
ビルダーの標準仕様で全室珪藻土にしてもらった我が家・・
塗り壁のザラザラした感じは本当に気に入っています。
照明で浮かび上がる影にもいつもウットリ(*´∇`*)



でも、わかっていたことではあるけれど
塗り壁はやっぱりボロボロと崩れてしまう、これしょうがないですね。
(・-・)・・・ん?  他の塗り壁のおうちはどうかな(汗)

     
   ・・ 人気blogRanking ・・


   1101壁



ここ、子供が遊んでいるうちに何かぶつけたかしたんでしょうか。
取れてます(汗)  削り取っちゃってるって感じ(;^_^A


   1101壁アップ





( ̄-  ̄ ) う~ん・・・
塗り壁だからしょうがないんでしょうね。
壁の下の床に珪藻土の粉がパラパラと落ちている事も少なくありません。

それで (゜ロ゜)ギョエ!  となったりはしないけど、住んで半年の私にとっては 「何年かたつとそこらじゅうボードが見えまくるのでは」なんてちょっと不安になったりします(;´▽`A



もう1つ気になるココ。
キッチンの入り口、アールの垂れ壁のところです。
私がものすごーく気に入っている部分なんですよ^^

   1101キッチンアール図面


赤で囲ってあるところは壁の角が鋭く出ているんですよね。

   1101アール下の角シンク側



このアーチ下を通る時にこするこする(笑)
珪藻土、削れまくりですよアハハハハ~ ≧(´▽`)≦


   1101アール下の壁シンク側




って笑い事じゃないんですが(汗)



ちなみに反対の冷蔵庫側もこういうふうに角が出ていて・・


   1101アール下の角冷蔵庫側



ここは冷蔵庫の扉を開き切ると当たってしまったり出入りで擦ったり、やっぱりこんなふうに。。


   1101アール下の壁冷蔵庫側A


   1101アール下の壁冷蔵庫側B




他の壁を見ても角のところは特に丁寧に塗ってくれているのがわかるのでこのアーチ下もしっかり塗っていただいてるとは思うんです。
でも当たるとどうしてもね、ボロボロッとね・・(´・ω・`)
こういう出入りのあるところの角はおとなしくしておくべきでしたね・・(;^_^A
住むまでわからないわ、こういうの。。



いつの日か自分たちで珪藻土塗りにチャレンジする時が来るのかな。



いつもクリックありがとうございます♪(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪




スポンサーサイト


追記を閉じる▲

   1101壁



ここ、子供が遊んでいるうちに何かぶつけたかしたんでしょうか。
取れてます(汗)  削り取っちゃってるって感じ(;^_^A


   1101壁アップ





( ̄-  ̄ ) う~ん・・・
塗り壁だからしょうがないんでしょうね。
壁の下の床に珪藻土の粉がパラパラと落ちている事も少なくありません。

それで (゜ロ゜)ギョエ!  となったりはしないけど、住んで半年の私にとっては 「何年かたつとそこらじゅうボードが見えまくるのでは」なんてちょっと不安になったりします(;´▽`A



もう1つ気になるココ。
キッチンの入り口、アールの垂れ壁のところです。
私がものすごーく気に入っている部分なんですよ^^

   1101キッチンアール図面


赤で囲ってあるところは壁の角が鋭く出ているんですよね。

   1101アール下の角シンク側



このアーチ下を通る時にこするこする(笑)
珪藻土、削れまくりですよアハハハハ~ ≧(´▽`)≦


   1101アール下の壁シンク側




って笑い事じゃないんですが(汗)



ちなみに反対の冷蔵庫側もこういうふうに角が出ていて・・


   1101アール下の角冷蔵庫側



ここは冷蔵庫の扉を開き切ると当たってしまったり出入りで擦ったり、やっぱりこんなふうに。。


   1101アール下の壁冷蔵庫側A


   1101アール下の壁冷蔵庫側B




他の壁を見ても角のところは特に丁寧に塗ってくれているのがわかるのでこのアーチ下もしっかり塗っていただいてるとは思うんです。
でも当たるとどうしてもね、ボロボロッとね・・(´・ω・`)
こういう出入りのあるところの角はおとなしくしておくべきでしたね・・(;^_^A
住むまでわからないわ、こういうの。。



いつの日か自分たちで珪藻土塗りにチャレンジする時が来るのかな。



いつもクリックありがとうございます♪(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/11/01 11:18】 | 構造
|

あるあるw
おきらく旦那
クロスも同じですが、カドはこすれて剥がれたり破れたり
するんでしょうねー。
ぶつけた所は、珪藻土は欠けて、クロスは破れるとw。

半年経ったウチは、部屋の方は真壁なので、カドは柱。
廊下側の大壁のところは、腰壁が1mの高さまであるので
こすれた跡はまだありません。
(ぶつけて欠けたところは1箇所ありますw)

珪藻土って、それ自体は固まらない成分なので、要は
混ぜてある接着剤の量と種類によって、崩れ具合は
変わりますから…。

でも、その違いよりも、そこのお宅の生活の違いに
よる、崩れ具合の差の方が大きいかも(笑)。
無頓着にガツガツあてる家は、当然崩れるのでw

ちなみに珪藻土の下はいきなりボードでしたっけ?


myu ママ
はじめまして^^かな?
何度か見せてもらって、勉強させてもらってます^^
珪藻土、そんなに早く、はがれてくるんですね~! ちょっとショックですw
でも、みんなで、塗り壁治すのも、楽しそうですね!


もんち
うひょー。
我が家も、1階だけはちょっと頑張って珪藻土塗りです。ありゃ~、こんなふうに崩れるものなんですね。そういえば営業さんも言っていたかも(汗)。我が家は男の子なので、竣工の暁には、これも覚悟しないといけなさそうですね…。

でも、それに勝る魅力ですよね。
やっぱり珪藻土の風合い、素敵です♪


ゆきの
珪藻土って、崩れてしまうんですねー。
勉強になりました!
でも、それ以上の素敵な壁に仕上がりますもんね。
予算と相談して検討したいと思います☆
いっつも参考になるブログ、ありがとうございます^^


智太郎
塗り壁のザラザラした感じは本当にいいですよね?照明で浮かび上がる影にもいつもウットリしちゃいますね?【サラリーマン編】に入りました・・<m(__)m>・自分は静岡県東部地方(三島・沼津)在住、現在は建築現場監督休業してますが、大学入学前に交通事故にて脳挫傷で1年間休学し、大学では頑張りました。しかし.社会に出て絶えない苦 労です。ブログは、学生編も終わり、サラリーマン編で書いてます。よかったら自分のブログも【学生編・事故発生の始め】  http://tomotaroukun.blog116.fc2.com/blog-entry-1.html  が第1号です。尚、ブログには、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。 よろしければ、御意見・御感想など、いただけたら幸いです。<m(__)m> 更に【サラリーマン編1号】 (サラリーマン編!智太郎!」:入社式まで) http://tomotaroukun.blog116.fc2.com/blog-entry-231.html も、どうぞ よろしくお願いいたします。




大変参考になりました。
鹿沼工務店
やはり削れ起こりますよね。
とても参考になりました。

http://reformkanuma.blog99.fc2.com/

面ごて
sugioka
自分でするのであればステンレスの面ごてが必要になります。
出隅用といえば左官用品を扱っている金物屋さんで手に入ります。
1本5000円ほどしますけど・・・
うちも何をつけたのかしらないけれど、漆喰壁は汚れだらけですよ~~♪


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

そうか、クロスだと破れてしまうんですね。
塗り壁は想像以上に落ちてます^^;
角が柱だと汚れや傷は付くだろうけど、「角が壁」よりはダメージに強そうな気がします^^

あはは、もしかしたらうちはザザザッと当たる回数が多いのかもしれませんね(;´▽`A
私は気にしてるつもりなんだけど、子供の年齢もあるんだろうなぁ

珪藻土の下は確か下地のような何かを塗っていたような気がしますよ。



mijupi
・・myu ママさんへ・・

初めましてのようです^^
コメントありがとうございます♪

珪藻土は思っていたよりもボロボロと来ますね^^;
特に角は傷が目立ちます。
でもお子さんの年齢とか間取り(角の取り方とか)でも変わってくると思いますよ。

ある程度ボロが来たら自分たちで塗りなおししてみます^^


mijupi
・・もんちさんへ・・

珪藻土、崩れるのは覚悟しといた方がいいでしょうね(;´▽`A``
うちは引越しの時に夫の赤い上着がうっすら白くなってましたよ(汗)
荷解きや片付けで、その時点で壁に色々擦っていたみたいです(´・ω・`)

これだけボロボロ落ちて傷ついていても、やっぱり塗り壁にして良かったと思えるんですよね^^
もんちさんもきっと住んでから毎日ウットリですよ~♪


mijupi
・・ゆきのさんへ・・

やはり塗り壁はそういう(削れたり崩れたり)傾向があるんでしょうね。
そういう部分があっても照明が当たった時のコテ跡の影とか素敵なので後悔しないでいます^^

参考にしてもらえて嬉しいです♪
ゆきのさんも塗り壁、ぜひ検討してみてくださいね(*´∇`*)


mijupi
・・智太郎さんへ・・

コメントありがとうございます。
お体、大変でしたね。。
これからも頑張ってください。



mijupi
・・鹿沼工務店さんへ・・

塗り壁はどうしてもしょうがないんでしょうね・・
またしばらくしたら「こんなに崩れが~」って書いてるかもしれません^^;


mijupi
・・sugiokaさんへ・・

コメントありがとうございます。
ステンレスのが必要なんですね。
1本5000円ですかー(;´▽`A``

漆喰も汚れるんですね。
よほど目立たない色でない限りは「壁は汚れる」という事でしょうか(;^_^A

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あるあるw
クロスも同じですが、カドはこすれて剥がれたり破れたり
するんでしょうねー。
ぶつけた所は、珪藻土は欠けて、クロスは破れるとw。

半年経ったウチは、部屋の方は真壁なので、カドは柱。
廊下側の大壁のところは、腰壁が1mの高さまであるので
こすれた跡はまだありません。
(ぶつけて欠けたところは1箇所ありますw)

珪藻土って、それ自体は固まらない成分なので、要は
混ぜてある接着剤の量と種類によって、崩れ具合は
変わりますから…。

でも、その違いよりも、そこのお宅の生活の違いに
よる、崩れ具合の差の方が大きいかも(笑)。
無頓着にガツガツあてる家は、当然崩れるのでw

ちなみに珪藻土の下はいきなりボードでしたっけ?
2008/11/01(Sat) 14:09 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
はじめまして^^かな?
何度か見せてもらって、勉強させてもらってます^^
珪藻土、そんなに早く、はがれてくるんですね~! ちょっとショックですw
でも、みんなで、塗り壁治すのも、楽しそうですね!
2008/11/01(Sat) 15:42 | URL  | myu ママ #-[ 編集]
うひょー。
我が家も、1階だけはちょっと頑張って珪藻土塗りです。ありゃ~、こんなふうに崩れるものなんですね。そういえば営業さんも言っていたかも(汗)。我が家は男の子なので、竣工の暁には、これも覚悟しないといけなさそうですね…。

でも、それに勝る魅力ですよね。
やっぱり珪藻土の風合い、素敵です♪
2008/11/02(Sun) 00:06 | URL  | もんち #-[ 編集]
珪藻土って、崩れてしまうんですねー。
勉強になりました!
でも、それ以上の素敵な壁に仕上がりますもんね。
予算と相談して検討したいと思います☆
いっつも参考になるブログ、ありがとうございます^^
2008/11/02(Sun) 06:22 | URL  | ゆきの #UVNuaZhA[ 編集]
塗り壁のザラザラした感じは本当にいいですよね?照明で浮かび上がる影にもいつもウットリしちゃいますね?【サラリーマン編】に入りました・・<m(__)m>・自分は静岡県東部地方(三島・沼津)在住、現在は建築現場監督休業してますが、大学入学前に交通事故にて脳挫傷で1年間休学し、大学では頑張りました。しかし.社会に出て絶えない苦 労です。ブログは、学生編も終わり、サラリーマン編で書いてます。よかったら自分のブログも【学生編・事故発生の始め】  http://tomotaroukun.blog116.fc2.com/blog-entry-1.html  が第1号です。尚、ブログには、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。 よろしければ、御意見・御感想など、いただけたら幸いです。<m(__)m> 更に【サラリーマン編1号】 (サラリーマン編!智太郎!」:入社式まで) http://tomotaroukun.blog116.fc2.com/blog-entry-231.html も、どうぞ よろしくお願いいたします。


2008/11/02(Sun) 08:46 | URL  | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
大変参考になりました。
やはり削れ起こりますよね。
とても参考になりました。

http://reformkanuma.blog99.fc2.com/
2008/11/02(Sun) 09:08 | URL  | 鹿沼工務店 #mauyLjdI[ 編集]
面ごて
自分でするのであればステンレスの面ごてが必要になります。
出隅用といえば左官用品を扱っている金物屋さんで手に入ります。
1本5000円ほどしますけど・・・
うちも何をつけたのかしらないけれど、漆喰壁は汚れだらけですよ~~♪
2008/11/02(Sun) 22:50 | URL  | sugioka #-[ 編集]
・・おきらく旦那さんへ・・

そうか、クロスだと破れてしまうんですね。
塗り壁は想像以上に落ちてます^^;
角が柱だと汚れや傷は付くだろうけど、「角が壁」よりはダメージに強そうな気がします^^

あはは、もしかしたらうちはザザザッと当たる回数が多いのかもしれませんね(;´▽`A
私は気にしてるつもりなんだけど、子供の年齢もあるんだろうなぁ

珪藻土の下は確か下地のような何かを塗っていたような気がしますよ。
2008/11/03(Mon) 16:38 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・myu ママさんへ・・

初めましてのようです^^
コメントありがとうございます♪

珪藻土は思っていたよりもボロボロと来ますね^^;
特に角は傷が目立ちます。
でもお子さんの年齢とか間取り(角の取り方とか)でも変わってくると思いますよ。

ある程度ボロが来たら自分たちで塗りなおししてみます^^
2008/11/03(Mon) 16:42 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・もんちさんへ・・

珪藻土、崩れるのは覚悟しといた方がいいでしょうね(;´▽`A``
うちは引越しの時に夫の赤い上着がうっすら白くなってましたよ(汗)
荷解きや片付けで、その時点で壁に色々擦っていたみたいです(´・ω・`)

これだけボロボロ落ちて傷ついていても、やっぱり塗り壁にして良かったと思えるんですよね^^
もんちさんもきっと住んでから毎日ウットリですよ~♪
2008/11/03(Mon) 16:46 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ゆきのさんへ・・

やはり塗り壁はそういう(削れたり崩れたり)傾向があるんでしょうね。
そういう部分があっても照明が当たった時のコテ跡の影とか素敵なので後悔しないでいます^^

参考にしてもらえて嬉しいです♪
ゆきのさんも塗り壁、ぜひ検討してみてくださいね(*´∇`*)
2008/11/03(Mon) 16:49 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・智太郎さんへ・・

コメントありがとうございます。
お体、大変でしたね。。
これからも頑張ってください。
2008/11/03(Mon) 16:51 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・鹿沼工務店さんへ・・

塗り壁はどうしてもしょうがないんでしょうね・・
またしばらくしたら「こんなに崩れが~」って書いてるかもしれません^^;
2008/11/03(Mon) 16:54 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・sugiokaさんへ・・

コメントありがとうございます。
ステンレスのが必要なんですね。
1本5000円ですかー(;´▽`A``

漆喰も汚れるんですね。
よほど目立たない色でない限りは「壁は汚れる」という事でしょうか(;^_^A
2008/11/03(Mon) 16:56 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


