
昨日の日記でリビングを出ると寒いって事を書きましたが・・
リビングを出て北に行った1階トイレもそりゃ~寒いんです(+_+)

・・南にはリビングを持ってきてトイレを北に置く間取りは珍しくないんでしょうね。
夏はひんやりして過ごしやすかったんですけどね~(;´▽`A
冬の戸建は寒がりの「寒がり度」をUPさせるって感じでしょうか(汗)

   
   ・・ 人気blogRanking ・・

我が家はリビング階段です。
もったいないといえばもったいない。
 → 暖房で温まった空気が階段を上がっていく。


でもそのお蔭で用事で2階に上がっていく時に全然寒くなくて助かるんですよね^^
特にトイレ。
リビング階段を上がってすぐの2階トイレは北にあるにも関わらず寒くないんです。

なので私は2階トイレが好き(*´∇`*)
2階のトイレを自分の好きなイメージにしておいて良かったな~って冬になって余計に思います♪

   0326全景


   0326シンクまわり


   0420トイレ2階


   0326フック



( ̄m ̄〃) 前に使った画像ばかりです(汗)
2階のトイレは見積もり額を下げるためにウォシュレットを付けてありません。
そのせいかな・・ 暖房便座に「節約モード」的なものがないんですよね。
便座の温度を調節することはできるんだけど、「誰かが座ると暖かくなる」という機能がないんです。
だからいつも温か♪

1階のトイレは寒いクセに最近まで「節約モード」にしてあり、座った瞬間は温かくありませんでした。
なのでついつい暖かいリビング階段を上り2階のトイレに座って
「ほ~・・ 温かいなぁ(*´∇`*)」 と一息ついている私です♪♪


「2階が寒くない」
これは1階の暖かいのが漏れてしまっているからなんだけど・・
↑ リビング階段の短所として言われる点ですよね。
2階のトイレや寝室に突然行っても寒くないとかっていうのは嬉しい事だなぁと思ってます。


暖かい寒い、暑い涼しい っていう事は住んでから色んなことを感じていくものなんでしょうね。



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪




スポンサーサイト


追記を閉じる▲
我が家はリビング階段です。
もったいないといえばもったいない。
 → 暖房で温まった空気が階段を上がっていく。


でもそのお蔭で用事で2階に上がっていく時に全然寒くなくて助かるんですよね^^
特にトイレ。
リビング階段を上がってすぐの2階トイレは北にあるにも関わらず寒くないんです。

なので私は2階トイレが好き(*´∇`*)
2階のトイレを自分の好きなイメージにしておいて良かったな~って冬になって余計に思います♪

   0326全景


   0326シンクまわり


   0420トイレ2階


   0326フック



( ̄m ̄〃) 前に使った画像ばかりです(汗)
2階のトイレは見積もり額を下げるためにウォシュレットを付けてありません。
そのせいかな・・ 暖房便座に「節約モード」的なものがないんですよね。
便座の温度を調節することはできるんだけど、「誰かが座ると暖かくなる」という機能がないんです。
だからいつも温か♪

1階のトイレは寒いクセに最近まで「節約モード」にしてあり、座った瞬間は温かくありませんでした。
なのでついつい暖かいリビング階段を上り2階のトイレに座って
「ほ~・・ 温かいなぁ(*´∇`*)」 と一息ついている私です♪♪


「2階が寒くない」
これは1階の暖かいのが漏れてしまっているからなんだけど・・
↑ リビング階段の短所として言われる点ですよね。
2階のトイレや寝室に突然行っても寒くないとかっていうのは嬉しい事だなぁと思ってます。


暖かい寒い、暑い涼しい っていう事は住んでから色んなことを感じていくものなんでしょうね。



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/12/21 22:48】 | 間取り
|


もんち
我が家もmijupiさん宅程オープンな階段ではありませんが(垂れ壁もついてるし)、リビング階段になるので暖かさ…どうなるのか楽しみです。
短所として挙げられるものも、時に長所ですよね。結果論ですけど(^^;)

2階トイレの雰囲気、何度見る写真でもステキですよー。


ちぃ
2Fトイレ、ホントかわいいですねぇ♪
好きなテイストにしておくと、トイレに行くのが楽しいですよね♪♪(*´∀`*)

我が家もリビング階段+リビング上部は完璧な吹き抜け…w
ということで、2Fが暖かいですよ~~♪
だから今日の記事はとても「わかるわかる(´-ω-`)ウンウン」て感じでした。
2Fにあがっても寒くないのって良いですよね…(*´∀`*)ホッコリ
朝、寝室から2Fホールに出たらほわん♪と暖かいので毎回幸せを感じています…(*´∀`*)
確かに、短所も長所ってことですよね♪(*´∀`*)


tea☆time
おっ、我が家は2Fトイレは便座のぬくぬくも付けてないんで、
mijupiさんちとは逆でさむ~いトイレだと思います。
mijupiさんちの2Fトイレ、みなさんが言われるようにホントにかわいい~。
こんな暖かくかわいいトイレ、お邪魔したいです(笑)


mijupi
・・もんちさんへ・・

リビング階段のおうちって冬にはのれん等で暖房空気が階段を上がっていかないように工夫するおうちが多いようですね。
もんちさんはどうされるかな、楽しみですね(*^m^*)

短所が長所にもなる時って「結果オーライ」的なトコロなんだけど、この2階が暖かいというのは「2階風呂・洗面」の我が家には意外に嬉しいものです^^

トイレの写真、使い回しちゃったけどイイかしらー(;´▽`A``
褒めてもらえて嬉しい場所の5本の指に入るところです(笑)



mijupi
・・ちぃさんへ・・

わ~2階トイレをそういうふうに言ってもらえると本当に嬉しいですー(≧∇≦)
本当に楽しいんですよぉ♪
その割にはさっさと出てきちゃうけど(笑)

リビング階段+吹き抜けの家は「お、2階暖かいじゃん♪」ってちょっと嬉し~って感じになっているんでしょうね^^
リビング階段を考えている人に「冬に困ったことばかりじゃないよ」って肩をぽんと叩きたいです(*^m^*)
ま、その分1階の暖房がもったいない事にはなってるんですけどねw



mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

2階のトイレって節約のしどころですよね!^^
便座は素敵なカバーでお尻に温かくどうぞ♪

あっ、トイレに来ていただく際にはぜひお茶もしていってくださいね!
もちろんお茶はリビングで(笑)

お花柄シンクがカワイイ
みかん
そう聞くと、2Fのトイレがすっごくうらやましいですv-238
ウチも最初は2Fにトイレ設置予定だったんですが、小部屋を作るためにカットされましたv-239
夜に寒い中1Fまでトイレに行かなきゃいけないのって大変だろうなぁv-356
2Fにお気に入りのぬくぬくトイレがあってうらやましいですv-238
私なら、ひとり占めしちゃいそうv-20


mijupi
・・みかんさんへ・・

ほんと「場所の取り合い」ってどこのおうちのプラン作りでもあるものだなぁと思いますね。
「小部屋」きっと活躍してくれますよ♪

我が家は風呂も2階なので子供が入浴前に「トイレ!」と言う事もあって結構使ってます^^
でもココは「私の」だと思っているので子供用の踏み台などは置いてません( ̄m ̄〃)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
我が家もmijupiさん宅程オープンな階段ではありませんが(垂れ壁もついてるし)、リビング階段になるので暖かさ…どうなるのか楽しみです。
短所として挙げられるものも、時に長所ですよね。結果論ですけど(^^;)

2階トイレの雰囲気、何度見る写真でもステキですよー。
2008/12/22(Mon) 02:29 | URL  | もんち #-[ 編集]
2Fトイレ、ホントかわいいですねぇ♪
好きなテイストにしておくと、トイレに行くのが楽しいですよね♪♪(*´∀`*)

我が家もリビング階段+リビング上部は完璧な吹き抜け…w
ということで、2Fが暖かいですよ~~♪
だから今日の記事はとても「わかるわかる(´-ω-`)ウンウン」て感じでした。
2Fにあがっても寒くないのって良いですよね…(*´∀`*)ホッコリ
朝、寝室から2Fホールに出たらほわん♪と暖かいので毎回幸せを感じています…(*´∀`*)
確かに、短所も長所ってことですよね♪(*´∀`*)
2008/12/22(Mon) 09:34 | URL  | ちぃ #eAb5nx9M[ 編集]
おっ、我が家は2Fトイレは便座のぬくぬくも付けてないんで、
mijupiさんちとは逆でさむ~いトイレだと思います。
mijupiさんちの2Fトイレ、みなさんが言われるようにホントにかわいい~。
こんな暖かくかわいいトイレ、お邪魔したいです(笑)
2008/12/22(Mon) 13:45 | URL  | tea☆time #RQdmBjYs[ 編集]
・・もんちさんへ・・

リビング階段のおうちって冬にはのれん等で暖房空気が階段を上がっていかないように工夫するおうちが多いようですね。
もんちさんはどうされるかな、楽しみですね(*^m^*)

短所が長所にもなる時って「結果オーライ」的なトコロなんだけど、この2階が暖かいというのは「2階風呂・洗面」の我が家には意外に嬉しいものです^^

トイレの写真、使い回しちゃったけどイイかしらー(;´▽`A``
褒めてもらえて嬉しい場所の5本の指に入るところです(笑)
2008/12/22(Mon) 23:05 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ちぃさんへ・・

わ~2階トイレをそういうふうに言ってもらえると本当に嬉しいですー(≧∇≦)
本当に楽しいんですよぉ♪
その割にはさっさと出てきちゃうけど(笑)

リビング階段+吹き抜けの家は「お、2階暖かいじゃん♪」ってちょっと嬉し~って感じになっているんでしょうね^^
リビング階段を考えている人に「冬に困ったことばかりじゃないよ」って肩をぽんと叩きたいです(*^m^*)
ま、その分1階の暖房がもったいない事にはなってるんですけどねw
2008/12/22(Mon) 23:08 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・tea☆timeさんへ・・

2階のトイレって節約のしどころですよね!^^
便座は素敵なカバーでお尻に温かくどうぞ♪

あっ、トイレに来ていただく際にはぜひお茶もしていってくださいね!
もちろんお茶はリビングで(笑)
2008/12/22(Mon) 23:10 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
お花柄シンクがカワイイ
そう聞くと、2Fのトイレがすっごくうらやましいですv-238
ウチも最初は2Fにトイレ設置予定だったんですが、小部屋を作るためにカットされましたv-239
夜に寒い中1Fまでトイレに行かなきゃいけないのって大変だろうなぁv-356
2Fにお気に入りのぬくぬくトイレがあってうらやましいですv-238
私なら、ひとり占めしちゃいそうv-20
2008/12/23(Tue) 12:25 | URL  | みかん #-[ 編集]
・・みかんさんへ・・

ほんと「場所の取り合い」ってどこのおうちのプラン作りでもあるものだなぁと思いますね。
「小部屋」きっと活躍してくれますよ♪

我が家は風呂も2階なので子供が入浴前に「トイレ!」と言う事もあって結構使ってます^^
でもココは「私の」だと思っているので子供用の踏み台などは置いてません( ̄m ̄〃)
2008/12/24(Wed) 13:55 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


