
昨日の日記で 「縦に細長い窓」について書きました♪
今日はもう1箇所ある窓のことを書きたいと思います。


場所はここです ^^

   1011玄関窓図面


      
      ・・ 人気blogRanking ・・


ここは上げ下げ窓になっていて、つまり開閉できます。
リビングの風通しや、こっちからも少し明かりが欲しいかも・・という考えで付けたと思います(汗)
でも実際のところ夏の間、エアコンを使わない時は2階の窓を開けてリビング階段から風を通せたし、リビング入り口の引き戸を開けて北のトイレからも風が抜けたのでこの窓はあまり開けていません(滝汗)



リビングから見るとこんな感じ。

   1011リビングから窓


左の方にガラス入りの建具が映っていて、そのむこうが玄関ホールです。
 (リビングのカーテンが映り込んじゃってわかりにくいね


外から見るとこうなっています。

   1011玄関細長窓


   1011玄関窓


かなり玄関ドアに近いですね ^^;



この窓、とてもイイんです。
というのは夜になって誰か敷地に入ってくると人感センサーで照明がついて、リビングにいてもこの窓からわかるんですね。
窓がぽわっと明るくなったら外に誰かいるということです。
普段はまず間違いなく夫の帰宅・・ か。(;´▽`A



・・・のハズなんだけど。。
いつだったか家族3人がリビングにいてこの窓がぽわっと明るくなり・・
夫が外を確認したんだけど誰もいないよ~って事がありました(;^_^A
そういうのはチョット  ねー(汗)
猫が通ったということにしておきましょうか。


画像ではわかりにくいけどこの窓も 「型ガラス」(くもりガラス)を入れています。
外から見えちゃうガラスだとカーテンなどの目かくしも考えないといけないんですよね。
お金もかかるし日々の開閉も面倒なのでウチはここ、カーテンなし! です。


私が個人的に細長い窓を好きだということなんだけど(;´▽`A
これからの方にオススメしたい気持ちです♪
いかがですか~ ^^



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪




スポンサーサイト


追記を閉じる▲

ここは上げ下げ窓になっていて、つまり開閉できます。
リビングの風通しや、こっちからも少し明かりが欲しいかも・・という考えで付けたと思います(汗)
でも実際のところ夏の間、エアコンを使わない時は2階の窓を開けてリビング階段から風を通せたし、リビング入り口の引き戸を開けて北のトイレからも風が抜けたのでこの窓はあまり開けていません(滝汗)



リビングから見るとこんな感じ。

   1011リビングから窓


左の方にガラス入りの建具が映っていて、そのむこうが玄関ホールです。
 (リビングのカーテンが映り込んじゃってわかりにくいね


外から見るとこうなっています。

   1011玄関細長窓


   1011玄関窓


かなり玄関ドアに近いですね ^^;



この窓、とてもイイんです。
というのは夜になって誰か敷地に入ってくると人感センサーで照明がついて、リビングにいてもこの窓からわかるんですね。
窓がぽわっと明るくなったら外に誰かいるということです。
普段はまず間違いなく夫の帰宅・・ か。(;´▽`A



・・・のハズなんだけど。。
いつだったか家族3人がリビングにいてこの窓がぽわっと明るくなり・・
夫が外を確認したんだけど誰もいないよ~って事がありました(;^_^A
そういうのはチョット  ねー(汗)
猫が通ったということにしておきましょうか。


画像ではわかりにくいけどこの窓も 「型ガラス」(くもりガラス)を入れています。
外から見えちゃうガラスだとカーテンなどの目かくしも考えないといけないんですよね。
お金もかかるし日々の開閉も面倒なのでウチはここ、カーテンなし! です。


私が個人的に細長い窓を好きだということなんだけど(;´▽`A
これからの方にオススメしたい気持ちです♪
いかがですか~ ^^



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/10/11 13:48】 | 間取り
|


もんち
リビングにいながら、玄関のセンサー照明の点灯がわかるっていいですね。
そして細長の窓って、やっぱりおしゃれです。いいなー。ちなみに我が家では一つも採用されていませんが…orz


mijupi
・・もんちさんへ・・

そうなんです^^
また、帰宅した時にリビングの明るい窓が玄関ドアの横に見えるのもなんとなく温かい気持ちになれますね(*´∇`*)
・・と言っても照明の点く時間に帰宅するのはほとんど夫ですが^^;

細長窓を採用されていないんですね。
でも他のもので洒落感っていくらでも出せますよ~(*^o^*)
アンティークマーケットでのお買い物もおうちを素敵に飾ってくれそうではないですか・・♪♪
楽しみです~^^

細長い窓
yuki
細長い窓っていいですよね。我が家はちょっと路線が違ってシンプルモダンな感じですが、それでも細長い窓を横向きに使いたいって思ってました…出来上がってみると正方形の窓ばっかりでしたけど(笑)。玄関付近の窓は人気が感じられていいですよね!というわけで、我が家は玄関自体を窓にしちゃいました(笑)。


mijupi
・・yukiさんへ・・

玄関自体を窓!
あーそういえば~♪
あの扉の発想は斬新ですよね^^
うちは親子扉にしなかった分ガラスブロックで採光を・・と思ったけど思ったほど明るくなからなかったんですが。。
yukiさん邸の玄関はとても明るくなりそうですよね!(*´∇`*)

大きな細長窓ってトコでしょうか♪ ←無理やり?(笑)



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
リビングにいながら、玄関のセンサー照明の点灯がわかるっていいですね。
そして細長の窓って、やっぱりおしゃれです。いいなー。ちなみに我が家では一つも採用されていませんが…orz
2008/10/11(Sat) 23:29 | URL  | もんち #-[ 編集]
・・もんちさんへ・・

そうなんです^^
また、帰宅した時にリビングの明るい窓が玄関ドアの横に見えるのもなんとなく温かい気持ちになれますね(*´∇`*)
・・と言っても照明の点く時間に帰宅するのはほとんど夫ですが^^;

細長窓を採用されていないんですね。
でも他のもので洒落感っていくらでも出せますよ~(*^o^*)
アンティークマーケットでのお買い物もおうちを素敵に飾ってくれそうではないですか・・♪♪
楽しみです~^^
2008/10/12(Sun) 00:28 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
細長い窓
細長い窓っていいですよね。我が家はちょっと路線が違ってシンプルモダンな感じですが、それでも細長い窓を横向きに使いたいって思ってました…出来上がってみると正方形の窓ばっかりでしたけど(笑)。玄関付近の窓は人気が感じられていいですよね!というわけで、我が家は玄関自体を窓にしちゃいました(笑)。
2008/10/13(Mon) 07:45 | URL  | yuki #mQop/nM.[ 編集]
・・yukiさんへ・・

玄関自体を窓!
あーそういえば~♪
あの扉の発想は斬新ですよね^^
うちは親子扉にしなかった分ガラスブロックで採光を・・と思ったけど思ったほど明るくなからなかったんですが。。
yukiさん邸の玄関はとても明るくなりそうですよね!(*´∇`*)

大きな細長窓ってトコでしょうか♪ ←無理やり?(笑)

2008/10/13(Mon) 16:31 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


