
今日は家屋調査の方が来られました。
昨年3月に入居したのに今ごろ~? って感じですね(;´▽`A``
何かと・・ まぁ色々タイミングが合わないとかありまして(汗)

今日の午前中、
来られたのはベテラン風の男性と中堅風の女性です。

      
   ・・ 人気blogRanking ・・

こちらで用意しておくものは 「平面図」。
来るなりお2人は持参の書類を手に我が家のリビング階段吹き抜けを見上げて・・
「あ~こういう事か」 「これがここの三角ですね!」などと確認を始めました。

その次にした事。
中堅女性が私の用意した平面図を見ながら方眼ノートに書き込んでいくんです。
何を書き込んでいくかというと・・
間取り図をそのまま写そうとしているんですー(汗)

ウチの複雑な間取りを定規を使いながら手作業で写す女性。
えーっ、これすごい時間かかるんじゃ??(;^_^A   ← 私の心の声


少し写したところでベテラン男性が 「コピーさせてもらっていいですか?」
「どうぞ」 (^▽^;) ホッ

登記簿で家の各階 「外周?」「輪郭?」の図面は取れるので、それを持ってきているのだけど、それじゃぁ各スペースの面積がわからないから間取りを手描きで写してサイズをわかるようにするんだとか。
すごいなぁ、いつも最初にパパッと図面を手描きで写しているんですね。


男性がコピーをとりにコンビニに行っている間に女性にいくつか教えてもらいました。
まずチェックされたのはインターホンのモニターです。
「これ、カラーで録画とかできるやつですよね」 と女性。
録画とかできないものより固定資産税が若干高くなるそうです。
な、なるほど・・・

あと、床は無垢であるとかは関係ないと言われました。
ただものすごーく良い木の床 (昔の床の間に使われるようなすごいの って言ってました)だと税金が高くなるそうです。
イメージ的にはわかるような・・・(;^_^A

そうそう、やっぱりというかクッションフロアのスペースは税金がお安くなるそうですね。

我が家は外壁が 「塗り」、内壁もほとんど 「塗り」なので固定資産税的には高くなっちゃいます ^^;
でも満足している部分だからしょうがないかな ^^


意外だなぁと思ったのは 「洗面台の幅が広いと税金が高くなる」ってこと。
75cmより大きいものだとなんていうか 「贅沢品」っぽい考えになるようです。
ふーん・・・ (;´▽`A


押入れやクローゼットの中とかはノーチェックだったのは拍子抜けしました(汗)
中の仕上げとか見るのかなぁなんて思っていたんだけど。。
あとコンセントの数が影響するのか聞いてみたら、「関係ないですよ~」でした♪
小屋裏収納、ロフトは「税金UP対象」になるとか。 ← うちにはナシ


それから 「どうしても見られたくない部屋」は勘弁してくれます(笑)
私は寝室を勘弁してもらいましたw
プライベートな空間だからとかそういう事じゃなくて、取り込んで畳む前の洗濯物とか積んであったので・・・(滝汗)
あ、そこまで書かなくていいか( ̄▽ ̄;)


家屋調査自体はアッサリ♪
認印を押して小さなナンバープレートをもらって終了です!
ちょうど30分でした。
図面をコピーせず手描きで写していたらかなりかかっただろうなぁ ^^;


これで税金が決まるんだな・・というプレッシャーのような気持ちと
遅くなってしまったけどとりあえず済んだという安堵の気持ちと
混じりあった今日の午後でした。



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪





スポンサーサイト


追記を閉じる▲
こちらで用意しておくものは 「平面図」。
来るなりお2人は持参の書類を手に我が家のリビング階段吹き抜けを見上げて・・
「あ~こういう事か」 「これがここの三角ですね!」などと確認を始めました。

その次にした事。
中堅女性が私の用意した平面図を見ながら方眼ノートに書き込んでいくんです。
何を書き込んでいくかというと・・
間取り図をそのまま写そうとしているんですー(汗)

ウチの複雑な間取りを定規を使いながら手作業で写す女性。
えーっ、これすごい時間かかるんじゃ??(;^_^A   ← 私の心の声


少し写したところでベテラン男性が 「コピーさせてもらっていいですか?」
「どうぞ」 (^▽^;) ホッ

登記簿で家の各階 「外周?」「輪郭?」の図面は取れるので、それを持ってきているのだけど、それじゃぁ各スペースの面積がわからないから間取りを手描きで写してサイズをわかるようにするんだとか。
すごいなぁ、いつも最初にパパッと図面を手描きで写しているんですね。


男性がコピーをとりにコンビニに行っている間に女性にいくつか教えてもらいました。
まずチェックされたのはインターホンのモニターです。
「これ、カラーで録画とかできるやつですよね」 と女性。
録画とかできないものより固定資産税が若干高くなるそうです。
な、なるほど・・・

あと、床は無垢であるとかは関係ないと言われました。
ただものすごーく良い木の床 (昔の床の間に使われるようなすごいの って言ってました)だと税金が高くなるそうです。
イメージ的にはわかるような・・・(;^_^A

そうそう、やっぱりというかクッションフロアのスペースは税金がお安くなるそうですね。

我が家は外壁が 「塗り」、内壁もほとんど 「塗り」なので固定資産税的には高くなっちゃいます ^^;
でも満足している部分だからしょうがないかな ^^


意外だなぁと思ったのは 「洗面台の幅が広いと税金が高くなる」ってこと。
75cmより大きいものだとなんていうか 「贅沢品」っぽい考えになるようです。
ふーん・・・ (;´▽`A


押入れやクローゼットの中とかはノーチェックだったのは拍子抜けしました(汗)
中の仕上げとか見るのかなぁなんて思っていたんだけど。。
あとコンセントの数が影響するのか聞いてみたら、「関係ないですよ~」でした♪
小屋裏収納、ロフトは「税金UP対象」になるとか。 ← うちにはナシ


それから 「どうしても見られたくない部屋」は勘弁してくれます(笑)
私は寝室を勘弁してもらいましたw
プライベートな空間だからとかそういう事じゃなくて、取り込んで畳む前の洗濯物とか積んであったので・・・(滝汗)
あ、そこまで書かなくていいか( ̄▽ ̄;)


家屋調査自体はアッサリ♪
認印を押して小さなナンバープレートをもらって終了です!
ちょうど30分でした。
図面をコピーせず手描きで写していたらかなりかかっただろうなぁ ^^;


これで税金が決まるんだな・・というプレッシャーのような気持ちと
遅くなってしまったけどとりあえず済んだという安堵の気持ちと
混じりあった今日の午後でした。



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪





スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2009/01/07 23:18】 | つぶやき
|


ゆん
お疲れ様でーす!
mijupiさんち、まだだったんですね。
うちも遅いほうだったけど(笑)
でも、やっぱり自治体によって違いますねー。
うちはインターホンに関しては、何も聞かれませんでした。
間取りは、うちも手書きされてましたよ!
ま、我が家はシンプルな間取りなので、書きやすかったでしょうけど(笑)



mijupi
・・ゆんさんへ・・

昨年ゆんさんのトコロもゆっくりだったのを知って、ホッとしてたのよ~(笑)
さっきもう一度その日記を読んでみたけど、見るところが自治体によってなのか全然違ってる感じですね^^;

間取りの手書きはどこもやってるのでしょうか^^


あいきらり
我が家は入居前に終わっているようです(*^▽^*)
水道の検査位でした(コンクリ施工前で仮の高さだったから)


つーこ
調査、意外とあっさり、早く終わって良かったですね~♪
うちは間取り、手書きやコピーでなく
なんとデジカメで撮影してましたwww

地域性があるんだろうけど
mijupiさんの聞いたチェック部分
(・0・。) ほほーっって思うことばかりだった♪
うち、息子がグズッてたからゆっくり話す暇も
しっかり聞くことも出来なかったん(涙)

でもこれで建物の固定資産税が出ちゃうんだよね~(´△`)




お疲れ様でした
mireo
家屋調査、我が家は引越しから1ヶ月もしない頃に案内が届いて、
早々と先月に済んだことろです。
平面図と立面図のコピーを用意しておくように案内にあったので、
会社のコピー機でA3サイズのままコピーしました。
手書きで書き写すって、すごい作業ですね!
うちに来た調査士さんは、図面とデジカメを手に、
インターホンがカラーだとか、
床がタイルだとか、
外壁が拭きつけだとか、
キッチンの長さやらを確認してました。
福井は、1㎡あたり7万円が平均的な評価額になるそうです。
正確な評価額が決まるのは、今年の秋頃だと言われました。
最後にお茶を出そうと用意していたんだけど、
出すタイミングを逃したことが残念でした><


みかん
へぇぇぇ。。。
そうやって、税金が決まるんですねぇ!?
そうとは知らずに、吹き抜けをロフトにしちゃったょv-356
もしや。1部屋分の床下収納もUPの対象かな?v-356
こわぃですv-356



mijupi
・・あいきらりさんへ・・

入居前に済んでいるおうちもあるんですね!^^
あ~なんだか羨ましいなぁ
うちは住んでからかなりたっているので家の中が散らかっちゃってて(;^_^A
何もない状態で見てもらえるの、いいなぁ♪♪


mijupi
・・つーこさんへ・・

おぉ、間取りをデジカメで!?
自治体によって色々やり方が違うんですねぇ
家屋調査の話って他の方のお話を聞いても自分の時とこだわりどころ(?)が違ったりして興味深いですよね^^

あの30分で固定資産税が決まるって思うと複雑な気持ちだわー・・(;´▽`A
もっと何かできる事があったんじゃないかと(汗) ← ないないw


mijupi
・・mireoさんへ・・

早く済ませてスッキリですね(*´∇`*)
うちも実は引っ越して1ヶ月たたない頃に案内が来てたんです(汗)
ところが私が忘れてい・・ゴホッゴホッ!!
その後はなかなかタイミングが合わず年越ししてしまいました(;´▽`A``

コピーを用意しておくようにという案内があったんですね。
考えてみればその方が早いですよね^^;
うち、丸とかナナメとか盛りだくさんなので「手書き」って言われた時はマジで~?と思いました(汗)

デジカメ撮影とかちょっと緊張しそうですね^^;
1㎡あたりの評価額とか全然聞いてなかったです。
これも地域によって結構な差があるのかな。。
調査の方に色々お話を聞くの、興味深いですよね♪

お茶を用意されてたんですね、素晴らしい(*´∇`*)
お出しできなくて残念でしたね。
私は「出した方がいいかな~・・・・・」なんて30分迷って、そのまま見送ってしまいました(;^_^A



mijupi
・・みかんさんへ・・

ロフト、羨ましいです!(≧∇≦)
税金UPの対象にはなるかもしれないけどきっと活躍してくれますよ♪♪

一部屋分の床下収納もすごいですねぇ
その時だけカーペットとか敷いて見えなくするとか(笑)
あ、でも図面に載っていたらわかってしまいますね(;´▽`A``

参考まで
おきらく旦那
評価額に関しては、私も教えていただいたことがあります。
どうやって額が決まるのかはこれで大体判りました。
http://laserdiode.blog100.fc2.com/blog-entry-484.html
リンクのリンクで申し訳ない内容ですけど…。

でも、詳細は管轄部署に問い合わせしたら教えてくれるみたいですけどね。

ご参考まで。
自分のブログのURLばっかり貼って申し訳ございません。m(_ _)m


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

なるほど!
掛けるだけなんてわかりやすいですね~^^
コンセントの件も、確かに住んでいたら家具の裏とか見えないし(笑)
確かに、確かに♪

子供が幼稚園に行ってる間は結構時間がとれるので、私も市役所に行ってみたくなりました( ̄m ̄〃)
URLありがとうございます!^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でーす!
mijupiさんち、まだだったんですね。
うちも遅いほうだったけど(笑)
でも、やっぱり自治体によって違いますねー。
うちはインターホンに関しては、何も聞かれませんでした。
間取りは、うちも手書きされてましたよ!
ま、我が家はシンプルな間取りなので、書きやすかったでしょうけど(笑)
2009/01/07(Wed) 23:54 | URL  | ゆん #-[ 編集]
・・ゆんさんへ・・

昨年ゆんさんのトコロもゆっくりだったのを知って、ホッとしてたのよ~(笑)
さっきもう一度その日記を読んでみたけど、見るところが自治体によってなのか全然違ってる感じですね^^;

間取りの手書きはどこもやってるのでしょうか^^
2009/01/08(Thu) 00:40 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
我が家は入居前に終わっているようです(*^▽^*)
水道の検査位でした(コンクリ施工前で仮の高さだったから)
2009/01/08(Thu) 09:38 | URL  | あいきらり #-[ 編集]
調査、意外とあっさり、早く終わって良かったですね~♪
うちは間取り、手書きやコピーでなく
なんとデジカメで撮影してましたwww

地域性があるんだろうけど
mijupiさんの聞いたチェック部分
(・0・。) ほほーっって思うことばかりだった♪
うち、息子がグズッてたからゆっくり話す暇も
しっかり聞くことも出来なかったん(涙)

でもこれで建物の固定資産税が出ちゃうんだよね~(´△`)


2009/01/08(Thu) 10:06 | URL  | つーこ #-[ 編集]
お疲れ様でした
家屋調査、我が家は引越しから1ヶ月もしない頃に案内が届いて、
早々と先月に済んだことろです。
平面図と立面図のコピーを用意しておくように案内にあったので、
会社のコピー機でA3サイズのままコピーしました。
手書きで書き写すって、すごい作業ですね!
うちに来た調査士さんは、図面とデジカメを手に、
インターホンがカラーだとか、
床がタイルだとか、
外壁が拭きつけだとか、
キッチンの長さやらを確認してました。
福井は、1㎡あたり7万円が平均的な評価額になるそうです。
正確な評価額が決まるのは、今年の秋頃だと言われました。
最後にお茶を出そうと用意していたんだけど、
出すタイミングを逃したことが残念でした><
2009/01/08(Thu) 11:36 | URL  | mireo #-[ 編集]
へぇぇぇ。。。
そうやって、税金が決まるんですねぇ!?
そうとは知らずに、吹き抜けをロフトにしちゃったょv-356
もしや。1部屋分の床下収納もUPの対象かな?v-356
こわぃですv-356
2009/01/08(Thu) 12:04 | URL  | みかん #-[ 編集]
・・あいきらりさんへ・・

入居前に済んでいるおうちもあるんですね!^^
あ~なんだか羨ましいなぁ
うちは住んでからかなりたっているので家の中が散らかっちゃってて(;^_^A
何もない状態で見てもらえるの、いいなぁ♪♪
2009/01/09(Fri) 10:34 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・つーこさんへ・・

おぉ、間取りをデジカメで!?
自治体によって色々やり方が違うんですねぇ
家屋調査の話って他の方のお話を聞いても自分の時とこだわりどころ(?)が違ったりして興味深いですよね^^

あの30分で固定資産税が決まるって思うと複雑な気持ちだわー・・(;´▽`A
もっと何かできる事があったんじゃないかと(汗) ← ないないw
2009/01/09(Fri) 10:38 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・mireoさんへ・・

早く済ませてスッキリですね(*´∇`*)
うちも実は引っ越して1ヶ月たたない頃に案内が来てたんです(汗)
ところが私が忘れてい・・ゴホッゴホッ!!
その後はなかなかタイミングが合わず年越ししてしまいました(;´▽`A``

コピーを用意しておくようにという案内があったんですね。
考えてみればその方が早いですよね^^;
うち、丸とかナナメとか盛りだくさんなので「手書き」って言われた時はマジで~?と思いました(汗)

デジカメ撮影とかちょっと緊張しそうですね^^;
1㎡あたりの評価額とか全然聞いてなかったです。
これも地域によって結構な差があるのかな。。
調査の方に色々お話を聞くの、興味深いですよね♪

お茶を用意されてたんですね、素晴らしい(*´∇`*)
お出しできなくて残念でしたね。
私は「出した方がいいかな~・・・・・」なんて30分迷って、そのまま見送ってしまいました(;^_^A
2009/01/09(Fri) 10:48 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・みかんさんへ・・

ロフト、羨ましいです!(≧∇≦)
税金UPの対象にはなるかもしれないけどきっと活躍してくれますよ♪♪

一部屋分の床下収納もすごいですねぇ
その時だけカーペットとか敷いて見えなくするとか(笑)
あ、でも図面に載っていたらわかってしまいますね(;´▽`A``
2009/01/09(Fri) 10:50 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
参考まで
評価額に関しては、私も教えていただいたことがあります。
どうやって額が決まるのかはこれで大体判りました。
http://laserdiode.blog100.fc2.com/blog-entry-484.html
リンクのリンクで申し訳ない内容ですけど…。

でも、詳細は管轄部署に問い合わせしたら教えてくれるみたいですけどね。

ご参考まで。
自分のブログのURLばっかり貼って申し訳ございません。m(_ _)m
2009/01/10(Sat) 19:29 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
・・おきらく旦那さんへ・・

なるほど!
掛けるだけなんてわかりやすいですね~^^
コンセントの件も、確かに住んでいたら家具の裏とか見えないし(笑)
確かに、確かに♪

子供が幼稚園に行ってる間は結構時間がとれるので、私も市役所に行ってみたくなりました( ̄m ̄〃)
URLありがとうございます!^^
2009/01/12(Mon) 08:18 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


