
昨年末に北以外のスペースの外構工事が終わりました。
それで正月に早速木を植えてみたのだけど・・ ^^


えーと
その後どうしたらよいのかさっぱりわかりません(汗)
助けてくださいー(;´Д`A ```


 ・・ 昨日からたくさんクリックしていただき感謝です(≧∇≦) ranking ・・



家が建った後、自分がおかしくなっちゃったかと思うくらいプランターと花を買いまくった時期がありました。
店に行っても楽天を見ても、「苗、苗・・・(;´Д`)ハァハァ」

プランター植えって水やりは大変だけど気は楽っていうか ^^;
日当たりや咲き具合によって移動できるもんねぇ♪
その反面、楽しみにしていた地植えは私に微妙なプレッシャーを与えています。


植えたらそれまでだよ~・・・
もうこの位置から動かせないよ~・・
ええのんか~~~~・・・



・・こんなこと花壇が言うわけないんだけど、私はこう感じちゃってるんですよね(汗)
幸い(こらこら)今は朝になると土に霜がおりているので新しい苗を植えるという事は焦っていないけれど。
これが春だったら 「何か植えたいけどどうしたらいいかわかんない!」と大汗かいていることでしょう(;´▽`A``


本屋さんで立ち読みしてると 「お、いいな♪」と思う写真はあるんだけど、ほとんどが既に完成しているというか素敵すぎてがらんどうの庭を持つ私には手の届かない状態に見えます。
立ち読みだからいかんのか?(・_・)
「ナチュラルガーデニング」でも買って毎日読むとか?(汗)
あーー、誰かアドバイザーになってくれないかなー。。

憧れていた地植えもハンギングも、今ひとつ勇気が出ません。
お花も好きなのばかりどんどん植えたら収拾つかなくなるんじゃないかとか思ったりして(;^_^A
あープランターは気楽だった。(っておい)


そんな中、欲しいものが。(クリックで商品ページに飛びます)

      

      


もうこれ以上プランターを増やすまい、増やしてどうする と思ってます。
でも欲しいなぁぁ(´・ω・`)
ポスト(ボビ)の足元に地植えできないからこういう木のプランターでお花を並べたら可愛いだろうなぁ♪

あぁ誰か私を止めてください(汗)



ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪





スポンサーサイト


追記を閉じる▲


家が建った後、自分がおかしくなっちゃったかと思うくらいプランターと花を買いまくった時期がありました。
店に行っても楽天を見ても、「苗、苗・・・(;´Д`)ハァハァ」

プランター植えって水やりは大変だけど気は楽っていうか ^^;
日当たりや咲き具合によって移動できるもんねぇ♪
その反面、楽しみにしていた地植えは私に微妙なプレッシャーを与えています。


植えたらそれまでだよ~・・・
もうこの位置から動かせないよ~・・
ええのんか~~~~・・・



・・こんなこと花壇が言うわけないんだけど、私はこう感じちゃってるんですよね(汗)
幸い(こらこら)今は朝になると土に霜がおりているので新しい苗を植えるという事は焦っていないけれど。
これが春だったら 「何か植えたいけどどうしたらいいかわかんない!」と大汗かいていることでしょう(;´▽`A``


本屋さんで立ち読みしてると 「お、いいな♪」と思う写真はあるんだけど、ほとんどが既に完成しているというか素敵すぎてがらんどうの庭を持つ私には手の届かない状態に見えます。
立ち読みだからいかんのか?(・_・)
「ナチュラルガーデニング」でも買って毎日読むとか?(汗)
あーー、誰かアドバイザーになってくれないかなー。。

憧れていた地植えもハンギングも、今ひとつ勇気が出ません。
お花も好きなのばかりどんどん植えたら収拾つかなくなるんじゃないかとか思ったりして(;^_^A
あープランターは気楽だった。(っておい)


そんな中、欲しいものが。(クリックで商品ページに飛びます)

      

      


もうこれ以上プランターを増やすまい、増やしてどうする と思ってます。
でも欲しいなぁぁ(´・ω・`)
ポスト(ボビ)の足元に地植えできないからこういう木のプランターでお花を並べたら可愛いだろうなぁ♪

あぁ誰か私を止めてください(汗)



ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪





スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

【2009/01/15 10:18】 | 外構
|


キルフェボン
おっ!素敵なセットですね!用土までついてるし~私も欲しいですっ
というかmijupiさんは本当に勉強熱心というか、
こういう素敵なアイテムよく見つけて来られますよね。
ほんっとありがとうございます。助かる~
地植えに対して用心深くなるっていうのすごく判ります。
私も全然手がつけられないもの。。。
春になったらどうしよう?母(←ガーデナー)に頼んじゃおうかな。
その点プランターはいいですよね♪
ということで、買っちゃいなYO!


ろろ
こんにちは☆

ここはひとつ、ガーデニング系のブログめぐりを
敢行してみるってのはいかがでしょう♪

とりあえず買ってから(笑)。(= ̄m ̄=) ̄m ̄=) ̄m ̄=)




tea☆time
すごくわかります~!実は私もすでにたくさんのテラコッタの鉢(それも重いものばかり)を
たくさん買い込んでしまったので・・・。
地植えのよさはわかるのですが、私も植える場所とか植えるものでまだ悩んでいますよ。
その点、プランターだと移動できて便利ですよね。まずは1つ2つ木を植えて、
あとはプランターを並べてみるのが一番いいかもしれませんね。
春になったら、お店にもたくさん植木が並ぶので、見たらこれ植えたいっていうのが出てくるかもしれませんね。
木のプランター、私も1つ今の家のベランダに置いてますが可愛いですよ!おすすめ・・!
(止めないで、すすめてます・・・(笑)
我が家の庭も、2月に植える予定だったのが4月になってしまったので
殺風景な庭のままです・・・。



tantan
難しいですけど・・・
家づくりと違って、庭造りはやり直しができるのがいいところ♪
完璧に植栽しても、庭の環境に合わないものは自然淘汰されていきますから、まずは好きな花をどんどん植えて育てましょう♪

テーマカラーを決めて3色くらいに絞ると上品な印象になりますよ(*^_^*)(白・ピンク・ブルーとか・・・)

あと、庭の一番目立つ場所をフォーカルポイントとして立体的につくってみるとか、背の高くなるものは背面にするとか、宿根草を中心に選んでローメンテ1年中楽しめる庭にするとか・・・
ナチュラルな雰囲気がお好きなら、同種類の苗を並べず、あえて前後にずらすなどすると、自然に生えてきたカンジに仕上がりますよ(^_^)v←余計混乱するかな?(笑)

あとは、1年かけるつもりで植栽するのも大切!春になるとたくさん植えたくなる衝動に駆られますが、それでは春しか花のない庭になってしまいます。1年かけてゆっくりと好きなお花を選んでいきましょう~(^o^)





よい
v-221ランキング上がって来ましたね~♪
私の友達で庭作りの上手な人がいて
いつもデッサンをしてから苗など買っていましたね~、偉いな~っと思って私も真似をしようと思いつつ・・いつも店頭で見て良いなって思って衝動買いをしてしまいます。
友人いわく花の高さ・横に広がるスペースなど考えて買うと良いらしいです。
それと色と。
だから友人の庭は絶えず花が綺麗に咲いていて心なごみます。見習いたいものですが。

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-



Zivaco
いよいよ本格的?!にガーデニングですね~^^
気持ちよーーーーくわかりますw
私のおすすめはまずは一年草を植えて様子をみる、ってことです。
春には夏に咲き終わる花。
春の終わりに夏のお花。
そして、秋には冬に咲くお花や春に咲く花の球根。
こんな感じでとりあえず一年過ごしてみてお庭のイメージを自分の中で作っていくとよいかと思います。
多年草の場所やら一年草の場所をだいたい決めて、2年目に突入!
高い木や中くらいの木、実がなる木などを考えていく...。
私が感じたのは庭が落ち着くまで3年かかるということでした。
その3年間はプロの庭師にお願いしたくてウズウズするのを我慢するのです!

はじめまして・・・
すけろく
はじめまして~♪
ずっと前から楽しくロムってました!!

いよいよ庭づくりなんですね♪
地植えに悩んでいらっしゃるようですけれど、
これからの季節はガーデニングには、
「とっても楽しい季節」ですよ!
今から計画されて、1年のスケジュールを考えるのにいい時期です。
ネットでも情報はたくさんみれますが、花・花壇用の専門1冊購入されてはいかがでしょうか?
1年通しての育て方が、わかりやすくグラフで載っているのがたくさんあります♪
私のまったくの初心者ですが、「まずは挑戦!(っていうか好奇心)」でまずまず成功しました。
ちなみに、プランターでガーデニングはどちらかというと、「マメな方」向きのような気がします。
(プランター増やしすぎて失敗したクチです(^_^;)
季節ごとの植え替えを考えると、じっくり庭を造ったほうが楽チンですよ!
どうぞがんばってください!応援してます♪



mijupi
・・キルフェボンさんへ・・

おぉっ!
凡ちゃんに褒めてもらえて感激ですわ~(*´∇`*)
勉強熱心っていうか、どんだけの時間を楽天につぎ込んでいるんだって感じですねw(ぐはっ)

地植え、勇気いるよねぇ
今は冬だから余計なんだけど、あーでもちょっとホッ^^;
前にあのトレリスを見てから、お庭にもお花が咲き溢れているのかと思ってました(*^m^*)
いいなぁガーデナーのお母さん♪
うちは新幹線で呼ばなきゃいけないから交通費を払ったらどんだけ苗が買えるんだ!って感じですね(;^_^A
あ、そんなこと言ってる場合じゃないか(汗)

背中を押してくれてるのね(T▽T)
楽天でポイントアップが始まったし、木プランターをクリックしちゃいそうです・・・・・



mijupi
・・ろろさんへ・・

なるほど!
ガーデニング系のブログ、素敵なページがたくさんありそうです~~(*´∇`*)
これは勉強になりそうだわ♪

・・・ってろろさんももプランター買いに背中を押してくれてるんですね( ̄▽ ̄;)
後は右手の人差し指をポチッといくだけだわ(T▽T)ダハハ


mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

テラコッタ鉢!! それは重いー!(≧∇≦)
でも可愛いしつい買っちゃうのわかります♪♪
地植え、やっぱり躊躇しちゃいますよねぇ
プランターのお手軽さを実感しています^^;

うちの花壇は冬は完全に日陰なので、とりあえずプランターで日当たりを確保して春まで待とうかなとも思ったりしてるんですが・・
苗を買い始めると多分ドシャーンと「買いたい気分」が爆発しちゃうだろうなぁ(;´▽`A

tea☆timeさん、4月まで待ったら春の苗がたくさん出るからきっと「ドシャーン」と買っちゃいますよ( ̄m ̄* )ムフ
・・ってここにも木プランターに背中を押してる人がーー( ̄▽ ̄;)


mijupi
・・tantanさんへ・・

(T▽T)tantanさん、来てください・・(汗)
あぁでもやり直しができるという言葉を見てちょっと気持ちが落ち着きました。
テーマカラーを3色ですね、わかりました!
私の場合だと黄色は絶対に入るのであと2色くらいでまとめるようにしてみます♪

アドバイス全て頭に叩き込んでやってみます!(鼻息)
春になるとたくさん植えたくなるっていうのはそうなんでしょうねー^^;
思い起こせば昨年の私が買いまくったのは春~夏だったなぁ(;´▽`A
自分が世話できる範囲でゆっくりやってみます♪


mijupi
・・よいさんへ・・

ありがとうございます!(≧∇≦)
ランキング、1位になっていました(感涙)

お友達、すごいですね。
デッサンして買うという計画性が素敵です♪
私もお店で衝動買いするタイプなんですよね^^;

花の高さとか横のスペースって、そうなんですよねぇ(;´▽`A``
初心者の私はついついギッチリ植えちゃいたくなるんだけど、成長するとあれあれあれれ・・みたいになっちゃって(汗)

絶えず綺麗に咲いているお庭って憧れます♪
私もちょっとずつ頑張ろう(*´∇`*)


mijupi
・・22:17分の秘密のコメントさんへ・・

ありがとうございます。
気に掛けてくださったちょうどそのポイントが引っかかっていたんです^^;
そこを修正したら無事に元に戻りました。

これからよく気をつけないといけないですね(;´▽`A``
本当にありがとうございます。


mijupi
・・23:17の秘密のコメントさんへ・・

うわ~、かなり気持ちが楽になりました(*´∇`*)
植えたらもう決まっちゃったような気持ちではなくどんどん植え替えていけると思えばイケる気がします!^^

やはり色はだいたい決めて植えた方がいいんですね。
頑張ります!(*´∇`*)
まずは少しずつで続けていけるように・・♪


mijupi
・・Zivacoさんへ・・

一年草で様子を見る・・なるほど♪
今まで意味もなくできるだけ宿根を買っていたのだけど、最初のうちは一年草にしてみるのもいいですね^^
普段全く計画性のな私なので2年目にどうなるか微妙な来はしますがイメージは確実にわいているだろうし、いきなり悩むよりいいですね♪

庭が落ち着くまで3年ですか(;´▽`A``
外構工事をプロに頼んじゃったのでなんとかガーデニングは自分で頑張りたいです~!(≧∇≦)
あーでもまずは3年しっかり庭の世話、ですね。頑張ります!


mijupi
・・すけろくさんへ・・

初めまして♪
コメントありがとうございます(*´∇`*)

これからの時期が「とっても楽しい季節」とおっしゃるすけろくさんガーデニングの「ツウ」ですね♪(*^m^*)
初心者の私は「冬は日も当たらないし休憩休憩~」って思っちゃいそうです^^

専門書というかナチュラルガーデンとか雰囲気系(?)の本を少し買ってみたのでしばらくソレらを眺めつつ、お花の本も買ってみます♪
なにしろまずは植えてみないと・・ですもんね^^

プランターはマメな人向き、思います(汗)
特に夏は水やりとかしっかりしないといけないのにプランターを増やしていたので大変でした(;^_^A
地植えスペースはそんなに多くないし冬は全く日が当たらないのでやはりプランターを多用していくのかなぁとは思うんですが、これからは本で勉強しながらじっくり作ってみたいと思います♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おっ!素敵なセットですね!用土までついてるし~私も欲しいですっ
というかmijupiさんは本当に勉強熱心というか、
こういう素敵なアイテムよく見つけて来られますよね。
ほんっとありがとうございます。助かる~
地植えに対して用心深くなるっていうのすごく判ります。
私も全然手がつけられないもの。。。
春になったらどうしよう?母(←ガーデナー)に頼んじゃおうかな。
その点プランターはいいですよね♪
ということで、買っちゃいなYO!
2009/01/15(Thu) 13:40 | URL  | キルフェボン #eKMuX3L2[ 編集]
こんにちは☆

ここはひとつ、ガーデニング系のブログめぐりを
敢行してみるってのはいかがでしょう♪

とりあえず買ってから(笑)。(= ̄m ̄=) ̄m ̄=) ̄m ̄=)

2009/01/15(Thu) 14:55 | URL  | ろろ #wqIm75BY[ 編集]
すごくわかります~!実は私もすでにたくさんのテラコッタの鉢(それも重いものばかり)を
たくさん買い込んでしまったので・・・。
地植えのよさはわかるのですが、私も植える場所とか植えるものでまだ悩んでいますよ。
その点、プランターだと移動できて便利ですよね。まずは1つ2つ木を植えて、
あとはプランターを並べてみるのが一番いいかもしれませんね。
春になったら、お店にもたくさん植木が並ぶので、見たらこれ植えたいっていうのが出てくるかもしれませんね。
木のプランター、私も1つ今の家のベランダに置いてますが可愛いですよ!おすすめ・・!
(止めないで、すすめてます・・・(笑)
我が家の庭も、2月に植える予定だったのが4月になってしまったので
殺風景な庭のままです・・・。
2009/01/15(Thu) 16:58 | URL  | tea☆time #RQdmBjYs[ 編集]
難しいですけど・・・
家づくりと違って、庭造りはやり直しができるのがいいところ♪
完璧に植栽しても、庭の環境に合わないものは自然淘汰されていきますから、まずは好きな花をどんどん植えて育てましょう♪

テーマカラーを決めて3色くらいに絞ると上品な印象になりますよ(*^_^*)(白・ピンク・ブルーとか・・・)

あと、庭の一番目立つ場所をフォーカルポイントとして立体的につくってみるとか、背の高くなるものは背面にするとか、宿根草を中心に選んでローメンテ1年中楽しめる庭にするとか・・・
ナチュラルな雰囲気がお好きなら、同種類の苗を並べず、あえて前後にずらすなどすると、自然に生えてきたカンジに仕上がりますよ(^_^)v←余計混乱するかな?(笑)

あとは、1年かけるつもりで植栽するのも大切!春になるとたくさん植えたくなる衝動に駆られますが、それでは春しか花のない庭になってしまいます。1年かけてゆっくりと好きなお花を選んでいきましょう~(^o^)


2009/01/15(Thu) 18:49 | URL  | tantan #V9IBKDeE[ 編集]
v-221ランキング上がって来ましたね~♪
私の友達で庭作りの上手な人がいて
いつもデッサンをしてから苗など買っていましたね~、偉いな~っと思って私も真似をしようと思いつつ・・いつも店頭で見て良いなって思って衝動買いをしてしまいます。
友人いわく花の高さ・横に広がるスペースなど考えて買うと良いらしいです。
それと色と。
だから友人の庭は絶えず花が綺麗に咲いていて心なごみます。見習いたいものですが。
2009/01/15(Thu) 20:22 | URL  | よい #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/15(Thu) 22:17 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/15(Thu) 23:17 |   |  #[ 編集]
いよいよ本格的?!にガーデニングですね~^^
気持ちよーーーーくわかりますw
私のおすすめはまずは一年草を植えて様子をみる、ってことです。
春には夏に咲き終わる花。
春の終わりに夏のお花。
そして、秋には冬に咲くお花や春に咲く花の球根。
こんな感じでとりあえず一年過ごしてみてお庭のイメージを自分の中で作っていくとよいかと思います。
多年草の場所やら一年草の場所をだいたい決めて、2年目に突入!
高い木や中くらいの木、実がなる木などを考えていく...。
私が感じたのは庭が落ち着くまで3年かかるということでした。
その3年間はプロの庭師にお願いしたくてウズウズするのを我慢するのです!
2009/01/16(Fri) 10:26 | URL  | Zivaco #mQop/nM.[ 編集]
はじめまして・・・
はじめまして~♪
ずっと前から楽しくロムってました!!

いよいよ庭づくりなんですね♪
地植えに悩んでいらっしゃるようですけれど、
これからの季節はガーデニングには、
「とっても楽しい季節」ですよ!
今から計画されて、1年のスケジュールを考えるのにいい時期です。
ネットでも情報はたくさんみれますが、花・花壇用の専門1冊購入されてはいかがでしょうか?
1年通しての育て方が、わかりやすくグラフで載っているのがたくさんあります♪
私のまったくの初心者ですが、「まずは挑戦!(っていうか好奇心)」でまずまず成功しました。
ちなみに、プランターでガーデニングはどちらかというと、「マメな方」向きのような気がします。
(プランター増やしすぎて失敗したクチです(^_^;)
季節ごとの植え替えを考えると、じっくり庭を造ったほうが楽チンですよ!
どうぞがんばってください!応援してます♪
2009/01/16(Fri) 16:11 | URL  | すけろく #q7XswXQk[ 編集]
・・キルフェボンさんへ・・

おぉっ!
凡ちゃんに褒めてもらえて感激ですわ~(*´∇`*)
勉強熱心っていうか、どんだけの時間を楽天につぎ込んでいるんだって感じですねw(ぐはっ)

地植え、勇気いるよねぇ
今は冬だから余計なんだけど、あーでもちょっとホッ^^;
前にあのトレリスを見てから、お庭にもお花が咲き溢れているのかと思ってました(*^m^*)
いいなぁガーデナーのお母さん♪
うちは新幹線で呼ばなきゃいけないから交通費を払ったらどんだけ苗が買えるんだ!って感じですね(;^_^A
あ、そんなこと言ってる場合じゃないか(汗)

背中を押してくれてるのね(T▽T)
楽天でポイントアップが始まったし、木プランターをクリックしちゃいそうです・・・・・
2009/01/17(Sat) 10:49 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ろろさんへ・・

なるほど!
ガーデニング系のブログ、素敵なページがたくさんありそうです~~(*´∇`*)
これは勉強になりそうだわ♪

・・・ってろろさんももプランター買いに背中を押してくれてるんですね( ̄▽ ̄;)
後は右手の人差し指をポチッといくだけだわ(T▽T)ダハハ
2009/01/17(Sat) 10:52 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・tea☆timeさんへ・・

テラコッタ鉢!! それは重いー!(≧∇≦)
でも可愛いしつい買っちゃうのわかります♪♪
地植え、やっぱり躊躇しちゃいますよねぇ
プランターのお手軽さを実感しています^^;

うちの花壇は冬は完全に日陰なので、とりあえずプランターで日当たりを確保して春まで待とうかなとも思ったりしてるんですが・・
苗を買い始めると多分ドシャーンと「買いたい気分」が爆発しちゃうだろうなぁ(;´▽`A

tea☆timeさん、4月まで待ったら春の苗がたくさん出るからきっと「ドシャーン」と買っちゃいますよ( ̄m ̄* )ムフ
・・ってここにも木プランターに背中を押してる人がーー( ̄▽ ̄;)
2009/01/17(Sat) 10:58 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・tantanさんへ・・

(T▽T)tantanさん、来てください・・(汗)
あぁでもやり直しができるという言葉を見てちょっと気持ちが落ち着きました。
テーマカラーを3色ですね、わかりました!
私の場合だと黄色は絶対に入るのであと2色くらいでまとめるようにしてみます♪

アドバイス全て頭に叩き込んでやってみます!(鼻息)
春になるとたくさん植えたくなるっていうのはそうなんでしょうねー^^;
思い起こせば昨年の私が買いまくったのは春~夏だったなぁ(;´▽`A
自分が世話できる範囲でゆっくりやってみます♪
2009/01/17(Sat) 11:05 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・よいさんへ・・

ありがとうございます!(≧∇≦)
ランキング、1位になっていました(感涙)

お友達、すごいですね。
デッサンして買うという計画性が素敵です♪
私もお店で衝動買いするタイプなんですよね^^;

花の高さとか横のスペースって、そうなんですよねぇ(;´▽`A``
初心者の私はついついギッチリ植えちゃいたくなるんだけど、成長するとあれあれあれれ・・みたいになっちゃって(汗)

絶えず綺麗に咲いているお庭って憧れます♪
私もちょっとずつ頑張ろう(*´∇`*)
2009/01/17(Sat) 11:08 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・22:17分の秘密のコメントさんへ・・

ありがとうございます。
気に掛けてくださったちょうどそのポイントが引っかかっていたんです^^;
そこを修正したら無事に元に戻りました。

これからよく気をつけないといけないですね(;´▽`A``
本当にありがとうございます。
2009/01/17(Sat) 11:13 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・23:17の秘密のコメントさんへ・・

うわ~、かなり気持ちが楽になりました(*´∇`*)
植えたらもう決まっちゃったような気持ちではなくどんどん植え替えていけると思えばイケる気がします!^^

やはり色はだいたい決めて植えた方がいいんですね。
頑張ります!(*´∇`*)
まずは少しずつで続けていけるように・・♪
2009/01/17(Sat) 13:30 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Zivacoさんへ・・

一年草で様子を見る・・なるほど♪
今まで意味もなくできるだけ宿根を買っていたのだけど、最初のうちは一年草にしてみるのもいいですね^^
普段全く計画性のな私なので2年目にどうなるか微妙な来はしますがイメージは確実にわいているだろうし、いきなり悩むよりいいですね♪

庭が落ち着くまで3年ですか(;´▽`A``
外構工事をプロに頼んじゃったのでなんとかガーデニングは自分で頑張りたいです~!(≧∇≦)
あーでもまずは3年しっかり庭の世話、ですね。頑張ります!
2009/01/17(Sat) 17:20 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・すけろくさんへ・・

初めまして♪
コメントありがとうございます(*´∇`*)

これからの時期が「とっても楽しい季節」とおっしゃるすけろくさんガーデニングの「ツウ」ですね♪(*^m^*)
初心者の私は「冬は日も当たらないし休憩休憩~」って思っちゃいそうです^^

専門書というかナチュラルガーデンとか雰囲気系(?)の本を少し買ってみたのでしばらくソレらを眺めつつ、お花の本も買ってみます♪
なにしろまずは植えてみないと・・ですもんね^^

プランターはマメな人向き、思います(汗)
特に夏は水やりとかしっかりしないといけないのにプランターを増やしていたので大変でした(;^_^A
地植えスペースはそんなに多くないし冬は全く日が当たらないのでやはりプランターを多用していくのかなぁとは思うんですが、これからは本で勉強しながらじっくり作ってみたいと思います♪
2009/01/17(Sat) 17:27 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


