
ちょっと体調を崩してしまってお休みしてました(;´▽`A``
またまた外構の話になるんですけどね、
よかったらお付き合いください^^


オープン外構とかクローズ外構とか、聞きますよね。
我が家は最初、玄関前はオープンで と考えていました。
こんな感じです。


   1113オープン?



   ・・ 人気blogRanking ・・


ピンクのラインが2ヶ所あるの、わかりますか?
左下のラインはLD前をお庭として使うってことで子供が道路に出て行かないように何か塀などを設置する予定でした。
敷地内に駐車できるという前提で考えていた時はここをフル開閉できるように・・と考えていたんですが ^^;


右上にある短いラインは、家の裏に入っていけちゃう通路なのでココを小さな扉で閉じるということで。
扉にカウベルでも付けとけば泥棒とかビビるのではないかとか思ったり(;^_^A



でね、外構の打ち合わせの時にこういうふうに・・とお願いしたところ助言をいただきました。
「これだと土地の中に誰でも入ってきちゃいますよ?」

そうなんです(汗)
道路の際に郵便受けやインターホンを設置した方が良さそうではある。
でも・・。


   玄関前ポスト


この位置にポストがあるのは本当に楽なんですよぉ~(*´∇`*)
バルコニーの軒下になるので雨が降ってもそんなに濡れずにサササッと郵便物を取りに行けるし。
土地の中に他人が入ってきちゃう事よりも自分たちが日々楽であることの方が優先さ♪
そう考えてプランをお願いしました。



そして何度かの修正の後、ある程度のプランができた頃・・・・・
こんなことが。(いえ大したことじゃないですが

ポストにチラシが入ることは毎日のようにあります。
だけどある日、チラシを入れた人がなかなか出て行かない。
ポストの近くに立ったまま、じろじろと色んなところを見ています。

思い切って玄関を出て 「何ですか?」と聞くとその人はビックリして
「すみません、お花が綺麗だったからつい・・」

とか言ってたけど、でも色んなところを見てたんです(>_<)
その時から考えがガラッと変わりました。
郵便物を取りに行くのがちょっとだけ遠くなって雨の日も大変になるけど。
やっぱり知らない人がいつでも玄関前に入って来るのは嫌だ(汗)


そして外構の会社に電話してお詫びしつつ・・
クローズでプランをお願いしました(;^_^A
嫌な顔ひとつ見せずに新しいプランを作ってくださり感謝です ^^


道路と土地の境界で完全に閉じちゃうことにしました。
でも塀に隙間を作るので外からの視線も通るようになります。
それでね、将来もしかして車を入れられるような状況になった時には・・
塀や門扉を再利用できるようにプランニングしてくれたんです。
そういう日が来るのかどうかわからないけど、この可能性を残してもらえたのはとても嬉しいです!


今日はお隣との境界にフェンスを立ててもらえるみたい♪
少しずつ変わっていくのは楽しいですね^^



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪




スポンサーサイト


追記を閉じる▲

ピンクのラインが2ヶ所あるの、わかりますか?
左下のラインはLD前をお庭として使うってことで子供が道路に出て行かないように何か塀などを設置する予定でした。
敷地内に駐車できるという前提で考えていた時はここをフル開閉できるように・・と考えていたんですが ^^;


右上にある短いラインは、家の裏に入っていけちゃう通路なのでココを小さな扉で閉じるということで。
扉にカウベルでも付けとけば泥棒とかビビるのではないかとか思ったり(;^_^A



でね、外構の打ち合わせの時にこういうふうに・・とお願いしたところ助言をいただきました。
「これだと土地の中に誰でも入ってきちゃいますよ?」

そうなんです(汗)
道路の際に郵便受けやインターホンを設置した方が良さそうではある。
でも・・。


   玄関前ポスト


この位置にポストがあるのは本当に楽なんですよぉ~(*´∇`*)
バルコニーの軒下になるので雨が降ってもそんなに濡れずにサササッと郵便物を取りに行けるし。
土地の中に他人が入ってきちゃう事よりも自分たちが日々楽であることの方が優先さ♪
そう考えてプランをお願いしました。



そして何度かの修正の後、ある程度のプランができた頃・・・・・
こんなことが。(いえ大したことじゃないですが

ポストにチラシが入ることは毎日のようにあります。
だけどある日、チラシを入れた人がなかなか出て行かない。
ポストの近くに立ったまま、じろじろと色んなところを見ています。

思い切って玄関を出て 「何ですか?」と聞くとその人はビックリして
「すみません、お花が綺麗だったからつい・・」

とか言ってたけど、でも色んなところを見てたんです(>_<)
その時から考えがガラッと変わりました。
郵便物を取りに行くのがちょっとだけ遠くなって雨の日も大変になるけど。
やっぱり知らない人がいつでも玄関前に入って来るのは嫌だ(汗)


そして外構の会社に電話してお詫びしつつ・・
クローズでプランをお願いしました(;^_^A
嫌な顔ひとつ見せずに新しいプランを作ってくださり感謝です ^^


道路と土地の境界で完全に閉じちゃうことにしました。
でも塀に隙間を作るので外からの視線も通るようになります。
それでね、将来もしかして車を入れられるような状況になった時には・・
塀や門扉を再利用できるようにプランニングしてくれたんです。
そういう日が来るのかどうかわからないけど、この可能性を残してもらえたのはとても嬉しいです!


今日はお隣との境界にフェンスを立ててもらえるみたい♪
少しずつ変わっていくのは楽しいですね^^



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/11/13 12:18】 | 外構
|


NASA
外構が進んでいくの、楽しみですね。
オープンかクローズドかと言ったら、デザイン性など抜きにするならやはりクローズドの方が安心です。
我が家は駐車場だけオープンですが、犬の散歩と思われる人が入ってきたり、幼稚園児が入ってきたりするのはしょっちゅうですし、宅配便の軽トラが半分乗り込んでくることも。
駐車場の奥で作業していたら、宗教の勧誘の人に「今お時間ありますか~」とずいずいと入ってこられたこともあります。
やはり、特にセールスなどの場合、門扉のところでブロックできるのと、玄関ドア前に立たれてしまうのとではだいぶ気分が違います。


ちぃ
うちはセミクローズド…
門などできっちり閉じてはいないけど、塀がたくさん立っててなんとなく内側には入りにくい雰囲気…って状態です。
これで玄関ドア前まで来られたことはないなぁ…みんなインターフォンのところで待っててくれます。

mijupiさんちのプランはどんな感じなんだろう~~~!!
すごく楽しみ!!!o(゚∀゚*o)(o*゚∀゚)o ワクワク♪♪
これから工事が進んでいくのを楽しみに見せてもらいますね~!(*´∇`)ノ


もんち
ううー。確かに、人が立ち止まっているのは怖いー(><)気持ちが変わっちゃうの、わかります!修正が間に合う段階でよかったですね。

外構…かなり遠い未来の話に思えます(汗)。
お金もかなりかかるんだろうなぁ~…


tea☆time
そうなんですね!我が家・・・大丈夫かな?
門もないし、塀も低いしオープン外構になると思います。
私はあまり好きではなかったのですが、建てた団地がそんな流れなので・・・。
確かに勧誘以外でも、近所の子供とかも中まで入って遊んでいたら「こらぁ~。」っとか言いにくいし。mijupiさんの外構がどんな風になっていくのか、楽しみですね。


へえ~へぇ~
Zivaco
再利用できるようなプランなんて!素晴らしいですね!
そんなことができるなんて知りませんでした。
家を建てるときにバタバタとプランを決めて作ったお庭より、住んでみた様子でじっくりプランニングしたお庭の方がよかったかも知れませんね。

うちはバス通りに面しているので、車庫入れしやすいように道路側を大きく駐車場にして、車の奥が玄関です。
ポストは玄関についているので、外に出ないままポストの確認ができるようにしました。
お庭はフェンスが一応ついてます。
となると、セミオープン...?
歩道がきちんと整備されていないので、通行人が駐車場の端っこを歩くことはかなりあります。
人通りが多く、道路から本当によく玄関が見えるので、逆にそこで不信な動きをすればすぐに誰かの目にとまるのです。
不安なことといえば、時々勝手に駐車場を利用しする人がいることでしょうか...。
mijupiさんのようにじっくり考えたかったな~


みかんです。
こんばんは。 みかんです。 ついに念願の図面が出来上がってこれからです。外溝も色々考えて、みかん家はオープン外溝にウッドデッキにしょうと思います。
マダマダ先の話ですが、日々楽しみが増えています。照明と外溝で家の雰囲気もガラッと変わりますよね。
又みかんのブログも覗いて下さいね。



かっちやん
かなり前から、ブログ見させて頂いてました。
ウチと同じ木造軸組みパネル工法なので・・・
分譲マンションで生活してたのも、私と同じなので共感を勝手に持ってました(^^ヾ
私はかなり安くすぐに手放しました。
で、ウチの外構はセミオープンです。
駐車場はオープンで、玄関は壁がうねうねしてます。


mijupi
・・NASAさんへ・・

見た目のことを考えたら完全に閉じちゃうよりはセミクローズって感じが良かったんですけどね^^;
塀を建てちゃうから道路から家の1階部分の雰囲気がほとんど見えなくなるかな~と思います。

しかし犬の散歩とか勧誘、宅配トラックまで入ってきちゃうんですね(;´▽`A``
そういうのって慣れるのかもしれないけど最初はドキッとするでしょうね(汗)
セールスは本当に玄関前まで入って来られないようにしたいものです。。


mijupi
・・ちぃさんへ・・

セミクローズ外構、いい感じになってますよねー(*´∇`*)
完全にクローズじゃないけど中まで入ってこないようにできてるというのは閉じ方が上手なんですよね^^

うちの・・ちぃさん邸の塀にちょっと似てるところがあります♪




mijupi
・・もんちさんへ・・

そうなんですよぉ
うち、防犯カメラで玄関前をじーっと監視する事ができるんです。
チラシを入れた後にじろじろ見ている女性を監視する私・・^^;

外構は噂通り予算超えしました(笑)
一応覚悟しといた方がいいかもしれません~(;´▽`A``


mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

クローズかオープンかって、周りの環境にもよると思うんですよね。
うちは道路の突き当たりに土地があるので家の前を通る人というのが非常に限られていて・・
「人の目」がある通りの家だったらオープンでもそんなに心配がいらなかったりするかもしれません^^
団地全体がオープンな感じだったら揃えるのがいいでしょうね♪

近所の子供とかどうなんでしょうね~^^;
親御さんの性格で色々なんだろうけど、たまにネットで「勝手に入ってくる近所の子」とか見ますが(;´▽`A``
うちの近くのおうちがオープンだから自分の子が勝手に入っていかないように気をつけなきゃ(;^_^A



mijupi
・・Zivacoさんへ・・

なるほど、早く外構をやりたくてウズウズしていたけどじっくり考えられたと思えばいいこともあったのかもしれませんね^^
再利用というのは、もしかして車を入れられるようになった時には別の場所で使えるように門のサイズを作ってもらっているんです。
いつか再工事する時が来るのかなぁ・・

自分で決めたとはいえ、道路の突き当たりにある土地なので「人の目」の多い場所にあるおうちは羨ましいです♪
駐車場がオープンでも人通りの多いところだったら変な動きもしにくいでしょうし。
でも勝手に駐車場を利用するっていうのはチョット・・・ですね(;^_^A


mijupi
・・みかんさんへ・・

図面ができたんですね、嬉しいですよね^^
オープン外構にウッドデッキ・・ うぅ、いいなぁ
ウッドデッキ欲しかったんです(≧∇≦)

早い時期から色んなことを考えておくのっていいと思いますよ^^
みかんさん、色んな検討をされていてすごいな~って思います。
また遊びに行きますね♪(*´∇`*)


mijupi
・・かっちゃんさんへ・・

分譲マンションから戸建に引越しされたんですね♪^^
うちも早めに手放した方が予算も立てやすいかな・・と考えたりしたんですが、結局後で売ることになりました(;´▽`A

セミオープンで壁がうねうね・・・・・
うねうね好きの私、すごく見てみたくてドキドキしてしまいました!(≧∇≦)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
外構が進んでいくの、楽しみですね。
オープンかクローズドかと言ったら、デザイン性など抜きにするならやはりクローズドの方が安心です。
我が家は駐車場だけオープンですが、犬の散歩と思われる人が入ってきたり、幼稚園児が入ってきたりするのはしょっちゅうですし、宅配便の軽トラが半分乗り込んでくることも。
駐車場の奥で作業していたら、宗教の勧誘の人に「今お時間ありますか~」とずいずいと入ってこられたこともあります。
やはり、特にセールスなどの場合、門扉のところでブロックできるのと、玄関ドア前に立たれてしまうのとではだいぶ気分が違います。
2008/11/13(Thu) 12:20 | URL  | NASA #QPo5cYgI[ 編集]
うちはセミクローズド…
門などできっちり閉じてはいないけど、塀がたくさん立っててなんとなく内側には入りにくい雰囲気…って状態です。
これで玄関ドア前まで来られたことはないなぁ…みんなインターフォンのところで待っててくれます。

mijupiさんちのプランはどんな感じなんだろう~~~!!
すごく楽しみ!!!o(゚∀゚*o)(o*゚∀゚)o ワクワク♪♪
これから工事が進んでいくのを楽しみに見せてもらいますね~!(*´∇`)ノ
2008/11/13(Thu) 13:39 | URL  | ちぃ #-[ 編集]
ううー。確かに、人が立ち止まっているのは怖いー(><)気持ちが変わっちゃうの、わかります!修正が間に合う段階でよかったですね。

外構…かなり遠い未来の話に思えます(汗)。
お金もかなりかかるんだろうなぁ~…
2008/11/13(Thu) 15:05 | URL  | もんち #-[ 編集]
そうなんですね!我が家・・・大丈夫かな?
門もないし、塀も低いしオープン外構になると思います。
私はあまり好きではなかったのですが、建てた団地がそんな流れなので・・・。
確かに勧誘以外でも、近所の子供とかも中まで入って遊んでいたら「こらぁ~。」っとか言いにくいし。mijupiさんの外構がどんな風になっていくのか、楽しみですね。
2008/11/13(Thu) 15:39 | URL  | tea☆time #RQdmBjYs[ 編集]
へえ~へぇ~
再利用できるようなプランなんて!素晴らしいですね!
そんなことができるなんて知りませんでした。
家を建てるときにバタバタとプランを決めて作ったお庭より、住んでみた様子でじっくりプランニングしたお庭の方がよかったかも知れませんね。

うちはバス通りに面しているので、車庫入れしやすいように道路側を大きく駐車場にして、車の奥が玄関です。
ポストは玄関についているので、外に出ないままポストの確認ができるようにしました。
お庭はフェンスが一応ついてます。
となると、セミオープン...?
歩道がきちんと整備されていないので、通行人が駐車場の端っこを歩くことはかなりあります。
人通りが多く、道路から本当によく玄関が見えるので、逆にそこで不信な動きをすればすぐに誰かの目にとまるのです。
不安なことといえば、時々勝手に駐車場を利用しする人がいることでしょうか...。
mijupiさんのようにじっくり考えたかったな~
2008/11/13(Thu) 17:33 | URL  | Zivaco #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは。 みかんです。 ついに念願の図面が出来上がってこれからです。外溝も色々考えて、みかん家はオープン外溝にウッドデッキにしょうと思います。
マダマダ先の話ですが、日々楽しみが増えています。照明と外溝で家の雰囲気もガラッと変わりますよね。
又みかんのブログも覗いて下さいね。
2008/11/13(Thu) 18:03 | URL  | みかんです。 #mQop/nM.[ 編集]
かなり前から、ブログ見させて頂いてました。
ウチと同じ木造軸組みパネル工法なので・・・
分譲マンションで生活してたのも、私と同じなので共感を勝手に持ってました(^^ヾ
私はかなり安くすぐに手放しました。
で、ウチの外構はセミオープンです。
駐車場はオープンで、玄関は壁がうねうねしてます。
2008/11/13(Thu) 20:39 | URL  | かっちやん #-[ 編集]
・・NASAさんへ・・

見た目のことを考えたら完全に閉じちゃうよりはセミクローズって感じが良かったんですけどね^^;
塀を建てちゃうから道路から家の1階部分の雰囲気がほとんど見えなくなるかな~と思います。

しかし犬の散歩とか勧誘、宅配トラックまで入ってきちゃうんですね(;´▽`A``
そういうのって慣れるのかもしれないけど最初はドキッとするでしょうね(汗)
セールスは本当に玄関前まで入って来られないようにしたいものです。。
2008/11/14(Fri) 16:21 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ちぃさんへ・・

セミクローズ外構、いい感じになってますよねー(*´∇`*)
完全にクローズじゃないけど中まで入ってこないようにできてるというのは閉じ方が上手なんですよね^^

うちの・・ちぃさん邸の塀にちょっと似てるところがあります♪

2008/11/14(Fri) 16:26 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・もんちさんへ・・

そうなんですよぉ
うち、防犯カメラで玄関前をじーっと監視する事ができるんです。
チラシを入れた後にじろじろ見ている女性を監視する私・・^^;

外構は噂通り予算超えしました(笑)
一応覚悟しといた方がいいかもしれません~(;´▽`A``
2008/11/14(Fri) 16:29 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・tea☆timeさんへ・・

クローズかオープンかって、周りの環境にもよると思うんですよね。
うちは道路の突き当たりに土地があるので家の前を通る人というのが非常に限られていて・・
「人の目」がある通りの家だったらオープンでもそんなに心配がいらなかったりするかもしれません^^
団地全体がオープンな感じだったら揃えるのがいいでしょうね♪

近所の子供とかどうなんでしょうね~^^;
親御さんの性格で色々なんだろうけど、たまにネットで「勝手に入ってくる近所の子」とか見ますが(;´▽`A``
うちの近くのおうちがオープンだから自分の子が勝手に入っていかないように気をつけなきゃ(;^_^A
2008/11/14(Fri) 16:35 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Zivacoさんへ・・

なるほど、早く外構をやりたくてウズウズしていたけどじっくり考えられたと思えばいいこともあったのかもしれませんね^^
再利用というのは、もしかして車を入れられるようになった時には別の場所で使えるように門のサイズを作ってもらっているんです。
いつか再工事する時が来るのかなぁ・・

自分で決めたとはいえ、道路の突き当たりにある土地なので「人の目」の多い場所にあるおうちは羨ましいです♪
駐車場がオープンでも人通りの多いところだったら変な動きもしにくいでしょうし。
でも勝手に駐車場を利用するっていうのはチョット・・・ですね(;^_^A
2008/11/14(Fri) 16:39 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・みかんさんへ・・

図面ができたんですね、嬉しいですよね^^
オープン外構にウッドデッキ・・ うぅ、いいなぁ
ウッドデッキ欲しかったんです(≧∇≦)

早い時期から色んなことを考えておくのっていいと思いますよ^^
みかんさん、色んな検討をされていてすごいな~って思います。
また遊びに行きますね♪(*´∇`*)
2008/11/14(Fri) 16:43 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・かっちゃんさんへ・・

分譲マンションから戸建に引越しされたんですね♪^^
うちも早めに手放した方が予算も立てやすいかな・・と考えたりしたんですが、結局後で売ることになりました(;´▽`A

セミオープンで壁がうねうね・・・・・
うねうね好きの私、すごく見てみたくてドキドキしてしまいました!(≧∇≦)
2008/11/14(Fri) 16:45 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


