
我が家はリビング階段なので、1階のLDKと2階がつながっているような感じになっています。
そしてリビングを出た 「玄関・和室・トイレ」 そして夫の部屋は別空間というか・・
寒いエリアになっています(;´▽`A
リビングのドアを開けて玄関ホールに出ると本当に寒いんです!(>_<)

1階の一番奥(北)にある夫の部屋は激寒で。
その手前にある1階トイレももちろん寒いので冬になってからはあまり使いたくないかな~って感じです ^^;


でも秋の終わりのある日。
2階で風呂も済ませて寝るだけになった時に夫に階段を上がってきて欲しい用事ができました。
既に自分の部屋に入っていた夫。

2階にいる自分たちが1階の北にある夫の部屋まで呼びに行くとなると寒いし。。(汗)
何とか来てくれないかな~と思ったんですね。
「パパーーー!!」と呼んでも聞こえないみたいでどうしようかなぁって・・・


   ・・ 人気blogRanking ・・


それでふと思いついて、階段の上の廊下でドンドンと床を踏み鳴らしてみたんです。
そしたら夫、来てくれました(*^m^*)




実は夫の部屋はこうなってましてー^^

   0120夫収納天井

上の画像は建築中のもので、夫の部屋に付いている収納部屋の天井なんです。
一部が階段下になっているんですね。



1階の北の間取り

   0120図面1階


リビングから斜めに始まった階段は夫の収納室の上で終わります。
そして2階の間取り・・

   0120図面2階


黄色い○のあたりで床をドンドン鳴らすと、1階の間取りでわかるように夫の収納部屋の天井がドスドス鳴るらしいんです( ̄m ̄〃)♪
こ、これは楽だわ・・・


それ以来、娘は2階からパパを呼んでも返事がない時は、階段上の洗面所を出たあたりで足をドンドンやってます ^^
するとすぐに来ます(笑)


あと、休日に夫が早く起きて自室で仕事や趣味をしている時でも、私と娘が起きて階段を下りるとその音で夫にわかるようです。
こちらから夫に 「おはよ~」って言いに行かなくても階段の音を聞いて夫がリビングに来てくれるので楽です♪ ← ぉぃぉぃ


2階に上がっちゃうと夫の部屋は階段を下りて寒いところまで行かなきゃいけないちょっとした「遠く」の感覚なんだけど、こうして上下でつながっているのは嬉しいなぁといつも思います♪
娘が父親をドスドス呼ぶのはあと何年くらいかなぁ・・(*´∇`*)



また1位になれて嬉しいです!(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪




スポンサーサイト


追記を閉じる▲

それでふと思いついて、階段の上の廊下でドンドンと床を踏み鳴らしてみたんです。
そしたら夫、来てくれました(*^m^*)




実は夫の部屋はこうなってましてー^^

   0120夫収納天井

上の画像は建築中のもので、夫の部屋に付いている収納部屋の天井なんです。
一部が階段下になっているんですね。



1階の北の間取り

   0120図面1階


リビングから斜めに始まった階段は夫の収納室の上で終わります。
そして2階の間取り・・

   0120図面2階


黄色い○のあたりで床をドンドン鳴らすと、1階の間取りでわかるように夫の収納部屋の天井がドスドス鳴るらしいんです( ̄m ̄〃)♪
こ、これは楽だわ・・・


それ以来、娘は2階からパパを呼んでも返事がない時は、階段上の洗面所を出たあたりで足をドンドンやってます ^^
するとすぐに来ます(笑)


あと、休日に夫が早く起きて自室で仕事や趣味をしている時でも、私と娘が起きて階段を下りるとその音で夫にわかるようです。
こちらから夫に 「おはよ~」って言いに行かなくても階段の音を聞いて夫がリビングに来てくれるので楽です♪ ← ぉぃぉぃ


2階に上がっちゃうと夫の部屋は階段を下りて寒いところまで行かなきゃいけないちょっとした「遠く」の感覚なんだけど、こうして上下でつながっているのは嬉しいなぁといつも思います♪
娘が父親をドスドス呼ぶのはあと何年くらいかなぁ・・(*´∇`*)



また1位になれて嬉しいです!(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2009/01/20 16:46】 | 間取り
|


Tommy
なんだか救難(モールス)信号みたいですwww。
ド・ド・ド・ドンは「おやすみ」とか合図を決めて・・・。

ふと思いつくなんて、mijupiさんがおウチづくりにしっかり関わってきた証拠ですね。


みかん
まさに。踏み天のおかげですねv-238
通じ合えているってしあわせですねv-278
・・・ということは、糸電話みたいに、紙コップを2Fの床につけて話したら1Fから聞こえるかも?



おきらく旦那
そこはかとなくかわいそうな気分になるのは気のせいでしょうか…(汗)

たまには携帯で呼ぶとかしてやって下さい(笑)


あいきらり
2回ドスドスしたら来てほしい。「来い」
5回ドスドスしたら
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
「あいしてる」のサイン???

いや~ん♪♪♪らぶらぶ~♪♪♪



かっちゃん
ドスドス呼ばれるのは、旦那の立場からしたら、う~ん・・・イヤだな。。。
ウチは携帯で呼んでます。
mijupiさんのご主人、穏やかなんでしょうね♪


めえめえ羊
なんとも微笑ましいですね~どすどすコール。(≧∇≦)

マンション暮らしの後にこの「上下の通信」って不便に感じますね。
声で読んでもぜんぜん聞こえないし。
我が家も「内線」活用しています!

お嬢さんもしかして大人になってもやってたりして(^O^)


もんち
上の皆さんのコメントを読むと、女性には好評、男性には不評な感じですねw
でも、やっぱり私も微笑ましくて、しかも楽で(笑)、「イイ(゚∀゚)」って思っちゃいましたよw

しかし、足音に気づいたら来てくれるって…素敵なご主人だわ~♪家族仲良し…いいですね♪


ころコロ
うちは大きな声で呼ぶと聞こえてしまう間取りなのですが、こんな「どん・どん」の合図もいいのでは・・。↑でみなさんが書かれているように秘密の信号を開発されては(笑)



mijupi
・・Tommyさんへ・・

「おやすみ」の合図ですか~(笑)
新婚の頃だったらやったかもww

ふと思いついたのは私のあまりに面倒くさがりな性格のせいかと・・・(;^_^A
あはは(汗)


mijupi
・・みかんさんへ・・

そうなんです、踏み天だから踏み鳴らした音がしっかり響くんでしょうね^^;

そうか!
階段に向かって呼ぶよりも床板に向かって叫んだ方が聞こえたかもしれませんね♪♪(≧∇≦)
紙コップ買ってきます!(笑)


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! かわいそうですか(汗)
男性から見るとそういう印象はあるかもしれませんね・・^^;

夫は帰宅すると携帯を玄関に置きっぱなしにしてるんですよね(汗)
手元に持っててくれたら「すぐに来てねん♪」ってメールするんですけどね(*^m^*)


mijupi
・・あいきらりさんへ・・

( ●≧艸≦)  キャッ
なんだかリアルなんですけどー♪
さてはあいきらりさん、日々やってますね!(///∇//)


mijupi
・・かっちゃんさんへ・・

やはり男性からはこの連絡方法(?)不評ですね(;^_^A
おっしゃる通り、夫は普段はかなり穏やかです♪

携帯、家にいる時はいつも玄関に置きっぱなしにしてるんですよねぇ。。
前は電話の親機を夫の部屋に設置する予定だったんですが足音連絡が便利になっちゃって・・^^;


mijupi
・・めえめえ羊さんへ・・

「どすどすコール」( ̄m ̄〃)いいかも。。

そうそう、マンションでワンフロアの生活に慣れていたから1階と2階で声が届かないのは不便ですよね^^;
子機があったら問題ないんだけど・・(汗)
やっぱり夫部屋用に子機増設すべきかしら( ̄▽ ̄;)

娘が大きくなってもドスドスやってたらそれはそれで父親と仲良しって感じでいいかもしれませんね^^


mijupi
・・もんちさんへ・・

ふふふ(汗)
「上から」「足で」「どすどす」呼ばれるというのがやっぱり・・でしょうか(;^_^A
女性は肯定してくださる方が多いみたいですが^^
「楽」なんですよ~本当に(;´▽`A

あ、この方法は家族が仲良しの時じゃないと使えないですね( ̄m ̄〃)



mijupi
・・ころコロさんへ・・

大きな声で届く間取り、素敵ですね^^
ドスドスも結構気に入ってはいるのだけど、できれば声で呼べるのが一番ですよね♪

秘密の信号・・
踏み鳴らす速度で緊急の度合いを示すとか(汗)
コミュニケーションするなら夫も下から棒でつついて欲しいなぁw

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
なんだか救難(モールス)信号みたいですwww。
ド・ド・ド・ドンは「おやすみ」とか合図を決めて・・・。

ふと思いつくなんて、mijupiさんがおウチづくりにしっかり関わってきた証拠ですね。
2009/01/20(Tue) 17:13 | URL  | Tommy #-[ 編集]
まさに。踏み天のおかげですねv-238
通じ合えているってしあわせですねv-278
・・・ということは、糸電話みたいに、紙コップを2Fの床につけて話したら1Fから聞こえるかも?
2009/01/20(Tue) 19:21 | URL  | みかん #-[ 編集]
そこはかとなくかわいそうな気分になるのは気のせいでしょうか…(汗)

たまには携帯で呼ぶとかしてやって下さい(笑)
2009/01/20(Tue) 19:38 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
2回ドスドスしたら来てほしい。「来い」
5回ドスドスしたら
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
「あいしてる」のサイン???

いや~ん♪♪♪らぶらぶ~♪♪♪
2009/01/20(Tue) 20:24 | URL  | あいきらり #-[ 編集]
ドスドス呼ばれるのは、旦那の立場からしたら、う~ん・・・イヤだな。。。
ウチは携帯で呼んでます。
mijupiさんのご主人、穏やかなんでしょうね♪
2009/01/20(Tue) 22:37 | URL  | かっちゃん #-[ 編集]
なんとも微笑ましいですね~どすどすコール。(≧∇≦)

マンション暮らしの後にこの「上下の通信」って不便に感じますね。
声で読んでもぜんぜん聞こえないし。
我が家も「内線」活用しています!

お嬢さんもしかして大人になってもやってたりして(^O^)
2009/01/21(Wed) 02:38 | URL  | めえめえ羊 #-[ 編集]
上の皆さんのコメントを読むと、女性には好評、男性には不評な感じですねw
でも、やっぱり私も微笑ましくて、しかも楽で(笑)、「イイ(゚∀゚)」って思っちゃいましたよw

しかし、足音に気づいたら来てくれるって…素敵なご主人だわ~♪家族仲良し…いいですね♪
2009/01/21(Wed) 02:46 | URL  | もんち #-[ 編集]
うちは大きな声で呼ぶと聞こえてしまう間取りなのですが、こんな「どん・どん」の合図もいいのでは・・。↑でみなさんが書かれているように秘密の信号を開発されては(笑)
2009/01/21(Wed) 10:29 | URL  | ころコロ #-[ 編集]
・・Tommyさんへ・・

「おやすみ」の合図ですか~(笑)
新婚の頃だったらやったかもww

ふと思いついたのは私のあまりに面倒くさがりな性格のせいかと・・・(;^_^A
あはは(汗)
2009/01/21(Wed) 21:52 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・みかんさんへ・・

そうなんです、踏み天だから踏み鳴らした音がしっかり響くんでしょうね^^;

そうか!
階段に向かって呼ぶよりも床板に向かって叫んだ方が聞こえたかもしれませんね♪♪(≧∇≦)
紙コップ買ってきます!(笑)
2009/01/21(Wed) 21:54 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・おきらく旦那さんへ・・

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! かわいそうですか(汗)
男性から見るとそういう印象はあるかもしれませんね・・^^;

夫は帰宅すると携帯を玄関に置きっぱなしにしてるんですよね(汗)
手元に持っててくれたら「すぐに来てねん♪」ってメールするんですけどね(*^m^*)
2009/01/21(Wed) 21:56 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・あいきらりさんへ・・

( ●≧艸≦)  キャッ
なんだかリアルなんですけどー♪
さてはあいきらりさん、日々やってますね!(///∇//)
2009/01/21(Wed) 21:57 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・かっちゃんさんへ・・

やはり男性からはこの連絡方法(?)不評ですね(;^_^A
おっしゃる通り、夫は普段はかなり穏やかです♪

携帯、家にいる時はいつも玄関に置きっぱなしにしてるんですよねぇ。。
前は電話の親機を夫の部屋に設置する予定だったんですが足音連絡が便利になっちゃって・・^^;
2009/01/21(Wed) 22:00 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・めえめえ羊さんへ・・

「どすどすコール」( ̄m ̄〃)いいかも。。

そうそう、マンションでワンフロアの生活に慣れていたから1階と2階で声が届かないのは不便ですよね^^;
子機があったら問題ないんだけど・・(汗)
やっぱり夫部屋用に子機増設すべきかしら( ̄▽ ̄;)

娘が大きくなってもドスドスやってたらそれはそれで父親と仲良しって感じでいいかもしれませんね^^
2009/01/21(Wed) 22:02 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・もんちさんへ・・

ふふふ(汗)
「上から」「足で」「どすどす」呼ばれるというのがやっぱり・・でしょうか(;^_^A
女性は肯定してくださる方が多いみたいですが^^
「楽」なんですよ~本当に(;´▽`A

あ、この方法は家族が仲良しの時じゃないと使えないですね( ̄m ̄〃)
2009/01/21(Wed) 22:08 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ころコロさんへ・・

大きな声で届く間取り、素敵ですね^^
ドスドスも結構気に入ってはいるのだけど、できれば声で呼べるのが一番ですよね♪

秘密の信号・・
踏み鳴らす速度で緊急の度合いを示すとか(汗)
コミュニケーションするなら夫も下から棒でつついて欲しいなぁw
2009/01/21(Wed) 22:11 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


