
昨日の朝からなんですけどね。
うん・・ 昨日から冷え込むって言われてました。
起きてカーテンを開けたら

(゜ロ゜)ギョエ・・!!


   1120腰窓

   
   ・・ 人気blogRanking ・・


これは南の腰高窓なんですが、窓ガラスの上の方からぜーんぶ、結露ってます。
下のほうはこんなに(涙)

   1120腰窓下の方


外気との温度差が大きいのはわかります。
そして寝る時には加湿器もつけてる。
こうなるのはしょうがないのでしょうか(´・ω・`)

うーん・・ サッシの性能かしら(汗) ← うちのはアルミ
ガラスは防犯の複層ガラスなんですけどね。
昨日と今日は夜にかなり冷えて朝は快晴♪
この天気も関係あるのかな?



同じく寝室南の掃き出し窓。
真ん中あたりの高さから下に向けて撮ってみました。

   1120掃き出し窓


も~結露しまくりです!(T▽T)
上の方から全体にベッタベタ。

   1120掃きだし窓上の方


東の窓も結露していたけど、朝の光が直接当たるせいか乾くのが早そうです。

あ~~~~~、冬の間コレ毎日かよーーー(涙)
こういうの、使った方がいいのかな。


        

        


(-_-; うーん・・ 悩ましいです。
まだ11月半ばでしょ?
3月に引っ越してきた時に結露してたからこれから4ヶ月間は窓がこうなるってことだものね(x_x;)


珪藻土の調湿効果っていうのはこういう場合にあまり関係ないのかしら。。
調湿してくれてもこれだけ結露が出るとしたらスゴ過ぎ・・(汗)



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪





スポンサーサイト


追記を閉じる▲

これは南の腰高窓なんですが、窓ガラスの上の方からぜーんぶ、結露ってます。
下のほうはこんなに(涙)

   1120腰窓下の方


外気との温度差が大きいのはわかります。
そして寝る時には加湿器もつけてる。
こうなるのはしょうがないのでしょうか(´・ω・`)

うーん・・ サッシの性能かしら(汗) ← うちのはアルミ
ガラスは防犯の複層ガラスなんですけどね。
昨日と今日は夜にかなり冷えて朝は快晴♪
この天気も関係あるのかな?



同じく寝室南の掃き出し窓。
真ん中あたりの高さから下に向けて撮ってみました。

   1120掃き出し窓


も~結露しまくりです!(T▽T)
上の方から全体にベッタベタ。

   1120掃きだし窓上の方


東の窓も結露していたけど、朝の光が直接当たるせいか乾くのが早そうです。

あ~~~~~、冬の間コレ毎日かよーーー(涙)
こういうの、使った方がいいのかな。


        

        


(-_-; うーん・・ 悩ましいです。
まだ11月半ばでしょ?
3月に引っ越してきた時に結露してたからこれから4ヶ月間は窓がこうなるってことだものね(x_x;)


珪藻土の調湿効果っていうのはこういう場合にあまり関係ないのかしら。。
調湿してくれてもこれだけ結露が出るとしたらスゴ過ぎ・・(汗)



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪





スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/11/20 14:18】 | 構造
|


tea☆time
加湿器を付けるとどうしても結露がひどくなりますよね。
でも、加湿器のタンクがかなり減ってるのを見るとコレが空気中に
あるからね~と納得してますが・・・
びじょびじょになる窓、カーテンも濡れるのでイヤですよね。
以前、窓にスプレーしておくと結露が防げるとというものをホームセンターで買ったことあるのですが、ダメでしたね。どうしたら、完全に防げるのでしょうね。



おきらく旦那
窓の内外の温度差がアレなので、シャッターが効果的なんですけどね…ホントは。

あとは、部屋の温度を上げすぎない(笑)。


アルミサッシの外側に断熱的な物を貼ったら結構効果がありそうと思う今日この頃。


バジル
こんにちは。
うちは、トステムのペアガラスですが同じですか?デュオだったかな?
うちも少しは結露するけど、レベルが全然違います。真冬も写真のmijupi邸の窓ほどにはならなかったですよ。
やっぱり加湿器の影響は大きいのかなぁ。

庭かわいい~。いいなぁいいなぁ。



なおきち
こんばんは~、おひさしぶりです。

結露は単純に湿度と温度の関係で起きるので、サッシの性能が大きな要因でしょうね。アルミサッシの場合は、冬場の結露は仕方ないのかも…。結露しないように加湿器を使わないと、今度は部屋の中が乾燥しすぎてしまいますから、悩ましいところです。

サッシの室内側の表面を温めると、多少は効果があるでしょうが、そうするとその熱は外に逃げていってしまいますから、暖房効率という意味では無駄が多くなってしまいますね。


mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

あ~そうか・・
加湿器で空気中に水を出してるってことですもんね^^;
妙に納得です♪
カーテンがくっ付くの嫌だけど、レースのカーテンは旧居から持ってきたのを使っているからちょっと気楽かも(;^_^A
とはいえこんなにビシャビシャなの、本当に困るんですけどね。。

結露防止のスプレーなんて売ってるんですね!
何も知らずにいて見つけたら買っちゃいそうですw
完全に防ぐにはやっぱりサッシとか・・ですかねぇ(汗)


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

シャッター・・やっぱり(汗)
うちは悩んで1階のシャッターも付けなかったくらいなので、2階の寝室に付けとけばよかったかと考える事になるとは思いもしませんでした(´・ω・`)

寝室で暖房を使っていないから室温はそう上がってないと思うんです・・
サッシに断熱ですか!
すごい~私には思いつかない案です!!(*´∇`*)


mijupi
・・バジルさんへ・・

標準仕様のままだったら多分同じデュオだと思うんですが、うちは「防犯合わせガラス」というのにしてあるんです。
この違いが結露に影響してるのかな・・
それともやはり加湿器かしら(汗)

今夜は加湿器をOFFにしてあるので、子供が夜中に咳き込まなかったら朝の結露をチェックしたいと思います!^^

お庭・・♪
完成したらぜひ遊びに来てください(*^m^*)


mijupi
・・なおきちさんへ・・

こんばんは^^
やっぱりサッシの影響が大きいんですね。
家族の誰かが風邪気味になると加湿器を使わずにいられなくなりますね(汗)
部屋の乾燥は珪藻土でもうちょっとなんとかなるかな~という期待があったんですけどね^^;

サッシを温めると結露防止になるんですね。
う~ん、やってみたいなぁ・・・


けい
ちなみに湿度はどの位ですか?
うちは今朝は30%(加湿器まだ使ってないんで)で結露はなしです。
アルミサッシで1階は防犯ガラス+シャッター、2階、3階はペアガラス(掃きだし窓だけ防犯ガラス)です。
2階リビングでドアと呼べるのは1階寝室と洗面所、トイレくらいで吹き抜けではないですがリビング階段で3階からは少し冷気あり。

ちなみに賃貸アパートの時もアルミペアガラスでしたが結露した記憶はないです。暖房にオイルヒーターやセラミックヒーターを使っていたからかな。暖かくなりづらいし電気代かかりましたけどね。

都内一人暮らしの灯油ファンヒーターを使っていた友人の部屋は結露してました。ガラスの仕様はわかりませんが加湿器は特に使ってなかったと思います。

今朝みてみたけれど
Zivaco
うちもバジルさんと似ているトステムのペアガラスです。
防犯ガラスではないです。
シャッターはつけなかったので、窓とブラインドとなっています。
でも、真冬のすっごい寒いときに少し結露するだけです。
気のせいかな、と思ってちょうど昨晩寒かったので、エアコンを1時間くらいつけて加湿器は朝までつけて寝ました。
でも、朝結露はしていませんでした。
(7:30頃思い出してみてみたので、時間が遅いのかしら?)
なおきちさんのご指摘のアルミサッシがキーなのかもしれませんね!



ウニ
以前コメントさせていただいた北海道のウニです。こんにちは。

結露、ちょっとヒドイですね。ちなみに24時間換気設備は常に稼動させていますか?どういったものをお使いかはわかりませんが、結露にはサッシ、壁の断熱等の他に換気も重要な要素となります。加湿の調整も大事なのですが、機器によっては調整できないものもありますので面倒ですよね。

一度チェックしてみてはいかがでしょうか?
ご参考までに…。


かっちやん
玄関うねうねのかっちゃんです。
結露すげー事になってますね。
これペアガラスですか?
ウチは樹脂サッシのLow-Eのペアガラスだから全然結露無しです。
って言うか、香川県だからでしょうか??


mijupi
・・けいさんへ・・

それが・・出産した時に買った湿度計がどうにも信用できない感じで(汗)
湿度がわからないんです(;^_^A
新しいのを買おうかと思ってます。

同じアルミサッシでも結露がないんですね・・
1階のシャッターが関係あるのかしら。
けいさんのおうちと我が家の違いはそこらへんかな・・という気がします^^;
うちはまだ寝室で暖房を使ってないんですけどねー、どうしてだろう(汗)
うーん、1階でガスファンヒーターを使ってる影響かなぁ。。


mijupi
・・Zivacoさんへ・・

トステムのペアガラスなんですね。
(-_-)ウーム・・防犯ガラスの方が結露しやすいのかなぁ
それにしてもウチのは結露しすぎですよね^^;

私も7時半くらいに写真を撮ってたので同じくらいの状況ですよね。
加湿器はこの2日使ってなくて、そうしたら結露がほとんどなくなりました。
なので加湿器とサッシがポイントなのかもしれません^^;



mijupi
・・ウニさんへ・・

やっぱり結露すごいですよね(汗)
24時間換気は「全開」で稼動させています。
換気も、部屋のドアを開けっぱなしで寝ているのでそんなに溜まってるとは思わないんですけどね・・なんでかしら。。

(;゜ロ゜)ハッ 24時間換気のフィルター掃除、してみます(汗)


mijupi
・・かっちゃんさんへ・・

これは防犯ガラスなんです。
2枚のガラスの間にフィルムが入っているものなんですが・・
普通のペアガラスの方が結露しにくいのかな・・

樹脂サッシでLow-Eのペアガラス、素敵ですね(*´∇`*)
サッシは予算がついてこなくて諦めたんだけど、生活してると結構大きいポイントだったかなぁと思い始めました^^;

一つ気づいた!
Zivaco
あと、うちの加湿器は気化式ってやつです。
スチーム式ではないやつです。
そういう差はどうでしょう?


mijupi
・・Zivacoさんへ・・

気化式ですか!!
うっ・・ そういう違いもあるんですね。
勉強不足でよくわからないんですけど影響が大きそうな気がします(汗)

もっとよく勉強してみよう^^;


やす
ご無沙汰です~。(^^)

ん~、mijupiさんちの加湿器、両方とも「常に全開!」で加湿するタイプに見えるし、ちょっと加湿し過ぎ・・・ってなってるのかもですね。
早めに温湿度計を買って確認を~!
(ただ、構造的に、正確な湿度計なんて一般品じゃ無理なんですけど・・・。あくまでも参考値!)

今の時期でこの感じだと、1~2月の一番寒い時期は、もっと長い時間結露し続けることになるかも・・・。
そうなると、壁の内側での結露も心配・・・。

ちなみにうちは気化式ですが、あれって濡れタオルをブンブン回してるような構造だから、気温が下がると加湿能力もどんどん落ちるんです。
正直、全然加湿してくれません。(笑)
それに、湿度センサーがあって勝手に弱めたりもしてくれます。
だから、結果的に結露はし難いでしょうね。
能力弱くて、朝起きると喉が痛いんですが。(^_^;)

スチームや超音波式だと、のどは潤うけど結露が・・・。
んー、悩みは尽きない。。。(>_<)


あ、超音波式の清掃は、くれぐれもしっかりと!!


mijupi
・・やすさんへ・・

お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい(>_<)
お久しぶりです~・・
お元気そうで♪♪(*´∇`*)

「全開!」寝室のはそうなんですよね(汗)
ダイニングのは強弱ボタンで分けられるようだけど、機械が判断するタイプではないです^^;
あぁぁ湿度計買わなきゃ(滝汗)

やっぱり厳寒の頃を考えたらこのままじゃマズそうですよね。。
気化式もそういう特徴があるんですか・・
結露しなくて程よく調湿してもらおうと思ったら私はもっと調べてある程度の価格のものにいかないといけないでしょうね(;^_^A

超音波式は清掃が重要なんですね!
・・うーーん、便利で楽なのってないのかなーーw

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
加湿器を付けるとどうしても結露がひどくなりますよね。
でも、加湿器のタンクがかなり減ってるのを見るとコレが空気中に
あるからね~と納得してますが・・・
びじょびじょになる窓、カーテンも濡れるのでイヤですよね。
以前、窓にスプレーしておくと結露が防げるとというものをホームセンターで買ったことあるのですが、ダメでしたね。どうしたら、完全に防げるのでしょうね。
2008/11/20(Thu) 15:24 | URL  | tea☆time #RQdmBjYs[ 編集]
窓の内外の温度差がアレなので、シャッターが効果的なんですけどね…ホントは。

あとは、部屋の温度を上げすぎない(笑)。


アルミサッシの外側に断熱的な物を貼ったら結構効果がありそうと思う今日この頃。
2008/11/20(Thu) 18:27 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
こんにちは。
うちは、トステムのペアガラスですが同じですか?デュオだったかな?
うちも少しは結露するけど、レベルが全然違います。真冬も写真のmijupi邸の窓ほどにはならなかったですよ。
やっぱり加湿器の影響は大きいのかなぁ。

庭かわいい~。いいなぁいいなぁ。
2008/11/20(Thu) 18:57 | URL  | バジル #e8dqewdg[ 編集]
こんばんは~、おひさしぶりです。

結露は単純に湿度と温度の関係で起きるので、サッシの性能が大きな要因でしょうね。アルミサッシの場合は、冬場の結露は仕方ないのかも…。結露しないように加湿器を使わないと、今度は部屋の中が乾燥しすぎてしまいますから、悩ましいところです。

サッシの室内側の表面を温めると、多少は効果があるでしょうが、そうするとその熱は外に逃げていってしまいますから、暖房効率という意味では無駄が多くなってしまいますね。
2008/11/20(Thu) 21:29 | URL  | なおきち #-[ 編集]
・・tea☆timeさんへ・・

あ~そうか・・
加湿器で空気中に水を出してるってことですもんね^^;
妙に納得です♪
カーテンがくっ付くの嫌だけど、レースのカーテンは旧居から持ってきたのを使っているからちょっと気楽かも(;^_^A
とはいえこんなにビシャビシャなの、本当に困るんですけどね。。

結露防止のスプレーなんて売ってるんですね!
何も知らずにいて見つけたら買っちゃいそうですw
完全に防ぐにはやっぱりサッシとか・・ですかねぇ(汗)
2008/11/20(Thu) 22:44 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・おきらく旦那さんへ・・

シャッター・・やっぱり(汗)
うちは悩んで1階のシャッターも付けなかったくらいなので、2階の寝室に付けとけばよかったかと考える事になるとは思いもしませんでした(´・ω・`)

寝室で暖房を使っていないから室温はそう上がってないと思うんです・・
サッシに断熱ですか!
すごい~私には思いつかない案です!!(*´∇`*)
2008/11/20(Thu) 22:46 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・バジルさんへ・・

標準仕様のままだったら多分同じデュオだと思うんですが、うちは「防犯合わせガラス」というのにしてあるんです。
この違いが結露に影響してるのかな・・
それともやはり加湿器かしら(汗)

今夜は加湿器をOFFにしてあるので、子供が夜中に咳き込まなかったら朝の結露をチェックしたいと思います!^^

お庭・・♪
完成したらぜひ遊びに来てください(*^m^*)
2008/11/20(Thu) 22:50 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・なおきちさんへ・・

こんばんは^^
やっぱりサッシの影響が大きいんですね。
家族の誰かが風邪気味になると加湿器を使わずにいられなくなりますね(汗)
部屋の乾燥は珪藻土でもうちょっとなんとかなるかな~という期待があったんですけどね^^;

サッシを温めると結露防止になるんですね。
う~ん、やってみたいなぁ・・・
2008/11/20(Thu) 22:52 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ちなみに湿度はどの位ですか?
うちは今朝は30%(加湿器まだ使ってないんで)で結露はなしです。
アルミサッシで1階は防犯ガラス+シャッター、2階、3階はペアガラス(掃きだし窓だけ防犯ガラス)です。
2階リビングでドアと呼べるのは1階寝室と洗面所、トイレくらいで吹き抜けではないですがリビング階段で3階からは少し冷気あり。

ちなみに賃貸アパートの時もアルミペアガラスでしたが結露した記憶はないです。暖房にオイルヒーターやセラミックヒーターを使っていたからかな。暖かくなりづらいし電気代かかりましたけどね。

都内一人暮らしの灯油ファンヒーターを使っていた友人の部屋は結露してました。ガラスの仕様はわかりませんが加湿器は特に使ってなかったと思います。
2008/11/21(Fri) 07:32 | URL  | けい #-[ 編集]
今朝みてみたけれど
うちもバジルさんと似ているトステムのペアガラスです。
防犯ガラスではないです。
シャッターはつけなかったので、窓とブラインドとなっています。
でも、真冬のすっごい寒いときに少し結露するだけです。
気のせいかな、と思ってちょうど昨晩寒かったので、エアコンを1時間くらいつけて加湿器は朝までつけて寝ました。
でも、朝結露はしていませんでした。
(7:30頃思い出してみてみたので、時間が遅いのかしら?)
なおきちさんのご指摘のアルミサッシがキーなのかもしれませんね!
2008/11/21(Fri) 10:06 | URL  | Zivaco #mQop/nM.[ 編集]
以前コメントさせていただいた北海道のウニです。こんにちは。

結露、ちょっとヒドイですね。ちなみに24時間換気設備は常に稼動させていますか?どういったものをお使いかはわかりませんが、結露にはサッシ、壁の断熱等の他に換気も重要な要素となります。加湿の調整も大事なのですが、機器によっては調整できないものもありますので面倒ですよね。

一度チェックしてみてはいかがでしょうか?
ご参考までに…。
2008/11/21(Fri) 15:07 | URL  | ウニ #-[ 編集]
玄関うねうねのかっちゃんです。
結露すげー事になってますね。
これペアガラスですか?
ウチは樹脂サッシのLow-Eのペアガラスだから全然結露無しです。
って言うか、香川県だからでしょうか??
2008/11/21(Fri) 22:56 | URL  | かっちやん #-[ 編集]
・・けいさんへ・・

それが・・出産した時に買った湿度計がどうにも信用できない感じで(汗)
湿度がわからないんです(;^_^A
新しいのを買おうかと思ってます。

同じアルミサッシでも結露がないんですね・・
1階のシャッターが関係あるのかしら。
けいさんのおうちと我が家の違いはそこらへんかな・・という気がします^^;
うちはまだ寝室で暖房を使ってないんですけどねー、どうしてだろう(汗)
うーん、1階でガスファンヒーターを使ってる影響かなぁ。。
2008/11/22(Sat) 10:15 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Zivacoさんへ・・

トステムのペアガラスなんですね。
(-_-)ウーム・・防犯ガラスの方が結露しやすいのかなぁ
それにしてもウチのは結露しすぎですよね^^;

私も7時半くらいに写真を撮ってたので同じくらいの状況ですよね。
加湿器はこの2日使ってなくて、そうしたら結露がほとんどなくなりました。
なので加湿器とサッシがポイントなのかもしれません^^;
2008/11/22(Sat) 10:21 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ウニさんへ・・

やっぱり結露すごいですよね(汗)
24時間換気は「全開」で稼動させています。
換気も、部屋のドアを開けっぱなしで寝ているのでそんなに溜まってるとは思わないんですけどね・・なんでかしら。。

(;゜ロ゜)ハッ 24時間換気のフィルター掃除、してみます(汗)
2008/11/22(Sat) 10:36 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・かっちゃんさんへ・・

これは防犯ガラスなんです。
2枚のガラスの間にフィルムが入っているものなんですが・・
普通のペアガラスの方が結露しにくいのかな・・

樹脂サッシでLow-Eのペアガラス、素敵ですね(*´∇`*)
サッシは予算がついてこなくて諦めたんだけど、生活してると結構大きいポイントだったかなぁと思い始めました^^;
2008/11/22(Sat) 10:38 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
一つ気づいた!
あと、うちの加湿器は気化式ってやつです。
スチーム式ではないやつです。
そういう差はどうでしょう?
2008/11/22(Sat) 11:30 | URL  | Zivaco #mQop/nM.[ 編集]
・・Zivacoさんへ・・

気化式ですか!!
うっ・・ そういう違いもあるんですね。
勉強不足でよくわからないんですけど影響が大きそうな気がします(汗)

もっとよく勉強してみよう^^;
2008/11/23(Sun) 23:09 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ご無沙汰です~。(^^)

ん~、mijupiさんちの加湿器、両方とも「常に全開!」で加湿するタイプに見えるし、ちょっと加湿し過ぎ・・・ってなってるのかもですね。
早めに温湿度計を買って確認を~!
(ただ、構造的に、正確な湿度計なんて一般品じゃ無理なんですけど・・・。あくまでも参考値!)

今の時期でこの感じだと、1~2月の一番寒い時期は、もっと長い時間結露し続けることになるかも・・・。
そうなると、壁の内側での結露も心配・・・。

ちなみにうちは気化式ですが、あれって濡れタオルをブンブン回してるような構造だから、気温が下がると加湿能力もどんどん落ちるんです。
正直、全然加湿してくれません。(笑)
それに、湿度センサーがあって勝手に弱めたりもしてくれます。
だから、結果的に結露はし難いでしょうね。
能力弱くて、朝起きると喉が痛いんですが。(^_^;)

スチームや超音波式だと、のどは潤うけど結露が・・・。
んー、悩みは尽きない。。。(>_<)


あ、超音波式の清掃は、くれぐれもしっかりと!!
2008/12/02(Tue) 12:56 | URL  | やす #9AyXsHbk[ 編集]
・・やすさんへ・・

お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい(>_<)
お久しぶりです~・・
お元気そうで♪♪(*´∇`*)

「全開!」寝室のはそうなんですよね(汗)
ダイニングのは強弱ボタンで分けられるようだけど、機械が判断するタイプではないです^^;
あぁぁ湿度計買わなきゃ(滝汗)

やっぱり厳寒の頃を考えたらこのままじゃマズそうですよね。。
気化式もそういう特徴があるんですか・・
結露しなくて程よく調湿してもらおうと思ったら私はもっと調べてある程度の価格のものにいかないといけないでしょうね(;^_^A

超音波式は清掃が重要なんですね!
・・うーーん、便利で楽なのってないのかなーーw
2008/12/06(Sat) 18:07 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


