
外構は真砂土(まさど)まで完成しました。

真砂土って、水をかけると固まる土です。
車を入れるような場所には向いていないけど人が歩くのはOK。
アスファルトやコンクリートのような照り返しのキツさはないという事です。

雨が降った時は少しずつ沁みていくので大雨の際には水溜りができつつ沁みていく・・という説明を受けました。



16日(火)の様子です。
「洗い出し」の作業をしてくれた職人さんが真砂土の施工もされました。

   1219マサドコテ


画像の真ん中あたりに小さなコテが置いてありますね ^^
これで真砂土の表面を綺麗に均していくんです。

        ・・ 人気blogRanking ・・


   1219真砂土袋

この袋からザラザラーッと出してはコテで均し・・・・・
真砂土は楽天でも売っているし、自分たちでやってみる!というご家族もいるようです。
私も最初は 「真砂土は自分でやりまーす」って感じでした。

が。
雑草との激しい戦いに負けて腰痛とかしちゃってからはすっかり弱気になってしまい(泣)
この部分もプロの方におまかせする事になりました・・・


綺麗です(*´∇`*)

   1219真砂土のコテ跡

   1219真砂土コテ跡



水をかける前なので色がとても明るくて、すぐ上の画像のような色合いです。
この作業の終了間際に外出したので水をかけている瞬間は撮れませんでした ^^;

職人さん曰く、「明日は雨だからバッチリ」とのこと♪



   きらきらライン



そしてここからは昨日撮った画像です。
水ですっかり落ち着きました。

   1219広く見える


おっ・・
上の写真、なんだか広い庭に見えますね(笑)
ちょっと嬉しい(*´艸`*)


コンクリートの部分との境目はこんなふうに。

   1219境目


そしてこの外水栓のあたり。
前は靴を洗う時に草ボーボー土ドロドロで、困っていたんです。
でもこんなに綺麗にしてもらったのでこれからはスッキリと靴洗いできます!(≧∇≦)

   1219外水栓


職人さんが作業している時に 「3日くらいは乗らないで」と言われました。
3日目の今日、ウッカリ乗ってしまったけどゴツゴツと固まっていてもう大丈夫っぽい(?)感じでしたよ♪(素人的観測)




気が付けばコンクリートの木枠もなくなっています。

   1219枠取れ1


   1219枠取れ2


洗い出しはまだ白い感じが抜けないですね・・
もうちょっと赤く落ち着いた感じになるハズなんだけど。

   1219洗い出し



この後は最後の土を入れて細かいところの作業、修正など。
あ、まだインターホンが仮留めで表札も付いていません(汗)
う~~、年内に全部終わってくれるのかなぁ(・_・;)
職人さんたちも忙しいのでしょうね。

早くタマリュウとかやりたいけど年が明けてからゆっくり・・かな ^^



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪




スポンサーサイト


追記を閉じる▲

   1219真砂土袋

この袋からザラザラーッと出してはコテで均し・・・・・
真砂土は楽天でも売っているし、自分たちでやってみる!というご家族もいるようです。
私も最初は 「真砂土は自分でやりまーす」って感じでした。

が。
雑草との激しい戦いに負けて腰痛とかしちゃってからはすっかり弱気になってしまい(泣)
この部分もプロの方におまかせする事になりました・・・


綺麗です(*´∇`*)

   1219真砂土のコテ跡

   1219真砂土コテ跡



水をかける前なので色がとても明るくて、すぐ上の画像のような色合いです。
この作業の終了間際に外出したので水をかけている瞬間は撮れませんでした ^^;

職人さん曰く、「明日は雨だからバッチリ」とのこと♪



   きらきらライン



そしてここからは昨日撮った画像です。
水ですっかり落ち着きました。

   1219広く見える


おっ・・
上の写真、なんだか広い庭に見えますね(笑)
ちょっと嬉しい(*´艸`*)


コンクリートの部分との境目はこんなふうに。

   1219境目


そしてこの外水栓のあたり。
前は靴を洗う時に草ボーボー土ドロドロで、困っていたんです。
でもこんなに綺麗にしてもらったのでこれからはスッキリと靴洗いできます!(≧∇≦)

   1219外水栓


職人さんが作業している時に 「3日くらいは乗らないで」と言われました。
3日目の今日、ウッカリ乗ってしまったけどゴツゴツと固まっていてもう大丈夫っぽい(?)感じでしたよ♪(素人的観測)




気が付けばコンクリートの木枠もなくなっています。

   1219枠取れ1


   1219枠取れ2


洗い出しはまだ白い感じが抜けないですね・・
もうちょっと赤く落ち着いた感じになるハズなんだけど。

   1219洗い出し



この後は最後の土を入れて細かいところの作業、修正など。
あ、まだインターホンが仮留めで表札も付いていません(汗)
う~~、年内に全部終わってくれるのかなぁ(・_・;)
職人さんたちも忙しいのでしょうね。

早くタマリュウとかやりたいけど年が明けてからゆっくり・・かな ^^



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/12/19 23:18】 | 外構
|


tomoko
玉竜買ってきておいたら
ついでに植えてくれちゃうっていうのはないかな?
もちろん無料でw



mijupi
・・tomokoさんへ・・

えーっ!
めっちゃ魅力的なこと言いますねww
くぅ(≧∇≦) すぐに買いに行っちゃいそうです!

・・って置きっぱなしになってたりして(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
玉竜買ってきておいたら
ついでに植えてくれちゃうっていうのはないかな?
もちろん無料でw
2008/12/20(Sat) 10:15 | URL  | tomoko #-[ 編集]
・・tomokoさんへ・・

えーっ!
めっちゃ魅力的なこと言いますねww
くぅ(≧∇≦) すぐに買いに行っちゃいそうです!

・・って置きっぱなしになってたりして(笑)
2008/12/21(Sun) 21:29 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


