
きゃ~また子供と一緒に寝てしまいました(汗)
最近9時~10時には寝てしまい、朝も早起きするわけでなく・・
睡眠時間8~9時間あります( ̄▽ ̄;)
それでも眠いって思う自分。。。(涙)


というわけでこの日記は昨日の日付で書いちゃおう♪
書いてるのは11日の朝ですが・・ (  ̄3 ̄)~♪

タイトルにあるように勝手口の「手前」についてです。
Howpaでお友達になった方のおうちなんですけどね。
ブログを拝見した時に 「おぉ!」と思ったので紹介させていただきます ^^


   ・・ 人気blogRanking ・・


ちぃさんの、いえをたてる というブログです。

おうちも素敵だし住み心地のレポも写真入りでとても楽しくレポされています♪
この中である日記をブログで紹介させて欲しいとお願いしたところ快諾してくれました(*´∇`*)

   勝手口のタイル という日記です。
   よかったら ↑ クリックしてみてくださいね ^^



   きらきらライン



我が家はキッチン勝手口の「手前」を 「ミニ土間」としています。
その時の日記は・・ あぁすごく前ですね(;´▽`A``
   5月15日 ミニ土間 ←クリックで飛びます


我が家のミニ土間は完全に下がっています。

   0515ミニ土間

測ってみたら床と土間の高低差は20cmありました。
5月の日記でも書いたのだけど、床に直接置きたくないものなどここに仮置きできるのでとても便利です♪


それで、ちぃさんのおうちのココは・・
床より少しだけ下げてタイル貼りにしてあるんです!
さすがに写真をもらって載せる事はナンなので、ぜひ見に行ってみてください(≧∇≦)

勝手口手前のタイル貼り・・
この日記を読んだ時は 「あぁ!」と思いました。
もちろん自分のミニ土間も気に入って使っているんですよ。
でも 「あーー、こういうのもアリか~(≧∇≦)」 って、ちょっと違うかもしれないけど 「ヤラレタ」的な感動がありました!


多分ね、どちらも使いやすいと思うんです。
でも勝手口から出入りする際にこの狭い空間でサンダルを履く事を思うと、ちぃさんの家のように 「家の中での段差」が少ない方が脱ぎ履きしやすいんじゃないかな、って気がします。
とか言って私はまだ勝手口から出入りをしていないので実際にミニ土間でいそいそとサンダルを履いた事がないんですけどね( ̄m ̄〃)

見た目はやっぱりタイル敷いてあると可愛いねー♪♪



   きらきらライン



間取りを考える時にキッチンに勝手口を付けるかどうか、という事もあるのだけど。
勝手口を付けるという事になったら、その手前にこういう小さなスペースは本当にオススメです ^^
ゴミの仮置き、まだちょっと水気の残るビン類などなど。
活躍してくれると思いますよ。
これからの方はビルダーさんに相談してみてはどうでしょう♪



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪



最後になりましたが、
ちぃさんって4月に我が家のイラストを
作成してくださった方なんですよ♪♪

   おうちイラスト



いただいた時にはとても温かい気持ちになれて
思わず涙が出ました(*´σー`)



スポンサーサイト


追記を閉じる▲

ちぃさんの、いえをたてる というブログです。

おうちも素敵だし住み心地のレポも写真入りでとても楽しくレポされています♪
この中である日記をブログで紹介させて欲しいとお願いしたところ快諾してくれました(*´∇`*)

   勝手口のタイル という日記です。
   よかったら ↑ クリックしてみてくださいね ^^



   きらきらライン



我が家はキッチン勝手口の「手前」を 「ミニ土間」としています。
その時の日記は・・ あぁすごく前ですね(;´▽`A``
   5月15日 ミニ土間 ←クリックで飛びます


我が家のミニ土間は完全に下がっています。

   0515ミニ土間

測ってみたら床と土間の高低差は20cmありました。
5月の日記でも書いたのだけど、床に直接置きたくないものなどここに仮置きできるのでとても便利です♪


それで、ちぃさんのおうちのココは・・
床より少しだけ下げてタイル貼りにしてあるんです!
さすがに写真をもらって載せる事はナンなので、ぜひ見に行ってみてください(≧∇≦)

勝手口手前のタイル貼り・・
この日記を読んだ時は 「あぁ!」と思いました。
もちろん自分のミニ土間も気に入って使っているんですよ。
でも 「あーー、こういうのもアリか~(≧∇≦)」 って、ちょっと違うかもしれないけど 「ヤラレタ」的な感動がありました!


多分ね、どちらも使いやすいと思うんです。
でも勝手口から出入りする際にこの狭い空間でサンダルを履く事を思うと、ちぃさんの家のように 「家の中での段差」が少ない方が脱ぎ履きしやすいんじゃないかな、って気がします。
とか言って私はまだ勝手口から出入りをしていないので実際にミニ土間でいそいそとサンダルを履いた事がないんですけどね( ̄m ̄〃)

見た目はやっぱりタイル敷いてあると可愛いねー♪♪



   きらきらライン



間取りを考える時にキッチンに勝手口を付けるかどうか、という事もあるのだけど。
勝手口を付けるという事になったら、その手前にこういう小さなスペースは本当にオススメです ^^
ゴミの仮置き、まだちょっと水気の残るビン類などなど。
活躍してくれると思いますよ。
これからの方はビルダーさんに相談してみてはどうでしょう♪



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪



最後になりましたが、
ちぃさんって4月に我が家のイラストを
作成してくださった方なんですよ♪♪

   おうちイラスト



いただいた時にはとても温かい気持ちになれて
思わず涙が出ました(*´σー`)



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/12/10 09:48】 | 間取り
|


burico
ご無沙汰しております~
随分外構も進んでますね♪
勝手口のミニ土間、とってもいいですね!
ウチは予算や間取りの関係で採用してませんが
住んでみて、やっぱり欲しいなと思います。
勝手口の上にひさしはあるんですが、雨が降ると
靴がびしょ濡れに・・・(泣)
濡れる事は分かってるので、なるべく勝手口に
靴を置かないように気をつけてはいますけど
やっぱり忘れる事が多いんですよね。
濡れた靴を見つけると凹みます・・・

リンクの件、嬉しいです^^
最近放置が激しくて恥ずかしい限りのブログですが
どうぞお好きなように書いてくださいませ♪
こちらこそ宜しくお願いします~


ちぃ
おぉぉぉ…(*´д`*)
こんな記事にしてくださったのですね~~!(>△<)
ありがとうございます~~!!!(人´∀`).☆.。.:*・°
写真なんて使ってくださっても全然良かったのにー!(^^;

段差かぁ…確かにサンダルを履く際には段差が少ない方が履きやすかったりするのかも…?
mijupiさんに言われて初めて気づきましたが(^^;
深いと足を突っ込むような形になるのかな?
是非一度うちに遊びに来て頂いて、勝手口タイルでサンダルを履いてみてもらわないと!(笑)

でも、土間ってほんとに便利ですよね~♪
日々の小さなストレスを感じなくて済むので嬉しいです♪(*´∀`*)


mijupi
・・buricoさんへ・・

こんばんは♪
外構は途中で長くストップしたんですが再開してからは順調に進んでます^^

勝手口の外の靴、濡れちゃいますか・・(汗)
うちはキッチン勝手口のところはミニ土間でOKなんだけど、2階バルコニーが庇なしで(涙)
あっという間にサンダルが濡れてしまいます。。
ショボーンとなってしまいますね・・(´・ω・`)

今朝UPした日記でリンクさせていただきました♪♪
buricoさんの日記でドーンと気持ちを動かされたんですよ~(*´∇`*)


mijupi
・・ちぃさんへ・・

(  ゜ ▽ ゜ ;)えっ♪
写真、よかったですか!?
でもやっぱり~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ここの段差は少ない方がサンダルを引っ掛けやすいんじゃないかと思うんですよねぇ。
うちのように20cmの差があると、勝手口ドアを開けながら履くくらいでないと「狭っ!」ってなりそうで^^;
段差がない状態で履いて、ドアを開けて出る方が楽じゃないかなぁ・・
いつの日かサンダル持参でお邪魔しますね(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しております~
随分外構も進んでますね♪
勝手口のミニ土間、とってもいいですね!
ウチは予算や間取りの関係で採用してませんが
住んでみて、やっぱり欲しいなと思います。
勝手口の上にひさしはあるんですが、雨が降ると
靴がびしょ濡れに・・・(泣)
濡れる事は分かってるので、なるべく勝手口に
靴を置かないように気をつけてはいますけど
やっぱり忘れる事が多いんですよね。
濡れた靴を見つけると凹みます・・・

リンクの件、嬉しいです^^
最近放置が激しくて恥ずかしい限りのブログですが
どうぞお好きなように書いてくださいませ♪
こちらこそ宜しくお願いします~
2008/12/11(Thu) 11:00 | URL  | burico #8c9TyY0w[ 編集]
おぉぉぉ…(*´д`*)
こんな記事にしてくださったのですね~~!(>△<)
ありがとうございます~~!!!(人´∀`).☆.。.:*・°
写真なんて使ってくださっても全然良かったのにー!(^^;

段差かぁ…確かにサンダルを履く際には段差が少ない方が履きやすかったりするのかも…?
mijupiさんに言われて初めて気づきましたが(^^;
深いと足を突っ込むような形になるのかな?
是非一度うちに遊びに来て頂いて、勝手口タイルでサンダルを履いてみてもらわないと!(笑)

でも、土間ってほんとに便利ですよね~♪
日々の小さなストレスを感じなくて済むので嬉しいです♪(*´∀`*)
2008/12/11(Thu) 15:07 | URL  | ちぃ #eAb5nx9M[ 編集]
・・buricoさんへ・・

こんばんは♪
外構は途中で長くストップしたんですが再開してからは順調に進んでます^^

勝手口の外の靴、濡れちゃいますか・・(汗)
うちはキッチン勝手口のところはミニ土間でOKなんだけど、2階バルコニーが庇なしで(涙)
あっという間にサンダルが濡れてしまいます。。
ショボーンとなってしまいますね・・(´・ω・`)

今朝UPした日記でリンクさせていただきました♪♪
buricoさんの日記でドーンと気持ちを動かされたんですよ~(*´∇`*)
2008/12/12(Fri) 23:52 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ちぃさんへ・・

(  ゜ ▽ ゜ ;)えっ♪
写真、よかったですか!?
でもやっぱり~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ここの段差は少ない方がサンダルを引っ掛けやすいんじゃないかと思うんですよねぇ。
うちのように20cmの差があると、勝手口ドアを開けながら履くくらいでないと「狭っ!」ってなりそうで^^;
段差がない状態で履いて、ドアを開けて出る方が楽じゃないかなぁ・・
いつの日かサンダル持参でお邪魔しますね(笑)
2008/12/12(Fri) 23:55 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


