
昨日は寒かったですねぇ・・
夜も冷え込んで、いつも掛け布団をすっ飛ばして寝る娘が
珍しく 「さむい・・・」と言って私の布団に入ってきました ^^;


それで、今朝起きると・・・  ( ̄□ ̄;)ウッ

   1215南窓

またです がっかり2 ぅぅぅ


関係ないですが、庇のないバルコニーの我が家。
サンダルがあっという間に色あせしちゃいましたよ(涙)


   ・・ 人気blogRanking ・・


11月の下旬にこの冬初めての結露で驚いたという日記を書きました。
そして2日後には 「加湿器が原因だったのかな~」って書いていたのだけど。

11月20日 結露(涙)
11月22日 結露と加湿器


昨夜は加湿器を使用していないんです。
というかあれから使っていません(汗)


じゃぁ、寒い夜だったから室内との温度差で? (-_-; うーん
我が家は今のところ寝ている間に寒くてたまらないという事もないし寝室に暖房は置いていないんです。
なので家族3人の体温で部屋が暖まる・・って感じ?(;^_^A

ただ昨夜は洗濯物をホシ姫サマに干して寝たんですよね。
・・・コレか?(・_・)
80%ほど乾いた洗濯物を 「ま、ちょっとした加湿♪」って感じで干したのが今朝の結露になったとしたら・・


前にも書いたけどこれからの冬、怖いです。(T▽T)


今朝の南窓はしっかり曇り・・

   1215南窓上から


東の腰窓は朝日が当たるせいでちょっと乾いているものの

   1215東窓


南の腰窓、泣けてくる

   1215南腰窓


そして普段は開閉していない西の上げ下げ窓。

   1215西窓


あぁぁぁ・・・ がっかり2



ちなみに寝室は10畳。
入り口のドアは常に開放になっています。(就寝中も)
なので空気がこもるということはないハズで他の空間との換気はできていると思うんですけどね。。


真冬が怖い。
木造、断熱材はセルロースファイバー、内壁は珪藻土。
窓は防犯ガラスでシャッターなし・・
やっぱり調湿機能の付いている加湿器を買わないといけないのかな(´・ω・`)

・・(*゜ロ゜)ハッ!!  湿度計買い忘れてる(滝)



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪




スポンサーサイト


追記を閉じる▲
11月の下旬にこの冬初めての結露で驚いたという日記を書きました。
そして2日後には 「加湿器が原因だったのかな~」って書いていたのだけど。

11月20日 結露(涙)
11月22日 結露と加湿器


昨夜は加湿器を使用していないんです。
というかあれから使っていません(汗)


じゃぁ、寒い夜だったから室内との温度差で? (-_-; うーん
我が家は今のところ寝ている間に寒くてたまらないという事もないし寝室に暖房は置いていないんです。
なので家族3人の体温で部屋が暖まる・・って感じ?(;^_^A

ただ昨夜は洗濯物をホシ姫サマに干して寝たんですよね。
・・・コレか?(・_・)
80%ほど乾いた洗濯物を 「ま、ちょっとした加湿♪」って感じで干したのが今朝の結露になったとしたら・・


前にも書いたけどこれからの冬、怖いです。(T▽T)


今朝の南窓はしっかり曇り・・

   1215南窓上から


東の腰窓は朝日が当たるせいでちょっと乾いているものの

   1215東窓


南の腰窓、泣けてくる

   1215南腰窓


そして普段は開閉していない西の上げ下げ窓。

   1215西窓


あぁぁぁ・・・ がっかり2



ちなみに寝室は10畳。
入り口のドアは常に開放になっています。(就寝中も)
なので空気がこもるということはないハズで他の空間との換気はできていると思うんですけどね。。


真冬が怖い。
木造、断熱材はセルロースファイバー、内壁は珪藻土。
窓は防犯ガラスでシャッターなし・・
やっぱり調湿機能の付いている加湿器を買わないといけないのかな(´・ω・`)

・・(*゜ロ゜)ハッ!!  湿度計買い忘れてる(滝)



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/12/15 15:38】 | 構造
|


tea☆time
加湿器が付いてない状態での結露・・・。
どうしたらいいんでしょうね。
窓に貼る、結露した水滴を吸い取ってくれるヤツとかあるのいいのでしょうか?
(防止になってないですね・・・。)
喉のためには適度な湿度が室内にあるということでしょうけど、窓には・・・。
私も何かいい情報があったら、すぐにお知らせしますね。

我が家すごっごいです><
mireo
こんにちは^^
我が家の結露もひどい状態ですよ。
洗濯物も干していないし、大人2人だけで寝ているのに、
毎朝窓が大汗かいてます(大汗w
窓辺はバーチカルブランド&ロールスクリーンなので、結露がブラインドにしみないか不安です><
しかも、壁紙が巻き込みなので、はがれたりカビが生えないかも不安です。
Loftで結露防止のスプレーを見つけたんだけど、買わなかったんですよ。。。
買えばよかったかなー。

このアイテムはどうでしょう?
おきらく旦那
やっぱりこれが良さそうな気がします。
http://laserdiode.blog100.fc2.com/blog-entry-558.html
結露の件を書いたときに、あぶりしゃけさんから教えてもらったアイテム。
これだったら、後付けも簡単です。安いし。
(でも全部の窓には無理w)

これから家を建てられる人は、この記事のコメントに、通りすがりの方に
もう一つ紹介してもらった、窓自体を暖める車のリアウインドウ的な
ガラスサッシが良さそうです。

っていうか、大量結露はやっぱり洗濯物と熱い吐息(笑)のせいでしょうねぇ…
ウチはここまでなったことはまだ無いですけど…。
(エアコン付けっぱなしで過乾燥なのかも)


凜蓮
昨窓の端にか見られなかった結露。
今朝はまさ大佐のおうちと同じ状態でびっくりした凜蓮です。
家の中とと外の温度差がかなりあったのでしょうね。
結露ついでに窓掃除頑張っちゃいましたが、明日はどうなるか・・・・とりあえず24時間換気フル回転させています^^;


ゆん
私も今日、結露の記事書きました(笑)
うちも寝室の暖房はまったく使ってないんだけど、やっぱり洗濯物を干してるので(加湿のため)それが原因かな~(^_^;)



mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

ほんと、どうしたらいいのか・・という感じです(汗)
結構真剣に「窓に貼る」というものを試してみたい気分になってきました^^;
解決にはならないかもしれないけど窓やサッシがビチャビチャよりはいいかも、という・・(;´▽`A

何か情報ありましたらよろしくお願いします♪^^


mijupi
・・mireoさんへ・・

うぁ~、結露してますか(涙)
ショックですよねぇ(x_x;)
ブラインドにしみないことを祈ります。

スプレーは効き目はどんな感じかしら^^
貼るタイプもあるし、この際なんでも試してみたい気持ちにはなりますね(;´▽`A``


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

結露の記事、読んでましたよー^^
なるほど、ヒーター良さそうですね。
寝室の窓だけなら買える値段だし。
ちょっと気になる事はあるのでメーカーに問い合わせしてみようかな♪
「窓暖」もすごいですよね!
家が建った後だとなかなか難しいですけど商品はとても良さそうだな~って思います^^

・・熱い吐息かぁ、やめられないわwww
エアコンつけて寝たらうちも結露しなくなるかな^^;



mijupi
・・凛蓮さんへ・・

うわー、うちと同じくらいですか(驚)
急に寒くなって結露に驚いている人は多いのでしょうかね・・(汗)

窓掃除、えらいわ♪(*´∇`*)
私は「また明日結露するし」と放ってます(汗)
24時間換気もフルなんですけどね~、やっぱり明朝もきっと、、って諦めちゃダメですね(;´▽`A``


mijupi
・・ゆんさんへ・・

この時期、やっぱり結露は気になりますよね^^;
うちはゆんさんと逆で前のマンションにいた頃は結露が気になっていなかったんです(汗)
なのでこの家では本当にビックリで・・

予想していなかったけど洗濯物での加湿って結構あるんでしょうね(;^_^A
昨夜は湿ったものを干していなくて、今朝起きたら結露は「少し」でした。


バジル
結露気になりますね・・・。
うちも似たような条件だと思うのですが、
それほどないです。
土地の高さとか、風通りとか、日当たりとか
なんでしょうか。



一気読みです。
こんばんは。久しぶりにコメントします。窓枠の木とかに触れてる部分は、見た感じ樹脂になってませんか?そこには結露が見当たらないので、そう思ったのですが、もしそうならそんなに気にしなくてもいいと思いますよ?窓や、枠のアルミはカビとは無縁ですし結露することによって家の湿気も調整されてるわけですから。木にとかに触れるところが結露していなければ、そこが湿って痛んだりかびたりする心配もないと思います。


mijupi
・・バジルさんへ・・

あまり結露してないんですか・・
何かの条件が違うんでしょうけど、何かなぁ(;^_^A

窓の外の気温がバジルさんのおうちの方が暖かいとか。。
ん~、そんなに大きく変わらないような気もしますね・・
うちの家族の吐息が熱すぎるってことはないですよね(滝汗)



mijupi
・・一気読みです。さんへ・・

こんばんは♪
木に触れている部分が樹脂であればそんなに気にしなくても大丈夫なんですか?
なるほど・・よく見てみます!^^

後はベタベタになる窓にかかっているカーテンがカビたりしないか・・ですね^^;
でもカーテンは取替えもきくし、木の部分についてはちょっと安心しました♪
あ、安心は「樹脂だったら」ですね(;´▽`A``

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
加湿器が付いてない状態での結露・・・。
どうしたらいいんでしょうね。
窓に貼る、結露した水滴を吸い取ってくれるヤツとかあるのいいのでしょうか?
(防止になってないですね・・・。)
喉のためには適度な湿度が室内にあるということでしょうけど、窓には・・・。
私も何かいい情報があったら、すぐにお知らせしますね。
2008/12/15(Mon) 16:55 | URL  | tea☆time #RQdmBjYs[ 編集]
我が家すごっごいです><
こんにちは^^
我が家の結露もひどい状態ですよ。
洗濯物も干していないし、大人2人だけで寝ているのに、
毎朝窓が大汗かいてます(大汗w
窓辺はバーチカルブランド&ロールスクリーンなので、結露がブラインドにしみないか不安です><
しかも、壁紙が巻き込みなので、はがれたりカビが生えないかも不安です。
Loftで結露防止のスプレーを見つけたんだけど、買わなかったんですよ。。。
買えばよかったかなー。
2008/12/15(Mon) 17:09 | URL  | mireo #-[ 編集]
このアイテムはどうでしょう?
やっぱりこれが良さそうな気がします。
http://laserdiode.blog100.fc2.com/blog-entry-558.html
結露の件を書いたときに、あぶりしゃけさんから教えてもらったアイテム。
これだったら、後付けも簡単です。安いし。
(でも全部の窓には無理w)

これから家を建てられる人は、この記事のコメントに、通りすがりの方に
もう一つ紹介してもらった、窓自体を暖める車のリアウインドウ的な
ガラスサッシが良さそうです。

っていうか、大量結露はやっぱり洗濯物と熱い吐息(笑)のせいでしょうねぇ…
ウチはここまでなったことはまだ無いですけど…。
(エアコン付けっぱなしで過乾燥なのかも)
2008/12/15(Mon) 17:41 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
昨窓の端にか見られなかった結露。
今朝はまさ大佐のおうちと同じ状態でびっくりした凜蓮です。
家の中とと外の温度差がかなりあったのでしょうね。
結露ついでに窓掃除頑張っちゃいましたが、明日はどうなるか・・・・とりあえず24時間換気フル回転させています^^;
2008/12/15(Mon) 19:47 | URL  | 凜蓮 #-[ 編集]
私も今日、結露の記事書きました(笑)
うちも寝室の暖房はまったく使ってないんだけど、やっぱり洗濯物を干してるので(加湿のため)それが原因かな~(^_^;)
2008/12/15(Mon) 20:44 | URL  | ゆん #-[ 編集]
・・tea☆timeさんへ・・

ほんと、どうしたらいいのか・・という感じです(汗)
結構真剣に「窓に貼る」というものを試してみたい気分になってきました^^;
解決にはならないかもしれないけど窓やサッシがビチャビチャよりはいいかも、という・・(;´▽`A

何か情報ありましたらよろしくお願いします♪^^
2008/12/16(Tue) 23:20 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・mireoさんへ・・

うぁ~、結露してますか(涙)
ショックですよねぇ(x_x;)
ブラインドにしみないことを祈ります。

スプレーは効き目はどんな感じかしら^^
貼るタイプもあるし、この際なんでも試してみたい気持ちにはなりますね(;´▽`A``
2008/12/16(Tue) 23:23 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・おきらく旦那さんへ・・

結露の記事、読んでましたよー^^
なるほど、ヒーター良さそうですね。
寝室の窓だけなら買える値段だし。
ちょっと気になる事はあるのでメーカーに問い合わせしてみようかな♪
「窓暖」もすごいですよね!
家が建った後だとなかなか難しいですけど商品はとても良さそうだな~って思います^^

・・熱い吐息かぁ、やめられないわwww
エアコンつけて寝たらうちも結露しなくなるかな^^;
2008/12/16(Tue) 23:31 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・凛蓮さんへ・・

うわー、うちと同じくらいですか(驚)
急に寒くなって結露に驚いている人は多いのでしょうかね・・(汗)

窓掃除、えらいわ♪(*´∇`*)
私は「また明日結露するし」と放ってます(汗)
24時間換気もフルなんですけどね~、やっぱり明朝もきっと、、って諦めちゃダメですね(;´▽`A``
2008/12/16(Tue) 23:33 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ゆんさんへ・・

この時期、やっぱり結露は気になりますよね^^;
うちはゆんさんと逆で前のマンションにいた頃は結露が気になっていなかったんです(汗)
なのでこの家では本当にビックリで・・

予想していなかったけど洗濯物での加湿って結構あるんでしょうね(;^_^A
昨夜は湿ったものを干していなくて、今朝起きたら結露は「少し」でした。
2008/12/16(Tue) 23:38 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
結露気になりますね・・・。
うちも似たような条件だと思うのですが、
それほどないです。
土地の高さとか、風通りとか、日当たりとか
なんでしょうか。
2008/12/17(Wed) 21:02 | URL  | バジル #e8dqewdg[ 編集]
こんばんは。久しぶりにコメントします。窓枠の木とかに触れてる部分は、見た感じ樹脂になってませんか?そこには結露が見当たらないので、そう思ったのですが、もしそうならそんなに気にしなくてもいいと思いますよ?窓や、枠のアルミはカビとは無縁ですし結露することによって家の湿気も調整されてるわけですから。木にとかに触れるところが結露していなければ、そこが湿って痛んだりかびたりする心配もないと思います。
2008/12/17(Wed) 23:11 | URL  | 一気読みです。 #-[ 編集]
・・バジルさんへ・・

あまり結露してないんですか・・
何かの条件が違うんでしょうけど、何かなぁ(;^_^A

窓の外の気温がバジルさんのおうちの方が暖かいとか。。
ん~、そんなに大きく変わらないような気もしますね・・
うちの家族の吐息が熱すぎるってことはないですよね(滝汗)
2008/12/18(Thu) 22:23 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・一気読みです。さんへ・・

こんばんは♪
木に触れている部分が樹脂であればそんなに気にしなくても大丈夫なんですか?
なるほど・・よく見てみます!^^

後はベタベタになる窓にかかっているカーテンがカビたりしないか・・ですね^^;
でもカーテンは取替えもきくし、木の部分についてはちょっと安心しました♪
あ、安心は「樹脂だったら」ですね(;´▽`A``
2008/12/18(Thu) 22:27 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


