
昨日は初詣の後、大きなホームセンターに行きました。
門扉すぐのところ、玄関を出て目に入る所に植樹スペースを作ってもらったので木を選びに行ったんです ^^
矢印のトコロ♪(工事中の写真です)

   1212植樹


   ・・ 人気blogRanking ・・

選ぶにあたっていくつかの条件がありました。

ワンポイント黄色 すぐ横に門や隣の塀がある為、あまり横に広がらないこと

ワンポイント黄色 上を電線が走っているのであまり高く伸びないこと

ワンポイント黄色 手入れが楽で虫の心配が少ないこと

ワンポイント黄色 玄関を出て目に入るところなので常緑を希望


これをガーデニングコーナーでお店の人に相談したところ・・
私が知っている名前のものは 「高くなります!」「すごい広がります!」のどっちか ^^;
前にこの店で シルバープリペット の細いのを見て 「可愛い葉っぱだなぁ」と思っていたのだけど、これもやっぱり広がってしまうし(´・ω・`)

背の高く伸びる木を、伸びたら自分で切る ってしてもいいんだけど、「そうすると横に広がってきますよ」って事でした(;´▽`A``


で、お店の人が 「これなら・・」と薦めてくれた木は夫がいまひとつな顔だったり(笑)
うぅ~ん、なかなか難しいなぁと思っていたところに紹介してくれた木、それに決めました。

「フェイジョア」 といいます。

   0103カード


こういう実がなるらしく、実も花も食べられるそうです。
花は5~7月、実は10~11月。
ただ自分の花粉では実を付けないので2本以上植えないと実はならないと書いてあります。
うちは1本だけ。
実がならないのは残念だけど、この辺りはカラスが低空飛行したり猫が散歩したりするのでやっぱり実はない方が安心かな(;´▽`A

小さな木もあったけど、「玄関前に飾るならあまり小さいのは・・」というお店の人のアドバイスによりある程度成長したものを買ってきました♪



実はね、うちの希望に合う木があまりなかった中で決めたので 「一目ぼれ」した木ではないワケですよ(;^_^A
あ、木の名前はとても気に入ったけど(笑)
木の形は我が家向きだけど葉とか見ると・・もっと時間をかけて探すべきなのかなぁとか。
でも早く植えたいよー と葛藤もしました。


ところが家に帰って植える予定のところに鉢のまま置いてあるのを見ると、見事に「うちの木」になっているんです!(≧∇≦)
不思議だなぁ・・
せっかちの私は 「早くソーラーライトを買って下から照らしたい!」なんて思っちゃいました( ̄m ̄〃)


次の日記では植えた時の様子を書きますね (^-^)/



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪





スポンサーサイト


追記を閉じる▲
選ぶにあたっていくつかの条件がありました。

ワンポイント黄色 すぐ横に門や隣の塀がある為、あまり横に広がらないこと

ワンポイント黄色 上を電線が走っているのであまり高く伸びないこと

ワンポイント黄色 手入れが楽で虫の心配が少ないこと

ワンポイント黄色 玄関を出て目に入るところなので常緑を希望


これをガーデニングコーナーでお店の人に相談したところ・・
私が知っている名前のものは 「高くなります!」「すごい広がります!」のどっちか ^^;
前にこの店で シルバープリペット の細いのを見て 「可愛い葉っぱだなぁ」と思っていたのだけど、これもやっぱり広がってしまうし(´・ω・`)

背の高く伸びる木を、伸びたら自分で切る ってしてもいいんだけど、「そうすると横に広がってきますよ」って事でした(;´▽`A``


で、お店の人が 「これなら・・」と薦めてくれた木は夫がいまひとつな顔だったり(笑)
うぅ~ん、なかなか難しいなぁと思っていたところに紹介してくれた木、それに決めました。

「フェイジョア」 といいます。

   0103カード


こういう実がなるらしく、実も花も食べられるそうです。
花は5~7月、実は10~11月。
ただ自分の花粉では実を付けないので2本以上植えないと実はならないと書いてあります。
うちは1本だけ。
実がならないのは残念だけど、この辺りはカラスが低空飛行したり猫が散歩したりするのでやっぱり実はない方が安心かな(;´▽`A

小さな木もあったけど、「玄関前に飾るならあまり小さいのは・・」というお店の人のアドバイスによりある程度成長したものを買ってきました♪



実はね、うちの希望に合う木があまりなかった中で決めたので 「一目ぼれ」した木ではないワケですよ(;^_^A
あ、木の名前はとても気に入ったけど(笑)
木の形は我が家向きだけど葉とか見ると・・もっと時間をかけて探すべきなのかなぁとか。
でも早く植えたいよー と葛藤もしました。


ところが家に帰って植える予定のところに鉢のまま置いてあるのを見ると、見事に「うちの木」になっているんです!(≧∇≦)
不思議だなぁ・・
せっかちの私は 「早くソーラーライトを買って下から照らしたい!」なんて思っちゃいました( ̄m ̄〃)


次の日記では植えた時の様子を書きますね (^-^)/



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪





スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

【2009/01/03 17:08】 | 外構
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


