
昨日の様子です。
大工さんが門扉の手直しに、そして監督さんも
来られていました。

もう終盤なので工事内容も細かい感じになっているのだけど
私が何より心待ちにしていたモノが付いたんです!
見てください~(*´∇`*)

   1225ドアストッパー

        
   ・・ 人気blogRanking ・・


ドアストッパーです!!(≧∇≦)
前にこんな日記を書いていたの、覚えてますか?

7月17日の日記 玄関ドア


玄関ドアの横の壁がカクッとなっていると、ドアの取っ手が壁に当たって傷ついちゃうんですね(涙)
夫は大きな荷物を抱えてもたれるようにドアを開ける事があって、勢いでそのまま「カクッ」の壁に当たっちゃう事もあり、何度「あぁーーー!」と心の声を上げたことか・・
心だけでなく実際に 「あぁーー!」ってプレッシャーかけてましたけどね♪~( ̄ε ̄;)



外構の打ち合わせの時にこの件を相談したら、アッサリ。
「ドアストッパー付けましょう」
説明してもらって、どんなものかすぐにわかりました。
付く日が楽しみで楽しみで・・(*´∇`*)



   1225ドア全開


少し前まで地面の工事をしていたのでポーチの上にもプランターが避難させてあってドアは3分の2くらいまでの開放でした。
今日はドアストッパーをつけてもらったので久しぶりの全開です♪♪
なんて言っていいかわからないくらいの爽快感です!(≧∇≦)

こんな簡単な事なら家の建築中に付けてもらえたらドアが傷つかなくてよかったなぁ・・と思うけど・・
途中からでもこういうのを付ける事ができてよかったです ^^;



   きらきらライン



それから、表札も付きました。

   1225表札

・・それ用のボンドで付けてあります。
まだプチプチで押さえて固定してあるので全然わかりませんw


あと門扉の 「落とし棒」

   1225落とし棒


両開きの門扉の場合は(通常)片方を固定しておくべきと言われました。
片方だけで出入りする際には落とし棒の付いていない側の門扉を開いて出入りします。
で、両開きにしたい場合は地面の穴に刺さっている落とし棒を上げて通る・・と。

画面でわかるかな、落とし棒の下の方にピョコンと出ている部分。
ここを手で引っ掛けて落とし棒を上げるんです。
位置が低いのでしゃがまないと動かせないような・・

でも私は自転車で出入りする事が多くて、両開きにする回数が結構あると思うんですね。
なのでこの低い位置だとキツイ(汗)
前に大工さんが 「長いのがあるよ」とおっしゃっていたので監督さんに相談したんだけど、今のところ長いのは見つかっておらずとりあえず短いのを設置されました。


1枚70cm幅の門扉。
片開きで自転車を通してみたらやっぱりキツイです(;´▽`A
後ろに子乗せカゴとか付いてるし。
大工さんからは 「じゃあ親子ドア(門扉?)にすればよかったのに」と言われたんだけど。
ウリンは重いので1枚で幅70cmが限界と言われてこの幅にしたんです ^^;


長いの、ないかなぁ
ネットでは見つかりませんでした。
せめて立ったままで「ピョコン」に指を掛けられるくらいの高さになるといいんだけど・・

「長い落とし棒」 ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください♪




いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪





スポンサーサイト


追記を閉じる▲

ドアストッパーです!!(≧∇≦)
前にこんな日記を書いていたの、覚えてますか?

7月17日の日記 玄関ドア


玄関ドアの横の壁がカクッとなっていると、ドアの取っ手が壁に当たって傷ついちゃうんですね(涙)
夫は大きな荷物を抱えてもたれるようにドアを開ける事があって、勢いでそのまま「カクッ」の壁に当たっちゃう事もあり、何度「あぁーーー!」と心の声を上げたことか・・
心だけでなく実際に 「あぁーー!」ってプレッシャーかけてましたけどね♪~( ̄ε ̄;)



外構の打ち合わせの時にこの件を相談したら、アッサリ。
「ドアストッパー付けましょう」
説明してもらって、どんなものかすぐにわかりました。
付く日が楽しみで楽しみで・・(*´∇`*)



   1225ドア全開


少し前まで地面の工事をしていたのでポーチの上にもプランターが避難させてあってドアは3分の2くらいまでの開放でした。
今日はドアストッパーをつけてもらったので久しぶりの全開です♪♪
なんて言っていいかわからないくらいの爽快感です!(≧∇≦)

こんな簡単な事なら家の建築中に付けてもらえたらドアが傷つかなくてよかったなぁ・・と思うけど・・
途中からでもこういうのを付ける事ができてよかったです ^^;



   きらきらライン



それから、表札も付きました。

   1225表札

・・それ用のボンドで付けてあります。
まだプチプチで押さえて固定してあるので全然わかりませんw


あと門扉の 「落とし棒」

   1225落とし棒


両開きの門扉の場合は(通常)片方を固定しておくべきと言われました。
片方だけで出入りする際には落とし棒の付いていない側の門扉を開いて出入りします。
で、両開きにしたい場合は地面の穴に刺さっている落とし棒を上げて通る・・と。

画面でわかるかな、落とし棒の下の方にピョコンと出ている部分。
ここを手で引っ掛けて落とし棒を上げるんです。
位置が低いのでしゃがまないと動かせないような・・

でも私は自転車で出入りする事が多くて、両開きにする回数が結構あると思うんですね。
なのでこの低い位置だとキツイ(汗)
前に大工さんが 「長いのがあるよ」とおっしゃっていたので監督さんに相談したんだけど、今のところ長いのは見つかっておらずとりあえず短いのを設置されました。


1枚70cm幅の門扉。
片開きで自転車を通してみたらやっぱりキツイです(;´▽`A
後ろに子乗せカゴとか付いてるし。
大工さんからは 「じゃあ親子ドア(門扉?)にすればよかったのに」と言われたんだけど。
ウリンは重いので1枚で幅70cmが限界と言われてこの幅にしたんです ^^;


長いの、ないかなぁ
ネットでは見つかりませんでした。
せめて立ったままで「ピョコン」に指を掛けられるくらいの高さになるといいんだけど・・

「長い落とし棒」 ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください♪




いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪





スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/12/25 13:18】 | 外構
|


麒麟
L字の玄関だとストッパーないと結構
取っ手がぶつかりますよね。。。
ストッパー必須。

うちはフラットな壁なのに一度強風に
あおられて壁にゴツン。心の中で・・・
じゃなくて普通に叫びましたw


バジル
そうそう!ストッパー要りますよねー。
うちにもなくて(あったらいいのにぃ、とは
思ってたんですけど)ブログを見て、
無性に気になってしまいました。
で、近所のおうちを見にまわりました。
大半はストッパーあるんですよねー。
こういう細かいところに、経験とかが出るんでしょうね。久しぶりに「やっぱりなぁ・・・」と思いました。
でも、これは後からでも付けられそうなので、よしとするか。(偉そう)



mijupi
・・麒麟さんへ・・

いやー本当にストッパー「必須」です!
色々見ていると玄関ドアの近くに壁が出ている家って結構あるんですよね。
やっぱり「ストッパー必須」です!

麒麟さんのおうち、フラット壁でも当たるなんて・・(汗)
そりゃ叫ぶわー・・(;^_^A
それにしてもドアってそんなに開くようになってるものなんですねぇ


mijupi
・・バジルさんへ・・

大半はストッパーありなんですか(汗)
(-_-; ウーン
うちはドアノブが傷だらけになってから気づいたのでかなり悔しいんですよね。。
当たる可能性のあるおうちの方はできるだけ早くドアストッパーを付けた方が・・って思います^^;
ビルダーさんが最初から付けててくれるのがベストなんですけど(;^_^A

後からでも付けられるんだけど、作業を見ているとポーチタイルにビス穴をあけるのが大変そうでした。
そういうのできる器具を持っている親切な方がご近所にいるといいですね^^♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
L字の玄関だとストッパーないと結構
取っ手がぶつかりますよね。。。
ストッパー必須。

うちはフラットな壁なのに一度強風に
あおられて壁にゴツン。心の中で・・・
じゃなくて普通に叫びましたw
2008/12/26(Fri) 18:38 | URL  | 麒麟 #wr80fq92[ 編集]
そうそう!ストッパー要りますよねー。
うちにもなくて(あったらいいのにぃ、とは
思ってたんですけど)ブログを見て、
無性に気になってしまいました。
で、近所のおうちを見にまわりました。
大半はストッパーあるんですよねー。
こういう細かいところに、経験とかが出るんでしょうね。久しぶりに「やっぱりなぁ・・・」と思いました。
でも、これは後からでも付けられそうなので、よしとするか。(偉そう)
2008/12/27(Sat) 19:59 | URL  | バジル #e8dqewdg[ 編集]
・・麒麟さんへ・・

いやー本当にストッパー「必須」です!
色々見ていると玄関ドアの近くに壁が出ている家って結構あるんですよね。
やっぱり「ストッパー必須」です!

麒麟さんのおうち、フラット壁でも当たるなんて・・(汗)
そりゃ叫ぶわー・・(;^_^A
それにしてもドアってそんなに開くようになってるものなんですねぇ
2008/12/27(Sat) 22:20 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・バジルさんへ・・

大半はストッパーありなんですか(汗)
(-_-; ウーン
うちはドアノブが傷だらけになってから気づいたのでかなり悔しいんですよね。。
当たる可能性のあるおうちの方はできるだけ早くドアストッパーを付けた方が・・って思います^^;
ビルダーさんが最初から付けててくれるのがベストなんですけど(;^_^A

後からでも付けられるんだけど、作業を見ているとポーチタイルにビス穴をあけるのが大変そうでした。
そういうのできる器具を持っている親切な方がご近所にいるといいですね^^♪
2008/12/27(Sat) 22:23 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


