
防犯の中でも割と微妙な位置にあるものなので
書こうか迷っていたのですが・・

興味のある方もいらっしゃるかなぁと思い、
書く事にしますね ^^
使用感とかも微妙な書き方になるかもしれませんが
ご容赦を~(汗)

  
   ・・ 人気blogRanking ・・

何度か書いたと思いますが、私は結婚前に怖い思いをした事があるので防犯に神経質になっています。
物音とか本当にダメで(汗)
戸建に住むのは結構勇気がいったんですよね ^^;

で、夫はそっちの面は割と大らか(?)なんだけど、お願いしてこういうのを付ける事にしました。

センサーライト付屋外ワイヤレスカメラ
  ↑ クリックで商品ページに飛びます。

1129ワイヤレスカメラ


これね、2つ前の日記で書いた 「どこでもドアホン」と一緒に使えるんです。

センサーが人(正しくは熱)を感知するとインターホンのカメラに様子が映ります。
なのでインターホンを鳴らさなくてもセンサーの範囲に人が来れば私たちにわかるというワケなんですね。

音を鳴らすようにできて、感知するとポーンとか・・
んー、傘が転がったり猫がいたりでポンポン鳴ってた事がありましたが (-_-;)


下半分にある大きな○のところがカメラです。
で、上半分に小さな○が6つ並んでいるもの、これがセンサーライトなんです。
かなり明るくて家族でも夜帰宅すると威嚇を感じますw

我が家は夜にカメラに映る人の確認をしやすいように、補助的なセンサーライトも付けてあります♪
壁についたセンサーライトがぼや~っ・・と感じ良く灯るのと前後してカメラのライトがビカッ!(涙)




センサーの範囲を調整するモノは入っていてある程度は映すエリアを調整できるのだけど、この調整が結構大変でした。
インターホンの子機を持って画面を確認しながら道路から敷地に入り、どこで感知されるか確認する。
この連続です。
早い段階で感知されちゃうと、一度道路に下がってセンサーが切れるのを待ち、センサーの角度を変えてやり直しです。
逆に玄関前にたどり着くまで感知されないことも(汗)

フェンスを建てる前の我が家はどこからでも敷地に入れちゃう状況だったわけで。。
そうなるとセンサーの範囲も 「どこからどこまで重視してどこから諦めるか」に近いものがありました(汗)
敷地に入る箇所が決まっているおうちはやりやすいと思いますよ。
それなりに費用がかかりますが増設もできるので更に厳しくチェックしたい人はそういう事も・・



   きらきらライン



これねー、外構工事中は1日中ピンポコ鳴ってるんですよ ^^;
なのでそういう時はセンサーをオフにしてます。
(やり方わからなくてガムテープ貼ってあるんですけどwww)


ここだけの話ですが
幼稚園が始まった頃に、一度だけ玄関のカギを閉め忘れて朝の送りに行った事があります(滝汗)
20分後、1人で帰宅して玄関の施錠をしてない事に気づき激しく動揺し・・
慌ててセンサーカメラを確認したら敷地への出入りの記録がなかったのでホッとしました(;^_^A


どうかな、興味あります?(´・ω・`)
明日はモニターについて書きますね。



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪




スポンサーサイト


追記を閉じる▲
何度か書いたと思いますが、私は結婚前に怖い思いをした事があるので防犯に神経質になっています。
物音とか本当にダメで(汗)
戸建に住むのは結構勇気がいったんですよね ^^;

で、夫はそっちの面は割と大らか(?)なんだけど、お願いしてこういうのを付ける事にしました。

センサーライト付屋外ワイヤレスカメラ
  ↑ クリックで商品ページに飛びます。

1129ワイヤレスカメラ


これね、2つ前の日記で書いた 「どこでもドアホン」と一緒に使えるんです。

センサーが人(正しくは熱)を感知するとインターホンのカメラに様子が映ります。
なのでインターホンを鳴らさなくてもセンサーの範囲に人が来れば私たちにわかるというワケなんですね。

音を鳴らすようにできて、感知するとポーンとか・・
んー、傘が転がったり猫がいたりでポンポン鳴ってた事がありましたが (-_-;)


下半分にある大きな○のところがカメラです。
で、上半分に小さな○が6つ並んでいるもの、これがセンサーライトなんです。
かなり明るくて家族でも夜帰宅すると威嚇を感じますw

我が家は夜にカメラに映る人の確認をしやすいように、補助的なセンサーライトも付けてあります♪
壁についたセンサーライトがぼや~っ・・と感じ良く灯るのと前後してカメラのライトがビカッ!(涙)




センサーの範囲を調整するモノは入っていてある程度は映すエリアを調整できるのだけど、この調整が結構大変でした。
インターホンの子機を持って画面を確認しながら道路から敷地に入り、どこで感知されるか確認する。
この連続です。
早い段階で感知されちゃうと、一度道路に下がってセンサーが切れるのを待ち、センサーの角度を変えてやり直しです。
逆に玄関前にたどり着くまで感知されないことも(汗)

フェンスを建てる前の我が家はどこからでも敷地に入れちゃう状況だったわけで。。
そうなるとセンサーの範囲も 「どこからどこまで重視してどこから諦めるか」に近いものがありました(汗)
敷地に入る箇所が決まっているおうちはやりやすいと思いますよ。
それなりに費用がかかりますが増設もできるので更に厳しくチェックしたい人はそういう事も・・



   きらきらライン



これねー、外構工事中は1日中ピンポコ鳴ってるんですよ ^^;
なのでそういう時はセンサーをオフにしてます。
(やり方わからなくてガムテープ貼ってあるんですけどwww)


ここだけの話ですが
幼稚園が始まった頃に、一度だけ玄関のカギを閉め忘れて朝の送りに行った事があります(滝汗)
20分後、1人で帰宅して玄関の施錠をしてない事に気づき激しく動揺し・・
慌ててセンサーカメラを確認したら敷地への出入りの記録がなかったのでホッとしました(;^_^A


どうかな、興味あります?(´・ω・`)
明日はモニターについて書きますね。



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/11/29 10:18】 | 防犯
|


アンリママ
ある、ある、興味あります、防犯カメラ。
私も、以前住んでたマンションで、怖い思いをしました。

…ピンポンなったから、時間的に彼(現旦那)だと思って、
「チェーン開いてるし、自分で開けて入ってきてよ~!」
って室内から声かけたんです。
そしたら玄関のノブをがちゃがちゃするだけで、一向に入ってこない。
変だと思って彼に電話したら、まだ家についてないよ~とかいうし。
じゃあ玄関を開けようとしてるのは誰?
って、めちゃ怖かったです。

…色んなニュース見てると、
ご近所の人や同じマンションの人が凶悪な犯人だったりとかする世の中ですし、
防犯だけはしっかりしておかなくちゃと思います。
次のレポートも楽しみにしています♪



tea☆time
みなさん、怖い思いをされてるので防犯に
かなり詳しいんですね。
我が家ですが、今防犯上の窓の面格子を悩んでいますが、
このような話を聞くと怖いですね。
やはり、カメラも設置されているのでmijupi
さんちが面格子もしっかりやっていますか?



Zivaco
興味あります!
1Fが寝室で外に誰かが立ったときなどにわかるよう、後付で何かあるといいな、と思っていました。




mijupi
・・アンリママさんへ・・

興味ありますか!^^
では書きますね~♪

・・って、その体験怖いですー!!(>_<)
鳥肌立っちゃいますね(汗)
そういう思いをしたことがあると物音とか敏感になりませんか?

ご近所、同じ学校の・・って本当に誰を信じていいものかという世の中なんですよねぇ
お金はかかるけど自分たちでできるだけの事はしておきたいと思います。



mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

ん~、面格子ですか・・
見た目と防犯と悩むところですよね(汗)
私だったら侵入可能なところでどうしても面格子を付けたくなければ防犯ガラスにします。

例えば玄関横の細長い窓は面格子していませんが、防犯ガラスです。
細い窓でもガラスを割って小さな子供を入れて中から玄関のカギを開けさせるという犯罪があると聞いたので、面格子のない窓は簡単に割られないようにした方がいいかな、と思いますよ^^;
それでも「絶対大丈夫」とは限らないんですけどねー・・


mijupi
・・Zivacoさんへ・・

興味ありますか!
もう少ししたらアップできるので続きも読んでくださいね^^

1Fが寝室だと外が気になりますよね。。
不審者を威嚇する目的ならば点滅とかも有効かもしれません(;^_^A
後付けのだと屋外のコンセントから引いてくるという感じになりますね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ある、ある、興味あります、防犯カメラ。
私も、以前住んでたマンションで、怖い思いをしました。

…ピンポンなったから、時間的に彼(現旦那)だと思って、
「チェーン開いてるし、自分で開けて入ってきてよ~!」
って室内から声かけたんです。
そしたら玄関のノブをがちゃがちゃするだけで、一向に入ってこない。
変だと思って彼に電話したら、まだ家についてないよ~とかいうし。
じゃあ玄関を開けようとしてるのは誰?
って、めちゃ怖かったです。

…色んなニュース見てると、
ご近所の人や同じマンションの人が凶悪な犯人だったりとかする世の中ですし、
防犯だけはしっかりしておかなくちゃと思います。
次のレポートも楽しみにしています♪
2008/11/29(Sat) 15:51 | URL  | アンリママ #-[ 編集]
みなさん、怖い思いをされてるので防犯に
かなり詳しいんですね。
我が家ですが、今防犯上の窓の面格子を悩んでいますが、
このような話を聞くと怖いですね。
やはり、カメラも設置されているのでmijupi
さんちが面格子もしっかりやっていますか?
2008/11/29(Sat) 20:31 | URL  | tea☆time #RQdmBjYs[ 編集]
興味あります!
1Fが寝室で外に誰かが立ったときなどにわかるよう、後付で何かあるといいな、と思っていました。

2008/11/29(Sat) 23:16 | URL  | Zivaco #mQop/nM.[ 編集]
・・アンリママさんへ・・

興味ありますか!^^
では書きますね~♪

・・って、その体験怖いですー!!(>_<)
鳥肌立っちゃいますね(汗)
そういう思いをしたことがあると物音とか敏感になりませんか?

ご近所、同じ学校の・・って本当に誰を信じていいものかという世の中なんですよねぇ
お金はかかるけど自分たちでできるだけの事はしておきたいと思います。
2008/11/30(Sun) 20:59 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・tea☆timeさんへ・・

ん~、面格子ですか・・
見た目と防犯と悩むところですよね(汗)
私だったら侵入可能なところでどうしても面格子を付けたくなければ防犯ガラスにします。

例えば玄関横の細長い窓は面格子していませんが、防犯ガラスです。
細い窓でもガラスを割って小さな子供を入れて中から玄関のカギを開けさせるという犯罪があると聞いたので、面格子のない窓は簡単に割られないようにした方がいいかな、と思いますよ^^;
それでも「絶対大丈夫」とは限らないんですけどねー・・
2008/11/30(Sun) 21:04 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Zivacoさんへ・・

興味ありますか!
もう少ししたらアップできるので続きも読んでくださいね^^

1Fが寝室だと外が気になりますよね。。
不審者を威嚇する目的ならば点滅とかも有効かもしれません(;^_^A
後付けのだと屋外のコンセントから引いてくるという感じになりますね。
2008/11/30(Sun) 21:07 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


