
これからしばらく、
我が家の外構について、レポしていきたいと思います!
久々の「工事」なので興奮しちゃうかもしれなくて・・(汗)
ねちこいレポになるかもしれませんよぉ( ̄ー ̄) ニヤ


だってね・・
本当なら入居してすぐ外構をやるハズだったんだけど
色々な事情が絡んでそれどころじゃなくなり・・
雑草はすごいし玄関は砂だらけだし、
ポストとインターホンはアレだし(汗)


おうちを建てた方がどんどん外構も完成していくのを
ものすごい妬みそねみで見てました。   ってウソウソ(笑)
でもやっぱり羨ましくてしょうがなかったなぁ(*´∇`*)

やっと自分のところも始められることになりました^^
この喜びが 「ねちこいレポ」につながると思うので
許してくださいねw


   ・・ 人気blogRanking ・・

まずは、地味な話題からいきたいと思います。
「暗渠排水」 (あんきょはいすい)


前に載せたことのある画像なんだけど、道路から土地に入る所。

   0829雨の日



この写真の時はまだ最高ではなくて、大雨の時はもっとすごい水溜りになります。
で、ここも全てコンクリートで埋めてしまうと・・
考えただけで恐ろしい(汗)
行き場のない水が道路に冠水しちゃうでしょうね。
・・という予想で、相談しました。


すると 「暗渠排水」を勧められたんです。

ここはコンクリで埋めずに砕石と砂利にして水はけを保ちつつ・・
地中にカナドレンなるものを埋めて一部の水を土地の中のマスに移動させます。
それでこの部分に溜まってくる雨水を 「ここ」と「土地内のマス」の2ヶ所で処理しようと。

ただ、マスが 「浸透マス」で自分の土地の中で雨水を処理するというものなんですね^^;
だから激大雨になったら2ヶ所で処理し切れずにマスからゴボゴボッてなるかもしれません(汗)
しっかり処理できてゴボッとならないかもしれない。
これはその時(大雨)になってみないとわからないそうです。


もしかしたら暗渠排水しなくても砕石と砂利にしておけばOKかもしれないというお話もあるけど、
後で 「やっぱりやっとけばよかった」となっても大変な作業と予算になるので最初にやっておいた方が安心だし、やります ^^



これ、ゴルフ場などで施工されたりする方法だそうです♪
ゴルフ場って丘になったり凹んでいたりするけど雨が降っても大きな水溜りにならない。
それは地中にこういう施工をしてあるんだそうで・・
うちとは比べ物にならない規模でしょうけどね (;´▽`A






・・・
あぁ、もう黙っていられないわ(汗)
実はね、実は







もうこの暗渠排水の溝が掘られているんです!!!(≧∇≦)
溝を見てウットリするのは基礎に頬擦りするのと同じ気持ちだよね。
あ、私は頬擦りしませんでしたけど。
溝に入ってみたい衝動を抑えています ^^;


画像はまた今度♪
ねちこく行きますwww



1位キープ、感謝です!(T▽T)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪





スポンサーサイト


追記を閉じる▲
まずは、地味な話題からいきたいと思います。
「暗渠排水」 (あんきょはいすい)


前に載せたことのある画像なんだけど、道路から土地に入る所。

   0829雨の日



この写真の時はまだ最高ではなくて、大雨の時はもっとすごい水溜りになります。
で、ここも全てコンクリートで埋めてしまうと・・
考えただけで恐ろしい(汗)
行き場のない水が道路に冠水しちゃうでしょうね。
・・という予想で、相談しました。


すると 「暗渠排水」を勧められたんです。

ここはコンクリで埋めずに砕石と砂利にして水はけを保ちつつ・・
地中にカナドレンなるものを埋めて一部の水を土地の中のマスに移動させます。
それでこの部分に溜まってくる雨水を 「ここ」と「土地内のマス」の2ヶ所で処理しようと。

ただ、マスが 「浸透マス」で自分の土地の中で雨水を処理するというものなんですね^^;
だから激大雨になったら2ヶ所で処理し切れずにマスからゴボゴボッてなるかもしれません(汗)
しっかり処理できてゴボッとならないかもしれない。
これはその時(大雨)になってみないとわからないそうです。


もしかしたら暗渠排水しなくても砕石と砂利にしておけばOKかもしれないというお話もあるけど、
後で 「やっぱりやっとけばよかった」となっても大変な作業と予算になるので最初にやっておいた方が安心だし、やります ^^



これ、ゴルフ場などで施工されたりする方法だそうです♪
ゴルフ場って丘になったり凹んでいたりするけど雨が降っても大きな水溜りにならない。
それは地中にこういう施工をしてあるんだそうで・・
うちとは比べ物にならない規模でしょうけどね (;´▽`A






・・・
あぁ、もう黙っていられないわ(汗)
実はね、実は







もうこの暗渠排水の溝が掘られているんです!!!(≧∇≦)
溝を見てウットリするのは基礎に頬擦りするのと同じ気持ちだよね。
あ、私は頬擦りしませんでしたけど。
溝に入ってみたい衝動を抑えています ^^;


画像はまた今度♪
ねちこく行きますwww



1位キープ、感謝です!(T▽T)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪





スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/11/07 12:28】 | 外構
|


miya244
暗渠排水、自分で素人工事やっちゃったmiyaが来ましたよ。(笑)

粘土質な土でなければ特に効果高いと思います♪
浸透枡に溜めて徐々に地面へ流すのでも良いでしょうけど、今埋まっている雨水枡なんかに繋げる事はできませんか?
(私はそうしてます。)

既存の雨水枡に繋げておけば、まぁ基の設計より多くの水が流れ込む事にはなりますけど溢れるのは一緒ですからね…

距離にもよるけど、浸透枡の上側に雨水枡へ繋げるパイプを用意すれば、浸透枡がやばそうになったときだけ雨水枡の方へ流すなんてこともできるかと思います。


ねちっこいの希望
Zivaco
思う存分レポしてくださいーい!
楽しみ楽しみ^^

うちは予算の関係でフェンスで囲ったのが精一杯の外構でした。
その後、やはり予算の関係で削られた扉やら収納やらをやっとつけたところで、まだ外構まで手がまわらず...。
今のところセルフ外構で凌いでいます。
だから業者が仕上げた素敵な外構に憧れます^^
本当に楽しみです♪


hash
よ、読めなかった・・・・(^_^;)

それにそういう方法があるというのも知りませんでした。

ととととにかく、おめでとうございますv-354

頑張って!!
ティガー
きっと家作りのときと同じくらいに調べたり聞きまわったりしているのでしょうね。本当にお疲れ様!
早く穏やかな気持ちで外回りを眺められる日が来るよう祈ってます。
色んな工事があって、そういう職業もあるんだなぁ~と思いますね(暗渠排水) 苦労があるけどmijupiさん、家作り全般のアドバイザーとしての職の道が続いているような気がするよ!きっとmijupiさんちのように困っている人がいて、mijupiさんはなんとか切り開いて行っているけれど、泣き寝入りも少なくはないのかもしれない・・・と思ったりもします。
心から応援しています。


mijupi
・・miya244さんへ・・

おぉ~! ご自分で!!
すごいなぁ♪

うちね、雨水マスが浸透マスなんです(汗)
多分土地の中にあるのが全部そうじゃないかな^^;
大雨の時にどうなるか、期待と不安です(≧∇≦)


mijupi
・・Zivacoさんへ・・

コメントのタイトルに励まされました!(笑)
じゃぁ思う存分・・(*^m^*)

セルフ外構いいじゃないですか♪
私も本当は色んなところを自分たちでやってできるだけ少ない費用でやりたかったんですが・・
草むしりで腰をやられてからすっかり弱気になっちまいました(涙)

いい感じで進んでいるのでまたねちこくレポしますね^^


mijupi
・・hashさんへ・・

読めなかったですか?^^
私もね、説明を受けた時に「どんな漢字を書くんですか?」と質問してみたんだけど書いてもらってわかりませんでしたw
でも「あんきょ」で変換するとすぐ出てくるからビックリですよ~ホント(;´▽`A``


mijupi
・・ティガーさんへ・・

あはは^^
それが家作りの時ほど動いてはいないのよ~
でも細かい質問とかしまくっちゃって「相変わらず細かいな~自分」って思いました(汗)

しょ、職ですか・・(;´▽`A``
色々あったけど家作りって素晴らしいなぁと思うから、そういうお仕事って素敵だと思います♪^^
でも色んな会社があるから困っている人もたくさんいるんですよね。。
何かできれば、とは思うんだけどな・・^^;


miya244
排水が浸透枡しかないと、確かに大雨の時が恐いですね…

対処としては浸透枡を深くするか増やすか…
貯めておく水量を多くする事しかできませんからねぇ。(^^;



mijupi
・・miyaさんへ・・

そう、そうなのよぅ(汗)
地域的なものらしいんだけど、雨水は自分の土地の中で処理するってことみたいです。

マスの数はなかなかいい感じだと思うんだけど・・
大雨の時にどうなるか、降ってみないとわからないところがドキドキです^^;

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
暗渠排水、自分で素人工事やっちゃったmiyaが来ましたよ。(笑)

粘土質な土でなければ特に効果高いと思います♪
浸透枡に溜めて徐々に地面へ流すのでも良いでしょうけど、今埋まっている雨水枡なんかに繋げる事はできませんか?
(私はそうしてます。)

既存の雨水枡に繋げておけば、まぁ基の設計より多くの水が流れ込む事にはなりますけど溢れるのは一緒ですからね…

距離にもよるけど、浸透枡の上側に雨水枡へ繋げるパイプを用意すれば、浸透枡がやばそうになったときだけ雨水枡の方へ流すなんてこともできるかと思います。
2008/11/07(Fri) 13:28 | URL  | miya244 #-[ 編集]
ねちっこいの希望
思う存分レポしてくださいーい!
楽しみ楽しみ^^

うちは予算の関係でフェンスで囲ったのが精一杯の外構でした。
その後、やはり予算の関係で削られた扉やら収納やらをやっとつけたところで、まだ外構まで手がまわらず...。
今のところセルフ外構で凌いでいます。
だから業者が仕上げた素敵な外構に憧れます^^
本当に楽しみです♪
2008/11/07(Fri) 21:03 | URL  | Zivaco #mQop/nM.[ 編集]
よ、読めなかった・・・・(^_^;)

それにそういう方法があるというのも知りませんでした。

ととととにかく、おめでとうございますv-354
2008/11/07(Fri) 22:33 | URL  | hash #-[ 編集]
頑張って!!
きっと家作りのときと同じくらいに調べたり聞きまわったりしているのでしょうね。本当にお疲れ様!
早く穏やかな気持ちで外回りを眺められる日が来るよう祈ってます。
色んな工事があって、そういう職業もあるんだなぁ~と思いますね(暗渠排水) 苦労があるけどmijupiさん、家作り全般のアドバイザーとしての職の道が続いているような気がするよ!きっとmijupiさんちのように困っている人がいて、mijupiさんはなんとか切り開いて行っているけれど、泣き寝入りも少なくはないのかもしれない・・・と思ったりもします。
心から応援しています。
2008/11/08(Sat) 16:30 | URL  | ティガー #-[ 編集]
・・miya244さんへ・・

おぉ~! ご自分で!!
すごいなぁ♪

うちね、雨水マスが浸透マスなんです(汗)
多分土地の中にあるのが全部そうじゃないかな^^;
大雨の時にどうなるか、期待と不安です(≧∇≦)
2008/11/08(Sat) 23:21 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Zivacoさんへ・・

コメントのタイトルに励まされました!(笑)
じゃぁ思う存分・・(*^m^*)

セルフ外構いいじゃないですか♪
私も本当は色んなところを自分たちでやってできるだけ少ない費用でやりたかったんですが・・
草むしりで腰をやられてからすっかり弱気になっちまいました(涙)

いい感じで進んでいるのでまたねちこくレポしますね^^
2008/11/08(Sat) 23:23 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・hashさんへ・・

読めなかったですか?^^
私もね、説明を受けた時に「どんな漢字を書くんですか?」と質問してみたんだけど書いてもらってわかりませんでしたw
でも「あんきょ」で変換するとすぐ出てくるからビックリですよ~ホント(;´▽`A``
2008/11/08(Sat) 23:26 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ティガーさんへ・・

あはは^^
それが家作りの時ほど動いてはいないのよ~
でも細かい質問とかしまくっちゃって「相変わらず細かいな~自分」って思いました(汗)

しょ、職ですか・・(;´▽`A``
色々あったけど家作りって素晴らしいなぁと思うから、そういうお仕事って素敵だと思います♪^^
でも色んな会社があるから困っている人もたくさんいるんですよね。。
何かできれば、とは思うんだけどな・・^^;
2008/11/08(Sat) 23:30 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
排水が浸透枡しかないと、確かに大雨の時が恐いですね…

対処としては浸透枡を深くするか増やすか…
貯めておく水量を多くする事しかできませんからねぇ。(^^;
2008/11/09(Sun) 10:34 | URL  | miya244 #-[ 編集]
・・miyaさんへ・・

そう、そうなのよぅ(汗)
地域的なものらしいんだけど、雨水は自分の土地の中で処理するってことみたいです。

マスの数はなかなかいい感じだと思うんだけど・・
大雨の時にどうなるか、降ってみないとわからないところがドキドキです^^;
2008/11/09(Sun) 22:21 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


