
昨日は雨でした。
朝、幼稚園に行く時に門扉を見ると、「あ アクが・・」

   0123アクの水1

色の付いた水が垂れているんですね。
外構会社の方から話は聞いていたのでビックリはしないけど、
こうして色水を見ると不思議な感じがします ^^;


   ・・ 人気blogRanking ・・


こっちの写真の方がよく見えるかな。

   0123アクの水2

そうでもないか(笑)
自分がこういう写真を撮るのが楽しくなっちゃっただけです( ̄m ̄〃)


アクは雨が降る度に水と一緒になって出ています。
なので下のコンクリ部分はこんなふうに・・

   0123コンクリのアク


写真だとわかりにくくてコントラストを少し上げてみたんだけど、ウリンのある部分は全体的にアクが流れ出しています。
コンクリートが赤くなってしまった所は台所用の漂白剤で洗えば綺麗になるという事なので今度やってみよう♪




ところでここ、すごいでしょ(汗)

   0123ステンレス


塀と門扉を留めている蝶番なんです。
ステンレスのものを使ってくれていると聞いていたのだけど、ここを施工された翌日に雨が降り1日でサビサビになりました(;^_^A

夫が見つけて 「えー・・ステンレスなのにこんなにすぐ・・・」と不安になり、監督さんと大工さんがいらっしゃる時に質問してみたところ。。

ウリンの門扉は大変重いものなのでそれを支えるためにステンレスの部材の中の鉄の割合が多くなっている。
なのでサビはしょうがない、味だと思ってもらえると・・ という事でした。

味かぁ(;´▽`A
このすごいサビで金具が朽ちるという事はないそうなのでひとまず安心したけれど、「ステンレス=ノー錆び」って思ってる素人もこうしているので、こういうの見るとビックリですよね^^;


今日の朝も 「錆びてんなぁ」(当たり前)と思いながら帰宅・・
味です、味(汗)
慣れろ自分。



現在2位です(*^ー^*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪





スポンサーサイト


追記を閉じる▲

こっちの写真の方がよく見えるかな。

   0123アクの水2

そうでもないか(笑)
自分がこういう写真を撮るのが楽しくなっちゃっただけです( ̄m ̄〃)


アクは雨が降る度に水と一緒になって出ています。
なので下のコンクリ部分はこんなふうに・・

   0123コンクリのアク


写真だとわかりにくくてコントラストを少し上げてみたんだけど、ウリンのある部分は全体的にアクが流れ出しています。
コンクリートが赤くなってしまった所は台所用の漂白剤で洗えば綺麗になるという事なので今度やってみよう♪




ところでここ、すごいでしょ(汗)

   0123ステンレス


塀と門扉を留めている蝶番なんです。
ステンレスのものを使ってくれていると聞いていたのだけど、ここを施工された翌日に雨が降り1日でサビサビになりました(;^_^A

夫が見つけて 「えー・・ステンレスなのにこんなにすぐ・・・」と不安になり、監督さんと大工さんがいらっしゃる時に質問してみたところ。。

ウリンの門扉は大変重いものなのでそれを支えるためにステンレスの部材の中の鉄の割合が多くなっている。
なのでサビはしょうがない、味だと思ってもらえると・・ という事でした。

味かぁ(;´▽`A
このすごいサビで金具が朽ちるという事はないそうなのでひとまず安心したけれど、「ステンレス=ノー錆び」って思ってる素人もこうしているので、こういうの見るとビックリですよね^^;


今日の朝も 「錆びてんなぁ」(当たり前)と思いながら帰宅・・
味です、味(汗)
慣れろ自分。



現在2位です(*^ー^*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪





スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2009/01/23 23:18】 | 外構
|

何か染めたいものは?
Bistro Cassis
そのアク、なんだか、結構きれいなピンク色に見えます。

何かピンク色に染めたいものを下に置いてみるのはどうでしょう?

ところで私も「ステンレス=錆びなし」と思ってました。違うんですね~。


こんばんは。
みかん
住み始めても色々見えてくるものなのですね。みかん家はようやく確認申請も下りて着工になりました。これから色々建築屋さんとすれ違ったりするはず。気を抜かず毎日アップして行く予定です。大工さんや建築屋さんに嫌われても写真撮り続けてアップ予定です。又ブログも遊びに来て下さいね。
それから毎日ブログ参考にさせて頂いています。


キルフェボン
ステンレスでもサビ出ちゃいますよね。
外に使うものは汚れやアクはしょうがないのかな。
うちの白く塗ったブロック塀なんて今すごい状態。
黒い雨だれの汚れだらけです。
木フェンスは綺麗な木の色だったのが白っぽくなってきているし
春になったらメンテナンスに精が出そうです(ё_ё;)
お、お互い頑張ろうね!mijupiさん!!


かっちゃん
ステンレスでも、錆びるよ。
バイクのハンドルも、気を抜いてたら錆びてくるv-12
この蝶番だったら、サンドペーパーでキレイに磨いて、錆止め塗料を塗ってみたらどうでしょう?
赤茶色の塗料で、ドア本体と合うかも??


mijupi
・・Bistro Cassisさんへ・・

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ! 染めたいもの・・
特にないんだけど、、面白いなぁ
夫の古いワイシャツでも置いてみようかしら( ̄m ̄〃)
どんな色になるか興味深いですよね♪

ステンレス=錆びなし  って思ってる人は多いのかな(汗)
あっという間にサビサビになったからかなり驚きました^^;


mijupi
・・みかんさんへ・・

ついに着工ですね!(*´∇`*)
みかんさんならきっと写真もたくさん撮って楽しく記録されるでしょうね♪
寒い時期なので暖かくして現場通い頑張ってください^^

毎日読んでくださって嬉しいです♪♪
私もまた遊びに行きますねー^^



mijupi
・・キルフェボンさんへ・・

外で使うものはしょうがないんでしょうねぇ・・
サビサビのステンレスを見る度になんだかしみじみしちゃいます(汗)

白く塗った塀、雨だれが付いちゃってるのー!?(T▽T)
うぅ、光触媒を吹き付けに行きたい・・・
木のフェンスはやっぱり白っぽくなるんだね。
うちのもあっという間だろうなぁ(;´▽`A

春になったらメンテ・・・・ が、頑張って(汗)
私は・・( ̄▽ ̄;)
とりあえず「アジ、アジ」と唱えながら様子見してみます( ̄ー ̄;


mijupi
・・かっちゃんさんへ・・

ステンレス=ノー錆びではないんですね(汗)
バイクのハンドルも錆びちゃうんですか(;^_^A
でもかっちゃんさんは気を抜かずお手入れされる方のような気がします、なんとなく♪

>サンドペーパーでキレイに磨いて、錆止め塗料を塗って

そういう方法があるんですね!!
朽ちないと言われても見る度に気にはなっているサビなので目立たないようにできるならぜひやってみたいです(*´∇`*)
早速錆止め塗料を買いに行こう~♪♪


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
何か染めたいものは?
そのアク、なんだか、結構きれいなピンク色に見えます。

何かピンク色に染めたいものを下に置いてみるのはどうでしょう?

ところで私も「ステンレス=錆びなし」と思ってました。違うんですね~。
2009/01/24(Sat) 00:48 | URL  | Bistro Cassis #1ExcCATc[ 編集]
こんばんは。
住み始めても色々見えてくるものなのですね。みかん家はようやく確認申請も下りて着工になりました。これから色々建築屋さんとすれ違ったりするはず。気を抜かず毎日アップして行く予定です。大工さんや建築屋さんに嫌われても写真撮り続けてアップ予定です。又ブログも遊びに来て下さいね。
それから毎日ブログ参考にさせて頂いています。
2009/01/24(Sat) 01:06 | URL  | みかん #mQop/nM.[ 編集]
ステンレスでもサビ出ちゃいますよね。
外に使うものは汚れやアクはしょうがないのかな。
うちの白く塗ったブロック塀なんて今すごい状態。
黒い雨だれの汚れだらけです。
木フェンスは綺麗な木の色だったのが白っぽくなってきているし
春になったらメンテナンスに精が出そうです(ё_ё;)
お、お互い頑張ろうね!mijupiさん!!
2009/01/24(Sat) 10:59 | URL  | キルフェボン #eKMuX3L2[ 編集]
ステンレスでも、錆びるよ。
バイクのハンドルも、気を抜いてたら錆びてくるv-12
この蝶番だったら、サンドペーパーでキレイに磨いて、錆止め塗料を塗ってみたらどうでしょう?
赤茶色の塗料で、ドア本体と合うかも??
2009/01/24(Sat) 18:58 | URL  | かっちゃん #-[ 編集]
・・Bistro Cassisさんへ・・

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ! 染めたいもの・・
特にないんだけど、、面白いなぁ
夫の古いワイシャツでも置いてみようかしら( ̄m ̄〃)
どんな色になるか興味深いですよね♪

ステンレス=錆びなし  って思ってる人は多いのかな(汗)
あっという間にサビサビになったからかなり驚きました^^;
2009/01/24(Sat) 23:13 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・みかんさんへ・・

ついに着工ですね!(*´∇`*)
みかんさんならきっと写真もたくさん撮って楽しく記録されるでしょうね♪
寒い時期なので暖かくして現場通い頑張ってください^^

毎日読んでくださって嬉しいです♪♪
私もまた遊びに行きますねー^^
2009/01/24(Sat) 23:15 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・キルフェボンさんへ・・

外で使うものはしょうがないんでしょうねぇ・・
サビサビのステンレスを見る度になんだかしみじみしちゃいます(汗)

白く塗った塀、雨だれが付いちゃってるのー!?(T▽T)
うぅ、光触媒を吹き付けに行きたい・・・
木のフェンスはやっぱり白っぽくなるんだね。
うちのもあっという間だろうなぁ(;´▽`A

春になったらメンテ・・・・ が、頑張って(汗)
私は・・( ̄▽ ̄;)
とりあえず「アジ、アジ」と唱えながら様子見してみます( ̄ー ̄;
2009/01/24(Sat) 23:20 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・かっちゃんさんへ・・

ステンレス=ノー錆びではないんですね(汗)
バイクのハンドルも錆びちゃうんですか(;^_^A
でもかっちゃんさんは気を抜かずお手入れされる方のような気がします、なんとなく♪

>サンドペーパーでキレイに磨いて、錆止め塗料を塗って

そういう方法があるんですね!!
朽ちないと言われても見る度に気にはなっているサビなので目立たないようにできるならぜひやってみたいです(*´∇`*)
早速錆止め塗料を買いに行こう~♪♪
2009/01/24(Sat) 23:23 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


