
我が家は全室パイン材の床です。
あ、和室以外ですね(;´▽`A

寒がりの私は床暖房に激しく憧れていながらも
ビルダーの標準仕様がパイン床だったのでそのようにして
いただきました♪

見た目とても素敵だし夏は裸足で歩いてサラサラ。
程よくひんやり感もあって気に入って生活していました。
でも冬はやっぱりーーー(汗)

        ・・ 人気blogRanking ・・


数日前に幼稚園のお友達の家にお邪魔しました。
そのお宅はリビングにコタツを出してあったんです。

こ・・ コタツーーー!!(≧∇≦)
しかもホットカーペットも!!

ホットカーペットのスイッチを入れてコタツ布団の中に入っているだけで体も心もほこほことする気がしました♪
この2つ、今の我が家に 「不可」なものなのよねぇ(悲)



いえ「不可」ってことはないんだけど・・
和室があるからね。
でもこの和室、自分たちの希望でリビングから離してもらったんです。

   1220リビング和室図面


もう和室が寒くて寒くて・・(>_<)
リビングのドアのこっち(リビング)とあっち(玄関側)で別世界のようです。

前は 「冬になったら和室にコタツを置いてたまにはソッチで鍋でも♪」なんて思っていたけど冬になってみるとそういう気持ちはどこかへ行ってしまいました。
物とかたくさん置いちゃってるので自分たちで「使えない部屋」にしちゃってる部分も大きいんだけどさ(汗)


ダイニングの隅に置いたガスファンヒーターでLDKを暖め、ヒーターの前にドンと座って暖をとる私。
コタツやホットカーペットへの恋慕を封印していたのよねぇ(´・ω・`)
でもお友達の家であの心地良さを思い出してしまってからは・・(涙)

コタツが恋しいです。
ホットカーペット、使いたいよぅ。。
せめて和室をリビングにくっ付けてあったらなぁ  なんて( ̄▽ ̄;)

頑なに 「和室はリビングと離してください!」と主張していた自分をうすら寒く思い出します。

独立和室にこだわったのは、夫婦共に実家が遠いので親兄弟(地元の友人も)が泊まりに来た時にリビングに接していない和室で落ち着いてもらえるように・・という考えでした。
私が出産した時には母が泊まりで手伝ってくれたのだけど、狭いLDKの隣にくっ付いた和室でなかなか落ち着いて休んでもらえなかったので新居ではそこらへんをこだわってたんですよね。


しかし泊まり客は年に1度・・ くらいかしら(汗)
(;´▽`A  あはははまいったなぁ
「年に一度か二度の来客のために和室を離すより普段の生活を重視して・・」と、ある方からアドバイスいただいた事もあったんです・・

冬になって、コタツへの恋慕があんなに強かったこだわりをグラグラと揺さぶっています。
せっかくの素敵な無垢材にしてこんな気持ちになってるのって私だけかな(x_x;)



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪




スポンサーサイト


追記を閉じる▲

数日前に幼稚園のお友達の家にお邪魔しました。
そのお宅はリビングにコタツを出してあったんです。

こ・・ コタツーーー!!(≧∇≦)
しかもホットカーペットも!!

ホットカーペットのスイッチを入れてコタツ布団の中に入っているだけで体も心もほこほことする気がしました♪
この2つ、今の我が家に 「不可」なものなのよねぇ(悲)



いえ「不可」ってことはないんだけど・・
和室があるからね。
でもこの和室、自分たちの希望でリビングから離してもらったんです。

   1220リビング和室図面


もう和室が寒くて寒くて・・(>_<)
リビングのドアのこっち(リビング)とあっち(玄関側)で別世界のようです。

前は 「冬になったら和室にコタツを置いてたまにはソッチで鍋でも♪」なんて思っていたけど冬になってみるとそういう気持ちはどこかへ行ってしまいました。
物とかたくさん置いちゃってるので自分たちで「使えない部屋」にしちゃってる部分も大きいんだけどさ(汗)


ダイニングの隅に置いたガスファンヒーターでLDKを暖め、ヒーターの前にドンと座って暖をとる私。
コタツやホットカーペットへの恋慕を封印していたのよねぇ(´・ω・`)
でもお友達の家であの心地良さを思い出してしまってからは・・(涙)

コタツが恋しいです。
ホットカーペット、使いたいよぅ。。
せめて和室をリビングにくっ付けてあったらなぁ  なんて( ̄▽ ̄;)

頑なに 「和室はリビングと離してください!」と主張していた自分をうすら寒く思い出します。

独立和室にこだわったのは、夫婦共に実家が遠いので親兄弟(地元の友人も)が泊まりに来た時にリビングに接していない和室で落ち着いてもらえるように・・という考えでした。
私が出産した時には母が泊まりで手伝ってくれたのだけど、狭いLDKの隣にくっ付いた和室でなかなか落ち着いて休んでもらえなかったので新居ではそこらへんをこだわってたんですよね。


しかし泊まり客は年に1度・・ くらいかしら(汗)
(;´▽`A  あはははまいったなぁ
「年に一度か二度の来客のために和室を離すより普段の生活を重視して・・」と、ある方からアドバイスいただいた事もあったんです・・

冬になって、コタツへの恋慕があんなに強かったこだわりをグラグラと揺さぶっています。
せっかくの素敵な無垢材にしてこんな気持ちになってるのって私だけかな(x_x;)



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/12/20 23:18】 | 構造
|

ただ今
おきらく旦那
和室のコタツに入りながらこのブログを読んでおります。
(*´^ิ益^ิ`*)ニタァ

たまにコタツでそのまま寝て怒られてますが、快適ですよ~。
ウチは来客は完全無視ですからw
万一の場合は近所のホテルにでも泊まってもらいます。


ちぃ
うぅ…寒いのか…それはツライ…(つД`)

うちはmijupiさんちと同じで、来客のための和室が絶対必要!でした。
でも、自分たちでも使いたい…お正月に和室に布団を敷いて、だらだら夜更かししたい…!とかいうズボラーズな一家…
独立したイメージでありつつ、リビングにも繋がってる…という贅沢な希望を持っていました。

で、結果的に出来たのは、リビングに面しているけど、若干間口をずらしてある和室。
これだと独立感はあるけど、リビングにも繋がってる…っていう状態です。
お客さんはリビングを通らずにトイレのある廊下の方にも出られるし、戸を全部開口すればリビングも見える。みたいな状態です。
これ、なかなかに便利ですよ~~(*´∀`*)
…でも…やっぱりたまに開口部全部がリビングに面した、開放感のある和室にもあこがれるんですけどね~(o´∀`o)

mijupiさんちの和室はきっと将来活躍しますよ!(>△<)
うん、きっとかなり使い道はあるはず…!です…!
こうなったらもう毎週パーティー開くしか…!!p( `o´ )q


ゆきの
こんにちは☆
無垢の床に、ホットカーペットやコタツってダメなんですか?
昨日、ビルダーさんとの打合せで、確認したら、
OKとの事でした。
私は、無垢の床でコタツにしようとしてました。

やっぱり、こたつでぬくぬくしたいですよねー。
ダメなら、無垢の床もコタツも捨てがたい・・・
どうしよう!!!

オコタ
g-3
無垢のフローリングですかいいですね。
リビングに和室をくっつけてその時々の
使い方が出来るサブリビング的の方が
やっぱりいですね。



こはる
こんばんは!
読んでてドキドキしているのですが。。。
うちも同じ無垢のパイン床です^^
で!ホットカーペットにこたつなんです!
床に良くないのでしょうか^^;
一応、気休めかもしれないですけど、防音シート→断熱シート→ホットカーペット→キルティングのラグをひいてます^^;
おかげで、ぬくぬくで過ごしております。
うちはそれよりも気になることがあって、パイン床がとてもよく響くのです(泣)
歩くだけで、カタカタと台の上の物が揺れてしまうのです。気になってきたので、工務店に相談しようかと思っています;;
話がそれてすみませーん^^;


ゆん
うちは、LDKにくっついた和室だけど・・・
リビングにコタツ&ホットカーペット置いてます(^_^;)
和室に置いたら、TVが見えないからwww
今はソファがないからいいけど、ソファ置いたら狭くなるから、リビングにコタツ&ホットカーペットは今だけ限定かもしれないけど・・・




mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

ちょ、ちょっと~顔文字なんスかそれ~!(笑)

いや~私はおチビなのでコタツに首まで入れちゃったりしてw
寝るの気持ちいいですよねー!

うちも年に1~2度の来客より冬の間中の快楽を求めるべきだったかしら( ̄∇ ̄;)ははは
いいなぁコタツ♪


mijupi
・・ちぃさんへ・・

和室は玄関からすぐになるせいか本当に寒いんですよね(汗)
ここまでとは予想外でした。

間口をずらした和室とは考えましたねぇ!
うんうん、リビングと全開口の和室もいいのわかります。
前に住んでいたマンションがソレでなかなか良かったんです^^
う~んそれにしてもちぃさんのお話を聞くと色々なやり方があるものだなぁって思いますねぇ♪

うちの和室、将来活躍してくれるかしら(;´▽`A
急な来客の時もサッと通せるようにという目的もあってリビングから離したんだけど、普段があまりに物だらけにしてあるので来客の時は「開かずの間」になっています(T▽T)

来年は泊り客歓迎の幕でも出しとこうかなw


mijupi
・・ゆきのさんへ・・

OKと言われましたか?^^
無垢も色々あって例えば床暖房に対応できる素材もあるんですよね。
そういうのだとホットカーペットもOKなのかな?って思いますが・・

普通のパイン材だとホットカーペットとかコタツはきつくないかなぁ・・・という気がするんですけど・・・・(汗)
無垢の木だとやはり直に温められる事の影響は大きいんじゃないかなと思うんです。
ソリや隙間の原因になったりとか。

ビルダーさんはそういう事をクリアできる無垢材を使用するという前提で「大丈夫」っておっしゃったのかと思いますけど・・^^;



mijupi
・・g-3さんへ・・

無垢いいんですよね^^
リビングと和室の配置って家庭によって使い勝手が違ってくるとは思うんですが・・
くっ付けてあった方が使いやすい場合が多いのかな~って最近特に思います^^;

我が家はリビングがコタツやホットカーペットを使える状態であれば和室が独立でもOKだったと思うんですけどね。。
住んでからわかってくる部分って色々とありますね(;´▽`A


mijupi
・・こはるさんへ・・

パイン材の上にホットカーペットですか!
うわ~やってみたい(;^_^A
なるほど、断熱シート・・
どれくらい床材への熱を遮断してくれるかによるかと思いますが・・

無垢材って季節の変化だけでも多少の変化は出てくるみたいなので床が響くというのはその影響かもしれないですね。
あまり気になるようならやっぱり相談してみた方がいいですよね^^;

あ~うちもコタツ置きたくなってきましたー(≧∇≦)


mijupi
・・ゆんさんへ・・

リビングにコタツとホットカーペットですか♪
憧れちゃうな~(*´∇`*)
そうか、テレビがあるかどうかも大きいですね!(笑)

ソファ置いても、その前にコタツを置いてコタツに入りながらソファにもたれるのって気持ちいいらしいですよ( ̄▽ ̄)ニヤ

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ただ今
和室のコタツに入りながらこのブログを読んでおります。
(*´^ิ益^ิ`*)ニタァ

たまにコタツでそのまま寝て怒られてますが、快適ですよ~。
ウチは来客は完全無視ですからw
万一の場合は近所のホテルにでも泊まってもらいます。
2008/12/21(Sun) 01:25 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
うぅ…寒いのか…それはツライ…(つД`)

うちはmijupiさんちと同じで、来客のための和室が絶対必要!でした。
でも、自分たちでも使いたい…お正月に和室に布団を敷いて、だらだら夜更かししたい…!とかいうズボラーズな一家…
独立したイメージでありつつ、リビングにも繋がってる…という贅沢な希望を持っていました。

で、結果的に出来たのは、リビングに面しているけど、若干間口をずらしてある和室。
これだと独立感はあるけど、リビングにも繋がってる…っていう状態です。
お客さんはリビングを通らずにトイレのある廊下の方にも出られるし、戸を全部開口すればリビングも見える。みたいな状態です。
これ、なかなかに便利ですよ~~(*´∀`*)
…でも…やっぱりたまに開口部全部がリビングに面した、開放感のある和室にもあこがれるんですけどね~(o´∀`o)

mijupiさんちの和室はきっと将来活躍しますよ!(>△<)
うん、きっとかなり使い道はあるはず…!です…!
こうなったらもう毎週パーティー開くしか…!!p( `o´ )q
2008/12/21(Sun) 03:07 | URL  | ちぃ #eAb5nx9M[ 編集]
こんにちは☆
無垢の床に、ホットカーペットやコタツってダメなんですか?
昨日、ビルダーさんとの打合せで、確認したら、
OKとの事でした。
私は、無垢の床でコタツにしようとしてました。

やっぱり、こたつでぬくぬくしたいですよねー。
ダメなら、無垢の床もコタツも捨てがたい・・・
どうしよう!!!
2008/12/21(Sun) 06:54 | URL  | ゆきの #UVNuaZhA[ 編集]
オコタ
無垢のフローリングですかいいですね。
リビングに和室をくっつけてその時々の
使い方が出来るサブリビング的の方が
やっぱりいですね。
2008/12/21(Sun) 18:16 | URL  | g-3 #knr25k1o[ 編集]
こんばんは!
読んでてドキドキしているのですが。。。
うちも同じ無垢のパイン床です^^
で!ホットカーペットにこたつなんです!
床に良くないのでしょうか^^;
一応、気休めかもしれないですけど、防音シート→断熱シート→ホットカーペット→キルティングのラグをひいてます^^;
おかげで、ぬくぬくで過ごしております。
うちはそれよりも気になることがあって、パイン床がとてもよく響くのです(泣)
歩くだけで、カタカタと台の上の物が揺れてしまうのです。気になってきたので、工務店に相談しようかと思っています;;
話がそれてすみませーん^^;
2008/12/21(Sun) 20:25 | URL  | こはる #-[ 編集]
うちは、LDKにくっついた和室だけど・・・
リビングにコタツ&ホットカーペット置いてます(^_^;)
和室に置いたら、TVが見えないからwww
今はソファがないからいいけど、ソファ置いたら狭くなるから、リビングにコタツ&ホットカーペットは今だけ限定かもしれないけど・・・

2008/12/21(Sun) 21:27 | URL  | ゆん #-[ 編集]
・・おきらく旦那さんへ・・

ちょ、ちょっと~顔文字なんスかそれ~!(笑)

いや~私はおチビなのでコタツに首まで入れちゃったりしてw
寝るの気持ちいいですよねー!

うちも年に1~2度の来客より冬の間中の快楽を求めるべきだったかしら( ̄∇ ̄;)ははは
いいなぁコタツ♪
2008/12/21(Sun) 21:32 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ちぃさんへ・・

和室は玄関からすぐになるせいか本当に寒いんですよね(汗)
ここまでとは予想外でした。

間口をずらした和室とは考えましたねぇ!
うんうん、リビングと全開口の和室もいいのわかります。
前に住んでいたマンションがソレでなかなか良かったんです^^
う~んそれにしてもちぃさんのお話を聞くと色々なやり方があるものだなぁって思いますねぇ♪

うちの和室、将来活躍してくれるかしら(;´▽`A
急な来客の時もサッと通せるようにという目的もあってリビングから離したんだけど、普段があまりに物だらけにしてあるので来客の時は「開かずの間」になっています(T▽T)

来年は泊り客歓迎の幕でも出しとこうかなw
2008/12/21(Sun) 21:36 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ゆきのさんへ・・

OKと言われましたか?^^
無垢も色々あって例えば床暖房に対応できる素材もあるんですよね。
そういうのだとホットカーペットもOKなのかな?って思いますが・・

普通のパイン材だとホットカーペットとかコタツはきつくないかなぁ・・・という気がするんですけど・・・・(汗)
無垢の木だとやはり直に温められる事の影響は大きいんじゃないかなと思うんです。
ソリや隙間の原因になったりとか。

ビルダーさんはそういう事をクリアできる無垢材を使用するという前提で「大丈夫」っておっしゃったのかと思いますけど・・^^;
2008/12/21(Sun) 21:43 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・g-3さんへ・・

無垢いいんですよね^^
リビングと和室の配置って家庭によって使い勝手が違ってくるとは思うんですが・・
くっ付けてあった方が使いやすい場合が多いのかな~って最近特に思います^^;

我が家はリビングがコタツやホットカーペットを使える状態であれば和室が独立でもOKだったと思うんですけどね。。
住んでからわかってくる部分って色々とありますね(;´▽`A
2008/12/21(Sun) 21:45 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・こはるさんへ・・

パイン材の上にホットカーペットですか!
うわ~やってみたい(;^_^A
なるほど、断熱シート・・
どれくらい床材への熱を遮断してくれるかによるかと思いますが・・

無垢材って季節の変化だけでも多少の変化は出てくるみたいなので床が響くというのはその影響かもしれないですね。
あまり気になるようならやっぱり相談してみた方がいいですよね^^;

あ~うちもコタツ置きたくなってきましたー(≧∇≦)
2008/12/21(Sun) 21:50 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ゆんさんへ・・

リビングにコタツとホットカーペットですか♪
憧れちゃうな~(*´∇`*)
そうか、テレビがあるかどうかも大きいですね!(笑)

ソファ置いても、その前にコタツを置いてコタツに入りながらソファにもたれるのって気持ちいいらしいですよ( ̄▽ ̄)ニヤ
2008/12/21(Sun) 21:53 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


