
朝起きて寝室を出ると、出迎えてくれる光があります。
この窓からの朝の光・・


   1010吹き抜けから窓


階段吹き抜けの上の方に並んでついている窓です。
ここから優しい光が入ってくるので、
朝起きると「あ~起きてよかった♪」 と感じます ^^
・・その割にはなかなか布団から出ないんだけど(汗)

   
      ・・ 人気blogRanking ・・

我が家ではこういう縦に細長い窓を2箇所に使っています。
これ、いいですよ・・ オシャレ感がUPします(笑)


吹き抜けのこの窓はFIX (はめごろし = 開かない)です 。
夏の通気のために開閉できる窓にしようか迷ったんだけど
中からカギを閉められなくなるってコトがあって ^^;
電動にすればいいんだけど費用もかかるしねー・・
このまま FIX でいきました!

通気の面ではリビング階段のお蔭もあって暑い空気は上に
抜けていけたみたいで、ここはまぁこれでよかったかな、と♪



朝から窓の写真をパシャパシャ撮ってました( ̄m ̄〃)
階段の下から見上げて・・ (あ~なんか酔いそうw)

   1010下から窓


2階のホールから吹き抜け全体を・・

   1010吹き抜け全体


東に付いているからかな、やっぱり朝が一番いいです。


バルコニーから見るとこんな感じ。
これは昼ごろに撮りました。

   1010バルコニーから1


2階の洋室にある履き出し窓と上辺 (テンパっていうんだっけ?)が合わせてありますね。
結構高い位置に付いてるんだなぁ・・(今ごろ)


型ガラスで外から中が見えないようになっています。

   1010型ガラス

この2つ並べた窓、方角にもよるだろうけど結構明るさもとれるし雰囲気もイイ♪
これからの方、いかがですか~?(*´∇`*)




いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪





スポンサーサイト


追記を閉じる▲
我が家ではこういう縦に細長い窓を2箇所に使っています。
これ、いいですよ・・ オシャレ感がUPします(笑)


吹き抜けのこの窓はFIX (はめごろし = 開かない)です 。
夏の通気のために開閉できる窓にしようか迷ったんだけど
中からカギを閉められなくなるってコトがあって ^^;
電動にすればいいんだけど費用もかかるしねー・・
このまま FIX でいきました!

通気の面ではリビング階段のお蔭もあって暑い空気は上に
抜けていけたみたいで、ここはまぁこれでよかったかな、と♪



朝から窓の写真をパシャパシャ撮ってました( ̄m ̄〃)
階段の下から見上げて・・ (あ~なんか酔いそうw)

   1010下から窓


2階のホールから吹き抜け全体を・・

   1010吹き抜け全体


東に付いているからかな、やっぱり朝が一番いいです。


バルコニーから見るとこんな感じ。
これは昼ごろに撮りました。

   1010バルコニーから1


2階の洋室にある履き出し窓と上辺 (テンパっていうんだっけ?)が合わせてありますね。
結構高い位置に付いてるんだなぁ・・(今ごろ)


型ガラスで外から中が見えないようになっています。

   1010型ガラス

この2つ並べた窓、方角にもよるだろうけど結構明るさもとれるし雰囲気もイイ♪
これからの方、いかがですか~?(*´∇`*)




いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪





スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/10/10 12:08】 | 間取り
|


コームアイボリー
こんにちは!
吹き抜けに窓をつかると明るいですよね。
上の方の窓は明かり取りにはもってこい☆
天窓とかは普通の窓の3倍の明るさといわれて
いますから(^^)
先日のソフトカラリ床ですが、まだ記事に書いていませんでした。すみません。
書いたつもりになってました(^^;)
http://royal-h.seesaa.net/



めえめえ羊
こんにちわーー(≧∇≦) /
久しぶりにPCから見ていますー!

今日あっちで祭り始めました!よかったら見てみてください。

さて、下から見上げるとすごい空間ですね。
ステキ・・・教会みたいです(^ω^)
三番目の画像のステンドとかロウソク風の電気とか本当にバランスがよくって。
で、あの階段の腰壁のRがまた良いんですよねー。

外からのお手入れがしやすい場所なんですね。
ウチは筋交いだらけの家なのでどうしても寄せたいのに寄せられないという所がありました(T△T)





管理人のみ閲覧できます
-



mijupi
・・コームアイボリーさんへ・・

あっ、記事まだだったんですね!(笑)
ソフトカラリ床の実物を見たいんですが引っ越してショールームが遠くなったのでなかなか行けなくなりました(;´▽`A``
ブログでの紹介を楽しみにしていますね♪

吹き抜けの窓は本当に明るくていいです^^
天窓は3倍の明るさなんですか・・
確かに朝起きるとLDのカーテンは閉まっているのにダイニングの天窓のお蔭ですごく明るいです。
予想以上に明るさがとれて嬉しいです~(*^o^*)


mijupi
・・めえめえ羊さんへ・・

おぉ、PC立ち上げてるんですね!(≧∇≦)
あっちで祭り・・(;゜ロ゜)
今からでも間に合うかしら(汗)行って見ます!!

教会みたいですか?(〃∇〃)
腰壁Rの中は荷物置き場になってしまっているんですけどね(涙)
めえめえさんのおうち、筋交いだらけなんていいことじゃないですか♪♪
家って丈夫なのが一番ですよね!^^

いいですね♪
yuki
朝幸せな気分になるFIX…理想です。なんだか小説で連想しそうな雰囲気の窓ですね。我が家はFIXがたくさんありますが、こんな幻想的な窓はありそうにないです。おしゃれですねぇ。


mijupi
・・yukiさんへ・・

朝の光が綺麗に入る場所っていうのはイイですねー♪
小説ですか・・(///∇//)

おうちができて住み始めてみると、きっと「ここ素敵!!」っていう光の入り方をする窓があると思いますよ^^
楽しみですねぇ(*´∇`*)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
吹き抜けに窓をつかると明るいですよね。
上の方の窓は明かり取りにはもってこい☆
天窓とかは普通の窓の3倍の明るさといわれて
いますから(^^)
先日のソフトカラリ床ですが、まだ記事に書いていませんでした。すみません。
書いたつもりになってました(^^;)
http://royal-h.seesaa.net/
2008/10/10(Fri) 18:00 | URL  | コームアイボリー #-[ 編集]
こんにちわーー(≧∇≦) /
久しぶりにPCから見ていますー!

今日あっちで祭り始めました!よかったら見てみてください。

さて、下から見上げるとすごい空間ですね。
ステキ・・・教会みたいです(^ω^)
三番目の画像のステンドとかロウソク風の電気とか本当にバランスがよくって。
で、あの階段の腰壁のRがまた良いんですよねー。

外からのお手入れがしやすい場所なんですね。
ウチは筋交いだらけの家なのでどうしても寄せたいのに寄せられないという所がありました(T△T)



2008/10/10(Fri) 20:24 | URL  | めえめえ羊 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/11(Sat) 10:04 |   |  #[ 編集]
・・コームアイボリーさんへ・・

あっ、記事まだだったんですね!(笑)
ソフトカラリ床の実物を見たいんですが引っ越してショールームが遠くなったのでなかなか行けなくなりました(;´▽`A``
ブログでの紹介を楽しみにしていますね♪

吹き抜けの窓は本当に明るくていいです^^
天窓は3倍の明るさなんですか・・
確かに朝起きるとLDのカーテンは閉まっているのにダイニングの天窓のお蔭ですごく明るいです。
予想以上に明るさがとれて嬉しいです~(*^o^*)
2008/10/11(Sat) 13:59 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・めえめえ羊さんへ・・

おぉ、PC立ち上げてるんですね!(≧∇≦)
あっちで祭り・・(;゜ロ゜)
今からでも間に合うかしら(汗)行って見ます!!

教会みたいですか?(〃∇〃)
腰壁Rの中は荷物置き場になってしまっているんですけどね(涙)
めえめえさんのおうち、筋交いだらけなんていいことじゃないですか♪♪
家って丈夫なのが一番ですよね!^^
2008/10/11(Sat) 14:10 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
いいですね♪
朝幸せな気分になるFIX…理想です。なんだか小説で連想しそうな雰囲気の窓ですね。我が家はFIXがたくさんありますが、こんな幻想的な窓はありそうにないです。おしゃれですねぇ。
2008/10/13(Mon) 07:42 | URL  | yuki #mQop/nM.[ 編集]
・・yukiさんへ・・

朝の光が綺麗に入る場所っていうのはイイですねー♪
小説ですか・・(///∇//)

おうちができて住み始めてみると、きっと「ここ素敵!!」っていう光の入り方をする窓があると思いますよ^^
楽しみですねぇ(*´∇`*)
2008/10/13(Mon) 16:34 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


