
昨日の日記で書いた、サイクロンフードの高さ。
背の低い私が使うために一番低い設定で付けてもらっています。
せっかくの注文住宅、色んなところの高さを自分仕様にできるんですよね ^^

ではキッチンの高さは・・・


   ・・ 人気blogRanking ・・

キッチンのちょうど良い高さは
「キッチンを使う人の 身長÷2+5cm」 というの
聞いたことありませんか?

早くから情報集めをしていた私もどこかでそれを知りました。
私の場合は、約150cmなので・・
150÷2=75  そこに5cmを足すと80cmになります。
なるほど、じゃあ私のキッチンは80cmがいいのね♪


・・なんだけど、実際にショールームに行くとちょっと違いました。
一番最初の土地でプランニングをしていた時なのでヤマハ以外のショールームで試してみた時の話です。

キッチンの高さをどうするかという話になり、
「身長÷・・・・・ で80cmにしてください♪」 と私。
うーん、でも念のために80cmだとどんな感じか実感してみたいなぁ


「80はないですけど、このキッチンが85ですよ」 と担当さん。
じゃあ 85キッチンの前に立ってみると・・ 悪くない。
そしてシンクに手を沈めてみると、 あっ これ以上低いと辛いかも(汗)
時々ご飯を作ってくれたり洗い物をしてくれたりしていた夫にも手を入れてもらうと
これ以上低かったら腰に来る」 と言われました ^^;
作業スペースで包丁を切ったりする時も低すぎると大変ですよね。


それまで頭の中で 「身長÷2+5」 とずーっと思ってきた私は複雑な気持ちではありました。
でも 「これ以上シンクが低かったらキツイ」 の一心で85cmに決定♪
今は何の問題もなく使用しています ^^
ちなみに 「85cm」って一般的な高さなのか、前のマンションがその高さで慣れていたというのもあるのかもしれません。


あの 「+5」 というの。
何かの根拠があって出てきた計算なんだろうけど・・
これからキッチンの高さを決める方は絶対にシンクに手を入れて洗い物をしているつもり、とか
作業スペースの上で野菜を切っているつもり・・ みたいにイメージしてみてくださいね♪
あとはダンナさまが時々お料理をしてくれるという場合はそれも考慮してみるといいかも(*´∇`*)
自宅のキッチンが心地良いならそのまま高さを測っちゃうのもアリですね。


色々な身長の方が +5、+10 などどんな高さでキッチンを使っていらっしゃるのかな~ととても興味あります ^^
・・最初は微妙だったとしても5cmくらいだったら使っているうちに慣れたりするというのもあるのかな?



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






スポンサーサイト


追記を閉じる▲
キッチンのちょうど良い高さは
「キッチンを使う人の 身長÷2+5cm」 というの
聞いたことありませんか?

早くから情報集めをしていた私もどこかでそれを知りました。
私の場合は、約150cmなので・・
150÷2=75  そこに5cmを足すと80cmになります。
なるほど、じゃあ私のキッチンは80cmがいいのね♪


・・なんだけど、実際にショールームに行くとちょっと違いました。
一番最初の土地でプランニングをしていた時なのでヤマハ以外のショールームで試してみた時の話です。

キッチンの高さをどうするかという話になり、
「身長÷・・・・・ で80cmにしてください♪」 と私。
うーん、でも念のために80cmだとどんな感じか実感してみたいなぁ


「80はないですけど、このキッチンが85ですよ」 と担当さん。
じゃあ 85キッチンの前に立ってみると・・ 悪くない。
そしてシンクに手を沈めてみると、 あっ これ以上低いと辛いかも(汗)
時々ご飯を作ってくれたり洗い物をしてくれたりしていた夫にも手を入れてもらうと
これ以上低かったら腰に来る」 と言われました ^^;
作業スペースで包丁を切ったりする時も低すぎると大変ですよね。


それまで頭の中で 「身長÷2+5」 とずーっと思ってきた私は複雑な気持ちではありました。
でも 「これ以上シンクが低かったらキツイ」 の一心で85cmに決定♪
今は何の問題もなく使用しています ^^
ちなみに 「85cm」って一般的な高さなのか、前のマンションがその高さで慣れていたというのもあるのかもしれません。


あの 「+5」 というの。
何かの根拠があって出てきた計算なんだろうけど・・
これからキッチンの高さを決める方は絶対にシンクに手を入れて洗い物をしているつもり、とか
作業スペースの上で野菜を切っているつもり・・ みたいにイメージしてみてくださいね♪
あとはダンナさまが時々お料理をしてくれるという場合はそれも考慮してみるといいかも(*´∇`*)
自宅のキッチンが心地良いならそのまま高さを測っちゃうのもアリですね。


色々な身長の方が +5、+10 などどんな高さでキッチンを使っていらっしゃるのかな~ととても興味あります ^^
・・最初は微妙だったとしても5cmくらいだったら使っているうちに慣れたりするというのもあるのかな?



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/10/01 22:38】 | 水まわり
|


つーこ
うちは156センチで、高さは85センチです♪
一緒だね(≧ω≦)b

旧居が70とか75だったのかなぁ
すごく腰が痛くなってて、
今度は70以上はほしい!って思ってて。

85か90か迷ったけど、うちの身長からしたら
85かなって営業ちゃんに言われ、
実際ショールームで立ってみて決めたよ♪

実は90にした方が。。って思ったこともあったけど、
立ってみて、90は野菜切る時、肩肘張る感じになって
めちゃ肩こりそうだったのww
でも、洗い物は90の方がシンクの深さが上がる分っていうのかな、しやすかった。
どっちをとるか!!優先するか!!!
で切る方優先で85センチに決定~♪


myu ママ
はじめまして^^
Hawpaからきました~
いい情報ありがとうございます
そうですよね~! 足の長さとかでも、変わってきますよね~
私も、安易に決めるの、よそうと思います^^


tea☆time
私、その計算式知りませんでした。
今の社宅のキッチンは古くて、かなり低いので腰が痛くなります。
私は身長165あるのですが、選んだのは86cmの高さのキッチンです。
ちょっと心配になってきました。
でも、私キッチンスリッパ・・かかとのあるものをすでに新居用に買ってました(笑)
なのでちょうどいいかもしれませんね。(高かったら、そのスリッパをやめればいいし。)



キッチン
ステップ
お久しぶりのコメントです^^;
いつも更新、楽しみにしてます♪

今回のキッチンの高さですが、
私は身長168cmでキッチン高は85cmを採用しました。

背が高いので90cmのほうがいいとは思いましたが、
いままで社宅を転々とし、
どの住まいも85cmだったのでそれに慣れていて、
85cmで不便を感じたことがなかったので85cmにしました。

キッチン高はやはり実際にショールームに行くか、
いろんなキッチンの高さを実際に体験してみた方がいいと思います。

私は慣れで決めちゃいましたけどね^^;


コームアイボリー
mijupiさん、こんにちは。
キッチンの高さですが、今の家は80センチに
しています。母が150センチくらいなので。
以前のキッチンが80センチだったのでそれに
なれているのだと思います。
私は85センチくらいがちょうどいいです。
お客様に高さのことを聞かれると、例の式の
話をしますが、やっぱり実際にショールーム
に行って試してみるのが一番ですね(^^)



tomoko
私は168cmで90cmを選びました。

スリッパはいてるとか、
ショールームでパンプス履いてたりすると
その計算式では合わないですね。

ガスコンロだとゴトク分高くなっちゃったりとか・・・




mijupi
・・つーこさんへ・・

おぉ、85cm同じですねー^^
70とか75だとつーこさんの身長からはかなり低く感じるでしょうね(汗)

156cmだと85~90cmという感じなのかな、包丁を使う時とシンクに手を入れる時とで感覚が変わってくるのってあるんですねぇ
確かにどっちを取るか!って感じで(^-^)
微妙な差ではあるんですけどねー♪



mijupi
・・myu ママさんへ・・

こんばんは♪
前にトップライトの日記を読みに来てくださったmyu ママさんかな?
また遊びに来てくださりありがとうございます^^
(違っていたらごめんなさい 汗)

せっかくのオーダーなので、なんでもかんでもその場でイメージして自分に合う設備を揃えていけるといいですよね♪^^
「これがいいとされている」という計算より自分の感覚っていうところでしょうか(*^o^*)


mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

この計算、初耳でしたか?
私はこれを知って得意になっていたんだけど、ショールームで合わせてみたらありゃりゃ~でした(;´▽`A``

キッチンスリッパで微調整できるというのもいいですね♪
そうかー、そういう事は全然思いつかなかったです^^


mijupi
・・ステップさんへ・・

こんばんは、いつもありがとうございます^^

なるほど~、これまでのキッチンで気分良く使えていたのなら計算は吹っ飛ばして自分の感覚が一番ですよね!^^

キッチンは毎日使う場所だし、やっぱり実際に使っているイメージをして高さを決めた方がいいですね。
でも自分の慣れているサイズをそのまま使うのもイイな~と思います(*^o^*)


mijupi
・・コームアイボリーさんへ・・

こんばんは♪
やはり「慣れ」というのも大きいのでしょうね。
今の私には80cmだと低く感じるのだけど、もしかしてずっとその高さで使っていたら慣れちゃってるかもしれません^^

例の式は聞いた時は「ほぅー!なるほど!!」って感動しました♪
でもやっぱり実際に合わせてみるのが一番なんですよね^^
キッチンの前で動いてみるのがイイなーと思います♪


mijupi
・・tomokoさんへ・・

前にお会いした時には座っていたから、tomokoさんが背が高いの気づきませんでした(;´▽`A``

ショールームではヒールの高い靴は脱いで試してみないといけませんね(笑)
スリッパで調整できるというのは全く思いついていなかったんだけど、微妙に違和感が出たりしたらそういうのもアリですね^^

ガスのゴトクかぁ・・なるほど。
私も長年85cmで使ってきたから完全にあの高さに慣れてるみたいです^^;
フライパンを振っていても全く違和感なしって感じですね(*´∇`*)


ゆん
私も154cmで、キッチンは85にしましたー。
ダンナが背が高いので90にする?とも思ったんだけど、ほとんどキッチンに立たないし(^_^;)
ショールームで、靴脱いで実際に立ってみたら、やっぱり85かな?と。
旧居はもう少し低かったので、最初はちょっと包丁使うときにやりにくかったけど、今はなれました!




mijupi
・・ゆんさんへ・・

高さ、同じですね^^
90だと日常的にキッチンに立つゆんさんにはちょっと高いでしょうねぇきっと・・
そうそう、ショールームで靴を脱いで立つのが一番です!(*^m^*)

どんな高さでも長く使えば慣れるのかもしれないけど、低すぎると長く使っているうちに腰に来そうな気がします ^^;
今の高さでグーだと思いますね♪♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
うちは156センチで、高さは85センチです♪
一緒だね(≧ω≦)b

旧居が70とか75だったのかなぁ
すごく腰が痛くなってて、
今度は70以上はほしい!って思ってて。

85か90か迷ったけど、うちの身長からしたら
85かなって営業ちゃんに言われ、
実際ショールームで立ってみて決めたよ♪

実は90にした方が。。って思ったこともあったけど、
立ってみて、90は野菜切る時、肩肘張る感じになって
めちゃ肩こりそうだったのww
でも、洗い物は90の方がシンクの深さが上がる分っていうのかな、しやすかった。
どっちをとるか!!優先するか!!!
で切る方優先で85センチに決定~♪
2008/10/02(Thu) 01:29 | URL  | つーこ #-[ 編集]
はじめまして^^
Hawpaからきました~
いい情報ありがとうございます
そうですよね~! 足の長さとかでも、変わってきますよね~
私も、安易に決めるの、よそうと思います^^
2008/10/02(Thu) 01:33 | URL  | myu ママ #-[ 編集]
私、その計算式知りませんでした。
今の社宅のキッチンは古くて、かなり低いので腰が痛くなります。
私は身長165あるのですが、選んだのは86cmの高さのキッチンです。
ちょっと心配になってきました。
でも、私キッチンスリッパ・・かかとのあるものをすでに新居用に買ってました(笑)
なのでちょうどいいかもしれませんね。(高かったら、そのスリッパをやめればいいし。)

2008/10/02(Thu) 07:56 | URL  | tea☆time #RQdmBjYs[ 編集]
キッチン
お久しぶりのコメントです^^;
いつも更新、楽しみにしてます♪

今回のキッチンの高さですが、
私は身長168cmでキッチン高は85cmを採用しました。

背が高いので90cmのほうがいいとは思いましたが、
いままで社宅を転々とし、
どの住まいも85cmだったのでそれに慣れていて、
85cmで不便を感じたことがなかったので85cmにしました。

キッチン高はやはり実際にショールームに行くか、
いろんなキッチンの高さを実際に体験してみた方がいいと思います。

私は慣れで決めちゃいましたけどね^^;
2008/10/02(Thu) 09:25 | URL  | ステップ #-[ 編集]
mijupiさん、こんにちは。
キッチンの高さですが、今の家は80センチに
しています。母が150センチくらいなので。
以前のキッチンが80センチだったのでそれに
なれているのだと思います。
私は85センチくらいがちょうどいいです。
お客様に高さのことを聞かれると、例の式の
話をしますが、やっぱり実際にショールーム
に行って試してみるのが一番ですね(^^)
2008/10/02(Thu) 09:28 | URL  | コームアイボリー #-[ 編集]
私は168cmで90cmを選びました。

スリッパはいてるとか、
ショールームでパンプス履いてたりすると
その計算式では合わないですね。

ガスコンロだとゴトク分高くなっちゃったりとか・・・

2008/10/02(Thu) 15:43 | URL  | tomoko #-[ 編集]
・・つーこさんへ・・

おぉ、85cm同じですねー^^
70とか75だとつーこさんの身長からはかなり低く感じるでしょうね(汗)

156cmだと85~90cmという感じなのかな、包丁を使う時とシンクに手を入れる時とで感覚が変わってくるのってあるんですねぇ
確かにどっちを取るか!って感じで(^-^)
微妙な差ではあるんですけどねー♪
2008/10/02(Thu) 19:37 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・myu ママさんへ・・

こんばんは♪
前にトップライトの日記を読みに来てくださったmyu ママさんかな?
また遊びに来てくださりありがとうございます^^
(違っていたらごめんなさい 汗)

せっかくのオーダーなので、なんでもかんでもその場でイメージして自分に合う設備を揃えていけるといいですよね♪^^
「これがいいとされている」という計算より自分の感覚っていうところでしょうか(*^o^*)
2008/10/02(Thu) 19:40 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・tea☆timeさんへ・・

この計算、初耳でしたか?
私はこれを知って得意になっていたんだけど、ショールームで合わせてみたらありゃりゃ~でした(;´▽`A``

キッチンスリッパで微調整できるというのもいいですね♪
そうかー、そういう事は全然思いつかなかったです^^
2008/10/02(Thu) 19:42 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ステップさんへ・・

こんばんは、いつもありがとうございます^^

なるほど~、これまでのキッチンで気分良く使えていたのなら計算は吹っ飛ばして自分の感覚が一番ですよね!^^

キッチンは毎日使う場所だし、やっぱり実際に使っているイメージをして高さを決めた方がいいですね。
でも自分の慣れているサイズをそのまま使うのもイイな~と思います(*^o^*)
2008/10/02(Thu) 19:44 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・コームアイボリーさんへ・・

こんばんは♪
やはり「慣れ」というのも大きいのでしょうね。
今の私には80cmだと低く感じるのだけど、もしかしてずっとその高さで使っていたら慣れちゃってるかもしれません^^

例の式は聞いた時は「ほぅー!なるほど!!」って感動しました♪
でもやっぱり実際に合わせてみるのが一番なんですよね^^
キッチンの前で動いてみるのがイイなーと思います♪
2008/10/02(Thu) 19:47 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・tomokoさんへ・・

前にお会いした時には座っていたから、tomokoさんが背が高いの気づきませんでした(;´▽`A``

ショールームではヒールの高い靴は脱いで試してみないといけませんね(笑)
スリッパで調整できるというのは全く思いついていなかったんだけど、微妙に違和感が出たりしたらそういうのもアリですね^^

ガスのゴトクかぁ・・なるほど。
私も長年85cmで使ってきたから完全にあの高さに慣れてるみたいです^^;
フライパンを振っていても全く違和感なしって感じですね(*´∇`*)
2008/10/02(Thu) 19:50 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
私も154cmで、キッチンは85にしましたー。
ダンナが背が高いので90にする?とも思ったんだけど、ほとんどキッチンに立たないし(^_^;)
ショールームで、靴脱いで実際に立ってみたら、やっぱり85かな?と。
旧居はもう少し低かったので、最初はちょっと包丁使うときにやりにくかったけど、今はなれました!

2008/10/02(Thu) 23:33 | URL  | ゆん #-[ 編集]
・・ゆんさんへ・・

高さ、同じですね^^
90だと日常的にキッチンに立つゆんさんにはちょっと高いでしょうねぇきっと・・
そうそう、ショールームで靴を脱いで立つのが一番です!(*^m^*)

どんな高さでも長く使えば慣れるのかもしれないけど、低すぎると長く使っているうちに腰に来そうな気がします ^^;
今の高さでグーだと思いますね♪♪
2008/10/03(Fri) 18:07 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


