
我が家のぜいたく品、食洗機です。
私の中では専業主婦で食洗機を買ってもらうというのはすごいぜいたくだったんですよね~(;´▽`A``
いつか仕事するし・・ とプランに入れてもらっちゃいました♪


   0929食洗機


   ・・ 人気blogRanking ・・



ヤマハのショールームで2メーカーのうちどちらか選べるということで掲示板などで調べた結果、ナショナルの製品を選びました。
手元にある見積書の品番ではダイレクトに出てこないんだけど、ナショナルのHPで見るときっとこれかな。 ビルトインです。

FULLオープンディープタイプ幅45cm

除菌ミスト付きでもお値段がそんなに変わらなかったので付けてもらいました。


食洗機って、自分が使い始めるまで他の方のブログで使い勝手を探っていたのだけど・・
最初は食器の入れ方がうまくいかなくてちょっと戸惑い気味の方が多いような。
はい、私もそうです (;^_^A


大小あわせて45点も入る(一度に洗える)って書いてあるんだけどさぁ
本当かよ!? って感じです(汗)
他のタイプを見てもほとんどが40~50点を一度に洗えるような記載。
うむむむむ・・・

自分の中で色々工夫して入れているつもりなんだけどそんなに入る気がしません。。
ちなみにうちのは中身こんな感じ。

   0929食洗機の中

中にちょっとしか残ってない状態で撮ってます ^^;
左のモスグリーンの小さな開口部に洗剤をザラーッと入れて閉じたら後はスイッチオンで洗ってくれるので本当に楽!(*´∇`*)
助かるわ~~~

でも使い勝手という意味では多分まだコツをうまくつかめてないんだろうな。
お皿が立ててあるところの白い横じまみたいな部分・・
ここにお皿を挟んで立てると思うんだけど手前の方は薄くて皿が入らないんですけどー( ̄▽ ̄;)
まぁこれは取り外しできるし。。
どうやって使いこなしたらよいものか、まだまだ試行錯誤です。


あ、食洗機があると洗い物から解放かというと決してそうではなく。
食洗機で洗えないような気のするもの、大鍋、こびりつき~などは手洗いです。
だったら勢いで全部手洗いしちゃえば・・ とよぎる事があるけどそれはちょっとw



ボタン。

   0929食洗機ボタン


赤で囲ってある中の 「標準」 「少量」で日々済ませてます(汗)
1日に1~2回使ってるけど 「パワフル」は2回しか使ったことないなぁ

その左に (見にくいけど)2時間後、4時間後という予約のボタンがありますが・・
どんな感じか一度だけ使ってみました ^^

深夜電力で・・という方にはこのボタンが大活躍なんだと思います。
我が家はガスで、それほど深夜電力にこだわっていないというか(;^_^A
食べたら洗っちゃいます。

というのは、洗い終わったらすぐに引き出して自然乾燥させちゃうからなんですねー ^^;
終了直後は中が熱湯の熱さで割と早く乾くんです。
冷えたらそのまま食器棚へ片付けられます♪
でも深夜電力で洗ったら、密閉のまま翌朝を迎えて中は濡れたまま。。
ということで、我が家は 「乾燥」を節約するために起きているうちにやっちゃいます。


食洗機ってその家庭によって使い方のこだわりみたいのが色々あるんだろうなぁ
汚れが落ち切ってない時もあって使いこなせていない気がするけどやっぱり本当に便利!
それなりの費用はかかったけど付けてよかった1つです ^^



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪




スポンサーサイト


追記を閉じる▲
ヤマハのショールームで2メーカーのうちどちらか選べるということで掲示板などで調べた結果、ナショナルの製品を選びました。
手元にある見積書の品番ではダイレクトに出てこないんだけど、ナショナルのHPで見るときっとこれかな。 ビルトインです。

FULLオープンディープタイプ幅45cm

除菌ミスト付きでもお値段がそんなに変わらなかったので付けてもらいました。


食洗機って、自分が使い始めるまで他の方のブログで使い勝手を探っていたのだけど・・
最初は食器の入れ方がうまくいかなくてちょっと戸惑い気味の方が多いような。
はい、私もそうです (;^_^A


大小あわせて45点も入る(一度に洗える)って書いてあるんだけどさぁ
本当かよ!? って感じです(汗)
他のタイプを見てもほとんどが40~50点を一度に洗えるような記載。
うむむむむ・・・

自分の中で色々工夫して入れているつもりなんだけどそんなに入る気がしません。。
ちなみにうちのは中身こんな感じ。

   0929食洗機の中

中にちょっとしか残ってない状態で撮ってます ^^;
左のモスグリーンの小さな開口部に洗剤をザラーッと入れて閉じたら後はスイッチオンで洗ってくれるので本当に楽!(*´∇`*)
助かるわ~~~

でも使い勝手という意味では多分まだコツをうまくつかめてないんだろうな。
お皿が立ててあるところの白い横じまみたいな部分・・
ここにお皿を挟んで立てると思うんだけど手前の方は薄くて皿が入らないんですけどー( ̄▽ ̄;)
まぁこれは取り外しできるし。。
どうやって使いこなしたらよいものか、まだまだ試行錯誤です。


あ、食洗機があると洗い物から解放かというと決してそうではなく。
食洗機で洗えないような気のするもの、大鍋、こびりつき~などは手洗いです。
だったら勢いで全部手洗いしちゃえば・・ とよぎる事があるけどそれはちょっとw



ボタン。

   0929食洗機ボタン


赤で囲ってある中の 「標準」 「少量」で日々済ませてます(汗)
1日に1~2回使ってるけど 「パワフル」は2回しか使ったことないなぁ

その左に (見にくいけど)2時間後、4時間後という予約のボタンがありますが・・
どんな感じか一度だけ使ってみました ^^

深夜電力で・・という方にはこのボタンが大活躍なんだと思います。
我が家はガスで、それほど深夜電力にこだわっていないというか(;^_^A
食べたら洗っちゃいます。

というのは、洗い終わったらすぐに引き出して自然乾燥させちゃうからなんですねー ^^;
終了直後は中が熱湯の熱さで割と早く乾くんです。
冷えたらそのまま食器棚へ片付けられます♪
でも深夜電力で洗ったら、密閉のまま翌朝を迎えて中は濡れたまま。。
ということで、我が家は 「乾燥」を節約するために起きているうちにやっちゃいます。


食洗機ってその家庭によって使い方のこだわりみたいのが色々あるんだろうなぁ
汚れが落ち切ってない時もあって使いこなせていない気がするけどやっぱり本当に便利!
それなりの費用はかかったけど付けてよかった1つです ^^



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/09/29 17:28】 | 水まわり
|


tea☆time
私も贅沢で付けるました(笑)でも、上手く使えるか・・・。
同じナショナルの除菌ミストです。
やっぱり、あまり入らないんですね・・・。
詰め込んでも、洗い残しが出そうですよね。
食洗機の入れ方講座とかショールームで屋って欲しいですよね!


ゆん
うちも多分同じのです♪
ディープタイプじゃないかもしれないけど・・・
私もなかなかうまく入れられませんね~(^_^;)
えっとでも、お皿はこの写真でいくと手前の方に立てるようになってると思うんだけど・・・
取り外しできるやつは、コップとかを置けるようになっていると思います。
で、お茶碗や浅い小鉢は、その下側。
説明書見たら、そんな感じでしたよー。

ちなみにうちはオール電化なので、食洗機を使うのは主に深夜。
乾燥までやっちゃいます。
昼間使うときは、スピーディーですねー。
でも、開けとけばすぐ乾くって知らなかったので、今度昼間に使うときは、そうしてみます(笑)


NASA
我が家も多分同じタイプです。家事の中で食器洗いが一番ぐらい嫌いなので、本当に重宝しています。

説明書に食器の並べ方が書いてあったので、それを参考にしています。
横じまの部分は最初起こしておいて、下に茶碗や深鉢みたいな小さめのものを立てて並べて、それから横縞の部分をがちゃんと倒して、コップなどを乗せています。
食器類は伏せて入れるのではなくて、横向きに立てていくイメージです。そうするとたくさん入るし、隙間から水が届くので、伏せて重ねるよりきれいになります。


DJ.きんたろう
食洗機ってメチャメチャ便利ですよね。
独身時代にアメリカに8年ほど住んでいたのですが、どの家庭でも食洗機はありました。

我が家もカミさんの強い要望でMieleの8人用食洗機を入れたのですが、最高温度も75℃までいけるしかなり重宝しています。
我が家はいまのところ2人家族だけど、食洗機が8人用なので大鍋もフライパンもなんでも一度に放り込んでも充分なサイズで食器を手で洗うことはほとんどないです。
で、深夜、寝る前に食洗機を使ってますが朝、ドアを開けると完璧な乾燥まではできてないけど、食器棚に戻せるくらいにはなってますよ。



まっち
我が家も食洗機の恩恵にあやかっています。
しかし正直40点以上も入るとはいつも思えません。一応説明書通り?入れてはいるけれど・・・大きいサイズのにすればよかったと少々後悔してます。

もういつも無理やりに入れちゃっています。そして時々汚れが残ってしまって悲しい事になってたりすることもあります。

鍋やフライパンも入ったらステキなのにね~
洗い物なんて大嫌いです。


hash
うちも同じくナショナルの除菌ミストです。
今朝、はなまるマーケットで食洗機についてやってましたね(^_^)♪

何でも4~6人分以上だと食洗機の方がお得とか・・・。うーむ。
それから洗い終わってから乾燥機能を使わず余熱で自然乾燥すれば更にお得って言ってました。

さすがmijupiさん。自然乾燥をすでに実践中だったとは!!


mijupi
・・tea☆time さんへ・・

おぉ、贅沢しましたねー(笑)
あんまり入らないというのはいくつかのブログで読んでいたんだけど、実際に自分が使ってみてやっぱり「入らない~」です。

そう、詰め込んだら洗い残しが出るんです(>_<)
多分、45枚とか書いてあるのって全部小さめなお皿とかじゃないかなぁと思ったりしています・・


mijupi
・・ゆんさんへ・・

あれ、私もなんとなくディープじゃないような気がしてきましたよ(汗)
皿に、入れる位置を間違えてる・・?( ̄▽ ̄;)
な、なるほど。
説明書ってどこにあるんだろう(涙)

オール電化のおうちはやはり深夜ですよね^^
昼間は終わったらすぐ開けてみてください、爽やかに乾きますよ~(*´∇`*)


mijupi
・・NASAさんへ・・

食器洗い、お嫌いなんですね^^
私もです(汗)

やっぱり私、入れる位置を逆にしているようですね^^;
今夜は教えていただいたように入れてみます♪
下の方に入れるものはできるだけ縦に、上に乗せるものは寝かせて・・という感じで入れているんだけど、ちゃんと洗えるようにと思うとあまりたくさん入れられないですね(;^_^A
まだまだ工夫したら入るのかな。。


mijupi
・・DJ.きんたろうさんへ・・

専業主婦なので食洗機は本当に迷ったんだけど・・
もう手放せません(笑)便利すぎます♪
アメリカでは必須家電なんですね。

8人用ってすごいなー!
大鍋が入るとかうらやましいです(*´∇`*)
深夜に洗っても朝には・・というのは乾燥機能を使わなくてという事ですよね。
それは素晴らしい♪
うちのは洗い終わっても閉めたままにしておくとビチャビチャのままです(;^_^A


mijupi
・・まっちさんへ・・

やっぱり40点も入る気がしないですよねぇ
さっき数えたら30個も入れてなかったけどまあまあイッパイでした(汗)
食洗機については記載されているよりも大きめで購入した方がきっとストレスが少ないんでしょうね。
無理やりいれると汚れが、、私もやりました(>_<)
洗い直すの悲しいですよね。

フライパンはなんとか入るんですけどねー・・
入れるのは食器がかなり少ない時に限り、です(涙)


mijupi
・・hashさんへ・・

あぁっ!はなまるは始まったところしか見てなかったです(汗)
始まるとすぐ幼稚園に行く時間なんですよ~
その後はもう見てなくて・・
うぅ、見ればよかったー

4~6人分だと手洗いよりお得になるんですね。
水と電気代でトントンだとしても楽できる分いいですよね^^
乾燥機能はもったいないなーと思ってて、すぐ開けてみたら乾いたのでそうしてます( ̄∇ ̄*)ゞ
拭くのが面倒くさい一心で・・(笑)


あざ美
我が家も同じ食洗機です。
食洗機、便利ですよね~~~♪
でも、うまく詰め込めない…

コースはもっぱら、スピーディを使ってます。
スピーディと標準だと、電気代が違うからwww
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/blog-entry-508.html


アンリママ
食洗機、すごく迷っています。
まだ、旦那と二人なので、
夕ご飯の洗い物なら、10分あれば終わっちゃう・・・
でも、その10分が機械任せに出来たら、楽だろうな~とも思うし・・・
金額的には結構するけど、何年か使えば元がとれるんですよね・・・?

でも、コメントを拝見してると、
採用されているご家庭がほとんどなんですね~
やはり、うちも付けようかしら(ーー;)
迷うわ~


mijupi
・・あざ美さんへ・・

ヽ( ´ ▽ ` )ノ
スピーディ! 使ったことないです!
というわけでさっき携帯からあざ美さんのコメントを読んだ後、初めて使ってみました。
めちゃくちゃスピーディでびっくりしましたよ~~www

今日はちょっと詰め込み気味だったからかな、洗い残しが2枚ありました(;´▽`A
でもだいたいイケてる感じでこれならこれからもスピーディを使えるなぁと嬉しいです♪
あの早さなら電気代も確かに違うだろうな・・^^

あざ美さん、色々検証していてすごいわー
私なんて今日必死で説明書を探していたという・・(滝汗)


mijupi
・・アンリママさんへ・・

食洗機はそれなりに場所をとるし、本当に必要なのか考えると迷いますよねぇ。。
でもあると本当に気持ちのゆとりができる気はします^^
ちなみに、一食で食洗機を一度使うわけではなく、できるだけ1日1回にしているので、夕食後に「夕食だけの食器」を洗っているわけではないんですよ^^;

もし今どうしても必要でないというお気持ちならば、ビルトインでなくキッチンの上に置くタイプにしてコンセントや置きスペースの確保をしっかりしておくという手もありますね♪
欲しくなったらその時に・・って^^
キッチンの上の作業スペースと場所の取り合いになりそうですが(;´▽`A``

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私も贅沢で付けるました(笑)でも、上手く使えるか・・・。
同じナショナルの除菌ミストです。
やっぱり、あまり入らないんですね・・・。
詰め込んでも、洗い残しが出そうですよね。
食洗機の入れ方講座とかショールームで屋って欲しいですよね!
2008/09/29(Mon) 18:22 | URL  | tea☆time #RQdmBjYs[ 編集]
うちも多分同じのです♪
ディープタイプじゃないかもしれないけど・・・
私もなかなかうまく入れられませんね~(^_^;)
えっとでも、お皿はこの写真でいくと手前の方に立てるようになってると思うんだけど・・・
取り外しできるやつは、コップとかを置けるようになっていると思います。
で、お茶碗や浅い小鉢は、その下側。
説明書見たら、そんな感じでしたよー。

ちなみにうちはオール電化なので、食洗機を使うのは主に深夜。
乾燥までやっちゃいます。
昼間使うときは、スピーディーですねー。
でも、開けとけばすぐ乾くって知らなかったので、今度昼間に使うときは、そうしてみます(笑)
2008/09/29(Mon) 20:28 | URL  | ゆん #-[ 編集]
我が家も多分同じタイプです。家事の中で食器洗いが一番ぐらい嫌いなので、本当に重宝しています。

説明書に食器の並べ方が書いてあったので、それを参考にしています。
横じまの部分は最初起こしておいて、下に茶碗や深鉢みたいな小さめのものを立てて並べて、それから横縞の部分をがちゃんと倒して、コップなどを乗せています。
食器類は伏せて入れるのではなくて、横向きに立てていくイメージです。そうするとたくさん入るし、隙間から水が届くので、伏せて重ねるよりきれいになります。
2008/09/30(Tue) 11:11 | URL  | NASA #QPo5cYgI[ 編集]
食洗機ってメチャメチャ便利ですよね。
独身時代にアメリカに8年ほど住んでいたのですが、どの家庭でも食洗機はありました。

我が家もカミさんの強い要望でMieleの8人用食洗機を入れたのですが、最高温度も75℃までいけるしかなり重宝しています。
我が家はいまのところ2人家族だけど、食洗機が8人用なので大鍋もフライパンもなんでも一度に放り込んでも充分なサイズで食器を手で洗うことはほとんどないです。
で、深夜、寝る前に食洗機を使ってますが朝、ドアを開けると完璧な乾燥まではできてないけど、食器棚に戻せるくらいにはなってますよ。
2008/09/30(Tue) 12:11 | URL  | DJ.きんたろう #OkNlueJY[ 編集]
我が家も食洗機の恩恵にあやかっています。
しかし正直40点以上も入るとはいつも思えません。一応説明書通り?入れてはいるけれど・・・大きいサイズのにすればよかったと少々後悔してます。

もういつも無理やりに入れちゃっています。そして時々汚れが残ってしまって悲しい事になってたりすることもあります。

鍋やフライパンも入ったらステキなのにね~
洗い物なんて大嫌いです。
2008/09/30(Tue) 13:59 | URL  | まっち #-[ 編集]
うちも同じくナショナルの除菌ミストです。
今朝、はなまるマーケットで食洗機についてやってましたね(^_^)♪

何でも4~6人分以上だと食洗機の方がお得とか・・・。うーむ。
それから洗い終わってから乾燥機能を使わず余熱で自然乾燥すれば更にお得って言ってました。

さすがmijupiさん。自然乾燥をすでに実践中だったとは!!
2008/09/30(Tue) 15:01 | URL  | hash #-[ 編集]
・・tea☆time さんへ・・

おぉ、贅沢しましたねー(笑)
あんまり入らないというのはいくつかのブログで読んでいたんだけど、実際に自分が使ってみてやっぱり「入らない~」です。

そう、詰め込んだら洗い残しが出るんです(>_<)
多分、45枚とか書いてあるのって全部小さめなお皿とかじゃないかなぁと思ったりしています・・
2008/09/30(Tue) 19:20 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ゆんさんへ・・

あれ、私もなんとなくディープじゃないような気がしてきましたよ(汗)
皿に、入れる位置を間違えてる・・?( ̄▽ ̄;)
な、なるほど。
説明書ってどこにあるんだろう(涙)

オール電化のおうちはやはり深夜ですよね^^
昼間は終わったらすぐ開けてみてください、爽やかに乾きますよ~(*´∇`*)
2008/09/30(Tue) 19:22 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・NASAさんへ・・

食器洗い、お嫌いなんですね^^
私もです(汗)

やっぱり私、入れる位置を逆にしているようですね^^;
今夜は教えていただいたように入れてみます♪
下の方に入れるものはできるだけ縦に、上に乗せるものは寝かせて・・という感じで入れているんだけど、ちゃんと洗えるようにと思うとあまりたくさん入れられないですね(;^_^A
まだまだ工夫したら入るのかな。。
2008/09/30(Tue) 19:24 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・DJ.きんたろうさんへ・・

専業主婦なので食洗機は本当に迷ったんだけど・・
もう手放せません(笑)便利すぎます♪
アメリカでは必須家電なんですね。

8人用ってすごいなー!
大鍋が入るとかうらやましいです(*´∇`*)
深夜に洗っても朝には・・というのは乾燥機能を使わなくてという事ですよね。
それは素晴らしい♪
うちのは洗い終わっても閉めたままにしておくとビチャビチャのままです(;^_^A
2008/09/30(Tue) 19:28 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・まっちさんへ・・

やっぱり40点も入る気がしないですよねぇ
さっき数えたら30個も入れてなかったけどまあまあイッパイでした(汗)
食洗機については記載されているよりも大きめで購入した方がきっとストレスが少ないんでしょうね。
無理やりいれると汚れが、、私もやりました(>_<)
洗い直すの悲しいですよね。

フライパンはなんとか入るんですけどねー・・
入れるのは食器がかなり少ない時に限り、です(涙)
2008/09/30(Tue) 19:30 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・hashさんへ・・

あぁっ!はなまるは始まったところしか見てなかったです(汗)
始まるとすぐ幼稚園に行く時間なんですよ~
その後はもう見てなくて・・
うぅ、見ればよかったー

4~6人分だと手洗いよりお得になるんですね。
水と電気代でトントンだとしても楽できる分いいですよね^^
乾燥機能はもったいないなーと思ってて、すぐ開けてみたら乾いたのでそうしてます( ̄∇ ̄*)ゞ
拭くのが面倒くさい一心で・・(笑)
2008/09/30(Tue) 19:34 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
我が家も同じ食洗機です。
食洗機、便利ですよね~~~♪
でも、うまく詰め込めない…

コースはもっぱら、スピーディを使ってます。
スピーディと標準だと、電気代が違うからwww
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/blog-entry-508.html
2008/09/30(Tue) 20:38 | URL  | あざ美 #LkZag.iM[ 編集]
食洗機、すごく迷っています。
まだ、旦那と二人なので、
夕ご飯の洗い物なら、10分あれば終わっちゃう・・・
でも、その10分が機械任せに出来たら、楽だろうな~とも思うし・・・
金額的には結構するけど、何年か使えば元がとれるんですよね・・・?

でも、コメントを拝見してると、
採用されているご家庭がほとんどなんですね~
やはり、うちも付けようかしら(ーー;)
迷うわ~
2008/10/01(Wed) 02:35 | URL  | アンリママ #-[ 編集]
・・あざ美さんへ・・

ヽ( ´ ▽ ` )ノ
スピーディ! 使ったことないです!
というわけでさっき携帯からあざ美さんのコメントを読んだ後、初めて使ってみました。
めちゃくちゃスピーディでびっくりしましたよ~~www

今日はちょっと詰め込み気味だったからかな、洗い残しが2枚ありました(;´▽`A
でもだいたいイケてる感じでこれならこれからもスピーディを使えるなぁと嬉しいです♪
あの早さなら電気代も確かに違うだろうな・・^^

あざ美さん、色々検証していてすごいわー
私なんて今日必死で説明書を探していたという・・(滝汗)
2008/10/01(Wed) 21:54 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・アンリママさんへ・・

食洗機はそれなりに場所をとるし、本当に必要なのか考えると迷いますよねぇ。。
でもあると本当に気持ちのゆとりができる気はします^^
ちなみに、一食で食洗機を一度使うわけではなく、できるだけ1日1回にしているので、夕食後に「夕食だけの食器」を洗っているわけではないんですよ^^;

もし今どうしても必要でないというお気持ちならば、ビルトインでなくキッチンの上に置くタイプにしてコンセントや置きスペースの確保をしっかりしておくという手もありますね♪
欲しくなったらその時に・・って^^
キッチンの上の作業スペースと場所の取り合いになりそうですが(;´▽`A``
2008/10/01(Wed) 22:00 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


