
一昨日トステムのショールームに行って色々見せてもらったのだけど、商品カタログは最後にもらったのでチェックを入れながらという事もなく帰ってきました。
標準の色はここからここの間でお選びください」 とか 「ドアはここまでが標準です」 とかいうのが自分の中であやふやになってきたのでカタログを見て思い出そうとしていて・・

更にあやふや感が強くなりましたほえー

というわけで、ショールームに電話して先日の担当者を・・ あらお休みだそうです。
別の方が代わりに答えてくれるというので我が家の資料を見ながら回答してもらいました。

なんだか・・ 落ち込んじゃいました。

キッチン    → 超シンプル
お風呂     → 業者向けにしか発表していないシリーズとはいえ一番下のグレード
洗面化粧台 → 下の方のグレード
建具      → 低い

玄関ドアだって最初の打ち合わせでは「ウチの売り!」みたいに言っていたのに・・施工会社の標準予算では良いグレードの親子ドアなんてトンデモナイって感じで、片側にしてやっと予算に収まった始末!
なんなのよぅ~~~~~  いったいぃ~~~~~  ギリギリ(奥歯)

最後に聞いたお風呂のフタの話ではもう頭から湯気が出ちゃいそうでした。
標準だとクルクル巻くタイプのフタで、あれだとたくさんある溝に汚れがたまるし掃除もしにくいんです。
今のマンションでも専用ブラシを買って掃除するけどとても大変な割にキレイにならないのよね。
だから分かれている「組み蓋」というのがいいんだけど、ダメなんだって。

「このシリーズの組み蓋はサーモバス用になっております」

電話サーモバス用でいいから蓋だけ欲しいんですけど → それはダメ~
電話他のシリーズで組み蓋はないんですか?  → あるけどこのシリーズの浴槽に合うかどうか?
電話じゃあこの蓋を使いたい場合は? → はい、サーモバスになりますので8万円かかります。

 ・・・・・・・・・・・ ワナワナワナワナ温泉

一応、違う一般向けのシリーズの蓋が我が家の標準になる浴槽にも合うか問い合わせて連絡してくれる事になったけど、もしメデタク適合したとしても、工務店が違うシリーズのものを入れる事をOKしないと売ってもらえないらしいです。

電話「巻くタイプの蓋って掃除が大変ですよね?」  「そうですねぇぇ」
電話「でも普通の浴槽で組み蓋を用意する事は社として考えないんですか?」  「そうですね」

 終わり。


あーイカンイカン。 こういう時すぐに私は 「あの工務店だったらなあ」と意中だった工務店を思い出してしまいます。
あそこだったら坪単価はもう少し安くできたハズだし、施主支給には積極的だし、とにかく良いものを安く作る努力を一緒にしてくれるんです。
未練がましい私涙ぽろり  でも40坪あったら坪10万違うと400万だもんなぁ
だったら標準が低くてもオプションで好みの感じにできるし納得いくんだけど。

標準仕様が明らかになるにつれてドヨーンと落ち込みました。
そして今は腹が立ってきました。
でね、夫が 「標準ならその中で決めたらいいじゃん」という人なのでそれもなんだかなぁー
それは 「身の丈」とは違う問題だと思うんだけど・・

涙が出そう・・



スポンサーサイト

【2006/12/07 14:49】 | つぶやき
トラックバック(0) |

お風呂の蓋かぁ~!!!
lioru
考えてなかった!うちもついてるはずだけど、どんなのだろ??

気付かせてくれてありがとうございます。

そうそう。クルクル巻くやつは汚れやすいのよね~、主婦には嬉しくない一品ですよね☆



うちも設備に関しては、洗面台以外はかなりグレード低めですよ~。

キッチンは超シンプル~だし^^;

お金ないので仕方ない部分もいっぱいありますけどね。

元気だしてくださいね~。



そして、こちらのblogをブックマークさせていただいてよいですか?お願いします。



http://blog.goo.ne.jp/kp_lioru/" target="_blank">http://blog.goo.ne.jp/kp_lioru/









Re:標準仕様を確認して凹む・・・(12/07)
WoodBook
クルクル巻く蓋!汚れますよね~^^;

アパートを出る時に蓋に付いた汚れやカビを掃除するのが嫌で今は使わずに生活してますw

蓋無しなので連続して入浴しないとあっという間にぬるくなってしまいます_| ̄|○



お風呂のふた
えりちゃんのパパ2号
ふたをそもそも発注しない、という選択肢は

ないのでしょか。



クルクルのお風呂のふたなんか、いらない!

その分値引け!



って言えればいいですね。ダメなのかなー。



ホームセンターなどで自分で気に入ったものを

調達すればどうでしょうか。





なんか・・・
のだめマングース
融通が利かないんですね~。読みながら、「それ位対応してくれればいいのに!」

と思ってしまいました。蓋を変えたいってだけなのに、なんやら大事になって

しまうのですね。


蓋!
rururu06
うちもノーチェックでしたねぇ。

標準のカタログから選んだんですけど、見事にバスタブとか床や壁しか見てなかったわ。



それにしても、融通きかないですね。トステム以外の選択肢はないんでしょうか。。

だめなら、私も蓋却下で値引き要求ですかね。

(他の人には強気のアドバイスをするヤツ‥)



lioruさんへ
mijupi
そうなんですよ~

あの風呂ブタは本当に主婦には嬉しくないんです。

どうしてアレがあんなに普及しちゃってるんでしょうね??

ぜひぜひ確認してみてください!



>うちも設備に関しては、洗面台以外はかなりグレード低めですよ~。

>キッチンは超シンプル~だし^^;

>お金ないので仕方ない部分もいっぱいありますけどね。



うちは予算が多くないので土地が安く見つかって喜んでいたんですけど、条件付きで施工会社さんが高くて・・(^^;

坪単価が高くて標準が低いように感じるのでなんだか納得いかないんですよね~

でもやっぱり予算が低いので色々と諦めないといけないと思います。。



ブックマークありがとうございます♪♪

嬉しいなぁ(^^)

こちらもリンクさせていただきますね!

これからもよろしくお願いします。


WoodBookさんへ
mijupi
>クルクル巻く蓋!汚れますよね~^^;



本当に!

なんかあまり衛生的じゃないように感じてしまいつつ日々使っています(笑)



蓋を使わないという選択があるとは!!

あ~、私の頭って固いなぁ

ウチはいつもお風呂の扉を開けているのでフタをしないと湿気が出てきそうだけど、冬は乾燥するからちょうどいいかもしれませんね~(^^;


えりちゃんのパパ2号さんへ
mijupi
>ふたをそもそも発注しない、という選択肢は

>ないのでしょか。



うわー、そういう選択もアリかも!

お風呂のフタをやめるといくら引いてもらえるのか、そっちも興味ありますねぇ



>ホームセンターなどで自分で気に入ったものを

>調達すればどうでしょうか。



そうか・・!

一度ホームセンターに偵察に行ってみます!

そこで買えるようならフタごときでモンモンとしなくていいですもんね♪



のだめマングースさんへ
mijupi
でしょ~!!

フタくらい・・・って思います。

サーモバス以外の組み蓋を用意していないっていうのが「どうして!?」って感じです・・



電話に出てくれた人は色々確認して答えてくれていて私がガミガミ文句言っていたんですけど(^^;

それでも会社の姿勢として気にいらないですー



共感していただけて心強いです!


rururu06さんへ
mijupi
>うちもノーチェックでしたねぇ。

>標準のカタログから選んだんですけど、見事にバスタブとか床や壁しか見てなかったわ。



どこかのブログで読んでから、妙にお風呂のフタが気になっちゃって・・(^^;

風呂コーナーで早々と「どんなフタですか?」って確認してました(笑)



>それにしても、融通きかないですね。トステム以外の選択肢はないんでしょうか。。



そうなんですよ・・

施工会社の方が「全部トステム」っていう方針らしくて、多分お風呂自体を「いーらない」って言って施主支給すれば他社のもいいかもしれないけど、施主支給にも激しく抵抗されちゃうし・・(涙)



>だめなら、私も蓋却下で値引き要求ですかね。

>(他の人には強気のアドバイスをするヤツ‥)



いや、こういう時は他の人から強く背中を押してもらう事がありがたいんです!

よっしゃ、ダメならフタ不要宣言します!!

いくら値引きになるのか楽しみだなぁ(@▽@)



Re:標準仕様を確認して凹む・・・(12/07)
yukiyuki
標準仕様って凹みますよね。

一応契約前に標準仕様は全部確認したつもりだけど、

ベランダが後付けのシルバーのパンチングっていうのになってて驚きました。これは見積に品番だけで載ってて一切説明なかったから後から知って相当ショックでした。

結局追加料金払って外壁と一緒の後付けじゃないベランダにしたけどなんか納得できてません。


yukiyukiさんへ
mijupi
>標準仕様って凹みますよね。



あらら・・ yukiyukiさんもそうでしたか。。



ベランダの件、こっちは素人っていうか何も知らずに契約していくんだから、全部詳しく教えてくれないといけませんよね!!

後で「聞いてくれたら説明したのに」みたいになったらそれこそ腹が立つと思うわー。



結局追加料金を払ったんですね・・

そういう追加ってとても嫌だったでしょうに。

品番だけってねぇーーー


あちゃ~っ(>_<)
亨珈@猫御殿の住人
それはもう、他の方も仰るように「風呂蓋要らない!その分見積もりから引いて!」攻撃です。

蓋は結局はオプション品なので、引いてもらえるはずです。

組み蓋、サイズが合うかどうかは分かりませんが、通販のカタログにも載っているし、ホームセンターにもあるし★

それにしてもトステムしか扱っていない建築会社…珍しいですね(^_^;)

友人夫婦がトステム勤務ですが、自分の家を建てる時にも値引きゼロのせこいメーカーですよ。

ここだけの話ですが。

だから、友人は自社製品は採用しなかったそうです。



そういえば私もブログで「巻き蓋は嫌だ~」と書いた人です…(笑)


亨珈@猫御殿の住人さんへ
mijupi
>それはもう、他の方も仰るように「風呂蓋要らない!その分見積もりから引いて!」攻撃です。

>蓋は結局はオプション品なので、引いてもらえるはずです。



それがですねぇー。

「巻きフタ」は標準品でお風呂にくっ付いて売られているものだから、いらなくてもお金を引くことはできないみたいなんですよぉ。

ガックリです。



お値段や種類的にも通販やホームセンターで探すのが良さそうですね♪

つい先日色々話した時に「トステムしか扱っていないわけじゃない」と言われましたが、そういう説明は最初にしてもらわないと困る、と言っておきました(^^;

へぇ~・・ 社員さんにも値引きなしなんですね。

すごいなぁ。



>そういえば私もブログで「巻き蓋は嫌だ~」と書いた人です…(笑)



(・_・)/\(・_・)ナカマ!

巻き蓋は嫌だ連合でも作らなきゃ(笑)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お風呂の蓋かぁ~!!!
考えてなかった!うちもついてるはずだけど、どんなのだろ??

気付かせてくれてありがとうございます。

そうそう。クルクル巻くやつは汚れやすいのよね~、主婦には嬉しくない一品ですよね☆



うちも設備に関しては、洗面台以外はかなりグレード低めですよ~。

キッチンは超シンプル~だし^^;

お金ないので仕方ない部分もいっぱいありますけどね。

元気だしてくださいね~。



そして、こちらのblogをブックマークさせていただいてよいですか?お願いします。



http://blog.goo.ne.jp/kp_lioru/" target="_blank">http://blog.goo.ne.jp/kp_lioru/







2006/12/07(Thu) 16:25 | URL  | lioru #79D/WHSg[ 編集]
Re:標準仕様を確認して凹む・・・(12/07)
クルクル巻く蓋!汚れますよね~^^;

アパートを出る時に蓋に付いた汚れやカビを掃除するのが嫌で今は使わずに生活してますw

蓋無しなので連続して入浴しないとあっという間にぬるくなってしまいます_| ̄|○

2006/12/07(Thu) 16:33 | URL  | WoodBook #79D/WHSg[ 編集]
お風呂のふた
ふたをそもそも発注しない、という選択肢は

ないのでしょか。



クルクルのお風呂のふたなんか、いらない!

その分値引け!



って言えればいいですね。ダメなのかなー。



ホームセンターなどで自分で気に入ったものを

調達すればどうでしょうか。



2006/12/07(Thu) 17:45 | URL  | えりちゃんのパパ2号 #79D/WHSg[ 編集]
なんか・・・
融通が利かないんですね~。読みながら、「それ位対応してくれればいいのに!」

と思ってしまいました。蓋を変えたいってだけなのに、なんやら大事になって

しまうのですね。
2006/12/07(Thu) 23:16 | URL  | のだめマングース #79D/WHSg[ 編集]
蓋!
うちもノーチェックでしたねぇ。

標準のカタログから選んだんですけど、見事にバスタブとか床や壁しか見てなかったわ。



それにしても、融通きかないですね。トステム以外の選択肢はないんでしょうか。。

だめなら、私も蓋却下で値引き要求ですかね。

(他の人には強気のアドバイスをするヤツ‥)

2006/12/07(Thu) 23:27 | URL  | rururu06 #79D/WHSg[ 編集]
lioruさんへ
そうなんですよ~

あの風呂ブタは本当に主婦には嬉しくないんです。

どうしてアレがあんなに普及しちゃってるんでしょうね??

ぜひぜひ確認してみてください!



>うちも設備に関しては、洗面台以外はかなりグレード低めですよ~。

>キッチンは超シンプル~だし^^;

>お金ないので仕方ない部分もいっぱいありますけどね。



うちは予算が多くないので土地が安く見つかって喜んでいたんですけど、条件付きで施工会社さんが高くて・・(^^;

坪単価が高くて標準が低いように感じるのでなんだか納得いかないんですよね~

でもやっぱり予算が低いので色々と諦めないといけないと思います。。



ブックマークありがとうございます♪♪

嬉しいなぁ(^^)

こちらもリンクさせていただきますね!

これからもよろしくお願いします。
2006/12/07(Thu) 23:29 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
WoodBookさんへ
>クルクル巻く蓋!汚れますよね~^^;



本当に!

なんかあまり衛生的じゃないように感じてしまいつつ日々使っています(笑)



蓋を使わないという選択があるとは!!

あ~、私の頭って固いなぁ

ウチはいつもお風呂の扉を開けているのでフタをしないと湿気が出てきそうだけど、冬は乾燥するからちょうどいいかもしれませんね~(^^;
2006/12/07(Thu) 23:32 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
えりちゃんのパパ2号さんへ
>ふたをそもそも発注しない、という選択肢は

>ないのでしょか。



うわー、そういう選択もアリかも!

お風呂のフタをやめるといくら引いてもらえるのか、そっちも興味ありますねぇ



>ホームセンターなどで自分で気に入ったものを

>調達すればどうでしょうか。



そうか・・!

一度ホームセンターに偵察に行ってみます!

そこで買えるようならフタごときでモンモンとしなくていいですもんね♪

2006/12/07(Thu) 23:34 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
のだめマングースさんへ
でしょ~!!

フタくらい・・・って思います。

サーモバス以外の組み蓋を用意していないっていうのが「どうして!?」って感じです・・



電話に出てくれた人は色々確認して答えてくれていて私がガミガミ文句言っていたんですけど(^^;

それでも会社の姿勢として気にいらないですー



共感していただけて心強いです!
2006/12/07(Thu) 23:39 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
rururu06さんへ
>うちもノーチェックでしたねぇ。

>標準のカタログから選んだんですけど、見事にバスタブとか床や壁しか見てなかったわ。



どこかのブログで読んでから、妙にお風呂のフタが気になっちゃって・・(^^;

風呂コーナーで早々と「どんなフタですか?」って確認してました(笑)



>それにしても、融通きかないですね。トステム以外の選択肢はないんでしょうか。。



そうなんですよ・・

施工会社の方が「全部トステム」っていう方針らしくて、多分お風呂自体を「いーらない」って言って施主支給すれば他社のもいいかもしれないけど、施主支給にも激しく抵抗されちゃうし・・(涙)



>だめなら、私も蓋却下で値引き要求ですかね。

>(他の人には強気のアドバイスをするヤツ‥)



いや、こういう時は他の人から強く背中を押してもらう事がありがたいんです!

よっしゃ、ダメならフタ不要宣言します!!

いくら値引きになるのか楽しみだなぁ(@▽@)

2006/12/07(Thu) 23:43 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:標準仕様を確認して凹む・・・(12/07)
標準仕様って凹みますよね。

一応契約前に標準仕様は全部確認したつもりだけど、

ベランダが後付けのシルバーのパンチングっていうのになってて驚きました。これは見積に品番だけで載ってて一切説明なかったから後から知って相当ショックでした。

結局追加料金払って外壁と一緒の後付けじゃないベランダにしたけどなんか納得できてません。
2006/12/18(Mon) 12:47 | URL  | yukiyuki #79D/WHSg[ 編集]
yukiyukiさんへ
>標準仕様って凹みますよね。



あらら・・ yukiyukiさんもそうでしたか。。



ベランダの件、こっちは素人っていうか何も知らずに契約していくんだから、全部詳しく教えてくれないといけませんよね!!

後で「聞いてくれたら説明したのに」みたいになったらそれこそ腹が立つと思うわー。



結局追加料金を払ったんですね・・

そういう追加ってとても嫌だったでしょうに。

品番だけってねぇーーー
2006/12/19(Tue) 21:43 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
あちゃ~っ(>_<)
それはもう、他の方も仰るように「風呂蓋要らない!その分見積もりから引いて!」攻撃です。

蓋は結局はオプション品なので、引いてもらえるはずです。

組み蓋、サイズが合うかどうかは分かりませんが、通販のカタログにも載っているし、ホームセンターにもあるし★

それにしてもトステムしか扱っていない建築会社…珍しいですね(^_^;)

友人夫婦がトステム勤務ですが、自分の家を建てる時にも値引きゼロのせこいメーカーですよ。

ここだけの話ですが。

だから、友人は自社製品は採用しなかったそうです。



そういえば私もブログで「巻き蓋は嫌だ~」と書いた人です…(笑)
2007/01/31(Wed) 12:41 | URL  | 亨珈@猫御殿の住人 #79D/WHSg[ 編集]
亨珈@猫御殿の住人さんへ
>それはもう、他の方も仰るように「風呂蓋要らない!その分見積もりから引いて!」攻撃です。

>蓋は結局はオプション品なので、引いてもらえるはずです。



それがですねぇー。

「巻きフタ」は標準品でお風呂にくっ付いて売られているものだから、いらなくてもお金を引くことはできないみたいなんですよぉ。

ガックリです。



お値段や種類的にも通販やホームセンターで探すのが良さそうですね♪

つい先日色々話した時に「トステムしか扱っていないわけじゃない」と言われましたが、そういう説明は最初にしてもらわないと困る、と言っておきました(^^;

へぇ~・・ 社員さんにも値引きなしなんですね。

すごいなぁ。



>そういえば私もブログで「巻き蓋は嫌だ~」と書いた人です…(笑)



(・_・)/\(・_・)ナカマ!

巻き蓋は嫌だ連合でも作らなきゃ(笑)
2007/02/01(Thu) 16:41 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
