
2009/02/03(Tue) 10:05 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
きになる
はじめまして!
私は3年以内には家を建てよう!と勉強中です。リビング階段いいな~と思っていたけど、寒いらしいのと、2階リビングにするかもということで保留にしました。

今の私のプランだと寝室までの廊下が寒いだろうなと気が付きましたv-12とてもためになるブログですね!
2009/02/16(Mon) 14:54 | URL  | まどりん #-[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


