
我が家のお風呂は一般向けには販売されていないという謳い文句の、PCX というシリーズらしいです。
最初の打ち合わせで「一応1坪で標準の(1616サイズ)を入れときます」ということで間取りを作ってもらい、先週のショールームで初めて現物を見ました。
「PRIVATE」と貼られたドアの鍵を開けて見学しましたぞ・・

うーん、狭いっ!!
浴槽が オーバル といって少し横に膨らんだ形なのと、色が黒くてシックな雰囲気にしてあるからかな?
浴槽は広いと感じたけど洗い場が狭くなって 「窮屈感」たっぷりですわからん
オーバルでなく普通の長方形の浴槽だと洗い場は普通に広く感じました。
しかしオーバル浴槽は半身浴のできるベンチも付いているし、ゆったりしていて良いのよね。

試しに入ってみました! (嘘です・・)


オーバル

冗談は置いといて、実際にセットの洗い場のイスに夫が座ってみました。
ちょっと狭いけど大丈夫・・ と言います。
夫は浴槽が広いのが良いみたい。 体が大きいのでゆったり浸かりたいんだろうね。
でも洗い場も狭苦しく見えるよ??雫

帰宅して今のマンションのお風呂を計測してみました。
横幅 170、奥行き 130cm です。
横幅 170 のうち洗い場の幅が96cmあるので、今の浴槽がプチだという事もあるけど浴槽が広くとってあるのに慣れちゃってるのね。


そして数日前に行ったT○T○のショールームで知ったんです。
1717サイズというものもあるのね~!? ほぉぉぉ

1717 というのは各辺を5cmずつ広くしたもので、そうする為に壁が薄くなる分工夫が凝らされており、もちろんお値段もUPです!
目で見た感じ、1717がたった5cmのことでとても広く感じたのよ~ダブルハート

そして昨夜トステムの温泉カタログを見ていると、あるじゃない!
1717サイズもあるし、1618サイズなんてのもあります。
1818とかもあるけどそこまでは望みません(^^;  っていうかウチの間取りでは無理だわ。

私の目は 1618に釘付け!! 欲しいー!
夫は標準でなんとか折り合いをつけようとする人なので1616で良いと言うけど、やっぱりあの洗い場は狭いと思うのよー。
これから長いこと毎日入るお風呂だから・・なんとか・・・

1616 → 1618 = 11万円UPです。 うひー雫

でも風呂のフタで36000円とか言われるよりは有意義な金額のような気がしますうっしっし
1717は 7万円UPです。 5×5cmずつ広くなって7万。夫が何と言うだろう・・
もう1万出したらオーバルでサーモバスにできる金額じゃんほえー アゥゥゥ


ranking UP で小躍りしていますスマイル  応援ありがとうございます! → ranking


スポンサーサイト

【2006/12/11 10:48】 | プランニング
トラックバック(0) |

我が家・・・・
♪ドリくま♪
お風呂は旦那が担当でしたがPCXですたよ、多分・・・(私はなんでもいいんですよ(´-ノo-`)ボソッ...)

で1.25坪タイプ

ただ・・・・浴槽に関しては入ったときに広いのももちろんだけど私はもと現実的に考えてしまって、あまりに水を使う(容量の大きい)浴槽はNGにしました。

だから・・・洗濯に使った後も多分そんなに多くは残らないでしょう・・・( ´艸`)



でも11万円UPって大きいですね~!!



Re:浴槽か、洗い場か・・(12/11)
青柊
わぁ☆ mijupiさんって色っぽい♪(えっ?違うの?)



お風呂のサイズいろいろあるんですねぇ。

うちは普通にナショナルの1616デス。



今の賃貸は極小正方形浴槽で、オットは馴染んでますが、ワタシが入ると “つぼ” にはいってるようで、身体が動きません(笑)



浴槽も洗い場も、できたら広い方が絶対イイ!

やりくりできるのなら、1717にアタック!!


♪ドリくま♪さんへ
mijupi
PCX仲間ですね~(^^)

でも1.25坪・・羨ましい~っ

実は今、設計士さんに「お風呂1.25坪になりませんか~?」ってメールしてあるんです。

でも何日もたつのにお返事来ません(涙)



>ただ・・・・浴槽に関しては入ったときに広いのももちろんだけど私はもと現実的に考えてしまって、あまりに水を使う(容量の大きい)浴槽はNGにしました。



わかりますー

うちもオーバルより大きい「円」みたいな浴槽まで手を出す希望はありません(^^;

すっごいたくさんのお湯が入りそうですよね!



>でも11万円UPって大きいですね~!!



(;゜ロ゜)ハッ

風呂フタの時は16000円でも「無理無理ー」って感じだったのに今回はかなり真剣に考えていました。

ちょっと頭を冷やした方がいいのかも・・(笑)



青柊さんへ
mijupi
>わぁ☆ mijupiさんって色っぽい♪(えっ?違うの?)





うふふ、いいお湯でしたわよ♪(まだ言うか)



私も結婚前に住んでいたマンションが四角いバスタブでした。

すっぽりハマりますよね(笑)



>浴槽も洗い場も、できたら広い方が絶対イイ!

>やりくりできるのなら、1717にアタック!!



ひゃぁ~、やりくり・・できるのかしらん(汗)

1717欲しいけどなぁー

1ヶ月のパート代でなんとか・・

まだ働いてないのにそんな事ばっかり考えてしまいます(´・ω・`)



うちの住宅街は・・・。
kakkon
TOTOの1717が標準でした。

半身浴のできるタイプです。

半身浴は私はほとんどしないので要らないのと鏡の形がイマイチだったけど金額UPが怖くて標準のままに・・・。

カラリ床や浴乾なども標準なので今は広くて乾きやすく気に入ってます☆

うちは建築条件付ということで旦那は嫌がったけど標準設備がすごくよかったの。

今では満足しています☆


kakkonさんへ
mijupi
1717が標準なんですか? いいなーっ

半身浴のところって実際私も「必要?」と考えちゃったりするんですけど販売されているということはあると便利なのかな~と思ってそっちにしました(^^;



>うちは建築条件付ということで旦那は嫌がったけど標準設備がすごくよかったの。

>今では満足しています☆



そういうのがいいですよね。

やっぱり標準装備をきちんと最初に確認すればよかったかも・・・・・

と思いつつもうプランニングが始まっているので頑張って交渉します。


Re:浴槽か、洗い場か・・
moco
我が家は…サンウェーブの1616で半身浴できるものです。今がメチャ狭なので…どれを見ても大きく感じます。

足伸ばせるし…

あんまり大きい浴槽だと…水道代もかかるかなって…

http://tateru.blog56.fc2.com/" target="_blank">http://tateru.blog56.fc2.com/


うちの標準は(汗)
rururu06
沢山ありました(←答えになってないしu_u;)

手元のカタログを見たら、TOTO×4、INAXとヤマハ、セキスイがそれぞれ3サイズあったけど、

タイルの目地がなくて、うちの小さい浴室に入る最大のを!

って選んだら必然的にTOTOの1717になっちゃいました。結局選択の余地なし(笑)



私だったら、毎日使う水周りは、金額さえ許せば妥協したくないので、好きなものにGO!ですね。

ローン返済が一ヶ月先延ばしになるだけよん♪(悪魔の囁き)



mocoさんへ
mijupi
>我が家は…サンウェーブの1616で半身浴できるものです。今がメチャ狭なので…どれを見ても大きく感じます。



あっ、なんとなくわかるかも・・

今のマンションがメチャ狭というわけではないんですが、やっぱり戸建に入るお風呂に比べると小さいので、戸建用のバスタブを見ると「うわ~、大きくていいな~」って気がしますね♪



水道代は、我が家は画像のオーバルくらいまでが限界かなぁ・・

せっせと洗濯に使います(^^;


rururu06さんへ
mijupi
うわ~、それだけ標準があると選べていいですね!

うちはトステムの「これ」だけだもん・・(涙)

あっ、結局は選択の余地なしですか(笑)

でも希望に合わせたらそうなったということですよね~

羨ましいっす。



>私だったら、毎日使う水周りは、金額さえ許せば妥協したくないので、好きなものにGO!ですね。

>ローン返済が一ヶ月先延ばしになるだけよん♪(悪魔の囁き)



うひゃ~、本当にそうですね!

と言いつつ、食洗機で2ヶ月延び、ガラストップで1ヶ月延び・・って感じかしら(笑)

ハッハッハ・・汗



Re:浴槽か、洗い場か・・(12/11)
Madam☆Nao
こんばんは☆

広い浴槽も広い洗い場もどっちも欲しいですよね♪

うちもトステムですけど、普通のヤツ?です。でも、腰掛けられるちょっと膨らんだタイプのヤツ。

1.25坪にしたら、14万ほどupになっちゃいまいしたが、どうしても旦那が広いお風呂がいいというので・・・

でも、浴槽が大きいのはお湯がたくさんいるので節約にならないかなと、洗い場の方を広くしました。

お風呂の蓋もとっても勉強されてるんですね。私は普通の蓋で疑問を持たなかったので、そんなのがあるなら・・・とちょっと後悔^^; でも、蓋にそんなにお金は出せませんけど>< 


Madam☆Naoさんへ
mijupi
こんにちは~



>広い浴槽も広い洗い場もどっちも欲しいですよね♪



そうそう! そうなんですよ~

できることなら全部広い方がいいけどそれは銭次第になってしまいますが・・(汗)



>うちもトステムですけど、普通のヤツ?です。でも、腰掛けられるちょっと膨らんだタイプのヤツ。



ん? それはオーバルっていう浴槽ではないですか?

画像で載せてる形ですけど違うかな・・



私も1・25坪がよかったんですよね。

でもこれ以上坪数を増やせないという感じで却下です。

浴槽の大きさもお湯の量が関係するからほどほどにしておきたいし、1.25坪くらいがいいかな~って思います(^^)



お風呂の巻きふたはずっと前から黒ずみの掃除が大変で、組フタが欲しかったんです。

でもあの値段ってなんかおかしくないか? ってくらい高いですよね(^^;


何でもお金なんですね・・・・
おチョモ
うちの主人はお風呂のこだわりは、私以上でした。

今のアパートは、超~狭い!身長150cmの私が体育座りで入るくらいなので、本当に狭いんです。

だから、お風呂はゆったりした物にしたいって。

金額は上がっても、長い目で見てどちらがいいか?

うちではそう話して、大きくしました。

7万円もこれから最低30年住むとして考えれば・・・・・と、ご主人に言ってみたら?

ダメかしら?


おチョモさんへ
mijupi
そうですね~、こだわりの度合いも大きく関係しますよね。



>金額は上がっても、長い目で見てどちらがいいか?



ソコなんです・・

でも実際に標準になっている仕様が他のもかなり低いことがわかって、既に追い金、追い金です(涙)

でないと我慢と諦めだらけの家作りになりそうで悩んでいるんです。



今まで他の方のブログを読んでいて「1万単位のUP」とかが辛くて断念したとかいうのを見ると「それくらいだったら長い目で見て出したらよいのにな~」って思っていたんですが、なんとなくその気持ちがわかるような気がしてきました。



「なんでもお金」

お金出しても長い目で見て大切なものかどうか天秤にかけて・・ですよね。

よく話し合います。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
我が家・・・・
お風呂は旦那が担当でしたがPCXですたよ、多分・・・(私はなんでもいいんですよ(´-ノo-`)ボソッ...)

で1.25坪タイプ

ただ・・・・浴槽に関しては入ったときに広いのももちろんだけど私はもと現実的に考えてしまって、あまりに水を使う(容量の大きい)浴槽はNGにしました。

だから・・・洗濯に使った後も多分そんなに多くは残らないでしょう・・・( ´艸`)



でも11万円UPって大きいですね~!!

2006/12/11(Mon) 13:27 | URL  | ♪ドリくま♪ #79D/WHSg[ 編集]
Re:浴槽か、洗い場か・・(12/11)
わぁ☆ mijupiさんって色っぽい♪(えっ?違うの?)



お風呂のサイズいろいろあるんですねぇ。

うちは普通にナショナルの1616デス。



今の賃貸は極小正方形浴槽で、オットは馴染んでますが、ワタシが入ると “つぼ” にはいってるようで、身体が動きません(笑)



浴槽も洗い場も、できたら広い方が絶対イイ!

やりくりできるのなら、1717にアタック!!
2006/12/11(Mon) 18:16 | URL  | 青柊 #79D/WHSg[ 編集]
♪ドリくま♪さんへ
PCX仲間ですね~(^^)

でも1.25坪・・羨ましい~っ

実は今、設計士さんに「お風呂1.25坪になりませんか~?」ってメールしてあるんです。

でも何日もたつのにお返事来ません(涙)



>ただ・・・・浴槽に関しては入ったときに広いのももちろんだけど私はもと現実的に考えてしまって、あまりに水を使う(容量の大きい)浴槽はNGにしました。



わかりますー

うちもオーバルより大きい「円」みたいな浴槽まで手を出す希望はありません(^^;

すっごいたくさんのお湯が入りそうですよね!



>でも11万円UPって大きいですね~!!



(;゜ロ゜)ハッ

風呂フタの時は16000円でも「無理無理ー」って感じだったのに今回はかなり真剣に考えていました。

ちょっと頭を冷やした方がいいのかも・・(笑)

2006/12/11(Mon) 20:26 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
青柊さんへ
>わぁ☆ mijupiさんって色っぽい♪(えっ?違うの?)





うふふ、いいお湯でしたわよ♪(まだ言うか)



私も結婚前に住んでいたマンションが四角いバスタブでした。

すっぽりハマりますよね(笑)



>浴槽も洗い場も、できたら広い方が絶対イイ!

>やりくりできるのなら、1717にアタック!!



ひゃぁ~、やりくり・・できるのかしらん(汗)

1717欲しいけどなぁー

1ヶ月のパート代でなんとか・・

まだ働いてないのにそんな事ばっかり考えてしまいます(´・ω・`)

2006/12/11(Mon) 20:29 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
うちの住宅街は・・・。
TOTOの1717が標準でした。

半身浴のできるタイプです。

半身浴は私はほとんどしないので要らないのと鏡の形がイマイチだったけど金額UPが怖くて標準のままに・・・。

カラリ床や浴乾なども標準なので今は広くて乾きやすく気に入ってます☆

うちは建築条件付ということで旦那は嫌がったけど標準設備がすごくよかったの。

今では満足しています☆
2006/12/11(Mon) 21:36 | URL  | kakkon #79D/WHSg[ 編集]
kakkonさんへ
1717が標準なんですか? いいなーっ

半身浴のところって実際私も「必要?」と考えちゃったりするんですけど販売されているということはあると便利なのかな~と思ってそっちにしました(^^;



>うちは建築条件付ということで旦那は嫌がったけど標準設備がすごくよかったの。

>今では満足しています☆



そういうのがいいですよね。

やっぱり標準装備をきちんと最初に確認すればよかったかも・・・・・

と思いつつもうプランニングが始まっているので頑張って交渉します。
2006/12/12(Tue) 09:08 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:浴槽か、洗い場か・・
我が家は…サンウェーブの1616で半身浴できるものです。今がメチャ狭なので…どれを見ても大きく感じます。

足伸ばせるし…

あんまり大きい浴槽だと…水道代もかかるかなって…

http://tateru.blog56.fc2.com/" target="_blank">http://tateru.blog56.fc2.com/
2006/12/12(Tue) 16:47 | URL  | moco #79D/WHSg[ 編集]
うちの標準は(汗)
沢山ありました(←答えになってないしu_u;)

手元のカタログを見たら、TOTO×4、INAXとヤマハ、セキスイがそれぞれ3サイズあったけど、

タイルの目地がなくて、うちの小さい浴室に入る最大のを!

って選んだら必然的にTOTOの1717になっちゃいました。結局選択の余地なし(笑)



私だったら、毎日使う水周りは、金額さえ許せば妥協したくないので、好きなものにGO!ですね。

ローン返済が一ヶ月先延ばしになるだけよん♪(悪魔の囁き)

2006/12/13(Wed) 01:05 | URL  | rururu06 #79D/WHSg[ 編集]
mocoさんへ
>我が家は…サンウェーブの1616で半身浴できるものです。今がメチャ狭なので…どれを見ても大きく感じます。



あっ、なんとなくわかるかも・・

今のマンションがメチャ狭というわけではないんですが、やっぱり戸建に入るお風呂に比べると小さいので、戸建用のバスタブを見ると「うわ~、大きくていいな~」って気がしますね♪



水道代は、我が家は画像のオーバルくらいまでが限界かなぁ・・

せっせと洗濯に使います(^^;
2006/12/13(Wed) 11:07 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
rururu06さんへ
うわ~、それだけ標準があると選べていいですね!

うちはトステムの「これ」だけだもん・・(涙)

あっ、結局は選択の余地なしですか(笑)

でも希望に合わせたらそうなったということですよね~

羨ましいっす。



>私だったら、毎日使う水周りは、金額さえ許せば妥協したくないので、好きなものにGO!ですね。

>ローン返済が一ヶ月先延ばしになるだけよん♪(悪魔の囁き)



うひゃ~、本当にそうですね!

と言いつつ、食洗機で2ヶ月延び、ガラストップで1ヶ月延び・・って感じかしら(笑)

ハッハッハ・・汗

2006/12/13(Wed) 11:11 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:浴槽か、洗い場か・・(12/11)
こんばんは☆

広い浴槽も広い洗い場もどっちも欲しいですよね♪

うちもトステムですけど、普通のヤツ?です。でも、腰掛けられるちょっと膨らんだタイプのヤツ。

1.25坪にしたら、14万ほどupになっちゃいまいしたが、どうしても旦那が広いお風呂がいいというので・・・

でも、浴槽が大きいのはお湯がたくさんいるので節約にならないかなと、洗い場の方を広くしました。

お風呂の蓋もとっても勉強されてるんですね。私は普通の蓋で疑問を持たなかったので、そんなのがあるなら・・・とちょっと後悔^^; でも、蓋にそんなにお金は出せませんけど>< 
2006/12/14(Thu) 22:52 | URL  | Madam☆Nao #79D/WHSg[ 編集]
Madam☆Naoさんへ
こんにちは~



>広い浴槽も広い洗い場もどっちも欲しいですよね♪



そうそう! そうなんですよ~

できることなら全部広い方がいいけどそれは銭次第になってしまいますが・・(汗)



>うちもトステムですけど、普通のヤツ?です。でも、腰掛けられるちょっと膨らんだタイプのヤツ。



ん? それはオーバルっていう浴槽ではないですか?

画像で載せてる形ですけど違うかな・・



私も1・25坪がよかったんですよね。

でもこれ以上坪数を増やせないという感じで却下です。

浴槽の大きさもお湯の量が関係するからほどほどにしておきたいし、1.25坪くらいがいいかな~って思います(^^)



お風呂の巻きふたはずっと前から黒ずみの掃除が大変で、組フタが欲しかったんです。

でもあの値段ってなんかおかしくないか? ってくらい高いですよね(^^;
2006/12/15(Fri) 09:42 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
何でもお金なんですね・・・・
うちの主人はお風呂のこだわりは、私以上でした。

今のアパートは、超~狭い!身長150cmの私が体育座りで入るくらいなので、本当に狭いんです。

だから、お風呂はゆったりした物にしたいって。

金額は上がっても、長い目で見てどちらがいいか?

うちではそう話して、大きくしました。

7万円もこれから最低30年住むとして考えれば・・・・・と、ご主人に言ってみたら?

ダメかしら?
2006/12/15(Fri) 23:06 | URL  | おチョモ #79D/WHSg[ 編集]
おチョモさんへ
そうですね~、こだわりの度合いも大きく関係しますよね。



>金額は上がっても、長い目で見てどちらがいいか?



ソコなんです・・

でも実際に標準になっている仕様が他のもかなり低いことがわかって、既に追い金、追い金です(涙)

でないと我慢と諦めだらけの家作りになりそうで悩んでいるんです。



今まで他の方のブログを読んでいて「1万単位のUP」とかが辛くて断念したとかいうのを見ると「それくらいだったら長い目で見て出したらよいのにな~」って思っていたんですが、なんとなくその気持ちがわかるような気がしてきました。



「なんでもお金」

お金出しても長い目で見て大切なものかどうか天秤にかけて・・ですよね。

よく話し合います。
2006/12/16(Sat) 13:05 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
