
昨日は娘が休みで、あまりに天気が良いので公園に行きました♪
幼稚園で外遊びをさせてくれるので私が公園に連れて行くということがなくなり・・
砂場で遊ぶ姿を久しぶりに見て新鮮でした ^^
寒くなる前にまた行こう。。


さて、↑の話と全然関係ないんだけど
私が毎日気になっていることを書きたいと思います。
コンロの下の引き出しのこと。


   引き出し

   
      ・・ 人気blogRanking ・・

我が家のキッチンはヤマハの berry です♪
オプションで、ブルモーションというのを付けました。
これは引き出しを閉める時に 勢いよく押しても最後はスッと勢いが落ちてゆっくり閉まるという機能です。
小さい子供がウッカリ指を挟んでしまったりする心配も少なくなるし、自分で使っていても優しい閉まり方をするのでとてもいいですよ ^^

このブルモーション、DOLCE(ドルチェ)では標準で付いています。
なので berry でブルモーションを付ける人は扉の面材などの選び方によってはドルチェの方がお安くなる場合もある・・と聞いています。
ショールームで確認したら 「そういう事はありますよ」とのことだけど、私の場合は選び方でドルチェより安く組み合わさったのでそのまま berry でGOになりました。


ちなみに・・ ブルモーションって場所ごとに設定できるんですねぇ
ちょっと見にくいけど定価見積もりからカットしてみました。

   1028ブルモーション見積もり



   きらきらライン



前置きが長くなっちゃいました(;´▽`A``
私が気になっているコンロ下の引き出し、そうそうその話(汗)


ブルモーションはとてもいいんだけど、引き出しが重いと閉まりにくくてー・・・(^^;
まずは全開してみますね。
恥ずかしいな~~(;^_^A

   1028開放1


コンロの上に出ている鍋なんかもあるので満タン状態ではないですが・・
整理整頓が苦手な私は未だ「検討中」状態なこの引き出し。
大きな鍋が入るので必然的に重くなるんですよね。

そしてこの引き出しは2段になるように作ってあります。

   1028開放2

奥のシルバー棚がゴロゴロリンと出てくるので大きな引き出しでも上の方を無駄にしなくて済みます。
私は無駄にしてる感がまだまだ山盛りだけどw



で、開放にした後、軽く押してみましょう。

   1028開き1

ブルモーションが効いた瞬間、スッと止まっちゃいます(汗)
じゃぁ少し強めに押してみるね。



   1028開き2

ブルモーションと軽く戦った後(?)ここで止まりました。。
じゃぁ、オラッ!!! ともっと強く押してみるから!

   

   1028開き3

   


・・・どうでしょうか(汗)
でもいつもこんなに強く押すのはちょっとねー
ということで、軽く閉めておいて、開いてるのは調理中にヒザで閉めるのが私流です♪



ここはブルモーションを付けない方がよかったのか、
でも重い引き出しだから付けてなかったらバ~ンと閉まっちゃうのか、
使い始めてから日々気になっている引き出しです ^^
もう~ここ~(;´▽`A``  ← って思うのも楽しかったりするw



あぁ~、今日は2位ですね(;´▽`A``
ランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪




スポンサーサイト


追記を閉じる▲
我が家のキッチンはヤマハの berry です♪
オプションで、ブルモーションというのを付けました。
これは引き出しを閉める時に 勢いよく押しても最後はスッと勢いが落ちてゆっくり閉まるという機能です。
小さい子供がウッカリ指を挟んでしまったりする心配も少なくなるし、自分で使っていても優しい閉まり方をするのでとてもいいですよ ^^

このブルモーション、DOLCE(ドルチェ)では標準で付いています。
なので berry でブルモーションを付ける人は扉の面材などの選び方によってはドルチェの方がお安くなる場合もある・・と聞いています。
ショールームで確認したら 「そういう事はありますよ」とのことだけど、私の場合は選び方でドルチェより安く組み合わさったのでそのまま berry でGOになりました。


ちなみに・・ ブルモーションって場所ごとに設定できるんですねぇ
ちょっと見にくいけど定価見積もりからカットしてみました。

   1028ブルモーション見積もり



   きらきらライン



前置きが長くなっちゃいました(;´▽`A``
私が気になっているコンロ下の引き出し、そうそうその話(汗)


ブルモーションはとてもいいんだけど、引き出しが重いと閉まりにくくてー・・・(^^;
まずは全開してみますね。
恥ずかしいな~~(;^_^A

   1028開放1


コンロの上に出ている鍋なんかもあるので満タン状態ではないですが・・
整理整頓が苦手な私は未だ「検討中」状態なこの引き出し。
大きな鍋が入るので必然的に重くなるんですよね。

そしてこの引き出しは2段になるように作ってあります。

   1028開放2

奥のシルバー棚がゴロゴロリンと出てくるので大きな引き出しでも上の方を無駄にしなくて済みます。
私は無駄にしてる感がまだまだ山盛りだけどw



で、開放にした後、軽く押してみましょう。

   1028開き1

ブルモーションが効いた瞬間、スッと止まっちゃいます(汗)
じゃぁ少し強めに押してみるね。



   1028開き2

ブルモーションと軽く戦った後(?)ここで止まりました。。
じゃぁ、オラッ!!! ともっと強く押してみるから!

   

   1028開き3

   


・・・どうでしょうか(汗)
でもいつもこんなに強く押すのはちょっとねー
ということで、軽く閉めておいて、開いてるのは調理中にヒザで閉めるのが私流です♪



ここはブルモーションを付けない方がよかったのか、
でも重い引き出しだから付けてなかったらバ~ンと閉まっちゃうのか、
使い始めてから日々気になっている引き出しです ^^
もう~ここ~(;´▽`A``  ← って思うのも楽しかったりするw



あぁ~、今日は2位ですね(;´▽`A``
ランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/10/28 10:18】 | 水まわり
|


まっち
プルモーション
我が家も入居直後にしまりが悪くて引き具合を調整してもらいました。

鍋やらmijupiさんところよりも沢山入ってますが直してもらってからはスムーズに入るようになりましたよ。

それにしてもコンロ下の収納が2段というのがうらやましいです。そんな風にも出来た?のが羨ましいです。上部がなんか無意味なスペースになってます我が家。



tea☆time
こんな部分って、実際に使わないとわからない部分ですよね。
mijupiさんのところも、調整でスムーズになるといいですね。
確かに、お鍋とか入れると重いですよね。


バジル
うちもTOTOで、同じような機能が付いたキッチンにしましたが、重いところもしっかり勝手に閉まってくれますよぉ~。
うちも今日1歳児をつれて2時間外に出ました。寒くない今のうちですよね!


ゆん
うちはタカラですが、ブルモーションついてます~!
そして、やっぱり途中で止まってしまったときは、足で閉める・・・(笑)
でも、2段になってるのはいいですね~。
うちはこのスペースをかなり無駄な使い方してます(^_^;)
収納方法考えないとーと思いつつ、そのまま・・・


調整できそうです。
yuki
この手のダンパーにはたいてい調整機能が設けてあると思うのですが…調整できるといいですね。僕もソフトに閉まるほうが高級感があって好きです。


萩mayu
私の家もヤマハに決定しました。

mijupiさんのヤマハ使用感の細かいレポートがと~~ってもシステムキッチン選びに役に立ちました。

ブルモーションは私もつけるか現在も悩み中!
シンク下とコンロ下はブルモーション付けずに、まんなかの調味料や小物引き出しにはつけるという変な選択をしています。
軽い引き出しはばーんと閉めると、中のものも軽いものが入っているから動くのが嫌いなんです。それが解消できればっっと思って。
コンロ下やシンク下はつけたほうが良いのかどうか・・・悩みは続きそうです。



おきらく旦那
最近mijupiさんを見習って毎日更新してるおきらく旦那ですこんにちは!w

ウチはいっぱい入ること優先で開き戸にしました。
・・・ウソです!値段が安い方にしました!(笑)

アウトレット店で買ったレンジボードがこれになってました。
使ってみると結構良い具合ですよね。

ホントは車のスライドドアみたいに、自分でカチッと閉まると良いんでしょうけど(笑)


mijupi
・・まっちさんへ・・

ここ調整できるんですか!
そうなんだ~、うちよりたくさん入ってるなんて、上手に収納してあるんだろうなぁ^^

ここは開き戸にして自分で立体的に使う方がいいのかな~、なんて今でも思うんですよね。
難しいですよね、こういうスペースを無駄なく使うのって(;´▽`A


mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

そうなんですよね、ショールームではわからない部分です^^;
強く押せば閉まるので大きな問題ではないんですけどねー

土鍋とか入れたら止まりそうです(笑)


mijupi
・・バジルさんへ・・

バジルさんのおうちはTOTOキッチンなんですね♪
どのメーカーさんでも同じ機能が付いてるのかな^^
う~ん、うちのもちゃんと閉まるようになりそうですね・・・
収納上手になってもっと入れられるようになったら一度相談してみようかしら♪

1歳の子だとお外遊びはママが連れて行って・・ですもんね、暖かい秋は嬉しいですね^^


mijupi
・・ゆんさんへ・・

タカラのキッチンにもブルモーションあるんですね!
ふふふ、止まったらそりゃ~「足」。
やっぱりね・・(ΦωΦ)

ここ、2段にしてなかったら私の能力ではもうアウトです(;^_^A
こういうスペースをなんとか工夫してビッシリ使えるといいんだけど、なかなか・・ですよねぇ


mijupi
・・yukiさんへ・・

やはり調整機能があるんですね♪
もっとたくさん入れられるようになったらメーカーに相談してみます^^

高級感、確かにそうかも・・
優しい閉まり方にいつもホッとしてます(*´∇`*)


mijupi
・・萩mayuさんへ・・

ヤマハ決定なんですね♪
\(^▽^)Λ(^▽^)Λ(^▽^)/ ナカマ~♪
ちょっと細か過ぎるかな~と思っていたので少しでもお役に立てたなら嬉しいです^^

ブルモーションは1箇所ずつお金がかかるから悩みますよね^^;
小さいお子さんがいらっしゃるから、キッチンに絶対に入れないように、という事であればいいかもしれないけど子供がキッチンの下をイタズラする事があると聞くので低いところは悩みどころのような・・
子供が引き出しをつかんだままスーッて閉まっちゃったら怖いですもんね(汗)

・・って、怖い話をしてすみません(;^_^A
そんなことを言ったら全部になっちゃいますね(汗)


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

毎日更新、お疲れさまです~(*´∇`*)
私は最近、週休1日ペースが固まってきました(汗)

おきらく邸は開き戸なんですね。
今になって思うんだけど、引き出しが向いている場所と開き戸がいい場所とあるような気がします・・
人にもよるかもしれないけれど^^

そうそう、スライドドア風いいですね!!
異物を関知したらちゃんとストップしてくれて・・
これからそういうのも開発されるかなぁ(*´∇`*)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
プルモーション
我が家も入居直後にしまりが悪くて引き具合を調整してもらいました。

鍋やらmijupiさんところよりも沢山入ってますが直してもらってからはスムーズに入るようになりましたよ。

それにしてもコンロ下の収納が2段というのがうらやましいです。そんな風にも出来た?のが羨ましいです。上部がなんか無意味なスペースになってます我が家。
2008/10/28(Tue) 17:27 | URL  | まっち #-[ 編集]
こんな部分って、実際に使わないとわからない部分ですよね。
mijupiさんのところも、調整でスムーズになるといいですね。
確かに、お鍋とか入れると重いですよね。
2008/10/28(Tue) 18:51 | URL  | tea☆time #RQdmBjYs[ 編集]
うちもTOTOで、同じような機能が付いたキッチンにしましたが、重いところもしっかり勝手に閉まってくれますよぉ~。
うちも今日1歳児をつれて2時間外に出ました。寒くない今のうちですよね!
2008/10/28(Tue) 19:10 | URL  | バジル #e8dqewdg[ 編集]
うちはタカラですが、ブルモーションついてます~!
そして、やっぱり途中で止まってしまったときは、足で閉める・・・(笑)
でも、2段になってるのはいいですね~。
うちはこのスペースをかなり無駄な使い方してます(^_^;)
収納方法考えないとーと思いつつ、そのまま・・・
2008/10/28(Tue) 21:46 | URL  | ゆん #-[ 編集]
調整できそうです。
この手のダンパーにはたいてい調整機能が設けてあると思うのですが…調整できるといいですね。僕もソフトに閉まるほうが高級感があって好きです。
2008/10/28(Tue) 22:14 | URL  | yuki #mQop/nM.[ 編集]
私の家もヤマハに決定しました。

mijupiさんのヤマハ使用感の細かいレポートがと~~ってもシステムキッチン選びに役に立ちました。

ブルモーションは私もつけるか現在も悩み中!
シンク下とコンロ下はブルモーション付けずに、まんなかの調味料や小物引き出しにはつけるという変な選択をしています。
軽い引き出しはばーんと閉めると、中のものも軽いものが入っているから動くのが嫌いなんです。それが解消できればっっと思って。
コンロ下やシンク下はつけたほうが良いのかどうか・・・悩みは続きそうです。
2008/10/28(Tue) 23:32 | URL  | 萩mayu #-[ 編集]
最近mijupiさんを見習って毎日更新してるおきらく旦那ですこんにちは!w

ウチはいっぱい入ること優先で開き戸にしました。
・・・ウソです!値段が安い方にしました!(笑)

アウトレット店で買ったレンジボードがこれになってました。
使ってみると結構良い具合ですよね。

ホントは車のスライドドアみたいに、自分でカチッと閉まると良いんでしょうけど(笑)
2008/10/29(Wed) 12:59 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
・・まっちさんへ・・

ここ調整できるんですか!
そうなんだ~、うちよりたくさん入ってるなんて、上手に収納してあるんだろうなぁ^^

ここは開き戸にして自分で立体的に使う方がいいのかな~、なんて今でも思うんですよね。
難しいですよね、こういうスペースを無駄なく使うのって(;´▽`A
2008/10/29(Wed) 15:51 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・tea☆timeさんへ・・

そうなんですよね、ショールームではわからない部分です^^;
強く押せば閉まるので大きな問題ではないんですけどねー

土鍋とか入れたら止まりそうです(笑)
2008/10/29(Wed) 15:55 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・バジルさんへ・・

バジルさんのおうちはTOTOキッチンなんですね♪
どのメーカーさんでも同じ機能が付いてるのかな^^
う~ん、うちのもちゃんと閉まるようになりそうですね・・・
収納上手になってもっと入れられるようになったら一度相談してみようかしら♪

1歳の子だとお外遊びはママが連れて行って・・ですもんね、暖かい秋は嬉しいですね^^
2008/10/29(Wed) 15:57 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ゆんさんへ・・

タカラのキッチンにもブルモーションあるんですね!
ふふふ、止まったらそりゃ~「足」。
やっぱりね・・(ΦωΦ)

ここ、2段にしてなかったら私の能力ではもうアウトです(;^_^A
こういうスペースをなんとか工夫してビッシリ使えるといいんだけど、なかなか・・ですよねぇ
2008/10/29(Wed) 15:59 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・yukiさんへ・・

やはり調整機能があるんですね♪
もっとたくさん入れられるようになったらメーカーに相談してみます^^

高級感、確かにそうかも・・
優しい閉まり方にいつもホッとしてます(*´∇`*)
2008/10/29(Wed) 16:01 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・萩mayuさんへ・・

ヤマハ決定なんですね♪
\(^▽^)Λ(^▽^)Λ(^▽^)/ ナカマ~♪
ちょっと細か過ぎるかな~と思っていたので少しでもお役に立てたなら嬉しいです^^

ブルモーションは1箇所ずつお金がかかるから悩みますよね^^;
小さいお子さんがいらっしゃるから、キッチンに絶対に入れないように、という事であればいいかもしれないけど子供がキッチンの下をイタズラする事があると聞くので低いところは悩みどころのような・・
子供が引き出しをつかんだままスーッて閉まっちゃったら怖いですもんね(汗)

・・って、怖い話をしてすみません(;^_^A
そんなことを言ったら全部になっちゃいますね(汗)
2008/10/29(Wed) 16:07 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・おきらく旦那さんへ・・

毎日更新、お疲れさまです~(*´∇`*)
私は最近、週休1日ペースが固まってきました(汗)

おきらく邸は開き戸なんですね。
今になって思うんだけど、引き出しが向いている場所と開き戸がいい場所とあるような気がします・・
人にもよるかもしれないけれど^^

そうそう、スライドドア風いいですね!!
異物を関知したらちゃんとストップしてくれて・・
これからそういうのも開発されるかなぁ(*´∇`*)
2008/10/29(Wed) 16:10 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


