
細長窓、第3弾です!
これで細長窓は最後ですので~(;´▽`A``


吹き抜け、玄関横・・ と、今までは縦に細長い窓でしたが今度は横に細長い窓です。
プラン中に他の方のブログを読みまくっていた中でこういう窓をどこかに使いたくなった私。

   1013ハイサイドライト1

     
      ・・ 人気blogRanking ・・


明るいでしょ~ ^^
これ、和室の北壁に付いているんですよ。
とても気に入っています。


少し離れて見てみましょう♪

   1013ハイサイドライト2


北隣との距離によるところがあるのかもしれないけど、とにかくこの窓、明るいです。
前に 「光は南からとれるとは限らない」っていう日記を書いたことがあるんだけど、うちは北からの光に随分助けられているなぁといつも思うんですよね ^^


ここは FIX (開かない窓) で、やっぱり型ガラス。
透過ガラスだと北のおうちのベランダから丸見えになります(汗)

   1013型ガラス

細長い窓って、無理ではないんだけどカーテン類が付けにくいというか・・
付けたらオシャレになると思うんですよ、でも我が家はカーテンの費用節約や開閉が面倒だという事で型ガラスにしちゃいました。
ん? 同じことを他の窓の日記でも書いたような (;^_^A


高い位置に付いているからかな?
「ハイサイドライト」といいます。

和室の低ーい位置にこういう窓を付けるのもオシャレですよね♪
庭が囲ってあるとか外からの視線が気にならないおうちだったらそういうのイイな~って思います。
うちはこの窓の外は見ても ・・・ (-_-;)  って景色なので(汗)
間取りによっては玄関に付けるものカッコイイんじゃないかな(*´∇`*)



ちなみに玄関との境にある建具を閉めるとこうなります。

   1013和室建具


チェッカーガラスを入れてもらったこの建具。
玄関に和室の明るさを少しもらえるという感じでしょうか♪


北からの明かり、侮れないですよ~
とても優しくて私は大好きです(〃∇〃)



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪




スポンサーサイト


追記を閉じる▲

明るいでしょ~ ^^
これ、和室の北壁に付いているんですよ。
とても気に入っています。


少し離れて見てみましょう♪

   1013ハイサイドライト2


北隣との距離によるところがあるのかもしれないけど、とにかくこの窓、明るいです。
前に 「光は南からとれるとは限らない」っていう日記を書いたことがあるんだけど、うちは北からの光に随分助けられているなぁといつも思うんですよね ^^


ここは FIX (開かない窓) で、やっぱり型ガラス。
透過ガラスだと北のおうちのベランダから丸見えになります(汗)

   1013型ガラス

細長い窓って、無理ではないんだけどカーテン類が付けにくいというか・・
付けたらオシャレになると思うんですよ、でも我が家はカーテンの費用節約や開閉が面倒だという事で型ガラスにしちゃいました。
ん? 同じことを他の窓の日記でも書いたような (;^_^A


高い位置に付いているからかな?
「ハイサイドライト」といいます。

和室の低ーい位置にこういう窓を付けるのもオシャレですよね♪
庭が囲ってあるとか外からの視線が気にならないおうちだったらそういうのイイな~って思います。
うちはこの窓の外は見ても ・・・ (-_-;)  って景色なので(汗)
間取りによっては玄関に付けるものカッコイイんじゃないかな(*´∇`*)



ちなみに玄関との境にある建具を閉めるとこうなります。

   1013和室建具


チェッカーガラスを入れてもらったこの建具。
玄関に和室の明るさを少しもらえるという感じでしょうか♪


北からの明かり、侮れないですよ~
とても優しくて私は大好きです(〃∇〃)



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/10/13 16:18】 | 間取り
|

わかります!
みぃ
こんばんは♪
いつも読んでるんですが、なかなかコメント残せずにすみません~~

我が家の和室北側にも同じような横長FIXが入ります♪
ただ、何にも考えてなくて残念だったのが、
普通のガラスなんですよね。。
要するに、北側のおうちから中が見えちゃう!!
なので、仕方なくプリーツスクリーンをつけることにしました。。
でも北側の窓から入る光、ちょっといいですよね♪
もっと暗いかと思ったら、意外と明るくて、
和室がお気に入りの場所になるかもしれません~~(´ー`)/


choco330
北側の窓、確かに侮れませんね(笑)
我が家は北側に洗面所があり、トップライトを設けました。
そうしたら予想以上に明るかったです。

細長い窓はカーテン選びが難しいですよね。
あえて型ガラスで、明るくて、とってもいいですね♪
mijupiさんのお宅は、色々考えられているなぁ~といつも感心しています。


縦長&横長ガラスは格好イイ!
yuki
先日足場が取れました♪改めて我が家の外窓を見直すと…正方形■ばっかり16枚!最初の設計では横長が入っていたんですけどねぇ。今思えば、唯一普通な子供部屋の窓を、横長にすれば格好良かったかも…。かっこいいですよねぇ、横長!


mijupi
・・みぃさんへ・・

こんばんは♪ コメント嬉しいです~(*^o^*)
( ゜o゜)ハッ 私も読み逃げしちゃっててすみません(汗)

和室北側に横長FIXって同じだわ♪♪
嬉しい!(*´∇`*)
そっかぁ、透過ガラスにされたのねぇ
見えちゃうと気になるよね^^;
横長の窓にプリーツスクリーンってどんな感じになるだろう、見たいなぁ
優しくぼぁ~っとした感じに光が入るんでしょうね♪

うちはせっかくの和室が物置になりつつあって「いかんいかん(汗)」って感じなんだけど、お気に入りの場所には違いありません(ぉぃぉぃ)
みぃさんもきっと北側FIXの和室がお気に入りになることでしょう^^



mijupi
・・choco330さんへ・・

洗面所にトップライト! かっこいい!!
北側に付けたのなら一年中優しい光が入るんじゃないかなぁ・・
夏がどんな感じか興味ありますね^^

うちは「細長い窓、はいカーテンなし」って感じで、よく考えたら全部が型ガラス(;´▽`A
手っ取り早く決めてしまった感もあったりして・・(笑)
細長いプリーツスクリーンとか面白いと思うんですけどねー^^


mijupi
・・yukiさんへ・・

足場がとれて感動でしたね!^^
正方形16枚って、すごいこだわりを感じますよぉ♪
横長はカッコイイと思うんですが・・
yukiさんのおうちのように正方形の窓でああいう変化を付けてというのはすごいな~って思いました(^ー^)

色んなおうちの窓に興味が出てきて窓フェチになりそうです(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
わかります!
こんばんは♪
いつも読んでるんですが、なかなかコメント残せずにすみません~~

我が家の和室北側にも同じような横長FIXが入ります♪
ただ、何にも考えてなくて残念だったのが、
普通のガラスなんですよね。。
要するに、北側のおうちから中が見えちゃう!!
なので、仕方なくプリーツスクリーンをつけることにしました。。
でも北側の窓から入る光、ちょっといいですよね♪
もっと暗いかと思ったら、意外と明るくて、
和室がお気に入りの場所になるかもしれません~~(´ー`)/
2008/10/13(Mon) 21:13 | URL  | みぃ #GpXQIMDE[ 編集]
北側の窓、確かに侮れませんね(笑)
我が家は北側に洗面所があり、トップライトを設けました。
そうしたら予想以上に明るかったです。

細長い窓はカーテン選びが難しいですよね。
あえて型ガラスで、明るくて、とってもいいですね♪
mijupiさんのお宅は、色々考えられているなぁ~といつも感心しています。
2008/10/13(Mon) 23:09 | URL  | choco330 #-[ 編集]
縦長&横長ガラスは格好イイ!
先日足場が取れました♪改めて我が家の外窓を見直すと…正方形■ばっかり16枚!最初の設計では横長が入っていたんですけどねぇ。今思えば、唯一普通な子供部屋の窓を、横長にすれば格好良かったかも…。かっこいいですよねぇ、横長!
2008/10/14(Tue) 10:04 | URL  | yuki #mQop/nM.[ 編集]
・・みぃさんへ・・

こんばんは♪ コメント嬉しいです~(*^o^*)
( ゜o゜)ハッ 私も読み逃げしちゃっててすみません(汗)

和室北側に横長FIXって同じだわ♪♪
嬉しい!(*´∇`*)
そっかぁ、透過ガラスにされたのねぇ
見えちゃうと気になるよね^^;
横長の窓にプリーツスクリーンってどんな感じになるだろう、見たいなぁ
優しくぼぁ~っとした感じに光が入るんでしょうね♪

うちはせっかくの和室が物置になりつつあって「いかんいかん(汗)」って感じなんだけど、お気に入りの場所には違いありません(ぉぃぉぃ)
みぃさんもきっと北側FIXの和室がお気に入りになることでしょう^^
2008/10/14(Tue) 22:25 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・choco330さんへ・・

洗面所にトップライト! かっこいい!!
北側に付けたのなら一年中優しい光が入るんじゃないかなぁ・・
夏がどんな感じか興味ありますね^^

うちは「細長い窓、はいカーテンなし」って感じで、よく考えたら全部が型ガラス(;´▽`A
手っ取り早く決めてしまった感もあったりして・・(笑)
細長いプリーツスクリーンとか面白いと思うんですけどねー^^
2008/10/14(Tue) 22:28 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・yukiさんへ・・

足場がとれて感動でしたね!^^
正方形16枚って、すごいこだわりを感じますよぉ♪
横長はカッコイイと思うんですが・・
yukiさんのおうちのように正方形の窓でああいう変化を付けてというのはすごいな~って思いました(^ー^)

色んなおうちの窓に興味が出てきて窓フェチになりそうです(笑)
2008/10/14(Tue) 22:31 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


