
超寒がりの私。
冬になるとヒーターのまん前に座りこみ、お尻がまっかっかになっても平気♪
とにかく暖かいのがイイ!!


・・なのに、リビング階段 & 吹き抜け・・・(汗)
冬の終わりがけに引っ越してきたのでまだ真冬の寒さを知りません。
チャレンジャー過ぎたかなぁと今ごろになって不安に襲われています(´・ω・`)

     
   ・・ 人気blogRanking ・・


だってね、暖かい秋だねぇと言っていたら突然の寒気!
まだガスファンヒーターを出していないのでリビングがスケートリンクのように感じます(涙)
無垢床があったかい?  “(`(エ)´)ノ 関係ねぇ!!(壊)


・・とちょっと荒れ気味ですが、本当に寒いんです(>_<)
これを書いている某夜の私の格好を言いましょうか?
ババシャツ(涙)の上にパジャマを着て靴下を履き、
キルティングの可愛い上着を着てフードを被っておりますが。。


11月からこんなことでは長い冬を乗り切れないよね(汗)




ということで、無謀というか壮大というか、吹き抜け遮断計画です。
夫に話したところ、非常に複雑な顔をされました(;´▽`A``


わかりにくいけどゴメンね。
吹き抜けの上(2階)の梁はこうなっています。

   0223階段照明下から



この中の2つの梁に長い透けのれんを垂らして、暖かい空気が上に上がっていくのを阻止しようと。
これとこれです。


   11032つの梁


この写真の角度だとわかりにくいんですよね(;^_^A
理論的には(?)この2つの梁から布を垂らすことで1階と2階を分断することができるハズなんです(汗)
垂らす布の1枚は階段に垂れてくるので、危険にならないように長さを控えめに・・・(滝汗)

どうかな~、うまくいくかな~~~
階段の昇降に危険が生じるようならアッサリ断念ですね。



そういう小細工をしなかった場合、1階リビングはとても寒くなったとしても2階の寝室はポッカポカになります。
布で遮断してしまったらそういうポッカポカがなくなってしまうんだけど大丈夫。

我が家は 「踏み天」♪(1階の天井板がそのまま2階の床板)
床暖房のように2階寝室の床は温まっているハズなんです(汗)
・・今年の初春はそうだったし。(´・ω・`)


寒いの平気な夫はなんとなくやりたがっていない様子ではあるけれど、私は試してみたい気マンマンです。
まずはいい感じに透けた適当な長さの布を探さないといけませんね♪


あんまり期待せず、レポを待ってください!(^ー^)ノ



おぉっ、1位になっています♪(σ´∀`)σ  感謝です!
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪





スポンサーサイト


追記を閉じる▲

だってね、暖かい秋だねぇと言っていたら突然の寒気!
まだガスファンヒーターを出していないのでリビングがスケートリンクのように感じます(涙)
無垢床があったかい?  “(`(エ)´)ノ 関係ねぇ!!(壊)


・・とちょっと荒れ気味ですが、本当に寒いんです(>_<)
これを書いている某夜の私の格好を言いましょうか?
ババシャツ(涙)の上にパジャマを着て靴下を履き、
キルティングの可愛い上着を着てフードを被っておりますが。。


11月からこんなことでは長い冬を乗り切れないよね(汗)




ということで、無謀というか壮大というか、吹き抜け遮断計画です。
夫に話したところ、非常に複雑な顔をされました(;´▽`A``


わかりにくいけどゴメンね。
吹き抜けの上(2階)の梁はこうなっています。

   0223階段照明下から



この中の2つの梁に長い透けのれんを垂らして、暖かい空気が上に上がっていくのを阻止しようと。
これとこれです。


   11032つの梁


この写真の角度だとわかりにくいんですよね(;^_^A
理論的には(?)この2つの梁から布を垂らすことで1階と2階を分断することができるハズなんです(汗)
垂らす布の1枚は階段に垂れてくるので、危険にならないように長さを控えめに・・・(滝汗)

どうかな~、うまくいくかな~~~
階段の昇降に危険が生じるようならアッサリ断念ですね。



そういう小細工をしなかった場合、1階リビングはとても寒くなったとしても2階の寝室はポッカポカになります。
布で遮断してしまったらそういうポッカポカがなくなってしまうんだけど大丈夫。

我が家は 「踏み天」♪(1階の天井板がそのまま2階の床板)
床暖房のように2階寝室の床は温まっているハズなんです(汗)
・・今年の初春はそうだったし。(´・ω・`)


寒いの平気な夫はなんとなくやりたがっていない様子ではあるけれど、私は試してみたい気マンマンです。
まずはいい感じに透けた適当な長さの布を探さないといけませんね♪


あんまり期待せず、レポを待ってください!(^ー^)ノ



おぉっ、1位になっています♪(σ´∀`)σ  感謝です!
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪





スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/11/04 16:18】 | 間取り
|

寒さ対策
step
我が家もリビング階段&小さな吹き抜けなので、
今年初めて迎える冬がどういうものか心配です。
おまけに山の上なので、
九州とはいえ、寒さは想像以上かと・・・。

mijupi邸の吹き抜け遮断計画。
続報、楽しみにしております(*^_^*)

うちもです
kaokaorina
リビング階段&吹き抜け、さらに1階ワンルームという絶好のさむさむホームです。

たぶんエアコン&こたつ(だしたくないな~)で乗り切ります。電気代が怖いです。


Sally
階段から、冷たい空気がヒヤ~~~と降りてきますよね(汗)
今のところ、床暖&ソファの移動で何とかなってます。
床暖快適ですよ~~
ネコたちの居場所で快適な場所がすぐわかりますし(笑)

でも、真冬はどうかな・・・・・



mijupi
・・stepさんへ・・

リビング階段&吹き抜け、初めての冬はドキドキですよねー!
九州って暖かいイメージがあるけど・・
どこでも「山」とか「海の近く」とかそういう場所によって違ってくるんでしょうね。。

吹き抜け遮断計画は本当は吹き抜けにフタしちゃいたいんだけど(汗)
む、無理だよね(;^_^A


mijupi
・・kaokaorinaさんへ・・

おぉ! 1階ワンルームは広々~ですよね♪♪
広いと逆に一度に暖められそうな気がするんだけどそれは考えが単純すぎかしら(;´▽`A

こたついいなぁ。。
夫に「和室にコタツ出す?」と聞いたら「今年は出さない」って。
でも出したらそこで寝ちゃうし、とりあえず我慢です(汗)
電気代は怖いですよね、ほんと。


mijupi
・・Sallyさんへ・・

床暖があるなら心強いじゃないの~(≧∇≦)
やっぱり足元が一番寒さを感じると思うんですよね。

真冬も床暖があればヒーターをちょっとした補助にできて良さそうな気がしますよ♪^^
私だったら気持ちよくて1日中使っちゃいそうだ~(笑)


tea☆time
私もかなりの寒がりです~!誰よりも早く厚手のジャケットを着てる人です。
おまけに九州ですが、真冬は貼るカイロが手放せません。
なので我が家は初めにあったリビング階段のプランは絶対無理ということで、
手前にドアを持ってきて廊下を作りました。
でも、リビング階段にしていたらその分が少し広々するんでしょうね。
最近のお家はやはりリビング階段の方が多いのかな?
吹き抜け方にもよるのでしょうね。


mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

寒がり仲間ですね!^^
私も寒がりなクセに・・・リビング階段&吹き抜けなんて冒険しちゃいました(汗)
開放感はあるけど冬はやっぱり寒さが心配です^^;

最近はリビング階段の家が増えているとは思うけど、暖房効率についての工夫をしている方が多いでしょうね^^;
うちは住んでから慌ててます( ̄▽ ̄;)

寒さ対策
みかん
えぇぇ~!
ウチもLDKは1フロアで、しかもキッチンに階段が…Σ( ̄ロ ̄lll)
設計図ではカッコイイと思ってたんですが、実際建ったらそんな落とし穴が!?
今から設計士さんに相談しようかな?
私も極度の寒がり(靴下ないと寝れない)なんですが、ダンナは先週まで半袖着てました。アリエナイ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
寒さ対策
我が家もリビング階段&小さな吹き抜けなので、
今年初めて迎える冬がどういうものか心配です。
おまけに山の上なので、
九州とはいえ、寒さは想像以上かと・・・。

mijupi邸の吹き抜け遮断計画。
続報、楽しみにしております(*^_^*)
2008/11/05(Wed) 08:00 | URL  | step #-[ 編集]
うちもです
リビング階段&吹き抜け、さらに1階ワンルームという絶好のさむさむホームです。

たぶんエアコン&こたつ(だしたくないな~)で乗り切ります。電気代が怖いです。
2008/11/05(Wed) 13:34 | URL  | kaokaorina #-[ 編集]
階段から、冷たい空気がヒヤ~~~と降りてきますよね(汗)
今のところ、床暖&ソファの移動で何とかなってます。
床暖快適ですよ~~
ネコたちの居場所で快適な場所がすぐわかりますし(笑)

でも、真冬はどうかな・・・・・
2008/11/05(Wed) 15:54 | URL  | Sally #-[ 編集]
・・stepさんへ・・

リビング階段&吹き抜け、初めての冬はドキドキですよねー!
九州って暖かいイメージがあるけど・・
どこでも「山」とか「海の近く」とかそういう場所によって違ってくるんでしょうね。。

吹き抜け遮断計画は本当は吹き抜けにフタしちゃいたいんだけど(汗)
む、無理だよね(;^_^A
2008/11/05(Wed) 17:19 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・kaokaorinaさんへ・・

おぉ! 1階ワンルームは広々~ですよね♪♪
広いと逆に一度に暖められそうな気がするんだけどそれは考えが単純すぎかしら(;´▽`A

こたついいなぁ。。
夫に「和室にコタツ出す?」と聞いたら「今年は出さない」って。
でも出したらそこで寝ちゃうし、とりあえず我慢です(汗)
電気代は怖いですよね、ほんと。
2008/11/05(Wed) 17:22 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Sallyさんへ・・

床暖があるなら心強いじゃないの~(≧∇≦)
やっぱり足元が一番寒さを感じると思うんですよね。

真冬も床暖があればヒーターをちょっとした補助にできて良さそうな気がしますよ♪^^
私だったら気持ちよくて1日中使っちゃいそうだ~(笑)
2008/11/05(Wed) 17:24 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
私もかなりの寒がりです~!誰よりも早く厚手のジャケットを着てる人です。
おまけに九州ですが、真冬は貼るカイロが手放せません。
なので我が家は初めにあったリビング階段のプランは絶対無理ということで、
手前にドアを持ってきて廊下を作りました。
でも、リビング階段にしていたらその分が少し広々するんでしょうね。
最近のお家はやはりリビング階段の方が多いのかな?
吹き抜け方にもよるのでしょうね。
2008/11/05(Wed) 18:03 | URL  | tea☆time #RQdmBjYs[ 編集]
・・tea☆timeさんへ・・

寒がり仲間ですね!^^
私も寒がりなクセに・・・リビング階段&吹き抜けなんて冒険しちゃいました(汗)
開放感はあるけど冬はやっぱり寒さが心配です^^;

最近はリビング階段の家が増えているとは思うけど、暖房効率についての工夫をしている方が多いでしょうね^^;
うちは住んでから慌ててます( ̄▽ ̄;)
2008/11/07(Fri) 11:31 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
寒さ対策
えぇぇ~!
ウチもLDKは1フロアで、しかもキッチンに階段が…Σ( ̄ロ ̄lll)
設計図ではカッコイイと思ってたんですが、実際建ったらそんな落とし穴が!?
今から設計士さんに相談しようかな?
私も極度の寒がり(靴下ないと寝れない)なんですが、ダンナは先週まで半袖着てました。アリエナイ。
2008/11/13(Thu) 10:34 | URL  | みかん #-[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


