
突然ですが、1週間ほど前からブログランキングでクリックしていただいてもポイントに反映されないという事が起きていました(涙)
私のミスで規約違反になっていたようでした・・・(汗)
クリックしてくださっていた方、ありがとうございます。
そしてごめんなさい。


順位はかなり下がってしまったけど、よかったらこれからまた応援してください ^^

   ・・ 人気blogRanking ・・


   きらきらライン
 


昨年末に親戚の新築に一泊させてもらいました。
その間取りに 「なるほどな~」ととても納得しちゃったんです。
相変わらず下手なお絵かきですが、描いてみたので見てください ^^


   0114親戚間取り


絵がどうとかの前に、半分くらい進んだところで南が上になっている事に気づきました(汗)
回転させちゃおうかと思ったけど文字向きを直すのも・・・って思ってそのままです(;^_^A


リビング、ダイニングキッチン、共に8畳ずつ。
キッチンは対面ではありません。

建築会社に 「最近は対面式にしない人はほとんどいない」って言われたけど、私が使いやすいんだからこれがいいの と叔母。
図には入れていないけど棚や出窓を上手に使って整頓していました。
さすが主婦暦長いだけあるなぁ・・


ダイニングとリビングが4枚引き戸で閉め切れるようになっているんですね。
これがすごくいいなー!と思いました。
一番右の収納裏側に引き戸を全て寄せられるので普段は開けておけば広くなるし、来客の時は引き戸で区切れば関係ない人はダイニングで好きなことができる・・

なにより冷暖房効率が素晴らしい♪



図の左にある開き戸はダイニングとリビング別々についています。
どっちに開くか忘れちゃったのでとりあえず廊下側に開くように書いてみました。
ここを出ると廊下、トイレ、風呂、玄関・・って感じでさすがに寒いです ^^;

リビング階段の我が家は「いつでも2階が暖かい」という利点はあるけれど、叔母宅を見てからリビングとダイニングを分けるというのはすごーく良いなぁと何度も思い出しています♪

北の勝手口は家族全員がガンガン使い、勝手口を出たところには大きな庇が付いているのでサンダルも濡れません。
さすがー・・・


もしも、宝くじが当たってもう一度家作りをできたりしたら・・
リビングとダイニングをこういうふうに分けられるようにするかもしれません ^^
キッチンは・・・ やっぱり対面かな(*´∇`*)

よそのおうちを見せてもらうのって本当に楽しいですね♪



現在18位です!
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪





スポンサーサイト


追記を閉じる▲
絵がどうとかの前に、半分くらい進んだところで南が上になっている事に気づきました(汗)
回転させちゃおうかと思ったけど文字向きを直すのも・・・って思ってそのままです(;^_^A


リビング、ダイニングキッチン、共に8畳ずつ。
キッチンは対面ではありません。

建築会社に 「最近は対面式にしない人はほとんどいない」って言われたけど、私が使いやすいんだからこれがいいの と叔母。
図には入れていないけど棚や出窓を上手に使って整頓していました。
さすが主婦暦長いだけあるなぁ・・


ダイニングとリビングが4枚引き戸で閉め切れるようになっているんですね。
これがすごくいいなー!と思いました。
一番右の収納裏側に引き戸を全て寄せられるので普段は開けておけば広くなるし、来客の時は引き戸で区切れば関係ない人はダイニングで好きなことができる・・

なにより冷暖房効率が素晴らしい♪



図の左にある開き戸はダイニングとリビング別々についています。
どっちに開くか忘れちゃったのでとりあえず廊下側に開くように書いてみました。
ここを出ると廊下、トイレ、風呂、玄関・・って感じでさすがに寒いです ^^;

リビング階段の我が家は「いつでも2階が暖かい」という利点はあるけれど、叔母宅を見てからリビングとダイニングを分けるというのはすごーく良いなぁと何度も思い出しています♪

北の勝手口は家族全員がガンガン使い、勝手口を出たところには大きな庇が付いているのでサンダルも濡れません。
さすがー・・・


もしも、宝くじが当たってもう一度家作りをできたりしたら・・
リビングとダイニングをこういうふうに分けられるようにするかもしれません ^^
キッチンは・・・ やっぱり対面かな(*´∇`*)

よそのおうちを見せてもらうのって本当に楽しいですね♪



現在18位です!
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪





スポンサーサイト

FC2blog テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

【2009/01/14 10:18】 | 間取り
|


めえめえ羊
一ヶ月近くブログ拝見していませんでした。
今年も宜しくお願いします~(≧∇≦)

お庭も完成!植樹も完了!
よかったですね~。

ウチもリビングとダイニングがつながっているので暖房の効率を高めるために気持ちw
ロールスクリーンで間仕切りすることにしました~。

人様のお家を見るのって新鮮ですよね。
主婦暦が長い方のお家見学ってあまりないから・・・ちょと見てみたいです。

老後の事考慮する面で参考になったのは義理実家でした(爆)



よい
v-221初コメします。
いつも見ています。
ランキングまた1位になってねv-221


mijupi
・・めえめえ羊さんへ・・

お久しぶりです~♪♪(こちらでは^^)
本年もよろしくお願いします!

ロールスクリーンの間仕切り、結構効くんじゃないですか?
そういうのもアリですね(*´∇`*)
普段はぱーっと開けておけるし♪

主婦暦の長い人の家作りってすごく参考になりますねー^^
収納が特にすごくて「すごいすごい」を連発してました^^;
あ、そうか。老後のことを考慮するのに親の世代の家も参考になるのね・・・(汗)
そういえばうち、両実家がマンションです(;^_^A


mijupi
・・よいさんへ・・

初めまして、コメント嬉しいです(*´∇`*)
いつも読んでくださってありがとうございます♪

また1位になれたら嬉しいなぁ
頑張って更新しますね^^

私も!!!
kayo
よそ様のお宅を見るのはダイスキです。

おば様のお家も住みやすそうですね。

広いのはモチロン良いんだけど、基本“過ごし易い・住み心地良い”のが一番!と、なれば適した室温が一番大事ですもんねぇ。

お客様が来たときだけ広ければ良いし・・・

4枚引き戸が収納出来てしまうのはめっちゃ良いですねv-238

主人は「自分ち出来たのに、まだ人んち見たいんか?」と不思議そうですが、見たい見たい!
モデルルームの様なのも好きだけど、実際家族が生活して、その中のアイデアなんかを見るのが好きv-344

だから、友達が料理してるの見るのも好きなんですよねぇ。
料理の仕方って微妙に違うし、新たな発見があるし。

常に、効率良く(悪く言えば手を抜くこと)をモットーに生きてますww



mijupi
・・kayoさんへ・・

よそ様のおうち、楽しいですよね^^
幼稚園で同じクラスのお子さんの家に遊びに行くと色んな間取りや工夫があって本当にワクワクします♪

叔母の家も間取りも良いし妙に落ち着きました^^
そうなんです、広いのはもちろんいいのだけど・・空間を上手に使って面積を節約してるのって「おぉ!」って思いますね!

自分ち出来てもまだ人んち見たいですよねー(笑)
私は自宅ができてからモデルルームは見ていないんだけど、既に生活されている家に遊びに行くと楽しくて楽しくて(*´∇`*)
あ、確かに人がお料理しているのって興味深いですね♪(*^m^*)

上手に手を抜ける人は賢いんだと思いますよ♪ふふふ~
私はまだまだ手を抜くとガッタガタですが( ̄m ̄〃)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
一ヶ月近くブログ拝見していませんでした。
今年も宜しくお願いします~(≧∇≦)

お庭も完成!植樹も完了!
よかったですね~。

ウチもリビングとダイニングがつながっているので暖房の効率を高めるために気持ちw
ロールスクリーンで間仕切りすることにしました~。

人様のお家を見るのって新鮮ですよね。
主婦暦が長い方のお家見学ってあまりないから・・・ちょと見てみたいです。

老後の事考慮する面で参考になったのは義理実家でした(爆)
2009/01/14(Wed) 20:53 | URL  | めえめえ羊 #-[ 編集]
v-221初コメします。
いつも見ています。
ランキングまた1位になってねv-221
2009/01/14(Wed) 22:31 | URL  | よい #-[ 編集]
・・めえめえ羊さんへ・・

お久しぶりです~♪♪(こちらでは^^)
本年もよろしくお願いします!

ロールスクリーンの間仕切り、結構効くんじゃないですか?
そういうのもアリですね(*´∇`*)
普段はぱーっと開けておけるし♪

主婦暦の長い人の家作りってすごく参考になりますねー^^
収納が特にすごくて「すごいすごい」を連発してました^^;
あ、そうか。老後のことを考慮するのに親の世代の家も参考になるのね・・・(汗)
そういえばうち、両実家がマンションです(;^_^A
2009/01/15(Thu) 10:03 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・よいさんへ・・

初めまして、コメント嬉しいです(*´∇`*)
いつも読んでくださってありがとうございます♪

また1位になれたら嬉しいなぁ
頑張って更新しますね^^
2009/01/15(Thu) 10:06 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
私も!!!
よそ様のお宅を見るのはダイスキです。

おば様のお家も住みやすそうですね。

広いのはモチロン良いんだけど、基本“過ごし易い・住み心地良い”のが一番!と、なれば適した室温が一番大事ですもんねぇ。

お客様が来たときだけ広ければ良いし・・・

4枚引き戸が収納出来てしまうのはめっちゃ良いですねv-238

主人は「自分ち出来たのに、まだ人んち見たいんか?」と不思議そうですが、見たい見たい!
モデルルームの様なのも好きだけど、実際家族が生活して、その中のアイデアなんかを見るのが好きv-344

だから、友達が料理してるの見るのも好きなんですよねぇ。
料理の仕方って微妙に違うし、新たな発見があるし。

常に、効率良く(悪く言えば手を抜くこと)をモットーに生きてますww
2009/01/16(Fri) 12:01 | URL  | kayo #-[ 編集]
・・kayoさんへ・・

よそ様のおうち、楽しいですよね^^
幼稚園で同じクラスのお子さんの家に遊びに行くと色んな間取りや工夫があって本当にワクワクします♪

叔母の家も間取りも良いし妙に落ち着きました^^
そうなんです、広いのはもちろんいいのだけど・・空間を上手に使って面積を節約してるのって「おぉ!」って思いますね!

自分ち出来てもまだ人んち見たいですよねー(笑)
私は自宅ができてからモデルルームは見ていないんだけど、既に生活されている家に遊びに行くと楽しくて楽しくて(*´∇`*)
あ、確かに人がお料理しているのって興味深いですね♪(*^m^*)

上手に手を抜ける人は賢いんだと思いますよ♪ふふふ~
私はまだまだ手を抜くとガッタガタですが( ̄m ̄〃)
2009/01/17(Sat) 17:33 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


