
やっと温湿度計を買いました!(*´∇`*)
無印良品でブナ材のを・・ (これしかなかった)

使いやすいのかどうかよくわからないけど
シンプルで気に入ってます ^^

で、早速。
何箇所かの温度を測ってみたので報告させてください♪
こういうふうに数値を挙げて日記を書くのって初めてかも・・
なんだか「にわか科学者」みたいでワクワクしますね!
なんだそりゃって人、スルーでお願いします(汗)

      
   ・・ 人気blogRanking ・・


測定は夕方4時頃からです。
ではまずダイニングから。
キッチンカウンターの上に温度計を乗せてみました。
ガスファンヒーターから2~3mってとこかな。

   1222ダイニング



ではリビングを出て1階のトイレで測ってみましょう。

   1222トイレ1階


あ、ちなみに今日は午前中とても暖かかったんですよね。
昼過ぎから風も強くなって外はめちゃくちゃ寒かったんだけど、家の中は北に行ってもそんなに極寒という感じではありませんでした。
・・という日に測定するのもナンダカですがwww

まぁでもLDKを出るとこれくらいの温度差があるというのはなんとなくわかりますよね(;´▽`A``
えーと、、出直した方がいいかしら(汗)
もっと寒い日にまた測ってみます。。


気を取り直して(?)
それでは暖かい空気がほこほこと上がっていると思われるリビング階段。
階段を上がりきった腰壁のところで測ってみました。

   1222階段の上


あははっ
ダイニングとほとんど変わりません( ̄m ̄〃)
暖房空気はしっかりと階段を上がっている模様です。
嬉しいようなもったいないような・・ ちょっと複雑。


じゃぁ私が気に入っている2階トイレはというと。

   1222トイレ2階


2階の廊下とドアで隔てられた北空間だから少しだけ温度が下がってますね。
でもこれくらいならトイレに入る時に 「う、さむっ」って事はありません♪



ところで湿度。
測った4箇所でだいたい60%くらいなんですね。
これっていい感じ?
最近は加湿器を使ってないんだけど、いい湿度を保てているとしたら珪藻土の効果もあるのかなぁ

そうそう、我が家の暖房はコレ1つです。

   1222RM-2407-SW

木造7畳用。( ̄▽ ̄;)ははは・・・ はは・・・
これで20畳のLDKを暖めて更に2階にも「暖」をお裾分け(?)しています。
寒さの厳しい日はエアコンもつけますがこの冬にエアコンまで使ったのは1日だけ。
実は寒がりじゃないでしょ? と言われそうな(汗)
でも私、このガスファンヒーターのまん前に座ってますから ^^;

それでね、ガス代。
10月24日~11月19日までは  7108円。
11月20日~12月20日までは 11282円。

お風呂もしっかり沸かしてるし暖房もガス。
まぁこんなものかなぁなんて思ってます。
灯油を使っても結構かかるしなぁ(´・ω・`)

夫と 「この冬はもう少しパワーのあるヒーターを買おうか」って話していたけど、もしかしたらこのままいっちゃうかもって感じです~(;^_^A



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪





スポンサーサイト


追記を閉じる▲

測定は夕方4時頃からです。
ではまずダイニングから。
キッチンカウンターの上に温度計を乗せてみました。
ガスファンヒーターから2~3mってとこかな。

   1222ダイニング



ではリビングを出て1階のトイレで測ってみましょう。

   1222トイレ1階


あ、ちなみに今日は午前中とても暖かかったんですよね。
昼過ぎから風も強くなって外はめちゃくちゃ寒かったんだけど、家の中は北に行ってもそんなに極寒という感じではありませんでした。
・・という日に測定するのもナンダカですがwww

まぁでもLDKを出るとこれくらいの温度差があるというのはなんとなくわかりますよね(;´▽`A``
えーと、、出直した方がいいかしら(汗)
もっと寒い日にまた測ってみます。。


気を取り直して(?)
それでは暖かい空気がほこほこと上がっていると思われるリビング階段。
階段を上がりきった腰壁のところで測ってみました。

   1222階段の上


あははっ
ダイニングとほとんど変わりません( ̄m ̄〃)
暖房空気はしっかりと階段を上がっている模様です。
嬉しいようなもったいないような・・ ちょっと複雑。


じゃぁ私が気に入っている2階トイレはというと。

   1222トイレ2階


2階の廊下とドアで隔てられた北空間だから少しだけ温度が下がってますね。
でもこれくらいならトイレに入る時に 「う、さむっ」って事はありません♪



ところで湿度。
測った4箇所でだいたい60%くらいなんですね。
これっていい感じ?
最近は加湿器を使ってないんだけど、いい湿度を保てているとしたら珪藻土の効果もあるのかなぁ

そうそう、我が家の暖房はコレ1つです。

   1222RM-2407-SW

木造7畳用。( ̄▽ ̄;)ははは・・・ はは・・・
これで20畳のLDKを暖めて更に2階にも「暖」をお裾分け(?)しています。
寒さの厳しい日はエアコンもつけますがこの冬にエアコンまで使ったのは1日だけ。
実は寒がりじゃないでしょ? と言われそうな(汗)
でも私、このガスファンヒーターのまん前に座ってますから ^^;

それでね、ガス代。
10月24日~11月19日までは  7108円。
11月20日~12月20日までは 11282円。

お風呂もしっかり沸かしてるし暖房もガス。
まぁこんなものかなぁなんて思ってます。
灯油を使っても結構かかるしなぁ(´・ω・`)

夫と 「この冬はもう少しパワーのあるヒーターを買おうか」って話していたけど、もしかしたらこのままいっちゃうかもって感じです~(;^_^A



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪





スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/12/22 23:58】 | 間取り
|


やす
加湿無しで湿度60%なんてうらやましい!
うちもガスファンヒーター(多少は水分も吐き出す)なのに、冬はいつも20~30%ですよ!(汗)

逆に、加湿器無しで60%なのであれば、それ以上に加湿したり、洗濯物を干したりしたら、やはり結露しやすくなるかもですね・・・。
むしろ、洗濯物など干すのであれば、エアコン(実はガスファンヒーターより効率的かも!?)を使って部屋を乾燥させるとか、除湿器(または大量の湿気取りぞうさん?)を使うのも、結露防止には有効かもしれませんね♪


mijupi
・・やすさんへ・・

加湿器なしで60%ってやっぱり良い事なんですね(;´▽`A``
その上で更に洗濯物を干したり加湿器を使ったりしちゃって・・(汗)
湿らせ過ぎだったかも( ̄▽ ̄;)

やすさんがおっしゃるように洗濯物を干す場合はエアコン併用にした方が良さそうですね。
あ、「ぞうさん」も余ってるのありました(笑)

湿度が23~30%だと風邪気味の時とかは辛いかもしれませんね(汗)
私、湿度をちゃんと測ってから加湿器の新しいのを買えばよかったなーと後悔してます^^;

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
加湿無しで湿度60%なんてうらやましい!
うちもガスファンヒーター(多少は水分も吐き出す)なのに、冬はいつも20~30%ですよ!(汗)

逆に、加湿器無しで60%なのであれば、それ以上に加湿したり、洗濯物を干したりしたら、やはり結露しやすくなるかもですね・・・。
むしろ、洗濯物など干すのであれば、エアコン(実はガスファンヒーターより効率的かも!?)を使って部屋を乾燥させるとか、除湿器(または大量の湿気取りぞうさん?)を使うのも、結露防止には有効かもしれませんね♪
2008/12/24(Wed) 13:00 | URL  | やす #9AyXsHbk[ 編集]
・・やすさんへ・・

加湿器なしで60%ってやっぱり良い事なんですね(;´▽`A``
その上で更に洗濯物を干したり加湿器を使ったりしちゃって・・(汗)
湿らせ過ぎだったかも( ̄▽ ̄;)

やすさんがおっしゃるように洗濯物を干す場合はエアコン併用にした方が良さそうですね。
あ、「ぞうさん」も余ってるのありました(笑)

湿度が23~30%だと風邪気味の時とかは辛いかもしれませんね(汗)
私、湿度をちゃんと測ってから加湿器の新しいのを買えばよかったなーと後悔してます^^;
2008/12/24(Wed) 14:05 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


