
昨日から今日にかけて、親戚の新築戸建に泊まってきました!
10月に入居したばかりでピッカピカです ^^
泊り客は私と娘が一番乗りらしく・・
なんだか申し訳ないような(;´▽`A``

いや~色々と参考になったり考えちゃったりしましたね。。

           
   ・・ 人気blogRanking ・・


その家は大きな分譲地の中に何社かの建築会社が入っているところです。
前に話を聞いている時に 「建築条件付き土地」であったことがわかりました。

建築条件付き・・・
叔母たちは他に建てたい建築会社があったけれど、あまりにその土地が気に入ったのでそのまま条件付きで建てたそうです。

ど、どこかで聞いたような(汗)
はい、我が家は今の土地の前に条件付きの土地を気に入って、条件をはずしてもらおうとあがいた結果、手を引いたという過去があるんですよね ^^;


家の中の案内に続いて近所の一帯の散歩に連れていってもらいました。
うわーーー、すっごい素敵な環境の地域なんです!!
新しい素敵な家が建ち並び、道路も綺麗で整備されていて大きな公園も近く生活の便も良い。
駅から遠いのが難点といえば難点だけど近くをバスが走っていてバス停まで3分とかからない。

・・素晴らしい。
土地を買う = 環境を買う  痛感しました。
ただそこは土地+建物の費用もかなりイッてるらしいですが(;´▽`A
ヽ( ´ー`)ノ   フッ


やっぱりさ・・
生活していて気に入っているとはいえ自分の住む所は古い町で道は整備されておらず行き止まりだらけ(汗)
予算やその他の条件を優先して今の自分たちに買える物件だったのだから普段は満足しているのだけど、あまりに素晴らしいところを見るとちょっと複雑な思いにはなりますね(;^_^A


   きらきらライン



ところで叔母宅では参考になる間取りや収納などがたくさんありました。
家って3回建てても満足いかないのかもな~ なんて思っちゃう。
自分の家作りで却下してきたものが人の家で見ると素敵だったりとかしてさ(汗)


お風呂に入って うぉぉ~! って思いました。
INAX製なのは聞いたけど詳しい品番までは聞かず・・(当たり前?w)
洗い場で洗面器を置くカウンターが気に入っちゃったんですよねー

   1226洗面器カウンター

これはINAXのサイトからお借りしたので叔母の家の写真ではありません。
カウンターの丸く出っ張っているところにスリットが入っているんです。
ここからカウンターに溜まったお湯が落ちていくという感じで・・

あぁコレいいわ!(≧∇≦)
うちの風呂はこの部分にお湯が溜まりまくりなんです(涙)
端の方にシャンプーとか色々置いているからすぐにピンクになったりして(x_x;)
叔母の家はまだ住んで2ヶ月弱だからそんなに汚れていないのかもしれないけど。


それから床。
帰ってINAXサイトで調べる姪ってヤラシイかしら( ̄m ̄〃)
「キレイ床」っていうんですね。 良さそう♪

   1226キレイ床1

   1226キレイ床2


叔母宅でこの床を初めて見たのだけど、溝というか凸凹が浅いんですよね。
うちの風呂はカラリ床で乾きやすいけれど溝の中の汚れが取りにくくて大変なんです。
「キレイ床」 を見ながら 「掃除しやすそうだな~」って思いました。

INAX キレイ床 ← メーカーサイトはこちら


設備もどんどん新しいものが出てくるし、新築のおうちにお邪魔すると 「うわ、コレいい!」っていうものに出会うんでしょうね(*´∇`*)
「また家作りができるとしたらこういうのもいいなぁ」と何度か心でつぶやきながらのお泊まりでした。
 ↑ 宝くじで一等でもとらない限りはナイですけどね ^^;



夕方自分の家に帰ってきて・・
色々考えちゃったりはしたけど、大好きなものをたくさん揃えた自分ちはやっぱりいいなぁ ってホッと一息ついてます♪



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪





スポンサーサイト


追記を閉じる▲

その家は大きな分譲地の中に何社かの建築会社が入っているところです。
前に話を聞いている時に 「建築条件付き土地」であったことがわかりました。

建築条件付き・・・
叔母たちは他に建てたい建築会社があったけれど、あまりにその土地が気に入ったのでそのまま条件付きで建てたそうです。

ど、どこかで聞いたような(汗)
はい、我が家は今の土地の前に条件付きの土地を気に入って、条件をはずしてもらおうとあがいた結果、手を引いたという過去があるんですよね ^^;


家の中の案内に続いて近所の一帯の散歩に連れていってもらいました。
うわーーー、すっごい素敵な環境の地域なんです!!
新しい素敵な家が建ち並び、道路も綺麗で整備されていて大きな公園も近く生活の便も良い。
駅から遠いのが難点といえば難点だけど近くをバスが走っていてバス停まで3分とかからない。

・・素晴らしい。
土地を買う = 環境を買う  痛感しました。
ただそこは土地+建物の費用もかなりイッてるらしいですが(;´▽`A
ヽ( ´ー`)ノ   フッ


やっぱりさ・・
生活していて気に入っているとはいえ自分の住む所は古い町で道は整備されておらず行き止まりだらけ(汗)
予算やその他の条件を優先して今の自分たちに買える物件だったのだから普段は満足しているのだけど、あまりに素晴らしいところを見るとちょっと複雑な思いにはなりますね(;^_^A


   きらきらライン



ところで叔母宅では参考になる間取りや収納などがたくさんありました。
家って3回建てても満足いかないのかもな~ なんて思っちゃう。
自分の家作りで却下してきたものが人の家で見ると素敵だったりとかしてさ(汗)


お風呂に入って うぉぉ~! って思いました。
INAX製なのは聞いたけど詳しい品番までは聞かず・・(当たり前?w)
洗い場で洗面器を置くカウンターが気に入っちゃったんですよねー

   1226洗面器カウンター

これはINAXのサイトからお借りしたので叔母の家の写真ではありません。
カウンターの丸く出っ張っているところにスリットが入っているんです。
ここからカウンターに溜まったお湯が落ちていくという感じで・・

あぁコレいいわ!(≧∇≦)
うちの風呂はこの部分にお湯が溜まりまくりなんです(涙)
端の方にシャンプーとか色々置いているからすぐにピンクになったりして(x_x;)
叔母の家はまだ住んで2ヶ月弱だからそんなに汚れていないのかもしれないけど。


それから床。
帰ってINAXサイトで調べる姪ってヤラシイかしら( ̄m ̄〃)
「キレイ床」っていうんですね。 良さそう♪

   1226キレイ床1

   1226キレイ床2


叔母宅でこの床を初めて見たのだけど、溝というか凸凹が浅いんですよね。
うちの風呂はカラリ床で乾きやすいけれど溝の中の汚れが取りにくくて大変なんです。
「キレイ床」 を見ながら 「掃除しやすそうだな~」って思いました。

INAX キレイ床 ← メーカーサイトはこちら


設備もどんどん新しいものが出てくるし、新築のおうちにお邪魔すると 「うわ、コレいい!」っていうものに出会うんでしょうね(*´∇`*)
「また家作りができるとしたらこういうのもいいなぁ」と何度か心でつぶやきながらのお泊まりでした。
 ↑ 宝くじで一等でもとらない限りはナイですけどね ^^;



夕方自分の家に帰ってきて・・
色々考えちゃったりはしたけど、大好きなものをたくさん揃えた自分ちはやっぱりいいなぁ ってホッと一息ついてます♪



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪





スポンサーサイト

【2008/12/26 18:48】 | つぶやき
|


tea☆time
お家の装備って、どんどん新しいものが出るのでホントにキリがないですね。
(家電とかも同じですね・・・。)
でも、いろいろ考えて作った我が家が、思い入れが違うからやはり一番ですよね。
それから、我が家は明日無印のソファのカバーを掛けてきます。
覚悟して頑張ります~(笑)


ゆん
わかるわかる!
うちも予算重視で今の土地にしたけど、古い住宅地の中だから、道は狭いし環境もね~・・・
HMの家が立ち並ぶ大型団地に新築した友人たちの家に遊びに行くと、いいな~!!って思います(^_^;)
でも、いろいろなこだわりを持って建てた自分の家が、やっぱり一番ですよね♪

INAXのお風呂、進化してますねー!!
うちもINAXですが、旧タイプなので「キレイ床」じゃないです・・・
だから、溝の掃除しにくいです・・・
カウンターもそんな風になってないですー(>_<)



mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

そう、キリがないんですよね( ̄m ̄〃)
自分が建てた時は自分たちの選んだものが予算内での「最高」だったハズだと信じたいですが・・^^;

おぉ、無印ソファにカバーかけ!!
頑張ってください!(T▽T)
私はさっき掛け布団にカバーかけしてグッタリでしたw


mijupi
・・ゆんさんへ・・

うわ~全く同じ気持ちですね!
予算や条件が違うんだし羨んでもしょうがない部分なんだけど、やっぱり見ると「ひゃ~・・」って思っちゃいました^^;
自宅に帰って少ししてから「やっぱりうちが一番かな」って思えましたけど(*^m^*)

INAXのお風呂はゆんさんの時期の後に変わったんですかね・・
キレイ床、すごい良さそうで今からでも床を変えたいくらいの気持ちになってます(;^_^A
カラリ床が本当に汚れが溜まるんですよー(汗)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お家の装備って、どんどん新しいものが出るのでホントにキリがないですね。
(家電とかも同じですね・・・。)
でも、いろいろ考えて作った我が家が、思い入れが違うからやはり一番ですよね。
それから、我が家は明日無印のソファのカバーを掛けてきます。
覚悟して頑張ります~(笑)
2008/12/27(Sat) 00:28 | URL  | tea☆time #RQdmBjYs[ 編集]
わかるわかる!
うちも予算重視で今の土地にしたけど、古い住宅地の中だから、道は狭いし環境もね~・・・
HMの家が立ち並ぶ大型団地に新築した友人たちの家に遊びに行くと、いいな~!!って思います(^_^;)
でも、いろいろなこだわりを持って建てた自分の家が、やっぱり一番ですよね♪

INAXのお風呂、進化してますねー!!
うちもINAXですが、旧タイプなので「キレイ床」じゃないです・・・
だから、溝の掃除しにくいです・・・
カウンターもそんな風になってないですー(>_<)
2008/12/27(Sat) 09:13 | URL  | ゆん #-[ 編集]
・・tea☆timeさんへ・・

そう、キリがないんですよね( ̄m ̄〃)
自分が建てた時は自分たちの選んだものが予算内での「最高」だったハズだと信じたいですが・・^^;

おぉ、無印ソファにカバーかけ!!
頑張ってください!(T▽T)
私はさっき掛け布団にカバーかけしてグッタリでしたw
2008/12/27(Sat) 22:26 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ゆんさんへ・・

うわ~全く同じ気持ちですね!
予算や条件が違うんだし羨んでもしょうがない部分なんだけど、やっぱり見ると「ひゃ~・・」って思っちゃいました^^;
自宅に帰って少ししてから「やっぱりうちが一番かな」って思えましたけど(*^m^*)

INAXのお風呂はゆんさんの時期の後に変わったんですかね・・
キレイ床、すごい良さそうで今からでも床を変えたいくらいの気持ちになってます(;^_^A
カラリ床が本当に汚れが溜まるんですよー(汗)
2008/12/27(Sat) 22:29 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


