
11月7日の日記 暗渠排水 で
道路から家に入るところの水溜りが心配だと書いていました。

「あんきょはいすい」 という初めて聞く方法を勧めていただき
その工事がもう完成しているので、レポしますね♪
地味っちゃぁ地味ですけどw


   ・・ 人気blogRanking ・・

1日目。
花壇のレンガを積む職人さんと暗渠排水の準備をする職人さんがいました。
土地の中にユンボが入っていたりしてなかなか玄関を出て見るという事がしにくかったのだけど・・
翌朝見たらこうなっていました♪


溝。

   1115暗渠排水の溝1

落ちるといけないからでしょう、
ユンボが溝に乗っかってました。
そしてその先も・・

   1115暗渠排水の溝2

色んなものが入れてあって、注意を促す(?)感じになってます。
まるで溝フェチのようにニヤニヤしながら眺めました ^^



そして職人さんたちが来られて作業開始♪
溝の中のモノが取り除かれた様子をバルコニーから夫が撮影しました。

   1115上から見た溝


溝は更に深く掘られて土は花壇にザクザクと入れられました。
で、この暗渠排水の水を運ぶ先の雨水マスに穴を開け・・

   1115マスの穴

溝の中に寝かせたカナドレンがこのように穴にブスッと。
あ、まだ刺さってませんね ^^;
突然画像の向きが変わって、酔いそうになる私(汗)

   1115カナドレンの穴



ところでカナドレンってどんなものだろう~って思ってたんですよね ^^
アップで撮ってみましたよ♪

   1115カナドレン


グルグル巻きの間が薄いアミアミのようになってるようです。
アミアミというか不織布のようにも見えたり・・

この薄い部分から雨水がしみて中に入り、ジャージャーと流れて薄いマスに辿り着くということなんですねぇ
雨水がしみてそのまますぐに下の地中にしみて行かないのかなぁとか可愛くない疑問を持ったけれど、それは私の胸の中に。
・・って大々的に書いてるじゃん(笑)


暗渠排水がどのくらい効果を発揮してくれるのか、
雨の日になると雨水マスに釘付けになりそうです( ̄m ̄〃)



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪








スポンサーサイト


追記を閉じる▲
1日目。
花壇のレンガを積む職人さんと暗渠排水の準備をする職人さんがいました。
土地の中にユンボが入っていたりしてなかなか玄関を出て見るという事がしにくかったのだけど・・
翌朝見たらこうなっていました♪


溝。

   1115暗渠排水の溝1

落ちるといけないからでしょう、
ユンボが溝に乗っかってました。
そしてその先も・・

   1115暗渠排水の溝2

色んなものが入れてあって、注意を促す(?)感じになってます。
まるで溝フェチのようにニヤニヤしながら眺めました ^^



そして職人さんたちが来られて作業開始♪
溝の中のモノが取り除かれた様子をバルコニーから夫が撮影しました。

   1115上から見た溝


溝は更に深く掘られて土は花壇にザクザクと入れられました。
で、この暗渠排水の水を運ぶ先の雨水マスに穴を開け・・

   1115マスの穴

溝の中に寝かせたカナドレンがこのように穴にブスッと。
あ、まだ刺さってませんね ^^;
突然画像の向きが変わって、酔いそうになる私(汗)

   1115カナドレンの穴



ところでカナドレンってどんなものだろう~って思ってたんですよね ^^
アップで撮ってみましたよ♪

   1115カナドレン


グルグル巻きの間が薄いアミアミのようになってるようです。
アミアミというか不織布のようにも見えたり・・

この薄い部分から雨水がしみて中に入り、ジャージャーと流れて薄いマスに辿り着くということなんですねぇ
雨水がしみてそのまますぐに下の地中にしみて行かないのかなぁとか可愛くない疑問を持ったけれど、それは私の胸の中に。
・・って大々的に書いてるじゃん(笑)


暗渠排水がどのくらい効果を発揮してくれるのか、
雨の日になると雨水マスに釘付けになりそうです( ̄m ̄〃)



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪








スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/11/15 12:18】 | 外構
|

我が家も!
mireo
こんにちは。
お庭の工事、着々と進んでますね。
我が家も『暗渠排水工事』をすることになりました。
mijupiさんのブログでその言葉を習ったので、
ガーデニング屋さんとの打ち合わせ、バッチリできました。
工事は平日にやるので、見に行くことはできないんだけど、
おそらくmijupiさんちと同じような工事になるんじゃないかなって安心していますw
ただ、土質までみて土地を買っていなかったので、
工事費の捻出にアタフタしてますが・・・。

素敵なお庭ができるといいですね♪


Zivaco
溝がむきだしのままの状態で雨が降って
水の流れが見えたりしたら...!
あ~ワクワク!
効果があるといいですね!
暗渠排水工事でこんなにワクワクするとは思いませんでした...w



めえめえ羊
こんばんは!
久しぶりにPCで拝見しました。
お花の移動大変でしたね!でもステキな花壇になりそうな強い予感(≧∇≦) /
楽しみです!
排水方法もなかなか私には珍しいもので、、
これからどんなふうに処理されるのか、、
コレもまた楽しみです!



mijupi
・・mireoさんへ・・

「暗渠排水」やるんですね!
うわ~、お仲間がいて嬉しいです♪(*^-^)/\(^-^*)
聞き慣れない言葉が出てくると一瞬とまどいますよね^^;

土地を買う時に土質まで見るというのはなかなかできないですよねぇ・・
そういうのでも工事費が増すんですか、、うむ~厳しいけどそれはしょうがないか(;^_^A

お互いに暗渠排水でキッチリ水はけ良くして素敵なお庭を作りましょうね(*^o^*)


mijupi
・・Zivacoさんへ・・

そうなんです、水の流れていくところが見れたら興奮しただろうな~!
職人さんにちょっと聞いてみたら大きめなバケツの水を流してくれました。
が、あまりよくわからなくて・・^^;
今はもう埋まっているから直接見ることもなくなりました(´・ω・`)

スケルトンな石(そんなのあるのか?w)で埋めてもらったらブログネタもう1つゲットでしたね(笑)


mijupi
・・めえめえ羊さんへ・・

PCからも見てくれてありがとう~♪♪
お花ね、移動したりカットしたりですっかり元気がなくなってます(;´▽`A
工事が終わったらまたやり直そうかな。

暗渠排水はもう埋めてあるので普通~に砕石の上をスタスタ・・あ、ジャリジャリと歩いてるんだけど、大雨が降った時にめっちゃ気になりそうです!^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
我が家も!
こんにちは。
お庭の工事、着々と進んでますね。
我が家も『暗渠排水工事』をすることになりました。
mijupiさんのブログでその言葉を習ったので、
ガーデニング屋さんとの打ち合わせ、バッチリできました。
工事は平日にやるので、見に行くことはできないんだけど、
おそらくmijupiさんちと同じような工事になるんじゃないかなって安心していますw
ただ、土質までみて土地を買っていなかったので、
工事費の捻出にアタフタしてますが・・・。

素敵なお庭ができるといいですね♪
2008/11/15(Sat) 17:18 | URL  | mireo #-[ 編集]
溝がむきだしのままの状態で雨が降って
水の流れが見えたりしたら...!
あ~ワクワク!
効果があるといいですね!
暗渠排水工事でこんなにワクワクするとは思いませんでした...w
2008/11/16(Sun) 00:56 | URL  | Zivaco #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは!
久しぶりにPCで拝見しました。
お花の移動大変でしたね!でもステキな花壇になりそうな強い予感(≧∇≦) /
楽しみです!
排水方法もなかなか私には珍しいもので、、
これからどんなふうに処理されるのか、、
コレもまた楽しみです!
2008/11/16(Sun) 18:23 | URL  | めえめえ羊 #-[ 編集]
・・mireoさんへ・・

「暗渠排水」やるんですね!
うわ~、お仲間がいて嬉しいです♪(*^-^)/\(^-^*)
聞き慣れない言葉が出てくると一瞬とまどいますよね^^;

土地を買う時に土質まで見るというのはなかなかできないですよねぇ・・
そういうのでも工事費が増すんですか、、うむ~厳しいけどそれはしょうがないか(;^_^A

お互いに暗渠排水でキッチリ水はけ良くして素敵なお庭を作りましょうね(*^o^*)
2008/11/17(Mon) 11:05 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Zivacoさんへ・・

そうなんです、水の流れていくところが見れたら興奮しただろうな~!
職人さんにちょっと聞いてみたら大きめなバケツの水を流してくれました。
が、あまりよくわからなくて・・^^;
今はもう埋まっているから直接見ることもなくなりました(´・ω・`)

スケルトンな石(そんなのあるのか?w)で埋めてもらったらブログネタもう1つゲットでしたね(笑)
2008/11/17(Mon) 11:09 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・めえめえ羊さんへ・・

PCからも見てくれてありがとう~♪♪
お花ね、移動したりカットしたりですっかり元気がなくなってます(;´▽`A
工事が終わったらまたやり直そうかな。

暗渠排水はもう埋めてあるので普通~に砕石の上をスタスタ・・あ、ジャリジャリと歩いてるんだけど、大雨が降った時にめっちゃ気になりそうです!^^
2008/11/17(Mon) 11:09 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


