
昨日と今日、大工さんが来てくださり塀が完成に近づいています。
まずは昨日の状況をご報告させてください ^^



打ち合わせの時に、「この家には自然素材で塀や門を作りたい」と言っていただきました。
そして素材は 「ウリン」を薦められました。
お値段はちょっとかかるけれど、耐久性を考えたらウリンがいい! ということで♪

ウリンは硬くて重く、「アイアンウッド」と呼ばれているそうです。
見本を持たせてもらったら確かに重く・・
外で使うと経年変化で色が変わっていくというのも面白いなぁと思って決めました!(*´∇`*)


では昨日のウリン塀・・


   1206塀途中


キッチリ閉め切ってしまうと却って防犯的に良くないのでこのように隙間を作ってもらいました。
2人の職人さんが丁寧に作業してくださっています。


ポストがここに来るんですよ♪(*^m^*)

   1206ポスト位置


どんな感じになるかはお楽しみに ^^



それで・・
昨日の関東は昼頃から雨になると言われていたのだけど、結構もったんですよね。
夕方4時くらいから雷が鳴り出し、しばらくして突然の嵐になりました。
職人さんにタオルを持って出ようとしたら玄関ドアを少し開けただけですごい雨が降りこみビックリ(汗)
外に出るとお2人は家の東側の通路でブルーシートで雨をよけていらっしゃいました。

中に入ってもらおうかと思っていたら小降りになり・・
暗くなってきたし作業は終了です。
雨の中、すごいスピードで片付けて帰られました。


その後も雨は降り続いたので、部屋の中から撮ってみました(汗)

   1206塀


うまく進めば門も付くかなーって言ってたのだけど、昨日はここまでです ^^
ウリンの隙間のお蔭かな、あまり圧迫感もなく・・
この塀のお蔭で 「お庭」という感じがまた強くなりました!

完成が楽しみです♪♪



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪







スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/12/06 20:38】 | 外構
|


しなしな
ウリンの塀いいですね~
うちも玄関前に使っていますが、大工さんが固いから大変そうでした~~~
ずっと見てると職人さんってすごいな~~って思いますよね~~~
どんどんかわいくなるmijupi邸、たのしみにしてますね~~♪


キルフェボン
着々と進んでいますね!
ウリンの塀、とてもいい感じ~(´∀`人)
外で使うと徐々に白っぽく変化していくけど、それもまた一興ですよね。
天然木だから、いずれペイントするっていうのもアリでしょ?!ね?!
どんなお庭になるのかな。そちらも楽しみです。


mijupi
・・しなしなさんへ・・

やっぱり大工さん苦労されてましたか(汗)
うちもすごい苦労されていて予想より時間がかかったみたいです。
職人さんって本当にすごいですよね。
寒い中、薄着で作業されていることでまず感心したりしてます^^;



mijupi
・・キルフェボンさんへ・・

大工さんは「全然進まない」って感じの事を言っているんだけど、ストップしていた期間が長かったからやっぱり「着々と♪」って思います(*´∇`*)

経年変化で白くなっていくとポストがまた映えるんじゃないかなって思ってます^^
そうか、ウリンをペイントするっていうのは考えた事なかったわ!
将来の楽しみが増えた~♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ウリンの塀いいですね~
うちも玄関前に使っていますが、大工さんが固いから大変そうでした~~~
ずっと見てると職人さんってすごいな~~って思いますよね~~~
どんどんかわいくなるmijupi邸、たのしみにしてますね~~♪
2008/12/07(Sun) 10:16 | URL  | しなしな #-[ 編集]
着々と進んでいますね!
ウリンの塀、とてもいい感じ~(´∀`人)
外で使うと徐々に白っぽく変化していくけど、それもまた一興ですよね。
天然木だから、いずれペイントするっていうのもアリでしょ?!ね?!
どんなお庭になるのかな。そちらも楽しみです。
2008/12/08(Mon) 18:27 | URL  | キルフェボン #eKMuX3L2[ 編集]
・・しなしなさんへ・・

やっぱり大工さん苦労されてましたか(汗)
うちもすごい苦労されていて予想より時間がかかったみたいです。
職人さんって本当にすごいですよね。
寒い中、薄着で作業されていることでまず感心したりしてます^^;
2008/12/09(Tue) 18:45 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・キルフェボンさんへ・・

大工さんは「全然進まない」って感じの事を言っているんだけど、ストップしていた期間が長かったからやっぱり「着々と♪」って思います(*´∇`*)

経年変化で白くなっていくとポストがまた映えるんじゃないかなって思ってます^^
そうか、ウリンをペイントするっていうのは考えた事なかったわ!
将来の楽しみが増えた~♪
2008/12/09(Tue) 18:48 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


