
タイトルを見ただけでグリーンのことだな~とわかった方は
かなり私のことをわかっていらっしゃるかと(汗)

引っ越して間もなくミニグリーンにはまった私。
いくつか関連の日記があります。


4月20日 緑の力
5月 2日 多肉に手を出した
5月13日 本領発揮か・・(泣)



   ・・ 人気blogRanking ・・


あれから約半年。
ミニグリーンたちも多肉ちゃんも、お店で買ってきたシュガーバインも・・
みんなみんな逝ってしまいました(涙)


思えば夏の里帰り。。
庭の花に水をやってくれるという夫に甘えて一週間ほど帰省しました。
しかしハイドロっちゃってる室内グリーンたちの事は頼んでいなかったんですよね・・

ハイドロは簡単だ、楽だというイメージが強かったんだけど正直なところ
「水をやっていいのか? これはやりすぎなのか??」と不安な事が
多かったです。
説明書きにあるようにしていたつもりでも葉がしょぼくれてしまったりするし。

そんな「よくわかってない」私が仕事で多忙を極める夫に
「外の水やり」以外に中の水調整までは説明できず・・
実家から戻って慌てて水やりしたけど元気は戻らずでした。 (x_x;)
水やりの目安がわかるゲージも買ったけどねぇ・・


現在残っているのは矢印のついている3つです。

   0926グリーン残り


ここに載っていないシュガーバインは、最初に買ったのが少しして枯れたのでお店に行って相談しつつまた買いました。
で、また枯れちゃいました(泣)


あぁ私って・・・・ _| ̄|○
お店に行くと欲しくなるけど、うちに来るグリーンはかわいそうな気もしてきたよ ^^;
今度買うとしたら少しだけにしてじっくり育ててみようと思います。



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪




スポンサーサイト


追記を閉じる▲
あれから約半年。
ミニグリーンたちも多肉ちゃんも、お店で買ってきたシュガーバインも・・
みんなみんな逝ってしまいました(涙)


思えば夏の里帰り。。
庭の花に水をやってくれるという夫に甘えて一週間ほど帰省しました。
しかしハイドロっちゃってる室内グリーンたちの事は頼んでいなかったんですよね・・

ハイドロは簡単だ、楽だというイメージが強かったんだけど正直なところ
「水をやっていいのか? これはやりすぎなのか??」と不安な事が
多かったです。
説明書きにあるようにしていたつもりでも葉がしょぼくれてしまったりするし。

そんな「よくわかってない」私が仕事で多忙を極める夫に
「外の水やり」以外に中の水調整までは説明できず・・
実家から戻って慌てて水やりしたけど元気は戻らずでした。 (x_x;)
水やりの目安がわかるゲージも買ったけどねぇ・・


現在残っているのは矢印のついている3つです。

   0926グリーン残り


ここに載っていないシュガーバインは、最初に買ったのが少しして枯れたのでお店に行って相談しつつまた買いました。
で、また枯れちゃいました(泣)


あぁ私って・・・・ _| ̄|○
お店に行くと欲しくなるけど、うちに来るグリーンはかわいそうな気もしてきたよ ^^;
今度買うとしたら少しだけにしてじっくり育ててみようと思います。



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/09/26 23:58】 | インテリア
|


tea☆time
mijupiさんだけではないですよ・・・。
私も何度挑戦しても、室内の観葉植物は枯らしてしまいます。
特に、ベビーティアーズは小さな花までさかせたのですが、
梅雨~夏場に枯らしてしまいます。
こないだは、お盆にちょっとバタバタして水遣りを忘れて、
子供のしまじろうの教材にあったおじぎ草も枯らしてしまいショックでした。
一番手がかからないのがポトスですね。
少々水遣り忘れても元気ですよ~。これだけ、今も健在です!


アンリママ
うちは、なぜかバンブーだけがすぐ枯れちゃいます~
観葉植物は、パキラとベンジャミンとバンブーしかないんですが、
他の2つはかれこれ8年以上も元気なのに、
なぜかバンブーだけは、1年くらいしかもたないんです…
今うちにいるのは、5代目バンブーさんです…
育て方も簡単だし、冬にも強いって、本に書いてあったんですけど…
バンブーは金のなる木というだけに、
枯れてしまう間はお金が貯まらないって事でしょうか…(-_-;)


Momomom
みんな一緒じゃないかなぁ?
私も室内物は本当にうまくいかないです。
もちろん地植えはうまくいってるかというとこれまた枯れまくってますよ。
水もあるけど土との相性もありそう。
何度やってもダメなのはそういうもんだと思って諦めることにしましたもん。
また買えばいいよ・・・

うちもー(T∀T)
キルフェボン
枯らす部部員の私が来ましたよ。
そうなの、、なんで枯れちゃうんでしょうね?
「これは放っといても育つ」なんて太鼓判押されてる植物まで枯らしちゃう(T∀T)
うちの母親が先日、植物が死滅した植木鉢を片付けながら
「よくもまあここまで…」と独り言を言っていました。
巷では私みたいなのを「プランツキラー」と呼ぶそうです(笑)
mijupiさん…お互い頑張ろうね(T∀T)

ネバーギブアップw
Zivaco
あらら...残念でしたね。
他の植物はわかりませんが、多肉くんは水不足でなくなったのではないと思います。
1ヶ月くらいあげなくても大丈夫だからです。
おそらく、猛暑で弱っているところに水がドバッときて、お湯を吸い上げて絶命してしまったかと...。
2週間に1度くらいのペースで、夏は夕方、冬は朝方にあげるのがコツです。
(とはいえ、私もこの夏リトープスという種類の多肉を3つほど溶かしてしまいましたが...涙)

だんだんコツがわかってきますよ^^
私もたくさんの犠牲者をだして、やっと生存率があがってきました。
一緒にがんばりましょう~^^

気になさらず・・!!
ちょむす
ハイ!!

私も花を枯らすのが大得意です!!
どんな花も観葉植物も次々と、ご臨終です。

水?あげてますよ。
太陽?あててますよ。


きっと植物の間では、「あの家に買われるとヤバイよ。。」と噂になっているハズ・・


burico
お久しぶりです♪
皆さんのコメント読んでると、枯らす仲間がいっぱいで安心です(笑)
私も入居当初に買った多肉、だいたい枯れましたが生きてるのもいます。
でも買った当時の生き生きとしたオシャレな佇まいからは
想像もつかないほどみすぼらしい姿になってますがね(汗)
挿し芽などで、何とか生き永らえたヤツらばかりです。
鉢植えって、やっぱり水やり難しいと思いますよ。
私はもう、外構も出来た事だし、これからは地植えで行こうかと。
地植えなら少しくらい水忘れても大丈夫かな~なんて思ってます。
(大丈夫じゃなかったりして^^;)


つーこ
ここにもいるよ~、枯らし専門家がww(* _ω_)
うちも、散々枯らしてきたから(何故だかサボテンまで枯れた(*;ェ;*)
新居に入ってからは鉢植えは育てないぞ!って決めてますww
でも、頂き物の観葉植物2つと胡蝶蘭がある(汗)
まぁ、なんとか植物達に頑張ってもらってるって状態よ(^∀^*)

お題ですぐ、グリーンって分かっちゃった( ´艸`)ムプフ


mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

室内の植物って難しいんでしょうかね ^^;
そうそう、私も梅雨から夏場(汗)
しまじろうって植物も送ってくれるんですね。
私だったら絶対に枯れないのとかにしてくれたら助かるなー(;´▽`A``

ポトスは楽なんですか?
実家で勝手に生えて育っているアイビーまで枯らしてしまった自分を思うと自信喪失気味だけど・・また気分が乗ったらポトスも見てみます^^


mijupi
・・アンリママさんへ・・

バンブーですか?? 竹? すごいー!
なんだかとてもオシャレな感じがしますね(*´∇`*)
1年持ったならいいような気もするけど他のがずっと元気だと気になりますね・・

うちも多肉の中に「金のなる木」を入れていたんだけど枯らしてしまいました (x_x;)
それ系が枯れると気分的にショボーンって感じです(汗)


mijupi
・・Momomomさんへ・・

Momomomさんからそう言ってもらえると・・(;´▽`A``
室内物って難しいんですね。。
ハイドロでやってたから簡単楽々なんだと思ってました(;^_^A
こんなに一気にダメになるとはー(汗)

地植えもダメなものはダメになっちゃうんですね・・
外構ができたら地植えしたいので、土との相性もあるんだということを覚えておきます^^

ずらーっと枯れたのが並んだ様子で落ち込んだけど、また近いうちに買ってみますね!
今度は少しずつ♪^^;


mijupi
・・キルフェボンさんへ・・

おぉ、枯らす部なんてあったのね、私も入部せねば・・・(;´▽`A

そうそう、太鼓判のものでもねーw
いやー実はキルフェボンさんの日記で前に「これに植えると植物がダメになる」っていう鉢で成功してた日記があったでしょう?
あれを読んだ時は「あぁぁ、遠くへ行ってしまうのね!」と思った私なのよ( ̄m ̄〃)

うちの母は近くにいないけど、いたらきっと同じこと言われそうな気が・・(汗)
素敵なお庭に憧れる気持ちは同じなのにねー^^;
同じプランツキラーとしてこれからもボチボチ頑張ろうね
ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ



mijupi
・・Zivacoさんへ・・

多肉くん、そうなんですか・・
でももしかしたら1ヶ月以上あげなかったかも( ̄▽ ̄;)
多肉ってみんな一緒で楽~と思っていたら「多肉も水やりとか色々」とどこかで読んでその時点で「あーもうわからない~」となってしまいました(汗)
コツ、ありがとうございます。
また育てることがあったらそういうやり方でやりますね^^
しかし・・まさに「溶かす」っていう感じでした、うちのも。。

今回の犠牲を無駄にせず、また少しずつ頑張ってみます♪


mijupi
・・ちょむすさんへ・・

高らかに手を上げていただきありがとうございます( ̄m ̄〃)
水をやっても太陽にあてても、だとあとは相性とか植物たちのご機嫌なのでしょうか^^;

>「あの家に買われるとヤバイよ。。」

↑ あぁー、これうちも言われてそうです!!(笑)
でもしょうがないわ、枯れちゃったからまた買わなきゃ・・w


mijupi
・・buricoさんへ・・

おはようございます!
私もみなさんのコメントを読んでかなり安心してるところです(笑)
buricoさんも多肉頑張ってるんですね、私のはダイレクトに枯れたものもあればびよーんと徒長して逝ったものも・・
buricoさん多肉ちゃんはどんな姿になっているんでしょう^^;

これからは地植えでいくんですね!
きっと水やりは今までより格段に楽になりますよ~^^
私ももうしばらくで後に続きますね♪♪


mijupi
・・つーこさんへ・・

あ、タイトルでわかっちゃいましたね(≧∇≦)
「枯らし専門家」ってその道のエキスパートみたいで良いかも(笑)
サボテンってどういうふうに枯れていくのかなぁ・・
今のところイケアで買ったサボテンは1つ頑張ってくれてるけど、うちに置いてあるからこの先どうなるか(;´▽`A``

胡蝶蘭、いいですねー
2つの植物たちと鉢植えで頑張ってもらいましょう!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
mijupiさんだけではないですよ・・・。
私も何度挑戦しても、室内の観葉植物は枯らしてしまいます。
特に、ベビーティアーズは小さな花までさかせたのですが、
梅雨~夏場に枯らしてしまいます。
こないだは、お盆にちょっとバタバタして水遣りを忘れて、
子供のしまじろうの教材にあったおじぎ草も枯らしてしまいショックでした。
一番手がかからないのがポトスですね。
少々水遣り忘れても元気ですよ~。これだけ、今も健在です!
2008/09/27(Sat) 01:01 | URL  | tea☆time #RQdmBjYs[ 編集]
うちは、なぜかバンブーだけがすぐ枯れちゃいます~
観葉植物は、パキラとベンジャミンとバンブーしかないんですが、
他の2つはかれこれ8年以上も元気なのに、
なぜかバンブーだけは、1年くらいしかもたないんです…
今うちにいるのは、5代目バンブーさんです…
育て方も簡単だし、冬にも強いって、本に書いてあったんですけど…
バンブーは金のなる木というだけに、
枯れてしまう間はお金が貯まらないって事でしょうか…(-_-;)
2008/09/27(Sat) 02:10 | URL  | アンリママ #-[ 編集]
みんな一緒じゃないかなぁ?
私も室内物は本当にうまくいかないです。
もちろん地植えはうまくいってるかというとこれまた枯れまくってますよ。
水もあるけど土との相性もありそう。
何度やってもダメなのはそういうもんだと思って諦めることにしましたもん。
また買えばいいよ・・・
2008/09/27(Sat) 09:27 | URL  | Momomom #D.fOQoIg[ 編集]
うちもー(T∀T)
枯らす部部員の私が来ましたよ。
そうなの、、なんで枯れちゃうんでしょうね?
「これは放っといても育つ」なんて太鼓判押されてる植物まで枯らしちゃう(T∀T)
うちの母親が先日、植物が死滅した植木鉢を片付けながら
「よくもまあここまで…」と独り言を言っていました。
巷では私みたいなのを「プランツキラー」と呼ぶそうです(笑)
mijupiさん…お互い頑張ろうね(T∀T)
2008/09/27(Sat) 10:15 | URL  | キルフェボン #eKMuX3L2[ 編集]
ネバーギブアップw
あらら...残念でしたね。
他の植物はわかりませんが、多肉くんは水不足でなくなったのではないと思います。
1ヶ月くらいあげなくても大丈夫だからです。
おそらく、猛暑で弱っているところに水がドバッときて、お湯を吸い上げて絶命してしまったかと...。
2週間に1度くらいのペースで、夏は夕方、冬は朝方にあげるのがコツです。
(とはいえ、私もこの夏リトープスという種類の多肉を3つほど溶かしてしまいましたが...涙)

だんだんコツがわかってきますよ^^
私もたくさんの犠牲者をだして、やっと生存率があがってきました。
一緒にがんばりましょう~^^
2008/09/27(Sat) 12:27 | URL  | Zivaco #mQop/nM.[ 編集]
気になさらず・・!!
ハイ!!

私も花を枯らすのが大得意です!!
どんな花も観葉植物も次々と、ご臨終です。

水?あげてますよ。
太陽?あててますよ。


きっと植物の間では、「あの家に買われるとヤバイよ。。」と噂になっているハズ・・
2008/09/27(Sat) 12:52 | URL  | ちょむす #-[ 編集]
お久しぶりです♪
皆さんのコメント読んでると、枯らす仲間がいっぱいで安心です(笑)
私も入居当初に買った多肉、だいたい枯れましたが生きてるのもいます。
でも買った当時の生き生きとしたオシャレな佇まいからは
想像もつかないほどみすぼらしい姿になってますがね(汗)
挿し芽などで、何とか生き永らえたヤツらばかりです。
鉢植えって、やっぱり水やり難しいと思いますよ。
私はもう、外構も出来た事だし、これからは地植えで行こうかと。
地植えなら少しくらい水忘れても大丈夫かな~なんて思ってます。
(大丈夫じゃなかったりして^^;)
2008/09/27(Sat) 16:16 | URL  | burico #8c9TyY0w[ 編集]
ここにもいるよ~、枯らし専門家がww(* _ω_)
うちも、散々枯らしてきたから(何故だかサボテンまで枯れた(*;ェ;*)
新居に入ってからは鉢植えは育てないぞ!って決めてますww
でも、頂き物の観葉植物2つと胡蝶蘭がある(汗)
まぁ、なんとか植物達に頑張ってもらってるって状態よ(^∀^*)

お題ですぐ、グリーンって分かっちゃった( ´艸`)ムプフ
2008/09/28(Sun) 02:27 | URL  | つーこ #-[ 編集]
・・tea☆timeさんへ・・

室内の植物って難しいんでしょうかね ^^;
そうそう、私も梅雨から夏場(汗)
しまじろうって植物も送ってくれるんですね。
私だったら絶対に枯れないのとかにしてくれたら助かるなー(;´▽`A``

ポトスは楽なんですか?
実家で勝手に生えて育っているアイビーまで枯らしてしまった自分を思うと自信喪失気味だけど・・また気分が乗ったらポトスも見てみます^^
2008/09/28(Sun) 09:36 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・アンリママさんへ・・

バンブーですか?? 竹? すごいー!
なんだかとてもオシャレな感じがしますね(*´∇`*)
1年持ったならいいような気もするけど他のがずっと元気だと気になりますね・・

うちも多肉の中に「金のなる木」を入れていたんだけど枯らしてしまいました (x_x;)
それ系が枯れると気分的にショボーンって感じです(汗)
2008/09/28(Sun) 09:39 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Momomomさんへ・・

Momomomさんからそう言ってもらえると・・(;´▽`A``
室内物って難しいんですね。。
ハイドロでやってたから簡単楽々なんだと思ってました(;^_^A
こんなに一気にダメになるとはー(汗)

地植えもダメなものはダメになっちゃうんですね・・
外構ができたら地植えしたいので、土との相性もあるんだということを覚えておきます^^

ずらーっと枯れたのが並んだ様子で落ち込んだけど、また近いうちに買ってみますね!
今度は少しずつ♪^^;
2008/09/28(Sun) 09:44 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・キルフェボンさんへ・・

おぉ、枯らす部なんてあったのね、私も入部せねば・・・(;´▽`A

そうそう、太鼓判のものでもねーw
いやー実はキルフェボンさんの日記で前に「これに植えると植物がダメになる」っていう鉢で成功してた日記があったでしょう?
あれを読んだ時は「あぁぁ、遠くへ行ってしまうのね!」と思った私なのよ( ̄m ̄〃)

うちの母は近くにいないけど、いたらきっと同じこと言われそうな気が・・(汗)
素敵なお庭に憧れる気持ちは同じなのにねー^^;
同じプランツキラーとしてこれからもボチボチ頑張ろうね
ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ
2008/09/28(Sun) 09:55 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Zivacoさんへ・・

多肉くん、そうなんですか・・
でももしかしたら1ヶ月以上あげなかったかも( ̄▽ ̄;)
多肉ってみんな一緒で楽~と思っていたら「多肉も水やりとか色々」とどこかで読んでその時点で「あーもうわからない~」となってしまいました(汗)
コツ、ありがとうございます。
また育てることがあったらそういうやり方でやりますね^^
しかし・・まさに「溶かす」っていう感じでした、うちのも。。

今回の犠牲を無駄にせず、また少しずつ頑張ってみます♪
2008/09/28(Sun) 10:00 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ちょむすさんへ・・

高らかに手を上げていただきありがとうございます( ̄m ̄〃)
水をやっても太陽にあてても、だとあとは相性とか植物たちのご機嫌なのでしょうか^^;

>「あの家に買われるとヤバイよ。。」

↑ あぁー、これうちも言われてそうです!!(笑)
でもしょうがないわ、枯れちゃったからまた買わなきゃ・・w
2008/09/28(Sun) 10:03 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・buricoさんへ・・

おはようございます!
私もみなさんのコメントを読んでかなり安心してるところです(笑)
buricoさんも多肉頑張ってるんですね、私のはダイレクトに枯れたものもあればびよーんと徒長して逝ったものも・・
buricoさん多肉ちゃんはどんな姿になっているんでしょう^^;

これからは地植えでいくんですね!
きっと水やりは今までより格段に楽になりますよ~^^
私ももうしばらくで後に続きますね♪♪
2008/09/28(Sun) 10:10 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・つーこさんへ・・

あ、タイトルでわかっちゃいましたね(≧∇≦)
「枯らし専門家」ってその道のエキスパートみたいで良いかも(笑)
サボテンってどういうふうに枯れていくのかなぁ・・
今のところイケアで買ったサボテンは1つ頑張ってくれてるけど、うちに置いてあるからこの先どうなるか(;´▽`A``

胡蝶蘭、いいですねー
2つの植物たちと鉢植えで頑張ってもらいましょう!
2008/09/28(Sun) 10:13 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


