
今日は重いですよ、ごめんなさい ^^;



元々駐車スペースの方向転換用だった部分に花壇を作りました。
これはどういうことかというと・・・


   ・・ 人気blogRanking ・・


入居してすぐに、約束だった「敷地内の駐車」ができないことが判明。
ビルダーからは前進できるような対応策が出てきませんでした。
そして、覚えていらっしゃるでしょうか。。私がブチッとなってしまった事。
「弁護士を介して話しましょう」と言われてそのままになりました。



夫婦で話し合いました。
・この家を買い取ってもらってまた土地探しから始める
・約束通り玄関前に駐車できるようにリフォームしてもらう

イエンゴさんに何度も相談し、弁護士さんにも相談に行き・・


引っ越した直後はこういう問題が発生してしまった事へのショックでこの先ずっとこの家で暮らすという気持ちになかなかなれませんでした・・
発生した事、というよりは建築中からずっとだった 「トラブルへの対応」の方が大きかったですね。


引越してしばらくはこのブログにも家自体のことをあまり書く気持ちになれず。
設備や小物の自慢(?)は書いていたけど間取りや家本体の喜び話はあまり書いていないんです。
明るい話を書く自分とドロドロと悩む自分のギャップがすごく嫌でした ^^;
ブログをやめた方がいいのかな、とかも考えたり・・



そんな中、夫が提案してきたんです。
「ビルダーにどういう交渉をするにしても、
 結論が出てから外構のプランを作っていたら工事が遅れるし
 とりあえずプランはプランで進めていかない?」



ということは駐車スペースについての方向性を決めなければならない、です。


夫はとてもこの地に住むことを気に入っている。
本当に複雑な思いではあるけれど、車は近くの駐車場にとめて
将来に向けての駐車料金をまとめて(我が家に)払ってもらおう というところに行き着きました。


でもさ・・ 近所の駐車場こうなんです(汗)
特に大雨でなくて普通に降っても水たまりだらけ。

   1110駐車場1


夏に一度、除草の業者さんが入りましたがもう雑草がすごい。
この画像は除草後少したった頃のものです。
乗り降りする度に子供が何箇所も蚊に刺されました(涙)

   1110駐車場2


で、私たちが今後車に乗ると考えている年数分。
駐車料金をいただきたい、という交渉をしています。
ただ、現在の料金のままこの先ずっと続くとは考えられないです。
いつなのかいくらかわからないけど上がっていくと考えるのが普通ですよね。

ひょっとしてこの駐車場のオーナーが代替わりしたら駐車場をやめてしまう可能性もあります。
細かいけど家の敷地でできたハズの洗車もいちいちよそに行って有料でやらねばなりません。


そういう生活への責任をとってもらいたいと思っているんですけどね・・・
あれほど確認したハズの駐車スペースが反故にされることを呑むというのは私たちにとって苦汁の決断です。

自分の家族がこういう思いをして何十年も生活するとしたらどうなのか。。
そういう事を考えて答えを欲しいと思っています。

 ↑ つまりまだ結論が出されていません。



結論が出ていない中で外構工事が始まることがいいのか、
以前はそういう迷いもあったんです。
でもご存知のようにあまりの雑草に懲りてしまいました ^^;


長々と書いてしまいましたが・・
こういう状況で土地のこの部分に花壇を作ることにしました。


我が家の状況、
今お伝えできるのはここまでです。
読んでくださってありがとうございました。
ダークな部分がありながらも色々書いていきますがどちらも私。
これからもよろしくお願いします。



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪




スポンサーサイト


追記を閉じる▲
入居してすぐに、約束だった「敷地内の駐車」ができないことが判明。
ビルダーからは前進できるような対応策が出てきませんでした。
そして、覚えていらっしゃるでしょうか。。私がブチッとなってしまった事。
「弁護士を介して話しましょう」と言われてそのままになりました。



夫婦で話し合いました。
・この家を買い取ってもらってまた土地探しから始める
・約束通り玄関前に駐車できるようにリフォームしてもらう

イエンゴさんに何度も相談し、弁護士さんにも相談に行き・・


引っ越した直後はこういう問題が発生してしまった事へのショックでこの先ずっとこの家で暮らすという気持ちになかなかなれませんでした・・
発生した事、というよりは建築中からずっとだった 「トラブルへの対応」の方が大きかったですね。


引越してしばらくはこのブログにも家自体のことをあまり書く気持ちになれず。
設備や小物の自慢(?)は書いていたけど間取りや家本体の喜び話はあまり書いていないんです。
明るい話を書く自分とドロドロと悩む自分のギャップがすごく嫌でした ^^;
ブログをやめた方がいいのかな、とかも考えたり・・



そんな中、夫が提案してきたんです。
「ビルダーにどういう交渉をするにしても、
 結論が出てから外構のプランを作っていたら工事が遅れるし
 とりあえずプランはプランで進めていかない?」



ということは駐車スペースについての方向性を決めなければならない、です。


夫はとてもこの地に住むことを気に入っている。
本当に複雑な思いではあるけれど、車は近くの駐車場にとめて
将来に向けての駐車料金をまとめて(我が家に)払ってもらおう というところに行き着きました。


でもさ・・ 近所の駐車場こうなんです(汗)
特に大雨でなくて普通に降っても水たまりだらけ。

   1110駐車場1


夏に一度、除草の業者さんが入りましたがもう雑草がすごい。
この画像は除草後少したった頃のものです。
乗り降りする度に子供が何箇所も蚊に刺されました(涙)

   1110駐車場2


で、私たちが今後車に乗ると考えている年数分。
駐車料金をいただきたい、という交渉をしています。
ただ、現在の料金のままこの先ずっと続くとは考えられないです。
いつなのかいくらかわからないけど上がっていくと考えるのが普通ですよね。

ひょっとしてこの駐車場のオーナーが代替わりしたら駐車場をやめてしまう可能性もあります。
細かいけど家の敷地でできたハズの洗車もいちいちよそに行って有料でやらねばなりません。


そういう生活への責任をとってもらいたいと思っているんですけどね・・・
あれほど確認したハズの駐車スペースが反故にされることを呑むというのは私たちにとって苦汁の決断です。

自分の家族がこういう思いをして何十年も生活するとしたらどうなのか。。
そういう事を考えて答えを欲しいと思っています。

 ↑ つまりまだ結論が出されていません。



結論が出ていない中で外構工事が始まることがいいのか、
以前はそういう迷いもあったんです。
でもご存知のようにあまりの雑草に懲りてしまいました ^^;


長々と書いてしまいましたが・・
こういう状況で土地のこの部分に花壇を作ることにしました。


我が家の状況、
今お伝えできるのはここまでです。
読んでくださってありがとうございました。
ダークな部分がありながらも色々書いていきますがどちらも私。
これからもよろしくお願いします。



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/11/10 01:18】 | 外構
|


もんち
…気になっていましたが、未だ解決していなかったんですね、やっぱり。
ビルダーさんからの連絡はあまり無い状態なんでしょうか?
雑草なんかの現状では仕方なかったのでしょうが、同じ外構工事をするにしてもスッキリ話し合いが成立してから着手したかったですよね(´・ω・`)
何もできることがないのがもどかしいですが、全ての面で一日も早い解決を…と願っています!!



しなしな
わたしも気になっていましたが・・
でも、いろんな方にたくさん相談して、自分達もいろいろ考えて、悩んで、今はこうしようという思いで外構を始めるんですもん!!
それが一番なんですよ~きっと!!
あとは本当にビルダーさんに普通に望んでいたことが出来ない苦しみをわかってもらえるといいですね。。


tea☆time
車、やはり家の前には無理だったんですね。
近くの駐車場ってどのくらい離れてるんですか?
確かに、駐車代金を何年か分払ってもらっても、
その場所がこの先ずっと駐車場かはわからない不安もありますよね。
mijupiさんが、快適に暮らせる方向に少しでも向うことを願っています!
まずは、お花いっぱいの快適お庭生活ですね。


burico
なかなか簡単に解決しないんですね( ´Д⊂ヽ
納得は行かないけれど、現実的な方向へ早く
進んでくれるといいですね。
住宅街の駐車場って、地面が砂利だったり土だったり色々ですよね。
都会みたいに、ちゃんとアスファルトで整えてあればいいんですけど。
夏場の草ボーボーはキツイですよね・・・
ウチは自分の敷地内ですが、外に出たとたんに
ガンガン蚊に刺されました、この夏。

その駐車場の持ち主さんにも今後の予定を聞いて
話を進めたほうが良さそうですよね。


Zivaco
つらい決断ですね...。
当面は近所に駐車場があるからいいけれど、今後なくなったりしたら本当にどうしたらいいのでしょうね。
車2台分と指定したのに、1台分しか入らなかった、というのとはワケが違いますよね。
1台も、入らないなんてヒドイ。
考えれば考えるほど自分のことではないとはいえ、腹がたってきます。
でも、旦那さんが言う通りいつまでもそのままというわけにもいかないですしね。
どこかで折り合いをつけないわけにはいかない現実。
苦渋の決断だったとは思いますが、少しでもよい方向にいくといいですね。




ゆん
そうか~、結局まだ解決してないままなのね・・・
一日でも早く、mijupiさんが心から新居での生活を楽しめるようになることを願ってます!!



ゆきの
mijupiさんが、新居に対して、何の不安もなく、
楽しい生活を送る日を願ってます!!!
早くそんな日がくるといいですね♪

ご無沙汰しております
あいきらり
駐車場の件気になっていました。

狭くてもいいので売地はないですか?
超格安で仲介していただいて駐車場作ってみては?
今は1台でも将来2台所有することもあるでしょうし
少し持ち出ししたとしても財産も増えますから…
他の人の土地は返してと言われれば返さなければいけませんが、自分の駐車場なら将来的な心配もなくなりますし、数台分の駐車場料金(貸し賃)も入るので…
これ以上借入を増やしたくないって気持ちも解りますが副収入を得ながら……ってのもいいのでは?
車1台分の土地を買うことは難しいでしょうがこれならいいと思うのですが…
もしキャッシュで買えるならそれに越したことはないですよね?
旦那さまが今の場所から動きたくないのなら、こんなのもいいかもって思いました。

いつもお節介なコメばかりですみません。


さなえ
ずっとこのMy Future Houseさんのファンで、拝見していました。さなえと申します。今日は初めての書き込みです!(どきどき!)

来年3月の完成に向けて、現在打ち合わせ中です。まだ先は長いのに、すでにトラブルをいろいろ抱えており、時には食事ものどを通らない日々。建てる前から「この家は失敗した・・」という気分満載で、時にはノイローゼのようにもなります。

だから、「家自体のことをあまり書く気持ちになれず」というmijupiさんの気持ちは痛いほどよくわかって、思わず書き込みしてしまいました。

ブログ拝見して、mijupiさんもご主人も、そして娘さんも、とっても素敵だなあ、素敵なファミリーだなあって思っていました。だからきっと大丈夫! 大事なのは、家(箱)じゃなくて、中にいる家族そのものですもの。
ずっと応援しています♡


mijupi
・・もんちさんへ・・

解決したらすぐご報告したいくらいなんですけどねー^^;
連絡は・・こちらからしないとないって感じです(汗)

外構ね、本当にあの雑草さえなければもっとじっくりと、、って思ったんだけど(;^_^A
人間の完敗でした(T▽T)


mijupi
・・しなしなさんへ・・

色々悩んだ末に決めたことだし、外構が始まったことでかなり気持ちが癒されている(?)ので順序は気になるけどこれでよかったと思うことにしてます^^

ミスした人にここで夏と冬に1ヶ月ずつ、小さな子供と一緒に生活してもらったら少しはわかってもらえるかなって思ったりしますけどね(;^_^A



mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

家から車までは家3~4軒くらいの距離なんです。
でもちゃんと道路を通って行くともっと遠くて(;^_^A
近道すると段差や草ボーボーな所を通らねばならなりません。
チビ連れだと大変な時もあるし、なによりたくさん買い物した時には何往復もするから「チッ・・」って感じですね(汗)

まだ花がなくても花壇を見るだけで嬉しい気持ちになれるので、完成したらまた頑張って育てたいと思います♪


mijupi
・・buricoさんへ・・

いや~、こんなに時間がかかってまだ解決しないとは思ってもいなかったですけどね(汗)
敷地内でも虫に刺されますねー^^;
来年は「外構後の夏」だからお互いにちょっとは虫刺されが減るといいんだけど^^

持ち主さんねー・・管理会社からもあまり連絡がとれないみたいなんです(・_・;
近所の噂で「この後どうなるらしい」とかは聞くんですけどね^^;


mijupi
・・Zivacoさんへ・・

車2台置けると言われてゼロですもんね(;^_^A
うちが今持っている車を置く費用くらいは、って思います。

家の前に車を置くという事に未練はあるけれど、よく考えた上で一番現実的な解決法を選んだつもりでいます。
あとはいつ解決できるか、ですね^^;




mijupi
・・ゆんさんへ・・

そうなの、全然なんです。
車を置く場所ってほとんど毎日のことだからなかなか頭からスッキリ離して生活するって事ができなくて^^;

なんとか解決して自分の中でスッキリしたいです。。


mijupi
・・ゆきのさんへ・・

そういう日が早く来るといいなぁ・・
少しでも納得に近い結論になるようにもうしばらく頑張ります^^



mijupi
・・あいきらりさんへ・・

駐車場ですか・・
それは思いつきませんでした!
程よい大きさであれば将来の不安はなくなりますよね。
でも近くに小さな空き地がないんです(汗)
自分の車を置く許容範囲の距離にうちより大きな土地ならあるんですけどね。

ん~、なるほど!
あいきらりさんの発想はいつも柔軟ですごいな~って感じます^^





mijupi
・・さなえさんへ・・

いつも読んでくださりありがとうございます。
コメントとても嬉しいです♪^^

来年3月完成だとそろそろ着工ですよね。
建築前から色々起きているという事ですが、お体は大丈夫ですか?
私も重なった時には胃にきたので・・なんとなくお気持ちわかります。

建築が始まるとどんどん形になっていくので励みになったりワクワクしたりできるかな、と思いますが、ミスとかできるだけないようにやってもらえるといいですね、ほんと。

「箱より中に住む家族」ですよね^^
そう思ってここに住む覚悟(っていったら大げさかな)ができました。
色々な問題を解決して、スッキリして長く住めたら・・と思います。
頑張ります。


mitsuritsu
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。駐車場の件、とてもヤキモキしながらすごく気になっていました。

それで、もしかしたらすでに皆さんのコメントの中にもあったかもしれないですし、私のド素人の発想なんですが、ビルの中にある駐車場などを利用するときに、丸い回転台に車を停車させて方向転換するっていうのがあると思います。
そのようなものを一般家庭の敷地に設置することができないのかな、と考えてしまいました。できたらいいなと。

mijupiさんがこの困難を乗り越えてさらに楽しい生活が送れるよう願っています。失礼しました。

こんばんわ
ぶなのもり
ご無沙汰しています。

なかなか解決は難しそうですね。バックで駐車出来る様にもされなかったんでしょうか?今度でたトヨタのiQは回転半径がとても短い様ですよ。

今駐車場として使っている土地を定借として、全部借りる事はできませんか?工務店さんに権利金(保証金?)を出してもらって、残りはmijupiさんが舗装して駐車場を経営すれば如何でしょう?




mijupi
・・mitsuritsuさんへ・・

初めまして、いつも読んでくださりありがとうございます^^

回転盤は一般家庭で設置している家でもあるようです。
ただ、うちの場合はビルダー補償でやってもらわないといけなくなるので、メンテや故障時のことを考えるとかなり冒険になってしまう・・という事で弁護士さんからも勧められませんでした。

応援ありがとうございます。
本当は敷地内に駐車できるのが一番いいんですけどね・・^^;
なかなか難しそうです。


mijupi
・・ぶなのもりさんへ・・

コメントありがとうございます。
ずーっとバックで道路を走ってきて土地にバック駐車するという事だと「軽自動車」ならできたと思います。
が、それだと私たちの生活が全く変わってしまう外構になるし、恐らくその事に対して何の補償もしてもらえなくなると思うんですね・・
IQ、すごいなーと思いますが夫も乗ることを思うと(;^_^A

>今駐車場として使っている土地を定借として、全部借りる事はできませんか?

す、すごいですね!
考えた事がなかったです(汗)
ん~、どうかなぁ・・
その駐車場の中に建物も建っていて、オーナーさんがお年寄りなのでそういう話ができるものかどうか。。

「定借」ということを勉強不足なので、一度夫に相談してみます!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
…気になっていましたが、未だ解決していなかったんですね、やっぱり。
ビルダーさんからの連絡はあまり無い状態なんでしょうか?
雑草なんかの現状では仕方なかったのでしょうが、同じ外構工事をするにしてもスッキリ話し合いが成立してから着手したかったですよね(´・ω・`)
何もできることがないのがもどかしいですが、全ての面で一日も早い解決を…と願っています!!
2008/11/10(Mon) 02:19 | URL  | もんち #-[ 編集]
わたしも気になっていましたが・・
でも、いろんな方にたくさん相談して、自分達もいろいろ考えて、悩んで、今はこうしようという思いで外構を始めるんですもん!!
それが一番なんですよ~きっと!!
あとは本当にビルダーさんに普通に望んでいたことが出来ない苦しみをわかってもらえるといいですね。。
2008/11/10(Mon) 06:31 | URL  | しなしな #-[ 編集]
車、やはり家の前には無理だったんですね。
近くの駐車場ってどのくらい離れてるんですか?
確かに、駐車代金を何年か分払ってもらっても、
その場所がこの先ずっと駐車場かはわからない不安もありますよね。
mijupiさんが、快適に暮らせる方向に少しでも向うことを願っています!
まずは、お花いっぱいの快適お庭生活ですね。
2008/11/10(Mon) 15:06 | URL  | tea☆time #RQdmBjYs[ 編集]
なかなか簡単に解決しないんですね( ´Д⊂ヽ
納得は行かないけれど、現実的な方向へ早く
進んでくれるといいですね。
住宅街の駐車場って、地面が砂利だったり土だったり色々ですよね。
都会みたいに、ちゃんとアスファルトで整えてあればいいんですけど。
夏場の草ボーボーはキツイですよね・・・
ウチは自分の敷地内ですが、外に出たとたんに
ガンガン蚊に刺されました、この夏。

その駐車場の持ち主さんにも今後の予定を聞いて
話を進めたほうが良さそうですよね。
2008/11/10(Mon) 17:07 | URL  | burico #8c9TyY0w[ 編集]
つらい決断ですね...。
当面は近所に駐車場があるからいいけれど、今後なくなったりしたら本当にどうしたらいいのでしょうね。
車2台分と指定したのに、1台分しか入らなかった、というのとはワケが違いますよね。
1台も、入らないなんてヒドイ。
考えれば考えるほど自分のことではないとはいえ、腹がたってきます。
でも、旦那さんが言う通りいつまでもそのままというわけにもいかないですしね。
どこかで折り合いをつけないわけにはいかない現実。
苦渋の決断だったとは思いますが、少しでもよい方向にいくといいですね。

2008/11/10(Mon) 20:55 | URL  | Zivaco #mQop/nM.[ 編集]
そうか~、結局まだ解決してないままなのね・・・
一日でも早く、mijupiさんが心から新居での生活を楽しめるようになることを願ってます!!
2008/11/10(Mon) 20:55 | URL  | ゆん #-[ 編集]
mijupiさんが、新居に対して、何の不安もなく、
楽しい生活を送る日を願ってます!!!
早くそんな日がくるといいですね♪
2008/11/10(Mon) 20:59 | URL  | ゆきの #SDjCJRH.[ 編集]
ご無沙汰しております
駐車場の件気になっていました。

狭くてもいいので売地はないですか?
超格安で仲介していただいて駐車場作ってみては?
今は1台でも将来2台所有することもあるでしょうし
少し持ち出ししたとしても財産も増えますから…
他の人の土地は返してと言われれば返さなければいけませんが、自分の駐車場なら将来的な心配もなくなりますし、数台分の駐車場料金(貸し賃)も入るので…
これ以上借入を増やしたくないって気持ちも解りますが副収入を得ながら……ってのもいいのでは?
車1台分の土地を買うことは難しいでしょうがこれならいいと思うのですが…
もしキャッシュで買えるならそれに越したことはないですよね?
旦那さまが今の場所から動きたくないのなら、こんなのもいいかもって思いました。

いつもお節介なコメばかりですみません。
2008/11/10(Mon) 21:05 | URL  | あいきらり #-[ 編集]
ずっとこのMy Future Houseさんのファンで、拝見していました。さなえと申します。今日は初めての書き込みです!(どきどき!)

来年3月の完成に向けて、現在打ち合わせ中です。まだ先は長いのに、すでにトラブルをいろいろ抱えており、時には食事ものどを通らない日々。建てる前から「この家は失敗した・・」という気分満載で、時にはノイローゼのようにもなります。

だから、「家自体のことをあまり書く気持ちになれず」というmijupiさんの気持ちは痛いほどよくわかって、思わず書き込みしてしまいました。

ブログ拝見して、mijupiさんもご主人も、そして娘さんも、とっても素敵だなあ、素敵なファミリーだなあって思っていました。だからきっと大丈夫! 大事なのは、家(箱)じゃなくて、中にいる家族そのものですもの。
ずっと応援しています♡
2008/11/10(Mon) 23:30 | URL  | さなえ #tE21prRc[ 編集]
・・もんちさんへ・・

解決したらすぐご報告したいくらいなんですけどねー^^;
連絡は・・こちらからしないとないって感じです(汗)

外構ね、本当にあの雑草さえなければもっとじっくりと、、って思ったんだけど(;^_^A
人間の完敗でした(T▽T)
2008/11/11(Tue) 10:37 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・しなしなさんへ・・

色々悩んだ末に決めたことだし、外構が始まったことでかなり気持ちが癒されている(?)ので順序は気になるけどこれでよかったと思うことにしてます^^

ミスした人にここで夏と冬に1ヶ月ずつ、小さな子供と一緒に生活してもらったら少しはわかってもらえるかなって思ったりしますけどね(;^_^A
2008/11/11(Tue) 10:42 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・tea☆timeさんへ・・

家から車までは家3~4軒くらいの距離なんです。
でもちゃんと道路を通って行くともっと遠くて(;^_^A
近道すると段差や草ボーボーな所を通らねばならなりません。
チビ連れだと大変な時もあるし、なによりたくさん買い物した時には何往復もするから「チッ・・」って感じですね(汗)

まだ花がなくても花壇を見るだけで嬉しい気持ちになれるので、完成したらまた頑張って育てたいと思います♪
2008/11/11(Tue) 10:46 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・buricoさんへ・・

いや~、こんなに時間がかかってまだ解決しないとは思ってもいなかったですけどね(汗)
敷地内でも虫に刺されますねー^^;
来年は「外構後の夏」だからお互いにちょっとは虫刺されが減るといいんだけど^^

持ち主さんねー・・管理会社からもあまり連絡がとれないみたいなんです(・_・;
近所の噂で「この後どうなるらしい」とかは聞くんですけどね^^;
2008/11/11(Tue) 10:50 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Zivacoさんへ・・

車2台置けると言われてゼロですもんね(;^_^A
うちが今持っている車を置く費用くらいは、って思います。

家の前に車を置くという事に未練はあるけれど、よく考えた上で一番現実的な解決法を選んだつもりでいます。
あとはいつ解決できるか、ですね^^;

2008/11/11(Tue) 10:55 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ゆんさんへ・・

そうなの、全然なんです。
車を置く場所ってほとんど毎日のことだからなかなか頭からスッキリ離して生活するって事ができなくて^^;

なんとか解決して自分の中でスッキリしたいです。。
2008/11/11(Tue) 10:57 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ゆきのさんへ・・

そういう日が早く来るといいなぁ・・
少しでも納得に近い結論になるようにもうしばらく頑張ります^^
2008/11/11(Tue) 11:03 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・あいきらりさんへ・・

駐車場ですか・・
それは思いつきませんでした!
程よい大きさであれば将来の不安はなくなりますよね。
でも近くに小さな空き地がないんです(汗)
自分の車を置く許容範囲の距離にうちより大きな土地ならあるんですけどね。

ん~、なるほど!
あいきらりさんの発想はいつも柔軟ですごいな~って感じます^^


2008/11/11(Tue) 11:12 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・さなえさんへ・・

いつも読んでくださりありがとうございます。
コメントとても嬉しいです♪^^

来年3月完成だとそろそろ着工ですよね。
建築前から色々起きているという事ですが、お体は大丈夫ですか?
私も重なった時には胃にきたので・・なんとなくお気持ちわかります。

建築が始まるとどんどん形になっていくので励みになったりワクワクしたりできるかな、と思いますが、ミスとかできるだけないようにやってもらえるといいですね、ほんと。

「箱より中に住む家族」ですよね^^
そう思ってここに住む覚悟(っていったら大げさかな)ができました。
色々な問題を解決して、スッキリして長く住めたら・・と思います。
頑張ります。
2008/11/11(Tue) 11:17 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。駐車場の件、とてもヤキモキしながらすごく気になっていました。

それで、もしかしたらすでに皆さんのコメントの中にもあったかもしれないですし、私のド素人の発想なんですが、ビルの中にある駐車場などを利用するときに、丸い回転台に車を停車させて方向転換するっていうのがあると思います。
そのようなものを一般家庭の敷地に設置することができないのかな、と考えてしまいました。できたらいいなと。

mijupiさんがこの困難を乗り越えてさらに楽しい生活が送れるよう願っています。失礼しました。
2008/11/11(Tue) 15:46 | URL  | mitsuritsu #-[ 編集]
こんばんわ
ご無沙汰しています。

なかなか解決は難しそうですね。バックで駐車出来る様にもされなかったんでしょうか?今度でたトヨタのiQは回転半径がとても短い様ですよ。

今駐車場として使っている土地を定借として、全部借りる事はできませんか?工務店さんに権利金(保証金?)を出してもらって、残りはmijupiさんが舗装して駐車場を経営すれば如何でしょう?

2008/11/11(Tue) 18:22 | URL  | ぶなのもり #D/VPjhHY[ 編集]
・・mitsuritsuさんへ・・

初めまして、いつも読んでくださりありがとうございます^^

回転盤は一般家庭で設置している家でもあるようです。
ただ、うちの場合はビルダー補償でやってもらわないといけなくなるので、メンテや故障時のことを考えるとかなり冒険になってしまう・・という事で弁護士さんからも勧められませんでした。

応援ありがとうございます。
本当は敷地内に駐車できるのが一番いいんですけどね・・^^;
なかなか難しそうです。
2008/11/13(Thu) 11:01 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ぶなのもりさんへ・・

コメントありがとうございます。
ずーっとバックで道路を走ってきて土地にバック駐車するという事だと「軽自動車」ならできたと思います。
が、それだと私たちの生活が全く変わってしまう外構になるし、恐らくその事に対して何の補償もしてもらえなくなると思うんですね・・
IQ、すごいなーと思いますが夫も乗ることを思うと(;^_^A

>今駐車場として使っている土地を定借として、全部借りる事はできませんか?

す、すごいですね!
考えた事がなかったです(汗)
ん~、どうかなぁ・・
その駐車場の中に建物も建っていて、オーナーさんがお年寄りなのでそういう話ができるものかどうか。。

「定借」ということを勉強不足なので、一度夫に相談してみます!
2008/11/13(Thu) 11:07 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


