
先日木を植えたスペースに 「縁取り」の花を植えてみました。
植えながら思ったんですが・・

「地植え」 人生初なんです!!


自分でも「本当にそうか~??」とか考えてみたんだけど
プランターにしか植えた記憶がない。
地球に花を植えました!(感動)
・・ってその前に地球に木を植えてましたね( ̄m ̄〃)


この植樹スペースの縁取りについては外構打ち合わせの時に相談していました。
コンクリート部分との境界にレンガなどを設置して境目をハッキリさせるか、何も置かずに花などで縁取りするか。

「オススメはどっちですか?」と聞いたところ、
「ボクの好みは境目を作らない方です。それでこの部分に花を植えた方がナチュラルになると思いますよ」
ということで予算的にも助かる 「境目ナシ」に決定♪

その時に 「ヒペリカム・カリシナム」という花を植えるとナチュラルな感じになりますよ」 というアドバイスもいただいていました ^^

「ナチュラルになる」 という言葉にめっぽう弱い私はお礼を言いつつメモしておきました!


ところがちょっと調べてみたところ、初夏に花が咲く植物らしく・・
まずお店にない。
うちが植えた 「フェイジョア」も初夏だけ開花する木なので、1年に一度の短い開花期がダブるのはもったいないんじゃないかなぁ なんて思い、今回は別の花を植える事にしました。





   0112植樹スペース


まずは買ってきたポットのまま並べてみます。
20cmは間隔をあけるようにと書いてあります。

   0112ポット並べ


植えました♪

   0112植えた


整然と並んでいるのがとても抵抗あるんだけど、最初はしょうがないよね(;´▽`A``
これから大きく育って少し乱れた感じになってくれるといいんだけどなぁ

手前のメインには ムルチコーレ。

   0112ムルチコーレ

その両脇に白いパンジー

   0112パンジー

奥の列の真ん中には プリムラジュリアンのアカツキという種。
色が変化していくそうです。

   0112ジュリアン

その両脇にもまた違う薄黄色の花を植えました。
もっと種類を少なくした方がいいかと思ったんだけど、とりあえず試行錯誤してみます!(*´∇`*)

ムルチコーレという黄色い花、初めて聞いた花名なんだけどピンときをつけしていて可愛いですね♪
まだ他に花壇とたくさんのプランターがあるので少しずつ植えていきたいと思います ^^



連休前から急降下しています(T_T)
自分でクリックしても(笑)ポイントが反応していないような・・(汗)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪





スポンサーサイト


追記を閉じる▲
この植樹スペースの縁取りについては外構打ち合わせの時に相談していました。
コンクリート部分との境界にレンガなどを設置して境目をハッキリさせるか、何も置かずに花などで縁取りするか。

「オススメはどっちですか?」と聞いたところ、
「ボクの好みは境目を作らない方です。それでこの部分に花を植えた方がナチュラルになると思いますよ」
ということで予算的にも助かる 「境目ナシ」に決定♪

その時に 「ヒペリカム・カリシナム」という花を植えるとナチュラルな感じになりますよ」 というアドバイスもいただいていました ^^

「ナチュラルになる」 という言葉にめっぽう弱い私はお礼を言いつつメモしておきました!


ところがちょっと調べてみたところ、初夏に花が咲く植物らしく・・
まずお店にない。
うちが植えた 「フェイジョア」も初夏だけ開花する木なので、1年に一度の短い開花期がダブるのはもったいないんじゃないかなぁ なんて思い、今回は別の花を植える事にしました。





   0112植樹スペース


まずは買ってきたポットのまま並べてみます。
20cmは間隔をあけるようにと書いてあります。

   0112ポット並べ


植えました♪

   0112植えた


整然と並んでいるのがとても抵抗あるんだけど、最初はしょうがないよね(;´▽`A``
これから大きく育って少し乱れた感じになってくれるといいんだけどなぁ

手前のメインには ムルチコーレ。

   0112ムルチコーレ

その両脇に白いパンジー

   0112パンジー

奥の列の真ん中には プリムラジュリアンのアカツキという種。
色が変化していくそうです。

   0112ジュリアン

その両脇にもまた違う薄黄色の花を植えました。
もっと種類を少なくした方がいいかと思ったんだけど、とりあえず試行錯誤してみます!(*´∇`*)

ムルチコーレという黄色い花、初めて聞いた花名なんだけどピンときをつけしていて可愛いですね♪
まだ他に花壇とたくさんのプランターがあるので少しずつ植えていきたいと思います ^^



連休前から急降下しています(T_T)
自分でクリックしても(笑)ポイントが反応していないような・・(汗)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪





スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

【2009/01/12 08:48】 | 外構
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


