
夕方 子供を連れて買い物に出ようとマンションの駐車場に入った時、後ろから 「こんにちは!」と声をかけられました。
振り返ると、なんと施工会社の方(多分うちの監督さんになる人)でビックリ!!

マンションから出て駐車場まではほんの数メートルで、監督さんが来るのが数秒遅かったら私たちを見つけることはできなかったというタイミングなのでお互いにビックリです。
ちなみに彼が15分早く着いていたら私は眉ナシでしたショック

監督さんは 「社長が○○県の出身で・・」とたくさんのリンゴを持ってきてくれたんです。
ちょうど私も里帰りした時のお土産を渡したかったので、玄関まで来てもらって渡しました。
他人の駐車場に入れてもらっていたので急げ急げ~
それは置いといて・・

さて。
予算のこと、標準仕様のことで悩んで愚痴っていたその日に会うなんて!炎炎
もしかしてこれは神様が 「今言うのよ! さあ! チャンスを作ってあげたのよ!」と言っているような気がしたんです!(神様ってオンナ言葉?)

車に乗ろうとする監督さんを呼び止めました。 3分、いや5分いいですか?

「見積もりが出てから話すべきなのかもしれないけど、ずっと悩んでいたので・・
 ぶっちゃけて聞きますけど、 ○建工業さんって値引きってしていただけるんですか? 」

一瞬、「値引きってなんのこと?」という表情の監督さん。
そんな言葉は初めて聞いた みたいな顔でした。
うぁぁ、直球過ぎたかなーっ失敗

他人の駐車場に止めた車の横で色々話しました雫

炎我が家の予算はここまで。 ← 今頃・・(-_-;)

炎元々予定というか希望していた坪単価に比べるとものすごく我が家の中ではUPしているのだけど標準の仕様というのが低め(って言ったかなぁ?)なので結局多数のオプション代がかかる。

炎条件付きと納得しているとはいえ、「この坪単価です」と言われて施主側ばかりが諦めたりオプション代がかかったりして、施工側からは何の努力や協力もないのは寂しい。
 ↑ これって変な物言いでしょうかね??

炎坪単価からして予算オーバーでオプションも付けなければならない状況なのに施主支給もダメだダメだと言うのは、じゃあ望む家に近づけることはできないんじゃないの?

・・という感じの事を喋って、その場で監督さんも言葉を挟んだり意見を述べたりはありました。
結局 「うちはこれだけしか出せない」と初めて言ったので、もうそれ以上越したらどこかで施主支給を呑んでもらうか少々の値引きを頑張ってもらうか・・になっちゃいます。
もちろん諦めなきゃいけないところはこちらも考えないといけないけどね。

施主支給については 「いや、いいんですけどねー。保障の問題が・・」との事でその辺はわかるんだけど、洗面台ひとつ施主支給させないようにするのはどうなんだ?

結局は見積もりを何通りかで出してみて、そこから検討するという返事でした。
値引きについては 「見積もりしていない段階で今ここでするとかしないとかの話はできない」という事です。
坪単価を下げるにしても一緒にやっている業者さんの方にそういう相談もしていかないといけないので・・という事でした。

・・ということは、絶対にないというハナシではないと思っていいのかな??四つ葉

監督さんにしてみれば リンゴを届けに来たばっかりに私に捕まってこんな話をされて、お気の毒でした下向き矢印
嫌な施主だろうな~、ウチ・・ (というか私?)

でも私自身はこのところずっとモンモンとしていた思いをぶつけたのでちょっとだけスッキリしたような気がします。
さすがに 「坪単価が高くて標準が低いけどどこでお金かかってるの?」とは聞けなかったけど~(苦笑)


なんだか家作りが始まってからどんどん押しの強いオンナになっているような気がします涙ぽろり

そんな私にクリックよろしく・・ ranking


スポンサーサイト

【2006/12/07 00:01】 | つぶやき
トラックバック(0) |

こんばんは!
ライダーけんたろ
強い女、なってもいいんじゃないですか?



今の時代、求められている気もします!



たとえば施主支給ではなく
rururu06
こちらが見つけた品物を施工会社に調達させるというのはどうでしょうか?

私は、キッチンは標準ので気に入ったのがなくて、ショールームで選んだものをHM経由で調達してもらったら、

ショールームの見積もりよりすっごく安くなりましたよ。6掛けくらいだったかな?

つながりが大きいから実現したのかもしれないですが。



洗面台は、HM側が値引き交渉して玉砕し

(サンワカンパニーってワンプライス制なのよね、予め言っといたのに^^; )、

うちで調達するとマージンを上乗せすることになっちゃうんで、

施主が調達したほうがいいと言われました。



どちらのケースでも、施工はHMなので保証はつくみたいです。



mijupiさんも頑張って~~★


Re:飛んで火に入る・・・(12/07)
青柊
はじめまして



いつも参考にさせていただいてます。



ワタシは、建築士さんや営業さんにバンバン意見を言ってます。



うちのビルダーさんは、意見を伝えてくれる施主の方がやりがいがある!と言ってくれてマス!



だから、大丈夫ですヨ☆


うぅっ・・何か変
おがっち
消しちゃってください。



グループアプローチとつくる家というHPの得々情報という所の「費用・契約情報」が感覚がつかめるのではないかと思います。



ここから入って「マップ(全体像)」を見てください。

http://blog.goo.ne.jp/ogatti7/e/965f91abb16169f73c078ebbf92063a8" target="_blank">http://blog.goo.ne.jp/ogatti7/e/965f91abb16169f73c078ebbf92063a8


Re:飛んで火に入る・・・(12/07)
lioru
私も最初に聞きましたよー!

「標準仕様のこの値段って値引きってありますか?」って☆答えは「ナシ」でしたが~(でもうちの場合、その前に他の会社で「○百万値引きします」って言われてて、そんなに引けるってことは最初に利益取りすぎなんちゃうの?って疑って、比較して、今の会社は初めから適正値段で提示してたことがわかったので安心したんですよー)

オプションも、在庫があって無料だったり、ネットで見つけてもらったり、施工費まけて!とお願いしたりで頑張ってます。

言うべきことはちゃんと言っておくのが大事ですよね!

「強い女」でいいと思います。

だって夢の家づくりなんですもの~。

ガンバレmijupiさん。











ライダーけんたろさんへ
mijupi
こんにちは!



>強い女、なってもいいんじゃないですか?

>今の時代、求められている気もします!



そうですか~?(^^;

今まで値切ったりおねだりしたり絶対にできない性格だったので、自分の変わりようがちょっとショックですけど、・・引き続き頑張ってみます。



rururu06さんへ
mijupi
>こちらが見つけた品物を施工会社に調達させるというのはどうでしょうか?



なるほど・・ そういう方法もあるんですね。

多分HMは「全部トステム」でやっている所なので嫌がるような気がするけど、聞くだけ聞いてみます!



rururu06さんの施工会社さんはとても良心的に思えますね。

施主のことを第一に考えているというか。。

うちの施工会社はどうなんだろうなぁ

「100歩譲ってやってみますが金額はUPですよ」とか言いそうな気が・・(;^_^A

でも言ってみるだけ言ってみます!



>mijupiさんも頑張って~~★



ありがとうございます~~(T▽T)

頑張ります~


青柊さんへ
mijupi
こんにちは♪

こちらこそいつも参考にさせていただいています♪



>ワタシは、建築士さんや営業さんにバンバン意見を言ってます。



ブログを読んでいるととてもしっとりとした雰囲気でバンバン言っている感じはあまりしなかったのですが、青柊さんも頑張っているんですね~(^^)



>うちのビルダーさんは、意見を伝えてくれる施主の方がやりがいがある!と言ってくれてマス!

>だから、大丈夫ですヨ☆



そうなんですか♪

なんだか私が細かくて鬱陶しがられてるんじゃないかとついつい弱気になってしまいます。

でも言いますけど(笑)



頑張ります!



おがっちさんへ
mijupi
>消しちゃってください。



はい、では・・(^^)



教えていただいたところ、読みました。

とても勉強になりますね。



ちなみに、条件付土地でそのまま設計士さんとの打ち合わせが始まったので、施工会社側の営業さんって(うちには?)特にいないんですよー。



多分あの方が監督さんになるんだと思いますが、見積もりも書くそうです。

よく考えたらちょっと不思議?(^^;


lioruさんへ
mijupi
なるほど、値引きも色々ですね。

でも最初に値引きのことを聞かれたというお話で勇気が出ました~♪



>オプションも、在庫があって無料だったり、ネットで見つけてもらったり、施工費まけて!とお願いしたりで頑張ってます。

>言うべきことはちゃんと言っておくのが大事ですよね!



うわ~、そういう努力をしてくれる会社っていいですね!

もちろんこちらも頑張らなきゃ、だけど。

お互いに良い家を安く建てる努力が欲しいです!



>「強い女」でいいと思います。

>だって夢の家づくりなんですもの~。

>ガンバレmijupiさん。



そうですよね、頑張らなきゃ・・♪

夫にも強い男になって欲しいなぁ~



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
強い女、なってもいいんじゃないですか?



今の時代、求められている気もします!

2006/12/07(Thu) 23:37 | URL  | ライダーけんたろ #79D/WHSg[ 編集]
たとえば施主支給ではなく
こちらが見つけた品物を施工会社に調達させるというのはどうでしょうか?

私は、キッチンは標準ので気に入ったのがなくて、ショールームで選んだものをHM経由で調達してもらったら、

ショールームの見積もりよりすっごく安くなりましたよ。6掛けくらいだったかな?

つながりが大きいから実現したのかもしれないですが。



洗面台は、HM側が値引き交渉して玉砕し

(サンワカンパニーってワンプライス制なのよね、予め言っといたのに^^; )、

うちで調達するとマージンを上乗せすることになっちゃうんで、

施主が調達したほうがいいと言われました。



どちらのケースでも、施工はHMなので保証はつくみたいです。



mijupiさんも頑張って~~★
2006/12/07(Thu) 23:40 | URL  | rururu06 #79D/WHSg[ 編集]
Re:飛んで火に入る・・・(12/07)
はじめまして



いつも参考にさせていただいてます。



ワタシは、建築士さんや営業さんにバンバン意見を言ってます。



うちのビルダーさんは、意見を伝えてくれる施主の方がやりがいがある!と言ってくれてマス!



だから、大丈夫ですヨ☆
2006/12/07(Thu) 23:47 | URL  | 青柊 #79D/WHSg[ 編集]
うぅっ・・何か変
消しちゃってください。



グループアプローチとつくる家というHPの得々情報という所の「費用・契約情報」が感覚がつかめるのではないかと思います。



ここから入って「マップ(全体像)」を見てください。

http://blog.goo.ne.jp/ogatti7/e/965f91abb16169f73c078ebbf92063a8" target="_blank">http://blog.goo.ne.jp/ogatti7/e/965f91abb16169f73c078ebbf92063a8
2006/12/08(Fri) 00:26 | URL  | おがっち #79D/WHSg[ 編集]
Re:飛んで火に入る・・・(12/07)
私も最初に聞きましたよー!

「標準仕様のこの値段って値引きってありますか?」って☆答えは「ナシ」でしたが~(でもうちの場合、その前に他の会社で「○百万値引きします」って言われてて、そんなに引けるってことは最初に利益取りすぎなんちゃうの?って疑って、比較して、今の会社は初めから適正値段で提示してたことがわかったので安心したんですよー)

オプションも、在庫があって無料だったり、ネットで見つけてもらったり、施工費まけて!とお願いしたりで頑張ってます。

言うべきことはちゃんと言っておくのが大事ですよね!

「強い女」でいいと思います。

だって夢の家づくりなんですもの~。

ガンバレmijupiさん。









2006/12/08(Fri) 07:38 | URL  | lioru #79D/WHSg[ 編集]
ライダーけんたろさんへ
こんにちは!



>強い女、なってもいいんじゃないですか?

>今の時代、求められている気もします!



そうですか~?(^^;

今まで値切ったりおねだりしたり絶対にできない性格だったので、自分の変わりようがちょっとショックですけど、・・引き続き頑張ってみます。

2006/12/08(Fri) 11:45 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
rururu06さんへ
>こちらが見つけた品物を施工会社に調達させるというのはどうでしょうか?



なるほど・・ そういう方法もあるんですね。

多分HMは「全部トステム」でやっている所なので嫌がるような気がするけど、聞くだけ聞いてみます!



rururu06さんの施工会社さんはとても良心的に思えますね。

施主のことを第一に考えているというか。。

うちの施工会社はどうなんだろうなぁ

「100歩譲ってやってみますが金額はUPですよ」とか言いそうな気が・・(;^_^A

でも言ってみるだけ言ってみます!



>mijupiさんも頑張って~~★



ありがとうございます~~(T▽T)

頑張ります~
2006/12/08(Fri) 11:48 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
青柊さんへ
こんにちは♪

こちらこそいつも参考にさせていただいています♪



>ワタシは、建築士さんや営業さんにバンバン意見を言ってます。



ブログを読んでいるととてもしっとりとした雰囲気でバンバン言っている感じはあまりしなかったのですが、青柊さんも頑張っているんですね~(^^)



>うちのビルダーさんは、意見を伝えてくれる施主の方がやりがいがある!と言ってくれてマス!

>だから、大丈夫ですヨ☆



そうなんですか♪

なんだか私が細かくて鬱陶しがられてるんじゃないかとついつい弱気になってしまいます。

でも言いますけど(笑)



頑張ります!

2006/12/08(Fri) 11:56 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
おがっちさんへ
>消しちゃってください。



はい、では・・(^^)



教えていただいたところ、読みました。

とても勉強になりますね。



ちなみに、条件付土地でそのまま設計士さんとの打ち合わせが始まったので、施工会社側の営業さんって(うちには?)特にいないんですよー。



多分あの方が監督さんになるんだと思いますが、見積もりも書くそうです。

よく考えたらちょっと不思議?(^^;
2006/12/08(Fri) 12:02 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
lioruさんへ
なるほど、値引きも色々ですね。

でも最初に値引きのことを聞かれたというお話で勇気が出ました~♪



>オプションも、在庫があって無料だったり、ネットで見つけてもらったり、施工費まけて!とお願いしたりで頑張ってます。

>言うべきことはちゃんと言っておくのが大事ですよね!



うわ~、そういう努力をしてくれる会社っていいですね!

もちろんこちらも頑張らなきゃ、だけど。

お互いに良い家を安く建てる努力が欲しいです!



>「強い女」でいいと思います。

>だって夢の家づくりなんですもの~。

>ガンバレmijupiさん。



そうですよね、頑張らなきゃ・・♪

夫にも強い男になって欲しいなぁ~

2006/12/08(Fri) 12:24 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
