
久しぶりにテンプレートを変えてみました。
昨年秋に使っていたやつなんですけどね ^^
なんか好きなんです、この感じ♪


今日はキッチン編のちょっと寄り道。
前のマンションのキッチンでやっちゃった話です(>_<)


   ・・ 人気blogRanking ・・


あれは半年あまり前・・
引越しの大騒動が済んで、前のマンションに片付けに戻った私たち。
カラになった部屋に掃除機をかけたりしていました。


ふと気になる頭上。
キッチンのレンジフードってマメに掃除していないとギトギトになっちゃうんですよね。
マメに掃除?  ・・してませんでした(汗)


ということで空気吸い込み口(?)のカバーも綺麗にしておこうと思い立つ私。
カバーをはずすとこうなってます。


   0925レンジフード



カバーは細かいルーバーな感じになっているので掃除が大変。
ギトギトだしねぇ
と いうことで浸け置きすることにしました。
マジックリンの溶液にしばらく浸けときます。



   きらきらライン



しばらく後。
溶液からカバーを上げて見ると・・


ぎゃーーーーーーー!!! ヾ(;゜曲゜)ノ


な、なんとカバーが大やけどを負ったようにベロベロになっていました(涙)
どどど、どうしよう・・・ 売りに出す前にこんなこと・・
思い切りテンパった私はアホなことを思いつきました。


電気 「そうだ! 黒いカバーがべろべろになっちゃったんだから
 剥けたのを全部こすり落として白いカバーにしちゃえばいいんだ!」


すごい勢いで擦り始めた私。
でもそんな綺麗に 「白いカバー」に変身するワケもなく・・
余計に貧相になってしまいました (x_x;)
よく考えれば黒いレンジフードに白いカバーが付いてるなんてオカシイんだけど
あの時は疲れと動揺のあまりワケわかんなくなってました ^^;



   きらきらライン




どうなったか見ますか?(汗)
これはさっき撮った写真で、カスが出るといけないので袋に入れたまま
撮影しました。


   0925袋の中


あぁぁぁぁ・・・  がっかり2


必死で擦った後です(泣)
近づいてみますか?

   0925べろべろ

わかるかな。
黒い塗料のようなものが細かくめくれちゃってるんです。


2枚あるんですよね。 もう1枚もこんなふうに。
こっちの方がたくさん擦ってある感じですね (T▽T)アハハ・・・・

   0925もう1枚



あの時・・
こんなふうにしてしまってからよく見ると、「○○で掃除しないで」
みたいな文言があったんです。
マジックリンはそれに該当していたようで (確認する気もなく)
やっちゃいました。



   きらきらライン



その後 観念した私はマンションの売却をお願いしていた営業さんに相談。
リフォーム部の登場となり、新品を入れてもらうことになりました。
カバーだけ入れてもらえて本当に助かったよ・・・(冷汗)
ちなみにお値段は確か 7千円  だったかな。


本当に阿呆な自分です (;^_^A
良い子のみなさんはちゃんと説明書きを読んで確認の上、お掃除してくださいね。
・・って読まないの私くらいかしら(汗)




いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪





スポンサーサイト


追記を閉じる▲
あれは半年あまり前・・
引越しの大騒動が済んで、前のマンションに片付けに戻った私たち。
カラになった部屋に掃除機をかけたりしていました。


ふと気になる頭上。
キッチンのレンジフードってマメに掃除していないとギトギトになっちゃうんですよね。
マメに掃除?  ・・してませんでした(汗)


ということで空気吸い込み口(?)のカバーも綺麗にしておこうと思い立つ私。
カバーをはずすとこうなってます。


   0925レンジフード



カバーは細かいルーバーな感じになっているので掃除が大変。
ギトギトだしねぇ
と いうことで浸け置きすることにしました。
マジックリンの溶液にしばらく浸けときます。



   きらきらライン



しばらく後。
溶液からカバーを上げて見ると・・


ぎゃーーーーーーー!!! ヾ(;゜曲゜)ノ


な、なんとカバーが大やけどを負ったようにベロベロになっていました(涙)
どどど、どうしよう・・・ 売りに出す前にこんなこと・・
思い切りテンパった私はアホなことを思いつきました。


電気 「そうだ! 黒いカバーがべろべろになっちゃったんだから
 剥けたのを全部こすり落として白いカバーにしちゃえばいいんだ!」


すごい勢いで擦り始めた私。
でもそんな綺麗に 「白いカバー」に変身するワケもなく・・
余計に貧相になってしまいました (x_x;)
よく考えれば黒いレンジフードに白いカバーが付いてるなんてオカシイんだけど
あの時は疲れと動揺のあまりワケわかんなくなってました ^^;



   きらきらライン




どうなったか見ますか?(汗)
これはさっき撮った写真で、カスが出るといけないので袋に入れたまま
撮影しました。


   0925袋の中


あぁぁぁぁ・・・  がっかり2


必死で擦った後です(泣)
近づいてみますか?

   0925べろべろ

わかるかな。
黒い塗料のようなものが細かくめくれちゃってるんです。


2枚あるんですよね。 もう1枚もこんなふうに。
こっちの方がたくさん擦ってある感じですね (T▽T)アハハ・・・・

   0925もう1枚



あの時・・
こんなふうにしてしまってからよく見ると、「○○で掃除しないで」
みたいな文言があったんです。
マジックリンはそれに該当していたようで (確認する気もなく)
やっちゃいました。



   きらきらライン



その後 観念した私はマンションの売却をお願いしていた営業さんに相談。
リフォーム部の登場となり、新品を入れてもらうことになりました。
カバーだけ入れてもらえて本当に助かったよ・・・(冷汗)
ちなみにお値段は確か 7千円  だったかな。


本当に阿呆な自分です (;^_^A
良い子のみなさんはちゃんと説明書きを読んで確認の上、お掃除してくださいね。
・・って読まないの私くらいかしら(汗)




いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪





スポンサーサイト

【2008/09/25 23:18】 | 水まわり
|


しんちゃん棟梁の嫁
雰囲気変わりましたね~。
字が大きくて見易いです!(おばちゃん)
説明書 私も読まない派です。
一緒。一緒。


tea☆time
こんななったら、私もきっとあせりまくります。
説明書・・・昔はよく読んでたのですが、ここ数年面倒になって読まなくなりました。
新居の取説の分厚いファイルがありますが、しっかり読んで使います!
でも、取替え可能なところでよかったですね。


つーこ
これ。。かなり焦るだろうし、ショックだろうな~(汗)

うちも、説明書読まないこと多々あり。
で、何か問題があった時に慌てて読むタイプ。
カバー交換、7千円は痛いけど
無事交換できて良かったよね~(≧ω≦)b


紺ちゃん
すごいタイムリーな日記です。
うちも取説読まずに風呂壊した夫あり。
しかも翌日から出張で逃げたー 泣

マジックリンって
便利そうな気がしますけどねぇ。
勉強になりました。

私も・・・
ねこぽん
はじめまして!
勝手にお気に入りに入れて見させてもらってます(^^;)
私も前に住んでたマンションで同じことやっちゃいました。
マジックリンの付け置きは危険ですよねー。
全部剥がして白く・・・ならないし・・・。
ウチは賃貸だったんですが(管理会社が途中で変わって貸し初めの状態を見てないからか?)他にも壁の凹みとか色々あったんですが、セーフでした。

あれ以来、マジックリンは封印です(笑)







花音
お久しぶりです^^

mijupiさんのブログ、読んでよかった~(T^T)
うち、まさしくこのタイプです。
換気扇下で煙草を吸うので、更に市販の換気扇カバーしてるんですけど…。
やっぱり汚れるんですよね(^^;
今はまだキレイにしよう!って思うから、ひどくならないうちに掃除してますが、そのうち…(笑)

今日のブログを思い出して、気をつけま~す♪


choco330
こんなことあるんですね~
私も結構「なんでもマジックリンでおちる」とか思っちゃってるんで気を付けます(笑)

でもこんなになっちゃうとかなりあせりますね。
カバーだけの交換でよかったですね~!


マジックリン
yuki
なんでも綺麗にしてくれるイメージのマジックリン、汚くしちゃいましたね。溶液がきつすぎるってことなんでしょうか。何も考えずに利用してしまいますよね。勉強になりました(笑)。


mijupi
・・嫁ちゃんへ・・

見やすいですか?(*´∇`*)うれし~
説明書はやっぱり読まないよねぇ(ってォィw)
失敗しちゃったけど説明書読まないところもオソロイでなんだか嬉しいわ( ̄m ̄〃)


mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

いやー、焦りまくりでしたよぉ( ̄▽ ̄;)
ワケわかんなくなって必死で擦ったりしてるし(笑)

新居の取説もねー・・
読んだ方が絶対にイイとわかっているんだけど、「おかしくないか?」「あれってどうだったっけ・・」と首をかしげて初めて読んでます(汗)
tea☆timeさん、頑張って読んでくださいね^^

・・このカバーだけ取替えできなかったらいくらかかったんだろうと時々思います^^;


mijupi
・・つーこさんへ・・

もうねぇ、ショック過ぎて思考がおかしくなってましたよー(笑)
「白くしてしまえ!!」って(;´▽`A

私も説明書は何かあった時に読むタイプなんですよね。。
でも自分で何かいじる前には目を通しておいた方が無難かと思います(汗)
面倒だけどw

カバーの7千円は本体ごと交換になることを思ったら幸せな数字ですよね^^;



mijupi
・・紺ちゃんへ・・

うぅっ、こういう内容でタイムリーなのね(;´▽`A``
ダンナさま、お風呂を壊してしまって出張ですかーーー(汗)
タイミングが~・・(;´Д`A

油汚れを落とす時って私はマジックリンが一番身近なんですよね。。
便利すぎて何の疑いも持たなくなっていました^^;
これからはもう少しマジックリンを慎重に使います(汗)


mijupi
・・ねこぽんさんへ・・

初めまして、コメントありがとうございます♪
マジックリン事件、起きたんですね(汗)
起きたというか起こしたというか ^^;
本当~~~にビックリしますよね!(>_<)
セーフというのはそのまま退去して大丈夫だったのでしょうか、すごいー(*´∇`*)

マジックリン封鎖なんですね。
私はやっぱりどこかでマジックリンをまた信じたい気持ちが渦巻いています^^;
とか言ってそういえばお風呂用しか使わなくなってました(汗)


mijupi
・・花音さんへ・・

おぉ、私の失敗が他の人の役に立つなら書いた甲斐があるというものです♪♪
油汚れの激しいカバーでしかもルーバーになっているからマジックリン浸け置きで楽しようと思ったら、大汗かいちゃいました^^;

今の調子でマメにお掃除されていれば綺麗に保てますよ♪
私も頑張ります!


mijupi
・・choco330さんへ・・

そうそう、何でもマジックリンで・・って感覚わかります!(笑)
カバーの塗料が弱いものだったのかマジックリンが浸け置きに使うと猛威をふるうのかわからないんですけどねー・・

カバーだけの交換で本当に助かりました^^
レンジフードごと交換だったらどんだけかかるのかと(汗)


mijupi
・・yukiさんへ・・

私のように「油汚れにはマジックリン」と思っている人は結構いると思うので、何にでもどんな使い方でもOKではないとわかってまぁよかったです(汗)
カバーだけの交換で済んだし^^;

溶液はそんなに濃くしていないのですが・・
カバーの塗料との相性もあったんでしょうね。
いやーまいりました(;´▽`A``

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
雰囲気変わりましたね~。
字が大きくて見易いです!(おばちゃん)
説明書 私も読まない派です。
一緒。一緒。
2008/09/26(Fri) 05:04 | URL  | しんちゃん棟梁の嫁 #-[ 編集]
こんななったら、私もきっとあせりまくります。
説明書・・・昔はよく読んでたのですが、ここ数年面倒になって読まなくなりました。
新居の取説の分厚いファイルがありますが、しっかり読んで使います!
でも、取替え可能なところでよかったですね。
2008/09/26(Fri) 07:07 | URL  | tea☆time #RQdmBjYs[ 編集]
これ。。かなり焦るだろうし、ショックだろうな~(汗)

うちも、説明書読まないこと多々あり。
で、何か問題があった時に慌てて読むタイプ。
カバー交換、7千円は痛いけど
無事交換できて良かったよね~(≧ω≦)b
2008/09/26(Fri) 10:23 | URL  | つーこ #-[ 編集]
すごいタイムリーな日記です。
うちも取説読まずに風呂壊した夫あり。
しかも翌日から出張で逃げたー 泣

マジックリンって
便利そうな気がしますけどねぇ。
勉強になりました。
2008/09/26(Fri) 10:53 | URL  | 紺ちゃん #hEMd9J4w[ 編集]
私も・・・
はじめまして!
勝手にお気に入りに入れて見させてもらってます(^^;)
私も前に住んでたマンションで同じことやっちゃいました。
マジックリンの付け置きは危険ですよねー。
全部剥がして白く・・・ならないし・・・。
ウチは賃貸だったんですが(管理会社が途中で変わって貸し初めの状態を見てないからか?)他にも壁の凹みとか色々あったんですが、セーフでした。

あれ以来、マジックリンは封印です(笑)




2008/09/26(Fri) 12:20 | URL  | ねこぽん #-[ 編集]
お久しぶりです^^

mijupiさんのブログ、読んでよかった~(T^T)
うち、まさしくこのタイプです。
換気扇下で煙草を吸うので、更に市販の換気扇カバーしてるんですけど…。
やっぱり汚れるんですよね(^^;
今はまだキレイにしよう!って思うから、ひどくならないうちに掃除してますが、そのうち…(笑)

今日のブログを思い出して、気をつけま~す♪
2008/09/26(Fri) 18:12 | URL  | 花音 #-[ 編集]
こんなことあるんですね~
私も結構「なんでもマジックリンでおちる」とか思っちゃってるんで気を付けます(笑)

でもこんなになっちゃうとかなりあせりますね。
カバーだけの交換でよかったですね~!
2008/09/26(Fri) 22:53 | URL  | choco330 #-[ 編集]
マジックリン
なんでも綺麗にしてくれるイメージのマジックリン、汚くしちゃいましたね。溶液がきつすぎるってことなんでしょうか。何も考えずに利用してしまいますよね。勉強になりました(笑)。
2008/09/26(Fri) 23:08 | URL  | yuki #mQop/nM.[ 編集]
・・嫁ちゃんへ・・

見やすいですか?(*´∇`*)うれし~
説明書はやっぱり読まないよねぇ(ってォィw)
失敗しちゃったけど説明書読まないところもオソロイでなんだか嬉しいわ( ̄m ̄〃)
2008/09/26(Fri) 23:24 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・tea☆timeさんへ・・

いやー、焦りまくりでしたよぉ( ̄▽ ̄;)
ワケわかんなくなって必死で擦ったりしてるし(笑)

新居の取説もねー・・
読んだ方が絶対にイイとわかっているんだけど、「おかしくないか?」「あれってどうだったっけ・・」と首をかしげて初めて読んでます(汗)
tea☆timeさん、頑張って読んでくださいね^^

・・このカバーだけ取替えできなかったらいくらかかったんだろうと時々思います^^;
2008/09/26(Fri) 23:27 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・つーこさんへ・・

もうねぇ、ショック過ぎて思考がおかしくなってましたよー(笑)
「白くしてしまえ!!」って(;´▽`A

私も説明書は何かあった時に読むタイプなんですよね。。
でも自分で何かいじる前には目を通しておいた方が無難かと思います(汗)
面倒だけどw

カバーの7千円は本体ごと交換になることを思ったら幸せな数字ですよね^^;
2008/09/26(Fri) 23:30 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・紺ちゃんへ・・

うぅっ、こういう内容でタイムリーなのね(;´▽`A``
ダンナさま、お風呂を壊してしまって出張ですかーーー(汗)
タイミングが~・・(;´Д`A

油汚れを落とす時って私はマジックリンが一番身近なんですよね。。
便利すぎて何の疑いも持たなくなっていました^^;
これからはもう少しマジックリンを慎重に使います(汗)
2008/09/26(Fri) 23:33 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ねこぽんさんへ・・

初めまして、コメントありがとうございます♪
マジックリン事件、起きたんですね(汗)
起きたというか起こしたというか ^^;
本当~~~にビックリしますよね!(>_<)
セーフというのはそのまま退去して大丈夫だったのでしょうか、すごいー(*´∇`*)

マジックリン封鎖なんですね。
私はやっぱりどこかでマジックリンをまた信じたい気持ちが渦巻いています^^;
とか言ってそういえばお風呂用しか使わなくなってました(汗)
2008/09/26(Fri) 23:36 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・花音さんへ・・

おぉ、私の失敗が他の人の役に立つなら書いた甲斐があるというものです♪♪
油汚れの激しいカバーでしかもルーバーになっているからマジックリン浸け置きで楽しようと思ったら、大汗かいちゃいました^^;

今の調子でマメにお掃除されていれば綺麗に保てますよ♪
私も頑張ります!
2008/09/26(Fri) 23:39 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・choco330さんへ・・

そうそう、何でもマジックリンで・・って感覚わかります!(笑)
カバーの塗料が弱いものだったのかマジックリンが浸け置きに使うと猛威をふるうのかわからないんですけどねー・・

カバーだけの交換で本当に助かりました^^
レンジフードごと交換だったらどんだけかかるのかと(汗)
2008/09/26(Fri) 23:42 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・yukiさんへ・・

私のように「油汚れにはマジックリン」と思っている人は結構いると思うので、何にでもどんな使い方でもOKではないとわかってまぁよかったです(汗)
カバーだけの交換で済んだし^^;

溶液はそんなに濃くしていないのですが・・
カバーの塗料との相性もあったんでしょうね。
いやーまいりました(;´▽`A``
2008/09/26(Fri) 23:45 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


