
久しぶりの雨ですねぇ・・
年末からずっと洗濯物を干しやすい天気が続いていて助かったし
やっぱり寒いより暖かい方が嬉しいけど。
それでも雨は必要なんですよね ^^;

天気予報では雪が降るかもって言っていたので覚悟していたけど
私の住む地域は 「雨」の気温のようです。。


ところで話は全然違いますが( ̄m ̄* )
昨年10月に風呂のフタの日記を書いていまして~・・

   10月3日の日記 風呂でボー・・

この後ちょっと調べた事があるので聞いてもらえますか?^^

        
   ・・ 人気blogRanking ・・

その日記で使った写真をもう一度載せてみますね。

   1002フタの位置

大好きなこの風呂フタなんだけど、残念な点もあるんです。

ワンポイント赤 頭を後ろにもたせかけて寛ぎにくい

ワンポイント赤 掃除が大変


特にお掃除については、フタが2枚あるので 「とりあえず持ち上げてサッと掃除」ってワケにはいかないんですよね(;´▽`A
一旦ここから外して別のところに置いておかないとココはちゃんと掃除できません(汗)


それでね、10月の日記にいただいたコメントで 「おぉっ!!」というものがあったんです。
「サンウェーブにこういうオプションがあるよ」 というお話。

   0109風呂フタ


「3点フック」です!
おきらく旦那さん、教えてくださりありがとうございました(*´∇`*)
これだと頭を後ろに置いてボーッとかできそうだし掃除の邪魔にもなりません♪
何よ何よ~~~、TOTOでもこういうオプションあるんじゃないのぉ~??
ショールームでは見た事も聞いた事もないけどなぁ・・


TOTOに電話問い合わせしました(笑)
すると、オプションではこういうフックは用意していないとのこと。
ただ浴槽の小さいタイプの風呂だと 「標準」でこのようなフックで持ち上げた状態の収納になる・・との事でした。
「標準」として、なので他タイプの風呂に対してのオプションとして紹介はしていないそうです。

・・そうなんだー(´・ω・`)
うちはもうお風呂が出来ちゃってるから関係ないといえばないんだけど、残念だなぁって思いました。
そこへ電話の方がこんな事を・・

「もし後付けでこのフックを・・という事を考えるとしても、完成している風呂の場合はフックを付ける壁に下地が入っていない為、無理なんです」

ん? という事は建築前 (プラン中)であれば 「オプションではないので」と言ってはいてもお願いしてみたら応じてもらえる可能性があるという事かしら♪
TOTOのお風呂を予定していてこのフックに興味のある方は相談してみる価値はあるかもしれませんよ ^^
(相談しても 「不可」かもしれませんが 汗)


もう1つ 「なるほど」と思ったこと。
「掃除は確かに楽になるけど、フックに収める度にその高さまで持ち上げないといけないので・・」

確かに下側にフックがなく浴槽に直に置く場合は、フタを閉めた状態から滑らせるようにフタを立てて上側のフックに入れ込むだけだから楽なんですね。
あの重いフタを2回 (2枚あるから) 持ち上げるとなると確かに大変かもなぁという気はしました ^^;


電話してみてよかったです♪
「なんだよ~、こういうのあるのね~」っていうところからとても納得することができました ^^
なにしろウチの風呂には下地がないので考える余地もないし(笑)



ところでTOTOのカタログを見ると3点フックはこんな感じでした。
マンション用ユニットバスに載っていた写真です。

  0109風呂フタ1

  1019風呂フタ2


3点でないフックでこのように奥で留めるタイプもあり・・

  0109風呂フタ3


フタの形も色々あって面白いですねぇ♪
風呂フタだけでこんなに楽しめるなんて。

・・・・・私って( ̄▽ ̄;)



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪





スポンサーサイト


追記を閉じる▲
その日記で使った写真をもう一度載せてみますね。

   1002フタの位置

大好きなこの風呂フタなんだけど、残念な点もあるんです。

ワンポイント赤 頭を後ろにもたせかけて寛ぎにくい

ワンポイント赤 掃除が大変


特にお掃除については、フタが2枚あるので 「とりあえず持ち上げてサッと掃除」ってワケにはいかないんですよね(;´▽`A
一旦ここから外して別のところに置いておかないとココはちゃんと掃除できません(汗)


それでね、10月の日記にいただいたコメントで 「おぉっ!!」というものがあったんです。
「サンウェーブにこういうオプションがあるよ」 というお話。

   0109風呂フタ


「3点フック」です!
おきらく旦那さん、教えてくださりありがとうございました(*´∇`*)
これだと頭を後ろに置いてボーッとかできそうだし掃除の邪魔にもなりません♪
何よ何よ~~~、TOTOでもこういうオプションあるんじゃないのぉ~??
ショールームでは見た事も聞いた事もないけどなぁ・・


TOTOに電話問い合わせしました(笑)
すると、オプションではこういうフックは用意していないとのこと。
ただ浴槽の小さいタイプの風呂だと 「標準」でこのようなフックで持ち上げた状態の収納になる・・との事でした。
「標準」として、なので他タイプの風呂に対してのオプションとして紹介はしていないそうです。

・・そうなんだー(´・ω・`)
うちはもうお風呂が出来ちゃってるから関係ないといえばないんだけど、残念だなぁって思いました。
そこへ電話の方がこんな事を・・

「もし後付けでこのフックを・・という事を考えるとしても、完成している風呂の場合はフックを付ける壁に下地が入っていない為、無理なんです」

ん? という事は建築前 (プラン中)であれば 「オプションではないので」と言ってはいてもお願いしてみたら応じてもらえる可能性があるという事かしら♪
TOTOのお風呂を予定していてこのフックに興味のある方は相談してみる価値はあるかもしれませんよ ^^
(相談しても 「不可」かもしれませんが 汗)


もう1つ 「なるほど」と思ったこと。
「掃除は確かに楽になるけど、フックに収める度にその高さまで持ち上げないといけないので・・」

確かに下側にフックがなく浴槽に直に置く場合は、フタを閉めた状態から滑らせるようにフタを立てて上側のフックに入れ込むだけだから楽なんですね。
あの重いフタを2回 (2枚あるから) 持ち上げるとなると確かに大変かもなぁという気はしました ^^;


電話してみてよかったです♪
「なんだよ~、こういうのあるのね~」っていうところからとても納得することができました ^^
なにしろウチの風呂には下地がないので考える余地もないし(笑)



ところでTOTOのカタログを見ると3点フックはこんな感じでした。
マンション用ユニットバスに載っていた写真です。

  0109風呂フタ1

  1019風呂フタ2


3点でないフックでこのように奥で留めるタイプもあり・・

  0109風呂フタ3


フタの形も色々あって面白いですねぇ♪
風呂フタだけでこんなに楽しめるなんて。

・・・・・私って( ̄▽ ̄;)



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪





スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2009/01/09 10:18】 | 水まわり
|

ん?
おきらく旦那
紹介あざーす!(笑)
あの3点のウチ、上の1点がクルッと回転させれるので、
カチッと90度回転させて、フタを2枚置いて、カチッと
元にもどします。楽チンですよ。


>あの重いフタを2回・・・

重いんですか?フロフタ。
ウチのフタは小学1年の娘が難なくヒョイっと持ち上げる
くらいの軽さなんですが・・・
それこそ、中身はポリスチレンボードか?というくらい。
(今測定したら、1.8kg/枚でした。)

形もさることながら、メーカーで素材も色々ありそうですね。




のん吉
こんばんは!

僕もよくお風呂でボーっとします。
多くの場合そのまま寝ちゃうんですが・・・(汗)

うちの風呂のフタは巻くタイプです。
くるくる巻いて、そのまま枕にできます。
これの角度がちょうどよくて、いつも寝ちゃうんです・・・。


もんち
一見小さい事かと思われることでも、それを拾って究めるmijupiさんのおかげで助かっている人は多数だと思いますよ~(´▽`*)

お風呂のフタ…今はくるくる方式のを使っていますが、掃除が大変(汗)。こういうフタになるのが待ち遠しいなぁ♪
でも、きっとフックはないので、mijupiさんと同じ気持ちになるかもしれません(笑)。


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

情報ありがとうございました(*´∇`*)
上のフックが回転するんですか! すごい~!
じゃぁ手前から入れなくても下のフックの高さまで持ち上げればOKなんですね^^

おきらく邸のフタは1.8Kgですか・・
うちはどれくらいだろう、量ってみます!
でももっと重いんじゃないかなぁ
断熱の具合とかも関係あるかもしれないですね。


mijupi
・・のん吉さんへ・・

こんにちは^^
お風呂でぼーっとそのまま寝ちゃうの、気持ちいいいですよね~♪

お風呂の巻きふたはあの掃除の大変さがなければいいんですけどね^^;
巻いて枕にするっていうの、気持ち良さそう(≧∇≦)


mijupi
・・もんちさんへ・・

優しいお言葉、ありがとうございます(T▽T)
なんかフタごときにこんなにこだわっちゃって・・て汗かいてるんですよ(;^_^A

くるくるフタ」から固いフタに変わると掃除は本当に楽ですよ~♪
重さはメーカーや仕様によっては軽いかもしれないのでソコも楽しみ(?)ですね(*´∇`*)




フタ使ってませ~ん
kayo
私が激しく望んだ 「巻きフタでないもの」が私の癒しの時間を妨害します(笑)

笑ったらアカンけど、笑ってしまいましたv-398やっぱり掃除が面倒だから・・・ですよね。
私も巻きフタじゃない方が好きです。
お願いするの忘れてたら、ちゃーんと巻き蓋がクルクルして置いてありましたv-388
でも、まだ袋から出してないんです(そのまま洗濯機の後ろに置いてます・・・)
パパが帰ってきてからササッと順番に入るようにしてますv-398
ま、いつかは登場させないといけないんですが。

どっかの通販のカタログで見た、ジャバラになった蓋なんかが良いなぁと思ってます。
10センチ位のジャバラになっててパタパタと収まります。

私も風呂の蓋だけで色々楽しめますよ~v-344
簡単なメンテナンスでいつまでも清潔で!コレってこだわりですよねぇv-411



mijupi
・・kayoさんへ・・

巻きフタの掃除で困っている人は多いですよね^^;
汚れが取れなくなってきたらホームセンターで新しいのを買って交換しちゃえば・・って自分で思ったこともあるんだけど、やっぱり「まだ使えるもの」ってなかなか処分できないし(汗)
家族でサッと続けて入浴するのが一番だと思いますよ♪^^

ジャバラの蓋があるんですか?
知らなかったです!
蓋フェチとしてはぜひ見てみたいですね(笑)
風呂フタを好きなお仲間がいて嬉しいです♪♪

コレです!
kayo
v-398http://www.dinos.co.jp/p/1120702273/

見れますか?やっぱりディノスでした。

なかなか良さそうでしょ?


mijupi
・・kayoさんへ・・

おぉっ!! 初めて見ました~!(≧∇≦)
こういうのあるんですね(興奮)
お値段はホームセンターで売っている巻きフタより高そうな気がするけど、でも銀イオンって書いてあるし汚れの付きそうな部分も少ないし、良さそうです♪♪

あ~楽しい♪♪♪
・・風呂フタでまたこんなに幸せになってしまいました(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ん?
紹介あざーす!(笑)
あの3点のウチ、上の1点がクルッと回転させれるので、
カチッと90度回転させて、フタを2枚置いて、カチッと
元にもどします。楽チンですよ。


>あの重いフタを2回・・・

重いんですか?フロフタ。
ウチのフタは小学1年の娘が難なくヒョイっと持ち上げる
くらいの軽さなんですが・・・
それこそ、中身はポリスチレンボードか?というくらい。
(今測定したら、1.8kg/枚でした。)

形もさることながら、メーカーで素材も色々ありそうですね。

2009/01/09(Fri) 16:48 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
こんばんは!

僕もよくお風呂でボーっとします。
多くの場合そのまま寝ちゃうんですが・・・(汗)

うちの風呂のフタは巻くタイプです。
くるくる巻いて、そのまま枕にできます。
これの角度がちょうどよくて、いつも寝ちゃうんです・・・。
2009/01/09(Fri) 21:08 | URL  | のん吉 #k7Eg95eM[ 編集]
一見小さい事かと思われることでも、それを拾って究めるmijupiさんのおかげで助かっている人は多数だと思いますよ~(´▽`*)

お風呂のフタ…今はくるくる方式のを使っていますが、掃除が大変(汗)。こういうフタになるのが待ち遠しいなぁ♪
でも、きっとフックはないので、mijupiさんと同じ気持ちになるかもしれません(笑)。
2009/01/10(Sat) 02:43 | URL  | もんち #-[ 編集]
・・おきらく旦那さんへ・・

情報ありがとうございました(*´∇`*)
上のフックが回転するんですか! すごい~!
じゃぁ手前から入れなくても下のフックの高さまで持ち上げればOKなんですね^^

おきらく邸のフタは1.8Kgですか・・
うちはどれくらいだろう、量ってみます!
でももっと重いんじゃないかなぁ
断熱の具合とかも関係あるかもしれないですね。
2009/01/10(Sat) 10:57 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・のん吉さんへ・・

こんにちは^^
お風呂でぼーっとそのまま寝ちゃうの、気持ちいいいですよね~♪

お風呂の巻きふたはあの掃除の大変さがなければいいんですけどね^^;
巻いて枕にするっていうの、気持ち良さそう(≧∇≦)
2009/01/10(Sat) 10:58 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・もんちさんへ・・

優しいお言葉、ありがとうございます(T▽T)
なんかフタごときにこんなにこだわっちゃって・・て汗かいてるんですよ(;^_^A

くるくるフタ」から固いフタに変わると掃除は本当に楽ですよ~♪
重さはメーカーや仕様によっては軽いかもしれないのでソコも楽しみ(?)ですね(*´∇`*)


2009/01/10(Sat) 11:01 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
フタ使ってませ~ん
私が激しく望んだ 「巻きフタでないもの」が私の癒しの時間を妨害します(笑)

笑ったらアカンけど、笑ってしまいましたv-398やっぱり掃除が面倒だから・・・ですよね。
私も巻きフタじゃない方が好きです。
お願いするの忘れてたら、ちゃーんと巻き蓋がクルクルして置いてありましたv-388
でも、まだ袋から出してないんです(そのまま洗濯機の後ろに置いてます・・・)
パパが帰ってきてからササッと順番に入るようにしてますv-398
ま、いつかは登場させないといけないんですが。

どっかの通販のカタログで見た、ジャバラになった蓋なんかが良いなぁと思ってます。
10センチ位のジャバラになっててパタパタと収まります。

私も風呂の蓋だけで色々楽しめますよ~v-344
簡単なメンテナンスでいつまでも清潔で!コレってこだわりですよねぇv-411
2009/01/12(Mon) 10:10 | URL  | kayo #-[ 編集]
・・kayoさんへ・・

巻きフタの掃除で困っている人は多いですよね^^;
汚れが取れなくなってきたらホームセンターで新しいのを買って交換しちゃえば・・って自分で思ったこともあるんだけど、やっぱり「まだ使えるもの」ってなかなか処分できないし(汗)
家族でサッと続けて入浴するのが一番だと思いますよ♪^^

ジャバラの蓋があるんですか?
知らなかったです!
蓋フェチとしてはぜひ見てみたいですね(笑)
風呂フタを好きなお仲間がいて嬉しいです♪♪
2009/01/13(Tue) 10:11 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コレです!
v-398http://www.dinos.co.jp/p/1120702273/

見れますか?やっぱりディノスでした。

なかなか良さそうでしょ?
2009/01/16(Fri) 09:28 | URL  | kayo #-[ 編集]
・・kayoさんへ・・

おぉっ!! 初めて見ました~!(≧∇≦)
こういうのあるんですね(興奮)
お値段はホームセンターで売っている巻きフタより高そうな気がするけど、でも銀イオンって書いてあるし汚れの付きそうな部分も少ないし、良さそうです♪♪

あ~楽しい♪♪♪
・・風呂フタでまたこんなに幸せになってしまいました(笑)
2009/01/17(Sat) 17:36 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


